スポーツ騒ぎを止めて欲しい!経験者の気持ちを考えてください!

このQ&Aのポイント
  • サッカーのアジアカップが盛り上がっていますが、スポーツを楽しむことができない理由を説明します。中学時代にサッカー部で虐めを受け、退部に追いやられました。それ以来、スポーツを見るたびに嫉妬やネガティブな感情が湧き上がります。私のような経験者には大いに配慮して、スポーツの騒ぎを控えてほしいという意見です。
  • サッカー界では有名な選手の成功や実績が取り上げられますが、彼らも私たちと同じような苦い経験をしていたら、今の彼らの状況はありえないでしょう。スポーツの楽しさを知っているからこそ、私たちの気持ちを理解して欲しいのです。
  • 私たちは海で溺れたトラウマを抱えている人が海を見ていい気分になれないことを理解します。同様に、私たちがスポーツに関して感じる苦い思いを考えていただき、公共の場でのスポーツ騒ぎを控えて欲しいという願いです。皆さんが人間である以上、他人の気持ちを思いやることはできるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー好きな人にお聞きしたいです。

当方学生、男です。 最近サッカーのアジアカップが盛り上がっていますが、私はどうもその事実が気に食いません。 というより、スポーツをやっている人、見ている人に対しても一種の疑問を抱いています。 私は中学の頃に入っていた部活で虐められ故意に退部に追いやられました。 それがサッカー部だったのですが、それ以来、スポーツをやっている人やテレビでスポーツを楽しく見ている人を見ると腹が立ってしまいます。 理由は、もしこの人達も私と同じ境遇で、やりたくてやりたくて仕方なかったスポーツを低脳な人間のせいで出来なくさせられたという経験があったら、ろくに笑ってスポーツを見てられないだろうなと考えるからです。 サッカーでは、「本田が・・」とか「川島が・・」という事を聞きますが、彼らも私が受けた虐めを経験し、もし中学で退部に追いやられていたら今の彼らの状況はありえない訳で・・・。 友人の知り合いに、高校に野球推薦で入ったが、虐められ結局退部に追いやられ、最終的には高校も辞めた、という人もいました。 本当は私も普通にスポーツを経験して楽しんで、皆で話し合ったりしたかったのですが、運悪くそのような経験をしてしまった為、どうしてもスポーツを好きにはなれません。 なので皆さんに、今は特にサッカー好きな人に質問なのですが、スポーツを見て騒ぐのを止めてもらうのって可能ですか? あなた達も私や、その上記の方みたいな経験をしていたら絶対にそんなに楽しく笑って見てられませんって。 「絶対に」です。  「自分もこうやって楽しくスポーツが出来た筈なのに、なんで・・・」というネガティブな考えしか浮かばないと思います。そして本来ならば一切感じる必要のなかった一種の嫉妬も感じると思います。 例えば海で溺れたトラウマがある人が海を見ていい気分しないですよね? そんな人達が海に関する話を聞いたらおそらくいい気分はしないでしょう。 なので騒いだりするのは家でやって下さい。街とかではしゃがないで下さい。迷惑です。出来ますか? 皆さんは人間です。 なので公共の場でははしゃがないで下さい。できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

とことんネガティブだね。 >あなた達も私や、その上記の方みたいな経験をしていたら  絶対にそんなに楽しく笑って見てられませんって。 「絶対」という言葉はありません。 楽しく見ていられるかいられないかは、個人の心の強さに あるでしょう。 どういう事情で退部に追いやられたのかはわかりませんが、 同じ経験をしても、サッカーが好きな人は好きだと思うけど。 騒ぎたい人は騒いでると思うし。 ただ、馬鹿騒ぎしすぎている人たちはどうかと思うけど・・・。 全ての人があなたと一緒ではないです。 >「自分もこうやって楽しくスポーツが出来た筈なのに、  なんで・・・」というネガティブな考えしか浮かばないと思います。  そして本来ならば一切感じる必要のなかった一種の嫉妬も  感じると思います。 一種もなにも、それはれっきとした「嫉妬」です。 >なので皆さんに、今は特にサッカー好きな人に質問なの  ですが、スポーツを見て騒ぐのを止めてもらうのって可能ですか? >なので騒いだりするのは家でやって下さい。  街とかではしゃがないで下さい。迷惑です。出来ますか? 私は申し訳ないけどできません。 応援したいし、ツライのもうれしいのもみんなと分かち合いたいし サッカーが好きですから。 嫌だったらサッカーも見ない、その日は外へ出歩かない、 あなたがそうすればいい事です。 人間ですもの、いろんな人がいますからね。 (そういう私は家で一人で静かに応援してましたが) 学生さんでしょ? 若いんだから、やり直しはいくらでもできると思うのにどうして 行動に出ないのか? できないんじゃなくて、やれることを精いっぱいやってから諦めるなり それをバネにして次の事に打ち込んだらどうだろう? ネチネチグチグチ言ってても何も始まらないよ! 今しかできない事だってあるんだから、今のうちに青春を謳歌して 下さいね。

その他の回答 (22)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.23

お気持ちは分らなくはないのですが、だからといってサッカー競技を憎んだり恨んだりするのは筋違いじゃないでしょうか。…とりあえずは頭と心を落ち着かせる事が先決だと思います。

noname#161500
noname#161500
回答No.22

kschoo1 さんへ わかりました。 貴方の為に、サッカーカフェで騒ぐことや、ホコテンや、街頭や電気店の大型TVの前で興奮して騒いで観戦するのは辞めてみようと思います。 自宅で時々、大声を出してしまうかもしてませんが、おとなしくTV観戦します。 kschoo1 さん 私はno football no life のクズ人間ですから。 そんな私でも誰かの役に立てるのなら幸いです。 お互い、次に生まれ変わったら同じチームで ジョカトーレとしてプレーしているかもしませんよ。 何百年か先の事でもいいので、 いつかどこかのスタジアムで会いましょう。

  • pikorix
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.21

イジメとサッカーを結びつける辺りから ボタンを掛け違えてるのかも。 たぶん、いじめてた奴といじめに耐え切れなかった自分に 対して怒りを覚えてるだけだと思うよ。 その辺を素直に認めて消化してしまわないと 先へは進めないし。 いつまでも被害者でいても面白くないっしょ。 逆にそいつらに依存し続ける事になってるしさ。 てか、可哀想な自分が好きになり過ぎる前に 被害者はやめようよ。 もし、その葛藤を本気でどうにかしたいなら 学校外のサッカーチームとか フットサルチームに入ってみるとかいいんじゃない? 世の中はそんなに嫌な奴ばっかじゃないよ。

回答No.20

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の典型だと思います。憎悪の対象がいじめたサッカー部の人間からサッカー愛好家まで飛躍するのは一般的に受け入れられる考え方ではありません。 ですがサッカーやサッカー愛好家を憎んでしまうのは勝手に「思ってしまう」ことだと思いますので、その点については善悪を論じるつもりはありません。 ただあなたの意見を拝見するにあたり異議を唱えたい点もあります。 あなたは元々サッカー部に入部するほどサッカーが好きな人間であったのに、いじめが原因で部活をやめ、スポーツに対して否定的な考えを持つにいたりました。でも、逆に言えばいじめがなければ今もサッカーやスポーツを愛する人間になっていた可能性もあるわけです。要するにあなたのサッカー応援否定論は立場や環境に依存した極めて根拠の弱いものだと思います。 それを >皆さんは人間です。 と言うのは「人間」という倫理観などを包括した絶大な力を持つ言葉の濫用にほかなりません。 スポーツ愛好家について懐疑的、否定的な立場をとることは自由です。しかし現在のあなたの理論では人々の心を動かす要因にはなりえません。

  • mebarin
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.18

皆さんの回答を見れば、あなたの意見に対して否定的ですよね? あなたの視点は、大勢からすると偏った物の見方なのです。 それが現実です。 質問をしたということは、自分の考え方に疑問を持っているのだと推測します。 ならば、数多くのアドバイス(厳しい意見や不快な意見もあるかもしれませんが) に耳を傾けて、自分の糧にしてください。 学生さんということは、若いのだから、精神的にもいくらでも成長できますよ。

  • psy011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

>皆さんは人間です。 まったくもってその通り。 だから、いじめなんてしないで下さい。できますか? という文末になさるのが正しいでしょうね。 論理や法律の知識の無い人に対して公共の福祉論で説得するのは無理でしょうから、 こう例えてみましょうか。 自殺願望のある人にとっては、 ポジティブに生きる人を見ていい気分はしないですよね? だから、みんな死んでください。できますか? 無理ですよね。 そもそも、他人のトラウマは見えるのでしょうか。 見えないものを気にして行動するのは紳士的ではありますが、 度を過ぎたものを気にしなければならないとすれば、 それは行動を著しく制限された社会になります。 何もできません。息すらできないかもしれません。 あなたの願望は、世界が滅べばいい、という内容と大差がありません。 被害妄想の誇大妄想は心の病気です。 近年、心の病気を患う人が増えております。 早期の治療をなさったほうがいいと思います。 それと、あなたが「絶対に」として記述なさっているものは、 あなたの中では絶対でしょうが、 世の中では多くの人が克服していることを知るべきです。 絶対ではないんです。 トラウマに打ち勝った人なんて、そこらじゅうにいます。 近所のはげ散らかしたおっさんですらそうです。 何も、才能に溢れたプロ選手を引き合いにだす必要すらありません。 本当にそこらじゅうにいます。 わたくしも、いじめなんてなくなればいいと思います。 わたくしもいじめられた経験はあります。 でも、いじめた人の心が貧しかっただけのこと。 それに引き摺られて自分の心まで貧しくするなんて全くもって無駄なことです。 心の治療をなさって、豊かな心を持てるようになってくださいね。

回答No.16

はい。 昨日の試合の勝敗をチェックする程度には興味あるけど、はしゃいでませんし、これからもたぶんはしゃぎません。  無念の気持ちは伝わってきます。感情面では正しいことを言っていらっしゃるのだろうなと、同情申し上げます。  というのは、私もいじめられたことがあって、同調圧力にはいじめの気配を感じてしまい、敏感になってしまいます。ただ、たまたま、いじめられた時期がもっと低年齢だったで、もう「学校」とか「学生時代」自体がどうしようもない「動物園の檻の中」みたいなもので「周りが早く大人になってほしいな」思ってほとんど諦めて過ごしてました。  今でも「体育の先生や、運動部とかスポーツ得意って言ってる人」=「同調して誰かを貶めることができる人たち」だと思うと、怖くなったりします。  …時間かかるとは思いますが、「サッカーってあんまわかんないんだよね」って気軽に無視できるようになれたらいいですね。騒いでないから目立たないけど、私も含めて騒いでない人もたくさんいますよ。  「日本が勝ってよかったね」って同調圧力とかやっぱり違和感ありますし。逆に、「最近のイタリアは選手が育ってきてて、いいね!」的な応援する国についてはフラットで、内容をきちんと評価できてる人は「感じいいなー」って思います。  思うに、プロになる人には、親などの協力者がいて、檻の中のいじめによる排除ではなくて、フェアな区別(一軍と補欠とかの選抜があり、その理由がきちんと話されるルールがある)が行われるようなクラブに入ってたということも考えられます。いじめがはびこってしまっていた部活に当たってしまったのは運が悪かったと諦めませんか?  どうしてもというなら、趣味のフットサルグループなんかでサッカーできるかもしれませんが、これだけのトラウマを負っているのであれば、無理しなくていいと思います。サッカーから逃れる「自由」はあるはずなので、質問者さんには、別な道で仲間を探されてはどうかと提案いたします。  こんな私ですが、最近は「スポーツする」のはいいなと、ちょっと思いはじめましたよ。それは、現在既に大人とだけつきあえばいい年齢になっているせいもありますが。少しは痩せようとスポーツクラブとか行くと、クラブのスタッフの方々がフェアに接してくれ、一人でできる運動もあるんだなと気づいて、はじめてスポーツもいいなって思えました。

  • metabowx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

すでに回答されている皆さんは礼儀正しいですね。 ですから、その反対で言わせていただきましょう。 寝言は寝ていえ。 自分に絡んできたら撃退する権利はある。 でも、他人が楽しむ権利を一個人の我儘で侵害できると思うのか。 お前は○朝鮮の将軍様のつもりか。

