心が狭く意地悪でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が就職したものの、仕事の忙しさや家庭での不満から心が狭くなってしまったのは私の責任でしょうか?
  • 私は彼との時間を楽しむことが難しくなってきました。お互いの疲れを癒すためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 心の狭さや意地悪さは一時的なものか、深刻な問題なのか判断できずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭く意地悪でしょうか。

私は心が狭く意地悪でしょうか。 一緒に暮らしている彼が、三ヶ月の無職期間からようやく定職につきました。仕事は不動産売買営業です。 わたしが、おなじ業種なので、興味をもったようです。 わたしは、不動産売買営業は、毎日遅くまで仕事だし、休みなんてないに等しいから、やめたほうがいいと話していたのですが、給料にひかれ入社しました。 案の定、仕事は毎日終りが21時、週一度の休みも、自由参加と言う名の物件下見ツアーで、仕事の日より早く出社。 そのせいで、毎日家にいる時間はずっと溜息をついたり、くらーい雰囲気で、話しかけてもニコリともしません。 わたしは、できる限り明るく接しようと、疲れていても笑顔で出迎え、話しかけたりしていますが、そんな日々がもう二ヶ月続いていて、だんだん家にいる時間が苦痛になってきました。 わたしは、お互いが仕事をもっていて、その上でどちらがより疲れているかなんて決められないし、一人暮らしでない以上、多少は気をつかって、二人でいる時間はできるだけ明るく楽しく過ごすことで、お互いの疲れを癒したいと思うのですが、この考え方は、おかしいのでしょうか? 心が狭いでしょうか。 皆さんの意見、アドバイスをいただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

アラカンおやじです。 嫁さんは、明るく元気なのが一番です。 そして、夫の様子を見てそっとして於いてくれるのも有難いです。 貴女の行動は正しいと思います。 でも毎日だと大変ですね。 まだ結婚していないようですから、自分は自分という部分はあっていいと思います。 楽しめるときは楽しむのが薬です。安上がりは図書館です。少しリッチにお散歩カメラ。 今の状況を変えるには、彼の仕事のことも考えた方がよいですね。 彼にアドバイスするとしたら、仕事は10年先の自分の姿を描いて選び働くことです。 将来性がなければ転職も良いかもしれません。 頑張るに値する会社・仕事なら応援してあげましょう。 そして時々息抜きをさせてあげたらよいと思います。 手作り弁当はどうかな。春は桜の下で。夏は噴水の下で。 彼自身が仕事でお客さんに感謝されるのが一番良いのですが。 貴女も時々褒めてあげてください。彼の良いところ褒めるところを探しましょう。 私は時間調整とかで空いた時間に名所巡りをしたり、写真を撮ったりもしていました。 結果(成果)が一番ですから、たまにはサボるくらいもいいと思います。 つぶれないことが大切です。 多分お若い二人でしょうから、貴重な時間です。 悔いのない前向きな行動で明るく行きましょう。 駄目だったら、また違う道があります。

Capris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に転職も勧めてみました。 彼も考えてみてくれるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心が狭いとは思えません。 質問者さんと彼氏の意思疎通がとれていないだけです。 意思疎通がとれていない原因はわかりません。 彼氏が仕事で精神的に余裕がないのかもしれません。 彼氏も質問者さんと同様の気持ちで接しているつもりなのに質問者さんに伝わってないのかもしれません。 原因は文面だけではわかりません。 浮気してるとか実は就職してないとか想像だけならいくらでもできます。 原因究明から入ることをお勧めしますが、 行き詰った時の打開策として別れや一人暮らしを考えてみるのも一つの手だと思います。 失って気づくものってありますよ。 明るい回答ができずにすみません。 質問者さんが幸せになることを願っています。

Capris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答を参考に色々と考えてみました。 別れも一つの選択肢としてもう少し様子を見てみたいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

意地悪でも何でもありません。 相手がキツイときになぜこちらばかりが気を使わないといけないのでしょう。 後は彼氏と話し合いましょう。 (1)どうしたら笑顔になるのか (2)私といて楽しいか (3)将来はどうするのかを 余計なお世話を言えば入社して半年は覚える仕事も多く、大変な時期なのでそうなっている場合もあります。 不満があるなら少しぶつけてみましょう。

Capris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不満をぶつけてみました。 かなり大喧嘩になりましたがお互いを見つめなおすいい機会になりました。 暫く様子をみながら自分自身のことも頭において結果を出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の持ちよう、モチベーションの保ち方

    初めまして。 長文になりますが、よろしければアドバイスお願いします。 私:24歳、彼:23歳でどちらも社会人です。 一度だけお別れしていた期間も少しだけあるのですが、トータル4年半くらいの付き合いです。 社会人になり仕事をしだしてから、私はシフト制で休日がバラバラ、彼は日・祝日が休みという状況です。 最初はそれでも平日にお互いの家に泊まりに行ったりと週1、2回は会う機会がありましたが、最近はお互い仕事が忙しく、仕事後に時間が取れないので会う頻度も少なくなりました。 その会う機会が少なくなったというところから、お互い気持ちがマヒしたような感覚になってしまい、メールのやり取りも「うん」「そうなんだ」という一言メールに…。 「仕事でしんどかったけど、会って癒されたい・癒やしたい」という気持ちがお互いなくなっているなと感じ、話し合いをしました。 ・好きだけど、仕事の休み、時間などが合わない ・このままでは絶対いつか関係が終わる、まして結婚なんてもっと無理だろう ・2~3ヶ月様子を見て、また今のような状況に戻るようならこの先の付き合いは難しい(2~3ヶ月というのは、話し合いの後すぐはお互い直そうとするのでいいが、時間がたてばだんだん元に戻ってくるからそのくらい時間をとりたいとのこと) と言われてしまいました。 私自身の正直な気持ちとしましては好きなので付き合いを続けていきたいのですが、仕事の休みや終業時間などは自分ではどうすることもできず、また会いに行くのも電車以外手段がないので、夜遅くに行くなら向こうに泊まるか彼に車で送って帰ってくるかになります。 結局向こうの負担になってしまうのではないか、この2~3ヶ月の期間向こうの機嫌ばかり伺ってしまい自分自身言いたいことが言えなくなるのではと考えてしまいます。 自分でもよくわからず、長文・乱文になりましたがこの期間の私自身の心の持ちようや、どうモチベーションを保てばいいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • 不動産営業について

    不動産営業職について質問です。 現在就職活動中の学生です。不動産営業に興味を持ち疑問点などを教えていただけないでしょうか? つらいですか?しんどいですか?休みはありますか?などの質問ではありません。 出来るだけ分かりやすく回答していただけると有り難いです。 1.住宅営業とはどんな営業?不動産営業とは何が違う? 2.賃貸営業職とはどんな営業? 3.売買営業職とはどんな営業? 4.1~3の営業(仕事内容)などはどこが違いますか? 根本的によく分かってないので質問も変かも知れませんがよろしくお願いします

  • 不動産会社の営業

    こんにちは。20台後半男です。 今就職先を探しているのですが、僕の性格上、商品を売るのはあまり好きではなく(心を会社の商品に入れ込めない=売るのが苦痛)、不動産のような大きなものや、お金そのものを扱う仕事がしたいとおもっています。 性格は人と接するのがとても好きで、要領がよくもあるため、営業が向いているのではとおもっています。 そこで不動産の営業をしようかとおもっているのですが、ハローワークなどでいろいろ相談をしたところ、不動産営業は年齢も上からの募集が多く、面接希望している人も少ないらしいのです。 おそらく若すぎると不動産の売買に信用がないとおもいますし、休日出勤がおおいためではとおもっています。 不動産営業はやりがいがあるでしょうか? どの仕事もやりがいはあるとはおもいますが、20台後半男として、後々の人生、自分の武器にできる仕事なのかとおもい質問しました。 不動産営業をしている経験者などのかたおられましたら、いいところ、わるいところなど教えてもらえるとありがたいです。 あと不動産関係の仕事をしていけば将来的にどんな進路を進むのか、また人と接する仕事で商品売買ではない仕事で他にこんなのもどうかという仕事があれば教えていただきたいです。

  • ■■■不動産業界、賃貸か売買かで悩んでいます■■■

    はじめまして。 私は現在28歳で不動産会社で投資用マンション売買企業の営業をしています。 不動産業界にしては休みがきちんと取れ、残業も少なく、売れれば歩合が良いのでとりあえずは続けてきましたが、毎日毎日朝から晩まで電話営業をかけ続け、話を聞いてくれる人の良い人間に巡り合えたら強引に押し売り・・・最近こんな仕事を続けていていいのかと悩んでいます。 最近、投資用マンション販売営業の求人広告を非常に多く目にします。今は注目されている業界なのかもしれませんが、こんな営業方法でこの先もこの業界が伸びていくとは自分的には到底思えないのです。 28歳という年齢もありますが、近い将来、結婚を考えていることもあり、不動産自体、不安定な業種なのかもしれませんが、その中でも少しでも安定した仕事に就きたいと思っています。 そこで今、投資用よりは賃貸の営業に転職しようかと考えているのですが、不動産業界自体、今のこの仕事が初めてなのでどうしたらいいのか 非常に悩んでいます。 投資用マンション販売営業という仕事自体、先々続けていられる仕事なのか、それとも早々に賃貸営業に移った方が良いのか、質問の趣旨が曖昧かもしれませんが、どうか、私の今後にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 心が晴れません

