• 締切済み

今すぐ教えて下さい

私が職場でいじめを受けてると噂がたってしまい同僚が仕事を辞めさせられてしまいました。上司にそういう事実はないと訴えても駄目でした。同僚に謝っても怒ってしまい許してもらえないです。どう謝罪したらいいですか?辞めさせるきっかけを作ってしまった責任はどうとったらいいですか?すぐ答えが知りたいです

みんなの回答

  • pamapapi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

辞めさせられた本当の理由が他にあるのではないでしょうか? 会社として以前から何か問題になっていた事はありませんか? 質問者様ではなく他の人に何かをしていたとか… イジメの問題はよく聞きますが、当事者の話を聞かないで会社が判断するというのは、考えられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

おんなじ質問だよね。 http://okwave.jp/qa/q6470433.html 同僚は会社に文句を言うべき。 うわさをたてたのがあなたでないなら関係ないことですよね。 そもそもそんなことでクビになるわけないし。 うわさで首切られたらいくつあっても足りません。 何もしなくていいと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyg0911
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

あなたのコメントの内容だけで、常識的に考えると、会社もおかしいし、同僚もおかしいです。 責任は取る必要ないです。 それともあなたに何か責任があるんですか? 情報が少ないので、私は以下の疑問が浮かんできました。 なぜ噂がたったのか 誰が言い出したのか なぜ会社は真偽を確認しなかったのか あなたの立場はどのポジションにいるのか 同僚は否定しなかったのか 否定しても有無を言わさず解雇なのか 他・・・・ 普通では考えられない内容で理解に苦しみます。 もし、 知らないうちに、火の無いところに煙が立ち、 当人同士が知らないところで事が進み、クビになったとか、 噂を察知した当人同士が誤解であることを訴えたにも関わらず クビになったということなら、会社を訴えればいいんじゃないですか? 不当解雇ですよ。どう考えても。会社(上司)の問題です。 で、 何かしら、ここでは書けない内容があって、その責任があなたにあるなら それはもう謝罪のしようがないんじゃないですか? あなたが辞めてもなんの慰めにもなりませんし。 もう無理だと思います。 どうしても自分の気がすまないなら、 もっといい会社を同僚に紹介してあげるとか? 物や金で謝罪するとか? どちらににしても解決するとは思えませんが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.5

それは、虐めていた噂が原因ではなくて、 本当にその同僚に何か問題があったのではないの? 普通、虐めいただけの原因で 会社側が解雇することはないのでは? 会社側が退職金の支払い等々あるのだか.... 想像なので参考にもならないと思うけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。素人です。 疑われただけで辞めさせられたってのは無いように思うのですが、何か予 兆の類(他にも疑われた事があったとか)があったということはありませ んか?。 もしなく、純粋に疑われただけなら裁判で訴えるよう同僚に伝えてみては いかがでしょうか(理不尽な解雇)。その裁判に証人として出ると約束す れば、そういう動きをとろうとしていると上司にも伝わりますので、和解 なりして元に戻れる可能性はあると思います。 それも出来ないなら、上司が人の話を聞いてくれない、かくかくしかじか と本当の話をかいた退社届けを上司の上の人間に提出してやめるようにし ましょう。普通、きちんと事情を説明すれば、ちょっとまった、という話 になると思いますが、ならなかったらやめるしかないでしょう。もうご友 人はやめさせられてるんですから、責任なんて取れないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは何も謝ることはありません。 でもその同僚は可哀想ですよね。 上司に誰から聞いた話なのか聞いてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

責任をとるべきなのは、その同僚があなたをいじめていると噂を流した人でしょう? 噂を流した人を特定して、事実をはっきりさせて、辞めさせられた同僚が損賠賠償なりを請求できるようにお手伝いしたらいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

だから自分が辞めるしか相手が納得することはないぞ 向こうは辞めてるんだから。それしかない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での噂

    職場で、上司と付き合っていると噂を立てられています。 確かにふつうの上司部下の関係以上の親しみはお互いあるかもしれません。 私も憧れを原動力に変えて仕事してきました。 でも、付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか??なにをきっかけにひらめくのでしょうか。 ちなみに、異動を機に あからさまに周りが「付き合ってるの?」と私と一緒にいるときの上司に 尋ねるようになりました。 上司はなぜかまったく否定せず無言です。。

  • 困ってます、今すぐ答え教えて下さい

    私の行動と発言がきっかけで同僚をクビにおいこみ仕事を辞める事になってしまいました。どう責任をとったらいいのか分かりません。本人からは一年間の給料分支払えと言われましたがお金は支払えません、他に責任をとる方法はありますか?

  • 同僚の嫌がらせ

    過去(2年程前)に職場でA上司からいじめに会い、別の上司に相談して職場移動をさせてもらいました。しかし今度移動した職場では私がいじめにあって職場移動したと言うことを知ってるにもかかわらず、特定の同僚にA上司の名前を挙げては「Aさんいじめるような人には見えませんよ」とか「Aさんとこの間お話したけどそんな人には見えないけど。。あなたに責任があるんじゃないの」などしつこく言ってくるので「お願いだからもうその話をしないでくれますか」と告げたのですかそれでもしつこく言ってくるのです。嫌がらせにも程があるのですがこう言うことって法律にはひっかからないのですか?教えてください。

  • 職場で不倫の噂のある上司がいます。一人の同僚から聞きました。その事を他

    職場で不倫の噂のある上司がいます。一人の同僚から聞きました。その事を他の人に言わず、黙って、その上司の下で従って仕事を続けたほうがいいのでしょうか。

  • 職場でありもしない不倫の噂 企業に調査義務は?

