• ベストアンサー

授乳回数

出生時3020g 1ヶ月3980g 2ヶ月4737g 授乳間隔は3~4時間で1日に6~7回くらいですが大丈夫でしょうか?第一子なので不安ことばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

お子さんが元気なら大丈夫です!!!! うちはずーーっと断乳するまで頻回授乳でした。 しんどいときもあったけど お母さん大好きの元気な5歳児です。 普通がどれくらい?って正直わかりません。 同じ状態をみても、小児科の先生と、母乳外来の助産婦さんでは 全くいうことが違ったりします。 お母さんが納得していてお子さんが元気 という状態があれば それが一番、と思います。

susukaka
質問者

お礼

ありがとうございます! 元気に育っている、それが1番ですよね! 元気もらいました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

身長、体重よりもゴキゲンかどうか見てください。  毎日20時間泣き続けるとか、そういった場合はすぐプロに相談ですが、心配ないような文面ではないでしょうか。  赤ちゃんの様子を日記につけてみるといいかもしれません。  記録をつけることでママも何かのときには安心でしょうし、今後つらいことがあったときに日記を読み返しては何回も幸せを思い出したりして、きっと役に立つと思います。  自分の経験ですと、日記はできるだけ数字だけでなく文章で残すと面白いし、小児科医に経過を説明するにも伝わりやすかったです。  「1回目のひきつけと2回目のひきつけはびっくりしたけど、今回のはすぐに意識がもどって、笑顔も見れた」とか。  あとは、数。  ほんとうに子供っていろいろなので、50人とか100人とかできるだけ多くのママ(出産、授乳経験のない男性小児科医ではなく)に聞いたりするといいかも。  本など読んで、先輩ママたちからいろいろな情報を集めると安心すると思います。

susukaka
質問者

お礼

やっぱり先輩ママの意見が一番参考になります! ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

他の方も仰っているように 定期検診のときに不安なことは全て聞くことです。 予防接種などの機会でも遠慮なく。 保険センターですと電話である程度は聞いてくれますので 病院に行くまでもない場合は問い合わせてみては如何でしょう? 経験からは完全母乳であれば問題ありませんでした。 しかしやはり専門家に相談してくださいね。

susukaka
質問者

お礼

保険センターですね!なにかあったら電話してみます。 ありがとうございました。

noname#151952
noname#151952
回答No.3

他の回答にもあるように、赤ちゃんが機嫌よく過ごしているなら 問題ないと思います それと、産後一か月くらいに住んでいる地域の保健婦さんの訪問がありましたか? 地域によるかと思いますが、新生児訪問というのを私は受けました その時、色々相談を受けたり赤ちゃんの様子をみてもらったりしましたよ 役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか これから先も、色々不安や悩みなどでてくると思いますので、 相談できる場所を見つけておくといいと思います 参考までに

susukaka
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  それ程、大きかったら、「千と千尋の神隠し」の ぼうみたい・・・。  大丈夫です・・・。

noname#127105
noname#127105
回答No.1

赤ちゃんの様子はどうですか? 元気ですか? 機嫌のいいときがありますか? 数字より、赤ちゃん本人を見てくださいね。元気に生きているのなら大丈夫です!

susukaka
質問者

お礼

赤ちゃんは元気だし、機嫌のいい時もあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月、授乳回数を増やすように言われたのですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 出生時の体重が2800g、1ヶ月3400g、2ヶ月4200gです。 先日助産師さんの訪問指導で、体重がもう少し増えていた方がよいと言われました。体重増加は出生時からの計算だと、27g/日です。 完母で授乳回数は1日6回(1回20分位)、あまり泣かず良く寝る子なので、日中は3時間を目安に授乳していますが、助産師さんから日中にあと1回増やすように言われました。夜は21時~翌朝4時頃まで寝るので、その間は起こさなくてもよいといわれました。 指導を受けてから、1回増やしてみたのですが、あまり飲んでくれず、それでもやはり回数を増やすべきなのか悩んでいます。また体重増加は順調だと思うのですが、1ヵ月半くらいまでの授乳回数は8~9回だったのがここ2週間で6回程度に減ったので、その点も気になり回数を増やした方が良いのかと悩んでいます。 経験者の方アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします^^

