• 締切済み

オプティミューン眼軟膏からヴィジョケア眼軟膏へ

質問させてください。 愛犬が目を患っていて1日二回、『オプティミューン眼軟膏』を点薬しています。 毎回かかりつけの動物病院で処方してもらっているのですが、値段が高く金銭的にも厳しい状態です。 ネットで調べたところ、オプティミューン眼軟膏と同じ成分の『ヴィジョケア眼軟膏』というものがあるみたいなのです。 こちらの方が値段も安く、金銭面で助かるので変えたいと思っているのですが・・・ 成分の詳細を調べても『シクロスポリン』という成分のことしか出てきませんでした。 このシクロスポリンというのが全く同じ量なんです。 手元にオプティミューン眼軟膏があるので、その他の成分は載っていないか調べてみたのですが、シクロスポリンのことしか記載されていませんでした。 ヴィジョケア眼軟膏に変えたいと考えているのですが、シクロスポリン以外のことが全く分からないので万が一異変でもあったらと考えるといまいち踏ん切りがつかなくて・・・ オプティミューン眼軟膏からヴィジョケア眼軟膏に変えた方、もしくは詳しい方がいたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miyukiy3
回答No.2

うちは愛犬2匹いるのですが 片方が良くなったと思ったら もう片方が 『オプティミューン眼軟膏』が必要となり 生涯継続の予定です・・・。 生まれつき病院通いばかり 保険にも入っていないため治療費は大変です。 最近 ネットでの買い物をするようになり 病院で処方されているものが 安く購入できるので 調べていて『ヴィジョケア眼軟膏』を知りました。 そこで 私も質問者の方と同じ悩みを持ちました。 何かあってからでは 困るとも思い 生涯継続のことも考えて 思い切って 掛かり付けの獣医師の方に相談してみました。 2つの眼軟膏は 医師でないと購入できないようなタイプの薬 らしいのですが (とくにオプティミューン眼軟膏は) ジェネリックの『ヴィジョケア眼軟膏』購入できるのならば 試してみても良いです とは言ってくれました。 ただし!! ジェネリック医薬品の問題点は 同じ成分で一見同じ薬の様でも その薬を作る過程が違うので 違いがある 様です。 (私の解釈では コーヒーなんかで言うと   入れ方 抽出の仕方で 味がぜんぜん違うように ですかね。) ですから『オプティミューン眼軟膏』使用で良好でも 『ヴィジョケア眼軟膏』使用で 赤みが出るとか 痛みが出るとか しみるとか 使用感に異常が出たり 症状が悪くなることも 可能性としてあるので あくまでも自己判断で使用するのはかまいませんが 注意して使用して下さい。 といわれました。(もちろん異常が出たら 使用はやめて病院に相談ですね。) ですから 症状が悪化した場合は「あくまでも自己判断」ですので 病院が責任を と言う問題ではないですね。 ですので 念のため使用してみたいと 相談はしておいたほうがいいと思います。 愛犬や飼い主さんの事を考えて だめとは言わないと思います。 その方が使用で問題が生じた時にも 相談しやすいと思うので。 私は まだ購入していないのですが 購入して試して見ますよ。 ただ 上記の医師の意見を参考にすると 使用経験ありの方に意見を聞けても 個人差を考えると 使用してみないと わからないと思うので 掛かり付けの獣医師に相談をしてからにして下さいね。 お互い愛犬のために 金銭的には大変ですが 楽するところは楽をして 人より短い年月をいっぱい愛してあげましょうね。

• hukuusi
回答No.1

症状は乾性角結膜炎などでしょうか?たしかにオプテミューン眼軟膏、動物用目薬の中でもダントツに高いです。ヴィジョケア眼軟膏はオプティミューン眼軟膏のジェネリック品なのでものとしてはほぼ同じものと考えていいと思います。ただこの目薬の成分シクロスポリンは免疫抑制剤という分類に入り気軽に薬局などで買えない部類の眼軟膏のはずです。ネットではどういうわけか買おうと思えば買えるようになっていますがこれを(仮にオプティミューンそのものでも)ネットで買って使い続けてトラブルが生じた場合は自己責任という形になると思います。 一番いいのは「ヴィジョケア眼軟膏というジェネリックがあるけどこれを取り寄せて使わせてもらえないか?」とかかりつけの動物病院に相談してみることです。病院側も少し面倒に感じるかもしれませんし、値段は確実にネットよりは高くなるでしょうが病院経由で手にした以上、病院側も責任を持ってくれるはずですし、飼い主さんが自己判断でネットの商品に手を出すよりはマシと考えてくれるはずです。病院によって考え方は違うかもしれませんが私(獣医)はそうしてもらったほうが良いです。