• 締切済み

高校でもう一度サッカーをやりたい!!!

僕は中学生です。 人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました。 しかし、サッカーをやりたい思いは強いです。 なので、高校までのつなぎにフットサルのチームにはいりました。 そこで質問です。 1、ぼくがフットサルをしている間、みんなは部活でサッカーをしているので技術の差が開くと思います。それでも、高校になったら通用しますか? ちなみに小学3年生からサッカーをやっています。 2、高校になるまでの間、自主練をしようと思います。 どのような練習が効果的でしょうか? 練習は学校から帰ってきて、1人でやるので1人でもできる練習方法をおしえてください。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aguila
回答No.2

世界的に有名な選手たちも子供の頃はフットサルをやっています フットサルとサッカーでは求められる技術が違うのですが、だからこそ両方やることによって得られるものがありますよね 足元の技術や狭いエリアでのプレー、戦術プレイなんかはフットサル独特だと思います 逆にサッカーなら、フィジカルコンタクト、3Dでのイメージや連動性などと違いますが、どちらも特化しているだけであって両方に使えるものだと思います 質問者様がどのレベルにいてどの高さに入りたいのかで通用するしないは変わってきます 2の質問に対して 今、どのレベルにいるかによって習得する技術は変わってくるので練習も違ってきますが 絶対的に必要なのは基礎体力、ボールコントロール ボールコントロールはフットサルで身につくと思いますがサッカーボールとは感覚が違うので常にサッカーボールは触ってなれといてください、ドリブルやリフティングの難度設定をして行うと良いでしょう 基礎体力に関しては走ってください 持久力をつけるのか瞬発力をつけるのか どちらも付けるように走れると良いですね 最後に サッカーはチームプレーです いくらうまくても仲間とうまくやっていけずに終わってしまう人はたくさんいます 技術面だけでなく、自身の人間性も向上させないといけないですね 忍耐力や社交性、向上心、最後に諦めない心なんてのがなければやっていけないでしょう 頑張ってください

回答No.1

高校部活では、中学時代よりも、更に、人間関係でのストレスが多くなると思われます。 と言いますのも、平均以下の選手は、高校部活には入りません。そこそこ自信のある選手だけが、高校でも同一部活を続けます。で、中学とは違って、高校での新入部員は、全員が一定レベル以上を保持していて、所謂、粒揃いになります。その結果、目に見えぬ牽制や足の引っ張り合いが発生します。 中学でさえ「人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました」ということでは、ちょっと、難しいと思いました。フットサルを続けるという選択肢が正解と思います。 一人練習は、走り込みとリフティングくらいでしょうね。