    30代女性です。 先日職場の同僚男性Aさんと食事をしました。 数日後、職場の上司に呼び出され「あなたがAさんと不倫していると職場で皆が言っている。見過ごせない。とんでもないことをしてくれた。」と言われました。 もちろん事実ではありません。 上司に「きちんと調べてください」とお願いしましたが、「みんなそう言っているからその必要はない」と調査を断られました。 また、その噂を誰から聞いたのか尋ねたところ、「犯人探しをする気か!」と一喝されました。 言い返すこともできず、その日は食事ものどを通らず、夜眠ることもできませんでした。 次の日の朝Aさんに相談したところ、Aさんは食事に行った翌日、職場の同僚に私と会食したことを話したそうで、その後どんどん話が大きくなったようです。 Aさんもそのような状況に驚いていました。 その後、職場の友人に噂について聞いてみたところ、「そのような噂は聞いたことがない」と言われましたが、会社のセクハラ相談窓口に報告したほうがいいとアドバイスを受けました。 担当者と相談したところ、担当者には「上司には聞き取り調査をするが、誰が噂をしているのかまでは調べられない」「そんなことをしたら新たな問題が生み出されてしまう」と言われました。 私としましては、噂を鵜呑みにした上司も許せませんが、噂を作りだした職員(大体見当はつきます…)も許せません。 この場合、会社には噂の張本人を調査する義務はないのでしょうか。 調べるのであれば自分で調べなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場いじめの対応策を教えて下さい。法律事務所に勤務しています。現在休職

    職場いじめの対応策を教えて下さい。法律事務所に勤務しています。現在休職中です。経営者である弁護士は加害者である同僚のしたことを理解していますが、仕事を回すために私に辞めてほしいようです。加害者である同僚の謝罪なしには辞めたくありません。どのような対応をしていけばよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事をする気になれない。

    2年間、うつ病に悩まされている20代の女性です。 私がうつ病になったきっかけは上司からのいじめなど、職場の人間関係でした。 上司の上司に相談したところ、「うつ病は自己責任」と言われ、 職場のストレスを自分で解決出来ないなら辞めろと言われました。 結局、辞表を出さざるを得ない状況になってしまいました。 「また同じことが起きるのではないか」と不安で新しい職を探す気になれません。 将来の見通しが立たない事を悲観して、自殺を考えてしまいます。 私をうつ病にした上司(会社)から慰謝料をもらえば気が楽になるのでしょうか? それとも思い切って仕事を始めた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事中ふと涙が出てきてとまらなくなります

    接客の仕事をしているのですが、仕事中にふと涙が出て来てしばらくとまらないので困っています。 入社5年目になるのですが、入社~3年ぐらいまで直属の上司につらくあたられ、他の社員の見せしめにどなられたり、ミスしたことへの責任を必要以上にとらされたりしてきて悩んでいました。そのせいか職場の同僚(後輩含む)に下に見られたり、何かトラブルがおきたときに自分のせいにされたりして孤立していました。 何度もやめようと思いましたが年配の同僚の方に「あなたは上司にとっては話しやすいキャラクターだからしょうがない」「他の人には頼みにくいからあなたに頼んでるんだよ」と言われ何とかやめずにいました。 何とか仕事をこなしていくうちに上司は自分を頼ってくれて仕事の相談や商談時に同席させてくれるまでになりました。 現在は上司は今までのことを謝罪してくれ、わだかまりもありません。 ここ一年は平穏に仕事していたのですが、最近仕事中に突然涙が出てくることがあり困っています。接客業なのでおさまるまでどこかで休むことも難しいです。 自分が思うに過去に上司につらくあたられたことが原因だと思うのですが、現在は全く問題もなくむしろ上司を尊敬しています。 職場はやめたくないので何とか克服する手立てがありましたら教えてください。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 職場の同僚に対応に納得いかない

    こんばんは。 職場にある同僚(というかちょっと後輩)の女性がいます。 その女性とはプライベートでは楽しくて好きなのですが、 仕事を一緒にすると、無責任すぎてうんざりします。 *私に仕事を何かと押し付けてくる。 「仕事の報告は上司ではなく、あたしにして!」 といい 結局私がした仕事も自分がしたことにしている。 *何かと雑談が多い。その分の仕事を私にまわしてくる。 女性が多い職場なので、気まずくなりたくなく、我慢していますが ついに、頭にきて、私がした仕事については、彼女に言わず、 「○○のお仕事はお手伝いさせていただきました」 と直接メールで 上司に報告してしまいました。 もううんざりです。 プライベートでは良い子なのに仕事に対して 無責任なのは残念です。 こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。 真剣に悩んでいますので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう