• ベストアンサー

授乳回数

出生時3020g 1ヶ月3980g 2ヶ月4737g 授乳間隔は3~4時間で1日に6~7回くらいですが大丈夫でしょうか?第一子なので不安ことばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.6

お子さんが元気なら大丈夫です!!!! うちはずーーっと断乳するまで頻回授乳でした。 しんどいときもあったけど お母さん大好きの元気な5歳児です。 普通がどれくらい?って正直わかりません。 同じ状態をみても、小児科の先生と、母乳外来の助産婦さんでは 全くいうことが違ったりします。 お母さんが納得していてお子さんが元気 という状態があれば それが一番、と思います。

susukaka
質問者

お礼

ありがとうございます! 元気に育っている、それが1番ですよね! 元気もらいました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

身長、体重よりもゴキゲンかどうか見てください。  毎日20時間泣き続けるとか、そういった場合はすぐプロに相談ですが、心配ないような文面ではないでしょうか。  赤ちゃんの様子を日記につけてみるといいかもしれません。  記録をつけることでママも何かのときには安心でしょうし、今後つらいことがあったときに日記を読み返しては何回も幸せを思い出したりして、きっと役に立つと思います。  自分の経験ですと、日記はできるだけ数字だけでなく文章で残すと面白いし、小児科医に経過を説明するにも伝わりやすかったです。  「1回目のひきつけと2回目のひきつけはびっくりしたけど、今回のはすぐに意識がもどって、笑顔も見れた」とか。  あとは、数。  ほんとうに子供っていろいろなので、50人とか100人とかできるだけ多くのママ(出産、授乳経験のない男性小児科医ではなく)に聞いたりするといいかも。  本など読んで、先輩ママたちからいろいろな情報を集めると安心すると思います。

susukaka
質問者

お礼

やっぱり先輩ママの意見が一番参考になります! ありがとうございました。

• vaierun
回答No.4

他の方も仰っているように 定期検診のときに不安なことは全て聞くことです。 予防接種などの機会でも遠慮なく。 保険センターですと電話である程度は聞いてくれますので 病院に行くまでもない場合は問い合わせてみては如何でしょう? 経験からは完全母乳であれば問題ありませんでした。 しかしやはり専門家に相談してくださいね。

susukaka
質問者

お礼

保険センターですね!なにかあったら電話してみます。 ありがとうございました。

noname#151952
noname#151952
回答No.3

他の回答にもあるように、赤ちゃんが機嫌よく過ごしているなら 問題ないと思います それと、産後一か月くらいに住んでいる地域の保健婦さんの訪問がありましたか? 地域によるかと思いますが、新生児訪問というのを私は受けました その時、色々相談を受けたり赤ちゃんの様子をみてもらったりしましたよ 役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか これから先も、色々不安や悩みなどでてくると思いますので、 相談できる場所を見つけておくといいと思います 参考までに

susukaka
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  それ程、大きかったら、「千と千尋の神隠し」の ぼうみたい・・・。  大丈夫です・・・。

noname#127105
noname#127105
回答No.1

赤ちゃんの様子はどうですか? 元気ですか? 機嫌のいいときがありますか? 数字より、赤ちゃん本人を見てくださいね。元気に生きているのなら大丈夫です!

susukaka
質問者

お礼

赤ちゃんは元気だし、機嫌のいい時もあります。ありがとうございました。