    毎日心が晴れず憂鬱な毎日です。 仕事に行くのも憂鬱。仕事もやり甲斐、楽しさを感じません。 また今日も怒られ、売れ売れ言われるんだと思います。 もう一年以上好きな人もできません。心がうきうきしたこともなく、恋愛とはまったく縁がない生活です。 しかも、私は女性にもてません。まだ童貞です。人を愛し、人に愛されることを知りません。今までもこれからも恋愛とは縁がなく過ごしていくと思うと悲しくたまりません。 楽しく時間をもっと過ごしてみたいし、自分はこれだ!という仕事もしてみたい。青春が私にはなかったので、今からでもいいから恋愛をしたいです。 こんな自分はまず何から始めればいいねでしょうか?

  • 「心が折れそう」な時はどうすれば良いのですか?

    (長文になりますが私の悩みを聞いてください。) 私は、放送関連の職種に就く25歳の男です。 日々を忙しく過ごし、今年も休みという休みは全くありませんでした。 あと、もう少しで1年が終わろうとしていますが、、今このときも 仕事に追われています。 時間が経つのが怖いです。 そんな生活の連続だからなのか頭が働かなくなったりするなど、 体がツライです。 そのため、最近では仕事が思うように進まないということもあります。 そして、これは「ナマケなのか?」という自責の念に駆られています。 こんな仕事だけの毎日。 支え、支えあうような彼女が居るわけでもなく…。 言い表しようのない孤独感と絶望感、そして疲労感、、、。 まるで「心が折れる」とでも言うのでしょうか・・・。 もう、枯れてきました。 しかし、会社の上の人間からすれば、私が特別努力しているとも 思われてはいないでしょう。 そして、貴重な人材だとも思ってなんかいないでしょう。 もう、「生きがい」ってなんだ?って感じです。 ツライです。 毎日キツイです。 明日も叱られるのかと思うと、どこかへ消えてしまいたい・・・。 そんな心境です。 こんな時はどうしたら良いのですか? どうやったら元気になれるんですか? 私には、相談なんかできる人もいないです。 だから、誰かに助けてもらいたいです。。。

  • 心が追い詰められてます・・。

    かなりの長文でごめんなさい・・。 くらーいオーラをだしまくりの話なので、嫌な方はスルーしてくださいね。 シングルマザーです。 母が亡くなり、父と子供と実家で住んでいます。 わたしは、この父がどうしても嫌いなのです。 死んでほしい・・と心から思ってしまうのです。 関わらなければよいのですが、 粘着質な性格で風呂に3時間、 洗面所を30分占領、トイレからでてこない。 米を炊くための準備だけで1時間台所を使う。 もちろん相手の都合を考えないので、 わたしが仕事から帰ってきて、ご飯作ろうとすると台所にいる、 といった具合で何をしてる様子もないのに、かさだけは高く、 かかわらないために、避けることすら、ストレスです・・。 このおっさん、今70才です。 昔から比べると、暴力や怒鳴るのも減って、 だいぶ大人しくはなっています。 弱ってもきてますし・・。 でも、減ったとはいえ、簡単に性格が変わるわけもなく、 子供でテレビが見えないといって、怒鳴り びっくりしては、わめき、 自分のことは棚にあげまくりで、何かあると「このバカが!」 おっさんいわく、わたしがおっさんのことを嫌うのは、わたしに問題があるからだそうです・・。 かかわっても、自分を顧みないので、 いつも同じところをくるくると回るだけ、お互いに辛いだけなのに、 おっさんはさみしいのか、ときどきつっかかってきたりします。 そういうとき、わたしは、鬼の形相で怒り、 おっさんに向かって罵詈雑言を吐きまくってしまいます。 日ごろたまっている汚いマグマが噴き出すみたいに・・。 諸刃の刃で、こういうことがあると、わたしも気持ちがボロボロになってしまいます・。 離れて暮らすのが、一番よいのですが、 母が亡くなったことで、続けていた仕事をやめ、 現在は仕事についていますが、まだ収入は安定しておらず、 お金がなくて、家も出られない状態です。 最悪なことに、私に借金もあります。 今、数年後にクリアにすることを目指して、ひたすら返している状態です。 少なくとも3年は家をでることはできそうにありません。 父は「いやなら家を出ろ」といいます。 でれないことがわかっているから・・。 父、はじめたばかりの仕事、自分の心が不安定なので育児も不安、頼りだった母の不在、 お金の不安、いろんなことが重なってつぶれそうです。 ともだちには、重すぎて、とても相談できません。 たもだちとは、こういうことから、切り離して楽しく話ししていたいんです。 でも、ともだちとの時間が楽しければ楽しいほど、 家(日常)とのギャップがでて、辛くなっちゃうんですが。 さいきん、夜中に目がさめて、辛くて、死にたくなります。 どこにも行き場のないつらさ・・。 そのたびに、私が死んだら、確実にこどもに重荷を背負わせていまう・・。 子供は明るくてとてもいい子なので、 この子の未来を私がうばうなんて、絶対してはいけない・・。 この状況がいいとも思えないけど、そう思うようにしています。 再婚にもかなりの不安があります。 逃げ場にするような結婚が良い結果を生むとも思えないし・・。 黒い雲が通りすぎるのを、ひたすら待つべきときなのでしょうね・・。 耐えられるところまで、いけるところまで、なんとか生きて・・。 でも、いつまで?どこまで?胸が苦しいです・・。 辛さで溺れそうで、未来が見えるとしたら、 父が死んでくれたら、せめて家の中が明るくなるのに・・。 そんなことばかり、考えてしまうんです。 父を殺したりはしませんよ。わたしの子供が困ることになるから。 幸せに向かっていきたいんです。 なのに、自分の力がどんどんなくなっていく気がして、 それが一番こわいんです・・。 なにか突破口はないでしょうか? 辛さに取りつかれて見えていないことがあるような気もするんです。

