• ベストアンサー

視力低下

視力が0.1まで下がりました。 私は全くゲームもしないし漫画も読みませんし暗いところでテレビも見ませんし携帯もそんなに使いません。 なのにいつの間にか下がっていてしかも0.1もギリギリ目を細めたら見えるレベルです。 視力低下の原因はどんなものがあるのでしょうか?心的なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

眼科で7年間働いていました。 視力低下の原因はいろいろあります。 心因的な原因で視力が低下する場合もありますが、それは、眼科を受診し、近視などの屈折異常の状態や、網膜・水晶体・角膜の状態などを検査・診察してみて、どれも視力低下を招いている原因とは考えられないときに初めて心因的なものを疑うようになります。 大きな病気の場合もありますので、早めの受診をお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

年齢も、その視力が裸眼なのか矯正なのかもわかりませんのでさっぱりですが、、 裸眼ということでしょうかね。自動車免許が関係しているような表記がないので10台後半ですか。 近視になったということでしょうかね。 そうであれば、たんに、そういう目だということですね。 近視と考えて書きます。 屈折は、目の形と、レンズの緊張によります(非常に大雑把な表現です)。 レンズの緊張は日常生活の影響を受けますが、もともとの目の形(眼軸長と角膜屈折度)は生まれつきです。 あなたの質問は「私はなぜ背が低い、もしくは高い、のでしょう」というのといっしょ。 先天的なものはどうしようもありません。 近視以外の話でしたらまた違います。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 食べ物の好き嫌いあります? 目を細める癖は? 睡眠不足でもなりますし 眼鏡とかコンタクトを使わないから、と言うのもありますよ

• askaaska
回答No.2

ゲームをしたりマンガを読んだりしても 視力は下がらないわよ。 ゲームをすると目が悪くなるというのは ゲームというのは一瞬一瞬に大量の情報が流れるため 凝視する・瞬きをしない・近くで見る 等により、目の筋肉が凝り固まってしまうの。 そこから言われているのよ。 マンガを見ると目が悪くなるというのは 姿勢が悪かったりして 近くで見たり、瞬きを忘れたり、 以下略っ。 とにかく、 目の酷使によって目の筋肉が正常に働かなくなると目が悪くなるわ。 見ようとするものに焦点を合わせる目の筋肉の力が働かなくなってしまうの。 老化による目の筋肉の衰えもこれね。 また、それ以外の原因として、傷を負うというのがあるわね。 目のレンズが傷ついたりするとレンズが正常に働かなくなるわ。 ほかにもレンズが変形してしまったり、網膜や神経が傷ついたりすることもあるわね。 その原因としては高熱だったり衝撃だったりいろいろよ。 とにかく目が悪くなる原因って結構いろいろあるのよ。 いろいろなものが積み重なって今の状態になったんじゃないかしら。

• pannnnnnn
回答No.1

遺伝ということではないですか? 私の母や父は、ずっと目がよかったのに20歳を過ぎた瞬間悪くなったそうです。 それまでずっと良かったのにです。 質問者さまのご両親はどうでしたか。