  • 授乳回数について

    3カ月半の女の子を育てています。 二人目です。 1日の授乳回数が5回ぐらいなのですが少ないですか? 片方10分ずつくらい飲んでいます。 心配なのが、日によりますが、夜8時、9時くらいに飲んだあと朝まで寝ていることが多く、夜中に授乳することがほとんど無くなりました(>_<) 先日も8時頃に飲んで3~4時間したら起きるだろうと思い、寝ないで待っていたけど1時くらいになっても起きず、そのうちに私が寝てしまい結局夜中の授乳が無かったです。 少し眠りが浅くなる時はあると思うのですが、その時に自分の手をちゅぱちゅぱしてそのまま眠りにつくこともあります。 2846グラムで生まれ、3カ月になった時に体重を計ったら、6キロだったので生まれたときの倍にはなっていたから大丈夫なのかなと思ったんですけど、、やはり心配になりました(>_<) 夜中に起こしてでも授乳をしてあげた方が良いのでしょうか? また、同じく5回くらいだったよって方いらっしゃいますか? 泣いて起きることが無くなったし、、ちょっとふがふがしているだけで気づいて起きていたけど、最近はそれに気づけなくなってしまっていて情けないと言うかなんと言うか・・・(;_;) 日中も一人目が幼稚園でいなくて静かだからなのか、5時間くらい寝ていたときもあったり、、2時間くらいでおっぱいを求める時もあったり、、 母乳は欲しがるだけあげたらいいとか 間隔を覚えさせるために3時間はあけるようにした方がいいとか どうしたら良いのかわかりません(;´д`)

  • 完母の8ヶ月児、授乳回数と授乳間隔

    いつもお世話になっております。 離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。 授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。 夜中の授乳はありません。 だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。 時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。 1日5回の授乳が一般的のようなので、なんとか5回あげようとしてしまい、いつも息子が欲しがらないうちにあげている状態です。 息子は特に欲しがらないのですが、あげれば飲むという感じです。 1日5回未満にすると栄養が足りなくなってしまうのではと思い、ずっと5回あげてきていますが、いつも欲しがらないうちにあげているのも良くないのではないかと思ってしまい、どちらがいいのか迷っています。 今まで通り欲しがらなくても1日5回あげるべきか、間隔をあけて1日4回にするべきか、ご意見お聞かせください。 ちなみに離乳食は10時と17時にあげています。 1回につき、だいたいお粥とイモ類で80g、たんぱく質は豆腐なら40g程度、魚や肉なら10~15g程度、野菜は25~30g程度食べさせています。

  • 授乳回数

    ちょっと前に同じ質問があったのですが,それを読んでいて心配になってきたので,教えてください。 2ヶ月半になる娘を完全母乳で育てているのですが,おっぱいを欲しがって泣くって事があまりありません。 機嫌よくしていると4時間とか間隔があいてしまい,これはまずいかな?っと思ってあげると,ゴクゴク飲みます。なので,今は1日6回程度の授乳で,たまに5回になってしまう事もあります。 母乳に関するホームページを読むと,3時間間隔であげるのがいいとか,頻繁にあげるのがいいとか書いてありますよね。なので,試しに3時間毎にあげてみたら,普通にしっかり飲みます。授乳回数も7回になりました。 うちの娘みたいに,あまり泣かない赤ちゃんのお母さんは,どのようなタイミングでおっぱいをあげていましたか?泣かなくてもあげれば飲むのだから,3時間ペースであげた方がいいのでしょうか?回数飲めば量も飲むだろうし,そうしたら大きくなるかもしれないし,その方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんが泣くまで待つべき? ちょっと自分のやり方に自信がなくなってきました。経験者の方,アドバイスをお願いします。