  • 私の心が狭いんでしょうか…

    この前彼氏と3ヵ月記念日を迎えました。 ちょうどその日は互いに休みで記念日だから会えるかなって思っていたのですが。 聞いてみると友達に誘われたからスノボに行くと言われました。 ちょっとずるいかなと思ったのですが……【その日は3ヵ月記念日だから会いたいな】って言いました。 すると【友達は気紛れだから行かないかもしれないし、でもなるべく会えるようにはする】と言われました。 でも結局前日になって【やっぱスノボ行くから】と言われてしまい彼氏は行きました。 毎月記念日を祝ってる訳ではないんですが、3ヵ月目は互いに休みだし、会えて前に貰ったお土産の返しをしようかなって色々考えていました。 友達との付き合いを全部無くせとは思いませんが、記念日ぐらいはこっちを優先して欲しかったかなって思いました。 それからあんまりメールも出来ずに…やっぱり自分が心狭いんでしょうか?

  • 離れていく彼の心をつなぎとめたい

    先日、彼が「仕事で忙しい」といって1週間近く音信不通になり、私は不安でそのことで毎日のようにメールとかで責めてしまいました。 後で謝ったのですが、彼から連絡がきたときにはもう「お互い価値観が違いすぎる、別れたほうがいい。」と言われてしまいました。 まだ付き合って2ヶ月です。 私のほうは別れたくないと言ってますが、いつも返答はしばらく考えて「うーん。やっぱ無理だろ」です。 今日私の誕生日なのでそれだけは一緒に過ごして欲しいとお願いしました。最初は「会わないほうがいい。」と言われましたが、お願いし続けたところ会ってくれることになりました。 遠距離恋愛なので泊まっていきます。 「やり直してくれる可能性はあるのか?」と聞いたところ「今、気持ちがなくてお前と付き合い直していいのかどうか悩む。」と言われてしまいました。 もう彼の心は戻ってこないのでしょうか・・・・・。 覆水盆に返らず、でしょうか・・・・。

  • ココロが動かない私・・

    29歳女性です。カテ違いの質問だったらごめんなさい。 近ごろ、対人関係など、何に対しても感受性というか、心動かされることがなく、このままではやばいと感じています。 例えば、人と会って話をしても(女性男性問わず)、この人と仲良くなりたいとか、好きとか嫌いとか思うことがありません。 映画にはよく独りで出掛けるのですが、何を見ても感動することもなく、ああこんな人生もあるのか、くらいにしか感じなくなってしまいました。 洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 とにかく、仕事で毎日叱られ(修行のような仕事です)、プライベートな時間も休日もほとんどなく、家と職場の往復です。時間を作るのも下手なのかもしれません。 きっと精神的に疲れているのだろうと思って、飲み行ってはじけたり、小旅行など出掛けたいのですが、時間とお金の兼ね合いがつきません。 今までだったら、こんなプチうつみたいな状態は、時間が解決してくれました。しかし、お金も時間もない状況で、なかなか日常の気分転換がうまくできません。ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 親しい友人たちには、事情があって、ぐちることもなかなかできません。 ストレスは溜まるばかりで、白髪も出てきてしまいました。 人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが、何かいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。