• ベストアンサー

高校でまたサッカーをしたい

現在中3で受験生となったわけですが、2年のときにサッカー部を辞めました。練習が辛い・サッカーが嫌だ 等の理由でやめたわけではないです。強いて言えば人間関係が理由です。 今ではもう受験勉強に時間を費やしています。 とは言いつつ、チャンピオンズリーグや欧州リーグなどを見ていると、サッカーに対する未練がこみ上げてきます。 再入部は考えていません。どうせ夏休み明けには引退ですし。 部活をしてない分、勉強の時間が増え上位校も狙っています。 親にも高校では部活をやれと言われています。 心の中ではサッカー部に入ろうと思っているのですが、正直レベルに差が出るか不安です。 自分は体格も悪くないと思いますし、技術にも少しは自信があります。 それでも途中で挫折した身です。少し不安です。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。 以上、駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

要はサッカーが好きであれば、それでいいのでは?ちなみに、わたしは48歳ですが、サッカーを中学1年から初めて40歳までやっていました。今は仕事の関係で出来ませんが、落ち着いたら又サッカーをやろうと思っています。何の戸惑いもありません。とにかくサッカーが好きなんです。それでOKです。 ちなみに、全国大会の常勝校でも、たかがしれてます。練習さえすれば、すぐに追いつき、追い越せます。但し、辛くても、ガンバルこと、そして 楽しむと事が上達の秘訣です。 ちなみに、私は中学のとき、全国の優秀選手、高校は国体メンバーでした。Jリーグがあれば恐らくはっていた。自慢ではないのですが、説得力に欠けてはいけませんので一応、 高校受験が終われば、一人でも、ドリブル等練習してください。そして、受験中でも気晴らしに ボールと遊んでください 以上

その他の回答 (2)

noname#33529
noname#33529
回答No.3

 強豪校は分かりませんが、普通の高校なら初心者もいます。途中退部だからといって不利になる事は無いです。  ただ、定期的に身体を動かしておいた方が良いです。夏で引退した人と比べてブランクは長くなります。一年以上身体を動かしていないと、思った以上に体力(特に持久力)が落ちます。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 全国大会の常勝高で無ければ、特に気にすること無いのでは?  進学校なら、高校で始める人もいますし、問題ありませんよ。  中学でやっていたのなら、なおさら大丈夫でしょう。  ちょっと違いますが、私は大学のサークルで始めましたが、特別抵抗はありませんでしたし、楽しかったですよ。  

senryo
質問者

お礼

なんか安心と共に楽しい高校生活が想像できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 欧州のサッカーのリーグ戦について。

     サッカーはだいぶと好きなんですが、欧州のサッカーについて 全然わかりません・・・。(日本は詳しいってわけでもないんですが) なんや、UEEA杯とか、チャンピオンズシップとか、プレミアリーグとか いろいろあるみたいなんスけど、あれはなにを決定してるんですか? どうゆうシステムで行われているのかとか、どこの地域で行われてるのか とか、わかる範囲でいいんで教えて下さい!!

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • サッカー無料動画

    欧州サッカーの試合の動画(チャンピオンズリーグの ハイライトなど)が見れる無料動画サイトありませんか?

  • 関東大学サッカーリーグって?

    こんにちは。 僕は今回の公募制推薦入試で拓殖大に合格しました。 そこで、サッカー部に入部しようと考えているんですが、中学校の時にサッカー部で、高校は陸上部でした。 まぁ、普通の人よりは上手いって感じです。 そこで拓大のサッカー部を調べたら、来年(?)関東大学サッカーリーグ2部に昇格するみたいなんですが、それってどういったリーグなのでしょうか? レベルの高いリーグなんでしょうか? 拓大サッカー部って強いのですか? 調べてみても強いとかはわからなかったんで… あと、高校は違う部活で大学でサッカー部に入ってやっていけるでしょうか?

  • 大学 サッカー部 早稲田 慶應

    早稲田の理工をめざす高3です。慶應も考えてます。一般入試です。 部活は小学校からやってきたサッカーをやりたいのですが、 早稲田のサッカーはレベルが高いと聞き、楽しみにしています。 でも、入部にはテストがあると聞いたので、不安です。 スポーツ推薦も盛んな早稲田のサッカー部は、サッカーで有名だったわけでもない高校のレギュラーでは技術的に難しいでしょうか? 一応背は高く、足はそこそこ速いとおもいます。(これだけの情報じゃ分かりかねると思いますが…。)教えてほしいです。 また早稲田は関東1部リーグらしいので、プロからのオファーもくるらしいのですが、慶應は2部ですよね?慶應にも来るのでしょうか? 小さいころからの夢なのでプロになりたいんです。。

  • 高校でサッカーやっていけるか不安です

    私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • 日本サッカーはなぜ欧州に比べて弱い?

    バスケやバレーボールに比べてそれほど体格差が競技にあらわれないのがサッカーだと思っているのですが、欧州のイタリアとかイギリスはそれほど日本の選手と体格はかわらないような気がします。オランダは体格がでかいと聞いたことがありますが、イタリアなどに比べるとそれほど強いというイメージはありません。 日本でもJリーグ開幕からサッカーブームになって強い選手もうまれてきましたが、いまだに弱いという印象をぬぐえません(アジアの中では強いですが)。この欧州や南米との差はなんなんでしょうか?ハングリー精神もそれなりに日本はあると思うし・・・

  • ヨーロッパのサッカーのTV

    ヨーロッパのサッカーの試合、例えば、今やっているUEFAのチャンピオンズリーグや、ヨーロッパ国内のリーグ戦の試合などのハイライトを見たいので、深夜0時~1時ごろにかけてやっているスポーツ番組を探しているのですが、なかなかやっていません。たまにやっているくらいです…欧州サッカー情報は毎日はやらないのですか?試合日程など全く知らないのでなんともいえませんが…それでも、コンスタントに放送してくれている番組などありましたら教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう