• ベストアンサー

高校でまたサッカーをしたい

現在中3で受験生となったわけですが、2年のときにサッカー部を辞めました。練習が辛い・サッカーが嫌だ 等の理由でやめたわけではないです。強いて言えば人間関係が理由です。 今ではもう受験勉強に時間を費やしています。 とは言いつつ、チャンピオンズリーグや欧州リーグなどを見ていると、サッカーに対する未練がこみ上げてきます。 再入部は考えていません。どうせ夏休み明けには引退ですし。 部活をしてない分、勉強の時間が増え上位校も狙っています。 親にも高校では部活をやれと言われています。 心の中ではサッカー部に入ろうと思っているのですが、正直レベルに差が出るか不安です。 自分は体格も悪くないと思いますし、技術にも少しは自信があります。 それでも途中で挫折した身です。少し不安です。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。 以上、駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makokunn
回答No.2

要はサッカーが好きであれば、それでいいのでは?ちなみに、わたしは48歳ですが、サッカーを中学1年から初めて40歳までやっていました。今は仕事の関係で出来ませんが、落ち着いたら又サッカーをやろうと思っています。何の戸惑いもありません。とにかくサッカーが好きなんです。それでOKです。 ちなみに、全国大会の常勝校でも、たかがしれてます。練習さえすれば、すぐに追いつき、追い越せます。但し、辛くても、ガンバルこと、そして 楽しむと事が上達の秘訣です。 ちなみに、私は中学のとき、全国の優秀選手、高校は国体メンバーでした。Jリーグがあれば恐らくはっていた。自慢ではないのですが、説得力に欠けてはいけませんので一応、 高校受験が終われば、一人でも、ドリブル等練習してください。そして、受験中でも気晴らしに ボールと遊んでください 以上

その他の回答 (2)

noname#33529
noname#33529
回答No.3

強豪校は分かりませんが、普通の高校なら初心者もいます。途中退部だからといって不利になる事は無いです。  ただ、定期的に身体を動かしておいた方が良いです。夏で引退した人と比べてブランクは長くなります。一年以上身体を動かしていないと、思った以上に体力(特に持久力)が落ちます。

• amondyuru
回答No.1

全国大会の常勝高で無ければ、特に気にすること無いのでは?  進学校なら、高校で始める人もいますし、問題ありませんよ。  中学でやっていたのなら、なおさら大丈夫でしょう。  ちょっと違いますが、私は大学のサークルで始めましたが、特別抵抗はありませんでしたし、楽しかったですよ。  

senryo
質問者

お礼

なんか安心と共に楽しい高校生活が想像できました。 ありがとうございました!