• 締切済み

中学生が読める洋書

中学生向きの洋書(文化・科学)を紹介していただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

どのような理由で洋書が必要とされているのか分かりかねますが、生き生きとした口語形の英語を学びたいと思われるのなら、日本の漫画を英訳したものが色々最近は出揃っていますので、断然お勧めです。日本語と対照して読めるので、中学生には大変楽しい体験になると思います。 ただ、受験英語系の知識を詰め込む事には役に立たないです。 もうすこし学術色が強い読み物を望まれるなら、難しい本よりかは、Scientific American、Discover、Popular Mechanicsなどの雑誌記事、または新聞記事をお勧めします。中学生では少々難しいかもしれないですが・・・。

noname#72527
noname#72527
回答No.5

中学生ではまだ洋書は早いと思うんですが....

• genmai59
回答No.4

こちらのサイトで調べるか、掲示板で質問されてはいかがでしょうか。英語の本を多数紹介した本の紹介などもあります。 http://www.seg.co.jp/sss/ 英語学習者向けにやさしく書かれた本(Graded Readers)や、英語圏の子ども向けに書かれたやさしい本(Leveld Readers)であれば、普通の中学生でも楽に読めるものがたくさんあると思います。ただ、中学生でも読めるようなやさしいものは、お話の本が多いですね。 科学や文化を扱ったものなら、例えば英語圏の子ども向けのTrue Book Seriesなどは、日本の中学生には難しいでしょうが、がんばれば読めないことはないでしょう。 http://browse.barnesandnoble.com/browse/nav.asp?visgrp=children%27s&N=300335+4501+2147353010&Ne=300335&Ns=SERIES_NUMBER&bnrefer=JE STEP into READINGにも、Level4くらいになると、科学や文化を扱ったものが増えてきます。 http://www.randomhouse.com/kids/books/step/ 中学生にとって読みやすいということからは、幼児向けのものを選ぶのがコツかと思います。ただ、あまりに赤ちゃんレベルになると、今度はネイティブらしい辞書に載っていない表現ばかりで、かえって日本の中学生にはわかりにくいかもしれません。 あちらの小学1年生くらい向けのものですと、中学生にはかなり難しいと思いますが、何とか挑戦できるレベルかと。 あちらの小学校3年以上の本は、高校生でも辞書を引き引きほとんど読めないということが多いと思います。

回答No.3

イソップ物語とか 短くて読みやすいです。

• SAYKA
回答No.2

No1と似たような物だけど、よくしっている話が良いんじゃないかな。 白雪姫とか鏡の国のアリスとか。。。

• msail
回答No.1

おすすめの洋書というか… 自分が一度日本文で読んだことがある本がいいと思います。 たとえば、フランダースの犬とか、アンネの日記とか。 少し難しいかもしれませんが、Traveling pantsもおすすめです。(女の子に)