  • 授乳回数について

    現在7ヶ月(早産の為、修正6ヶ月)の娘を完母で育てています。 1400グラムで産まれたため現在も6400グラムと小さいです。 授乳は3~4時間おきに1日4~5回。 夜はぐっすり眠るため朝まで授乳しません。 週2日働いているので、義母に預かってもらい冷凍母乳を与えていますが、 1回に飲む量は150cc前後です。 この授乳回数、量は少ないですか? ミルクは足した方がいいですか? 5ヶ月までは毎月検診に行っていて、体重の増えも順調だったのですが、 検診がなくなってから、あまり増えず、心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後2カ月 授乳回数について

    あと10日ほどで2カ月になる子がいるのですが、以前は3時間おきだった昼間の授乳間隔が、 最近は2時間ほどです。その間、寝ている時間は短いと30分です。 授乳方法は混合で母乳を搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足して全部で120~130mlあげています。 飲んだあとによく戻すので、1カ月検診の時に量が多いのかもと言われ、現在はこの量をあげています。それでもよく戻しますが、、、 夜は同じ量でもしっかり3時間~4時間寝てくれています。 だんだんと昼と夜のリズムができてきて起きている時間が長くなってきているのか、やっぱり 1回の量が少ないのでしょうか?

  • 授乳回数

    私はもうじき3ヶ月になる女の子のママです。 私と同じ位の子供をもつママさんに質問です。 授乳回数は1日何回程度ですか?夜中は寝ていても起こして授乳しますか? 私は平均7回で授乳時間は決まっていません。泣いた時にあげる様にしています。なので、夜中は5~6時間起きなければ、授乳せず、そのまま寝かせています。 私の授乳回数は少ないでしょうか?あと、夜中も起こして授乳した方が良いのでしょうか?

  • 生後3ヶ月。授乳の時間と体重について教えてください。

    もうすぐ3ヶ月になる女の子なのですが、授乳の時間がまだ約2時間間隔です(完母です)。たまに3時間空く時もあるのですが、2時間空かない時の方が多いんです。授乳時間は1回約20分ぐらいです。 泣いても最初は抱っこしたりしてあげないようにしてはいるのですが、服を舐めたり口を大きく開けて飲みたそうにして泣くのであげてしまいます。 夜の授乳も、まだ3時間や4時間空く程度です。 一日の授乳回数は少なくても8回、多くて10回です。 2ヶ月過ぎたら7回ぐらいと聞きました。いつになったら時間が空くのかと精神的に不安です。 出産時の体重は3470gです。現在の体重が6680gで、日に日に増えていて、もう出産時の倍になってしまいます。 母乳をあげすぎなのか…と思いますが、あまりにも泣くのであげてしまいます。 顔も体もムチムチで周りから太りすぎではないか?と言われ、ますます不安になっています。 どなたか授乳回数、体重についてわかる方…。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 母乳の授乳間隔について・・・

    生後一ヶ月半になる男の子の母親です。 現在、完全母乳です。 ご相談なのですが、母乳間隔は3時間が目安だと産院から退院の時に言われました。 一ヶ月健診のときも、体重も順調に増えていました。 (出生2700gでしたが、一ヶ月健診の時には、4410gにもなっており、増えすぎといわれてしまったほどです) 今までは2~3時間おきに授乳していましたが、最近は、まとめて5時間寝ることも増えてきました。 ですが、心配なのは、授乳回数が減ると、母乳の出が悪くなってしまうのではないか?ということです。 実際はどうなんでしょうか? 赤ちゃんが寝ているときでも、3時間間隔で搾乳をしておいたほうがいいのでしょうか? みなんさんはどうされてますか?(どうされてましたか?) アドバイスの方、よろしくお願い致します。