• ベストアンサー

SVMという軟膏?

こんにちは。 先日、皮膚科で「SVM」と手書きで書かれた軟膏状の薬を処方されました。 製薬会社の容器ではなく、恐らく薬局で手動で詰めているであろう感じです。 何も書いていない容器に、油性ペンで「SVM」と書いてあります。 中身は、ちょうどワセリンのような、無色透明の軟膏状のものです。 この「SVM」という軟膏の効用や成分ですとか、副作用のような 情報をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

• 583
  • お礼率100% (25/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コピーペーストですみません。 あえて予想するならサリチル酸ワセリン(SV)とマイザー軟膏(M)の混合?そこの薬剤師か主治医に聞くしか? マイザー軟膏は、1日1~数回 塗布 【働き】ステロイドの外用薬です。ステロイドには炎症をとる強い作用があります。炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。湿疹やアトピー性皮膚炎をはじめ、さまざまな皮膚症状に使用されています。ただし、症状をとる対症療法薬ですので、病気の原因そのものを治すことはできません。 【薬理】副腎から分泌される代表的なホルモンにコルチゾルがあります。コルチゾルは、糖や脂肪の代謝系に働いたり、体液の維持、免疫系の調整など大事な役目をしています。病院では、このコルチゾルの仲間を習慣的に「ステロイド」とか「副腎皮質ホルモン」と呼んでいます。実際の治療には、抗炎症作用を強めた合成のステロイド外用薬が使われています。患部に直接作用するので、飲み薬のような全身性の副作用がほとんどないのが利点です。 【禁忌】 1)細菌,真菌,ウイルス皮膚感染症(増悪) 2)本剤の成分に過敏症の既往歴 3)鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎(治癒遅延) 4)潰瘍(ベーチェット病は除く),第2度深在性以上の熱傷・凍傷(治癒遅延)  【適応】 湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症,ビダール苔癬,脂漏性皮膚炎,放射線皮膚炎,日光皮膚炎を含む),痒疹群(蕁麻疹様苔癬,ストロフルス,固定蕁麻疹,結節性痒疹を含む),虫さされ,乾癬,掌蹠膿疱症,扁平紅色苔癬,ジベルばら色粃糠疹,薬疹・中毒疹,慢性円板状エリテマトーデス,紅斑症(多形浸出性紅斑,ダリエ遠心性環状紅斑,遠心性丘疹性紅斑),特発性色素性紫斑(マヨッキー紫斑,シャンバーク病,紫斑性色素性苔癬様皮膚炎),紅皮症,肉芽腫症(サルコイドーシス,環状肉芽腫),円形脱毛症,アミロイド苔癬(斑状アミロイドーシスを含む),肥厚性瘢痕・ケロイド 【注意】 皮膚感染を伴う湿疹・皮膚炎は使用不可が原則.必要あればあらかじめ抗菌剤(全身適用),抗真菌剤で治療又は併用 大量又は長期の広範囲の密封法(ODT)等で副腎皮質ステロイド剤全身投与と同様な症状 症状の改善がみられない又は悪化の場合は中止 症状改善後は速やかに中止 化粧下,ひげそり後等には使用不可注意   乳児・小児:長期・大量使用又は密封法(ODT)で発育障害のおそれ 大量又は長期の広範囲の使用回避(未確立) 注意(大量又は長期の広範囲の密封法等で副作用が現れやすい) 【副作用】 1)皮膚の感染症〔皮膚の真菌症(カンジダ症,白癬等),細菌感染症(伝染性膿痂疹,毛嚢炎等),ウイルス感染症→密封法(ODT)の場合,起こりやすい〕→抗真菌剤,抗菌剤等を併用→症状が速やかに改善しない場合中止 2)その他の皮膚症状a)〔長期連用で,ざ瘡様発疹,ステロイド皮膚(皮膚萎縮,毛細血管拡張,紫斑),軟毛の濃色化,色素脱失等〕→徐々に副腎皮質ステロイドを含有しない薬剤に切替える b)(刺激感,乾燥等) 3)過敏症(紅斑等)→中止 4)下垂体・副腎皮質〔大量又は長期の広範囲の使用,密封法(ODT)で抑制〕→注意 5)眼(眼瞼皮膚への使用に際しては,眼圧亢進,緑内障の報告)→注意 〔大量又は長期の広範囲使用,密封法(ODT)で後嚢白内障,緑内障等の報告〕 サリチル酸ワセリン軟膏は、1日1~2回 塗布 【禁忌】 本剤に過敏症の既往歴 【作用】 角質溶解作用と,防腐作用をもつ.皮膚からの吸収も速やかで血中に移行する. 【適応】 乾癬,白癬(頭部浅在性白癬,小水疱性斑状白癬,汗疱状白癬,頑癬),癜風,紅色粃糠疹,紅色陰癬,角化症〔尋常性魚鱗癬,先天性魚鱗癬,毛孔性苔癬,先天性手掌足底角化症(腫),ダリエ病,遠山連圏状粃糠疹〕,湿疹(角化を伴う),口囲皮膚炎,掌蹠膿疱症,ヘブラ粃糠疹,アトピー性皮膚炎,ざ瘡,せつ,腋臭症,多汗症,その他角化症の皮膚疾患 【注意】 患部の化膿等で湿潤,びらんの著しい場合→処置後使用 長期投与で効果なし→療法再検討 広範囲病巣への使用で副作用出現→注意   乳児・小児:慎重に  有益のみ(サリチル酸:経口,動物で催奇形性) 【副作用】 1)過敏症→中止 2)皮膚(発赤,紅斑等)→中止 3)長期・大量使用(全身投与と同様な副作用)   

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
583
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり、ありがとうございました。 マイザーはステロイドなのですね。 実は、調べていただいた【禁忌】の項目にある症状で、この薬を処方されているので ちょっと心配になってきました。 それと、この症状とは別の箇所の湿疹に対して処方されている薬が、ステロイド【最強】クラス?の 薬×3本同時に、でした。 それほど重大な副作用はでていないのですが、薬を塗っている箇所が特に良くなっていなくて、 他の箇所の皮膚が荒れてきたので、ちょっと心配になって調べていました。 やはり近いうちに、もう一度病院へ行って聞いてみるのが一番ですかね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんのいうとおり、担当医に聞くしかありませんが、あえて予想するなら サリチル酸ワセリン(SV)とマイザー軟膏(M)の混合でしょう。

583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・独自に混合して処方しているということもありますよね。 No1の方の回答にも書いたとおり、あまり薬の詳細を説明してくれない病院なので、 聞いてもごまかされそうなのですが、ダメモトで聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

担当医に聞くのが確実です。

583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。確かにそうなのですが、 普段から薬についての説明が少なく、強いステロイドの薬を3本まとめて処方したりする病院なので どうも信頼できない・・・と及び腰になっていました。 ありがとうございました。