• 締切済み

今すぐ教えて下さい

私が職場でいじめを受けてると噂がたってしまい同僚が仕事を辞めさせられてしまいました。上司にそういう事実はないと訴えても駄目でした。同僚に謝っても怒ってしまい許してもらえないです。どう謝罪したらいいですか?辞めさせるきっかけを作ってしまった責任はどうとったらいいですか?すぐ答えが知りたいです

みんなの回答

• pamapapi
回答No.8

辞めさせられた本当の理由が他にあるのではないでしょうか? 会社として以前から何か問題になっていた事はありませんか? 質問者様ではなく他の人に何かをしていたとか… イジメの問題はよく聞きますが、当事者の話を聞かないで会社が判断するというのは、考えられないです。

• nabituma
回答No.7

おんなじ質問だよね。 http://okwave.jp/qa/q6470433.html 同僚は会社に文句を言うべき。 うわさをたてたのがあなたでないなら関係ないことですよね。 そもそもそんなことでクビになるわけないし。 うわさで首切られたらいくつあっても足りません。 何もしなくていいと思うけど。

• tyg0911
回答No.6

あなたのコメントの内容だけで、常識的に考えると、会社もおかしいし、同僚もおかしいです。 責任は取る必要ないです。 それともあなたに何か責任があるんですか? 情報が少ないので、私は以下の疑問が浮かんできました。 なぜ噂がたったのか 誰が言い出したのか なぜ会社は真偽を確認しなかったのか あなたの立場はどのポジションにいるのか 同僚は否定しなかったのか 否定しても有無を言わさず解雇なのか 他・・・・ 普通では考えられない内容で理解に苦しみます。 もし、 知らないうちに、火の無いところに煙が立ち、 当人同士が知らないところで事が進み、クビになったとか、 噂を察知した当人同士が誤解であることを訴えたにも関わらず クビになったということなら、会社を訴えればいいんじゃないですか? 不当解雇ですよ。どう考えても。会社(上司)の問題です。 で、 何かしら、ここでは書けない内容があって、その責任があなたにあるなら それはもう謝罪のしようがないんじゃないですか? あなたが辞めてもなんの慰めにもなりませんし。 もう無理だと思います。 どうしても自分の気がすまないなら、 もっといい会社を同僚に紹介してあげるとか? 物や金で謝罪するとか? どちらににしても解決するとは思えませんが・・・・

noname#148093
noname#148093
回答No.5

それは、虐めていた噂が原因ではなくて、 本当にその同僚に何か問題があったのではないの? 普通、虐めいただけの原因で 会社側が解雇することはないのでは? 会社側が退職金の支払い等々あるのだか.... 想像なので参考にもならないと思うけれどね。

• meg68k
回答No.4

こんばんは。素人です。 疑われただけで辞めさせられたってのは無いように思うのですが、何か予 兆の類(他にも疑われた事があったとか)があったということはありませ んか?。 もしなく、純粋に疑われただけなら裁判で訴えるよう同僚に伝えてみては いかがでしょうか(理不尽な解雇)。その裁判に証人として出ると約束す れば、そういう動きをとろうとしていると上司にも伝わりますので、和解 なりして元に戻れる可能性はあると思います。 それも出来ないなら、上司が人の話を聞いてくれない、かくかくしかじか と本当の話をかいた退社届けを上司の上の人間に提出してやめるようにし ましょう。普通、きちんと事情を説明すれば、ちょっとまった、という話 になると思いますが、ならなかったらやめるしかないでしょう。もうご友 人はやめさせられてるんですから、責任なんて取れないでしょう。

回答No.3

あなたは何も謝ることはありません。 でもその同僚は可哀想ですよね。 上司に誰から聞いた話なのか聞いてみてはどうですか?

• troml
回答No.2

責任をとるべきなのは、その同僚があなたをいじめていると噂を流した人でしょう? 噂を流した人を特定して、事実をはっきりさせて、辞めさせられた同僚が損賠賠償なりを請求できるようにお手伝いしたらいいんじゃないですか?

回答No.1

だから自分が辞めるしか相手が納得することはないぞ 向こうは辞めてるんだから。それしかない