• 締切済み

高校でサッカーやっていけるか不安です

私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

やってから悩みましょう。 サッカーができるところは学校だけではないですしね。

airline380787
質問者

お礼

回答ありがとうございます!行動してから考えます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

学校の運動部というのは好きだけではやっていられない世界です。しがらみが嫌で入部せず外部のスポーツクラブなどに所属している人も多いようです。

airline380787
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • サッカーを辞めたい。

    サッカーを辞めたい。 僕は今中学2年生でサッカー部に入っています。 でも、僕は前からサッカーが好きではありませんでした。 そこで、僕は退部して 陸上部に入ることを 自分の心に決めました! でも、それが なかなかうまくいかなくて 困っています(;_;) なぜなら、親がものすごく 反対するからです。 どうすれば、 親を説得できるでしょうか?

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 日大藤沢中学・サッカー部に入って高校のサッカー部

    数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。 中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか? 桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・ 知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校サッカー

    僕は私立中学でサッカーをやっています。 中高一貫校なので高校も同じチームメイトとサッカーを続けられます。 ですが僕は高校でクラブチームに入りたいと思っています。 中学でもそこまで上手くありませんが、そんな僕でも入れるようなサッカーチームは東京都内に存在するのでしょうか。 自分で調べてもよくわからなかったのでいくつか例をあげて頂けるとありがたいです。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • 高校でまたサッカーをしたい

    現在中3で受験生となったわけですが、2年のときにサッカー部を辞めました。練習が辛い・サッカーが嫌だ 等の理由でやめたわけではないです。強いて言えば人間関係が理由です。 今ではもう受験勉強に時間を費やしています。 とは言いつつ、チャンピオンズリーグや欧州リーグなどを見ていると、サッカーに対する未練がこみ上げてきます。 再入部は考えていません。どうせ夏休み明けには引退ですし。 部活をしてない分、勉強の時間が増え上位校も狙っています。 親にも高校では部活をやれと言われています。 心の中ではサッカー部に入ろうと思っているのですが、正直レベルに差が出るか不安です。 自分は体格も悪くないと思いますし、技術にも少しは自信があります。 それでも途中で挫折した身です。少し不安です。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。 以上、駄文失礼しました。

専門家に質問してみよう