心が狭く意地悪でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が就職したものの、仕事の忙しさや家庭での不満から心が狭くなってしまったのは私の責任でしょうか?
  • 私は彼との時間を楽しむことが難しくなってきました。お互いの疲れを癒すためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 心の狭さや意地悪さは一時的なものか、深刻な問題なのか判断できずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭く意地悪でしょうか。

私は心が狭く意地悪でしょうか。 一緒に暮らしている彼が、三ヶ月の無職期間からようやく定職につきました。仕事は不動産売買営業です。 わたしが、おなじ業種なので、興味をもったようです。 わたしは、不動産売買営業は、毎日遅くまで仕事だし、休みなんてないに等しいから、やめたほうがいいと話していたのですが、給料にひかれ入社しました。 案の定、仕事は毎日終りが21時、週一度の休みも、自由参加と言う名の物件下見ツアーで、仕事の日より早く出社。 そのせいで、毎日家にいる時間はずっと溜息をついたり、くらーい雰囲気で、話しかけてもニコリともしません。 わたしは、できる限り明るく接しようと、疲れていても笑顔で出迎え、話しかけたりしていますが、そんな日々がもう二ヶ月続いていて、だんだん家にいる時間が苦痛になってきました。 わたしは、お互いが仕事をもっていて、その上でどちらがより疲れているかなんて決められないし、一人暮らしでない以上、多少は気をつかって、二人でいる時間はできるだけ明るく楽しく過ごすことで、お互いの疲れを癒したいと思うのですが、この考え方は、おかしいのでしょうか? 心が狭いでしょうか。 皆さんの意見、アドバイスをいただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.2

アラカンおやじです。 嫁さんは、明るく元気なのが一番です。 そして、夫の様子を見てそっとして於いてくれるのも有難いです。 貴女の行動は正しいと思います。 でも毎日だと大変ですね。 まだ結婚していないようですから、自分は自分という部分はあっていいと思います。 楽しめるときは楽しむのが薬です。安上がりは図書館です。少しリッチにお散歩カメラ。 今の状況を変えるには、彼の仕事のことも考えた方がよいですね。 彼にアドバイスするとしたら、仕事は10年先の自分の姿を描いて選び働くことです。 将来性がなければ転職も良いかもしれません。 頑張るに値する会社・仕事なら応援してあげましょう。 そして時々息抜きをさせてあげたらよいと思います。 手作り弁当はどうかな。春は桜の下で。夏は噴水の下で。 彼自身が仕事でお客さんに感謝されるのが一番良いのですが。 貴女も時々褒めてあげてください。彼の良いところ褒めるところを探しましょう。 私は時間調整とかで空いた時間に名所巡りをしたり、写真を撮ったりもしていました。 結果(成果)が一番ですから、たまにはサボるくらいもいいと思います。 つぶれないことが大切です。 多分お若い二人でしょうから、貴重な時間です。 悔いのない前向きな行動で明るく行きましょう。 駄目だったら、また違う道があります。

Capris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に転職も勧めてみました。 彼も考えてみてくれるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心が狭いとは思えません。 質問者さんと彼氏の意思疎通がとれていないだけです。 意思疎通がとれていない原因はわかりません。 彼氏が仕事で精神的に余裕がないのかもしれません。 彼氏も質問者さんと同様の気持ちで接しているつもりなのに質問者さんに伝わってないのかもしれません。 原因は文面だけではわかりません。 浮気してるとか実は就職してないとか想像だけならいくらでもできます。 原因究明から入ることをお勧めしますが、 行き詰った時の打開策として別れや一人暮らしを考えてみるのも一つの手だと思います。 失って気づくものってありますよ。 明るい回答ができずにすみません。 質問者さんが幸せになることを願っています。

Capris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答を参考に色々と考えてみました。 別れも一つの選択肢としてもう少し様子を見てみたいと思います。

• zz400n
回答No.1

意地悪でも何でもありません。 相手がキツイときになぜこちらばかりが気を使わないといけないのでしょう。 後は彼氏と話し合いましょう。 (1)どうしたら笑顔になるのか (2)私といて楽しいか (3)将来はどうするのかを 余計なお世話を言えば入社して半年は覚える仕事も多く、大変な時期なのでそうなっている場合もあります。 不満があるなら少しぶつけてみましょう。

Capris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不満をぶつけてみました。 かなり大喧嘩になりましたがお互いを見つめなおすいい機会になりました。 暫く様子をみながら自分自身のことも頭において結果を出したいと思います。 ありがとうございました。