回答No.14

kschoo1 さんの卑屈になる気持ちはよく分かります。 部活をしている方には、残念ながら イジメや暴力でしか自分をアピールできない人も沢山います。 自分のしていたスポーツはサッカーではなかったのですが、 同じような経験をし、さらに監督との確執もあり、志し半ばで辞めてしまいました。 非常に悔しい思いをして、 当時、kschoo1さんと同じ学生でスポーツをもう2度と見たくない、 そんな気持ちで毎日を過ごしていました。 だから卑屈になる気持ちはよく分かります。 でも、本心は、サッカーが大好きだから ここに書き込んでるのではないのでしょうか? 憎むべきは虐めてきた人間であって サッカーではないはずです。 サッカーに罪はありませんし、 騒ぐサポーターの応援やマスコミによって、 サッカーというスポーツが成り立っているのはご存知だと思います。 スポーツは違えど、ボクシングの内藤大助選手みたいに 虐められて、それでも這い上がってくる人も中にはいます。 kschoo1 さんが、 彼らのような選手たちと決定的に違うのは、スポーツの中で、その悔しさを晴らしている点です。 その良くない気分、卑屈になる気持ちを、 もう一度、他の事でぶつけてみてはどうでしょうか? kschoo1さんが低俗だと仰る人など見ずに、 もっと上の、高みのある人間を目指した方が、これからの人生きっと良い方向に向かうはずです。 立ち直って、今の自分の長所を ひたすら伸ばしていってほしいと願ってやみません。 最後に1つだけ。 トラウマは、誰にだってあります。 そのトラウマを克服できるかどうかは、 kschoo1さん本人の「資質」に関わってきます。 世間は、そうやって人を判断します。 それは恋愛でも、仕事でも、学問でも、 どの場面でも同じだと僕は思います。 だから下を向かずに 少しでも上を目指してくださいね。 絶対できるはずです。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.13

過去のトラウマを乗り越えられない人に未来はない。 「絶対に」です。  やりたいのならやりましょう。 スポーツ観戦できますように!

関連するQ&A

  • 高校からのサッカー

    私はサッカーが好きなのですが、今までは遊び程度でしかやっていませんでした。高校からともなるとほとんどの人が経験者なのでみんなについていけるかとても不安です。しかも高校は同じ中学のひとが全くいません。 そこで質問です。もし高校からサッカー部に入るとしたらまず何をするべきでしょうか?そして何を買い揃えておくべきでしょうか?   よろしくお願いします。

  • スポーツが好きな人へ

    当方20歳、男です。 もう6、7年程になるでしょうか、スポーツをテレビ等で見る事が出来ません。 なぜなら中学の時所属していた部活(体育会系)で相当酷いいじめをされて全く楽しむ事が出来なかったからです。 なので最近はテレビでサッカーをやっているようですが、「本田が・・・」とか「香川が・・・」とか聞くたびに、この人達も私みたいな境遇に遭っていれば今頃こんな舞台に立ててないだろうな・・・。と考えてしまいます。 今はたまたま例にサッカーを出しましたが、こんな感情を全てのスポーツ選手に対して抱いてしまいます。 友人の知り合いも野球がとても上手く、推薦で高校に入ったが、結局いじめられ退部に追いやられ学校も辞めた、といった様な事も聞きました。 今テレビで活躍されている選手達も相当辛い事はあったと思いますが、私や、この友人の知り合いの様な境遇までは経験しなかったと思います。 私はまだ20歳。 これから死ぬまでスポーツをテレビ等で身近に感じなければならないのは苦痛で仕方ありません。 これから会社等に就職しても、必ず話題のスポーツの話になるでしょう。 私はそれに絶対に参加出来ません。なので人間関係の形成にも支障が出てしまいます(勿論スポーツの話題だけでそれは左右されないですが)。 出来れば酷い経験なんかせず、皆がそうであるように私も楽しくスポーツをしたかった・・・。 テレビでスポーツ番組を見ながら会話を楽しんだりしたかった・・・。 でもどうしても出来ないのです。先ほど言った感情を抱いてしまうから。 私はどうすればこの負のスパイラルを止める事が出来るでしょうか? どれほど辛い目にあったか勿論実際に経験した私にしか分からないので同情の回答は希望していません。 負の感情を抱かない為の解決策、というものがあれば教えて頂きたいです。

  • 高校でサッカーやっていけるか不安です

    私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

  • 最近サッカーに興味を持ちはじめ、サッカーを本気でやってみたいと思ってい

    最近サッカーに興味を持ちはじめ、サッカーを本気でやってみたいと思っています。しかし、サッカー経験が全くなく、心配です。スポーツ自体はすごく好きで、中学時代はバスケットで西宮や阪神の代表に選ばれたりしていたので、ジャンプ力や走力には自信があります。努力しだいとも言えますが、僕がサッカーを始めた場合、どの程度まで上手くなれるでしょうか?プロなんてのは絶対に無理なのでしょうか?すみませんが、みなさん回答よろしくお願いします。

  • 高校からサッカー

    こんにちは。今中三なのですが,高校に入ったら中学とは別のスポーツしてみたいとおもっています。 それでサッカーに興味があるのでやってみたいと思うのですが・・・ 今からでは難しいですか??みんなに迷惑をかけてしましいますかね? また今から少しずつ練習するならどんなことをすればいいですか??

  • サッカーは何故あんなに細い?

    サッカーって何であんなに細いんですか? サッカー少年、サッカー部細すぎですよね 細いし体重も軽すぎですよね youtubeで、有名なラグビーの監督のような人も 「ラグビーよりサッカーの方が危ない あんな細い人間が防具も付けずにあんな勢いでぶつかったら危ない」と言っていましたし サッカーがどんなスポーツより一番細いし小さい人も多いですよね スポーツしてない人や、女子より細いですよね 何故ですか?

  • サッカー部を辞めて勉強に専念することについて

    僕は今都内の私立高校の高校2年生でサッカー部に所属しています。しかし、今僕は退部届を出すことを考えてます。先日試合の後、僕は顧問に退部届を出す意思があることを伝えました。 理由は以下の通りです。 ・中学1年時から患っている腰椎分離症による慢性的な腰痛のため。 ・これを機に受験勉強に専念するため。 あくまでも、メインの理由は受験勉強に専念することであって、腰痛はあくまで退部の1つの理由に過ぎません。このことを顧問に話した結果、案の定「お前は腰痛と受験勉強という一見正当な理由を付けて、お前の精神的な弱さを隠して、逃げているだけだ。」と言われました。 確かにその通りだと思います。考え方を変えたところで精神的な弱さは変わらないとも言われました。 しかし、僕は勉強を通じて精神力を鍛え、目標に向かって頑張りたいとも思っています。 僕は高校入学当初は勉強とサッカーをどちらも一生懸命やってこそ充実した時間を得られると考えていました。2年生に進級してからは、選抜クラス(と言っても東大に毎年1人入るか入らないかくらいのレベルの学校ですが)にも入り、レギュラーとしても試合に出られるようにもなってきました。 しかし、そんな状況になった今、逆にサッカーも勉強も中途半端な状態にいる自分がいました。勉強もずば抜けて出来るとは言えず、サッカーもレギュラーの中では僕が1番下手です。 そんな状況にいる自分が嫌になり、まして器用でない僕がはこの際思い切って1つのことに集中したいと思うようになりました。 しかし、ここで退部するということは仲間の気持ちを踏みにじむ行為であり、また顧問にも「仲間を裏切る行為なんだから、膝まついて謝れ。」とも言われました。 こうした状況を踏まえ僕は残りの高校生活の体制を明日までに決めなくてはなりません。 顧問は僕が精神的に弱く真面目な人間であると思ってるのでこのようなことを言えば僕は退部届を出すのを撤回すると考えているかもしれません。 また仮に退部した場合仲間にどう思われるか不安でないわけではありません。 あまり上手に文章が打てなくて申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • サッカー部のポジションの体型について

    中学や高校のサッカー部は体型ががっしりしている人もいれば、ガリガリやとても小さい人も多いですよね がっしりしている人も他のスポーツに比べたら細身 だけど。 これは、ポジションが影響していますか? 1番細いポジションはどこですか?

  • 高校からサッカーをしたい!!(初心者です)

    高校1年生です。中学では3年間バレーをしていました。身長167cm、体重60kgです。走る速さはどちらかといえば速いほうだと思います。しかし、サッカーは体育や休み時間にしたことがある程度です。リフティングもかなり苦手で、10回くらいしか出来ません。 サッカーは好きで高校に入ったら始めようと思っていたんですが、僕の高校のサッカー部には高校から始めた人はひとりもいません。それに、入るタイミイングを逃してしまい他の子はもう1ヶ月くらいしていて、ぼくはなにもしていないので、ますます入りにくくなってしまいました。なのでどうするかを決めるために皆さんに質問したいと思います。周りがみんな経験者のなかでリフティングも出来ない僕やっていけるとおもいますか?答えまってます。よろしくお願いします。 (ちなみに僕の高校は進学校なのであまり強くないです。)

  • サッカーを始める

    僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?

専門家に質問してみよう