心の持ちよう、モチベーションの保ち方

このQ&Aのポイント
  • 心の持ちようやモチベーションの保ち方についてアドバイスをお願いします。
  • 付き合っている彼との会う機会が少なくなり、お互いの気持ちがマヒしてしまったと感じます。
  • 仕事の都合や交通手段の問題などで付き合いに制約が生じてしまい、モチベーションを保つのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の持ちよう、モチベーションの保ち方

初めまして。 長文になりますが、よろしければアドバイスお願いします。 私:24歳、彼:23歳でどちらも社会人です。 一度だけお別れしていた期間も少しだけあるのですが、トータル4年半くらいの付き合いです。 社会人になり仕事をしだしてから、私はシフト制で休日がバラバラ、彼は日・祝日が休みという状況です。 最初はそれでも平日にお互いの家に泊まりに行ったりと週1、2回は会う機会がありましたが、最近はお互い仕事が忙しく、仕事後に時間が取れないので会う頻度も少なくなりました。 その会う機会が少なくなったというところから、お互い気持ちがマヒしたような感覚になってしまい、メールのやり取りも「うん」「そうなんだ」という一言メールに…。 「仕事でしんどかったけど、会って癒されたい・癒やしたい」という気持ちがお互いなくなっているなと感じ、話し合いをしました。 ・好きだけど、仕事の休み、時間などが合わない ・このままでは絶対いつか関係が終わる、まして結婚なんてもっと無理だろう ・2~3ヶ月様子を見て、また今のような状況に戻るようならこの先の付き合いは難しい(2~3ヶ月というのは、話し合いの後すぐはお互い直そうとするのでいいが、時間がたてばだんだん元に戻ってくるからそのくらい時間をとりたいとのこと) と言われてしまいました。 私自身の正直な気持ちとしましては好きなので付き合いを続けていきたいのですが、仕事の休みや終業時間などは自分ではどうすることもできず、また会いに行くのも電車以外手段がないので、夜遅くに行くなら向こうに泊まるか彼に車で送って帰ってくるかになります。 結局向こうの負担になってしまうのではないか、この2~3ヶ月の期間向こうの機嫌ばかり伺ってしまい自分自身言いたいことが言えなくなるのではと考えてしまいます。 自分でもよくわからず、長文・乱文になりましたがこの期間の私自身の心の持ちようや、どうモチベーションを保てばいいのか、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

何だかんだ言っても。 既に4年半位の付き合いがある二人。 しかも過去に離れた時期も経験済みの関係。 必要なら、 必要なプロセスとして。 一回お付き合いしているという「枠」を外して 向き合ってみる事は大事かもね? 貴方と彼のストレスは。 今の上手く繋がっていない状態でも付き合いが「ある」事で 生じている部分だから。 私たちは付き合っている「のに」、 何でこんな風に嚙み合わないんだろう?と。 「好き」はある。 でも、お互いに「好き」同士として活き活きと繋がっていない。 離れるのは怖い。失うのも怖い。 ただ、だからと言ってお付き合いを「続けて」いくとしても。 私には彼、彼には私。 お互いにお互いの存在が「ある」事が、 お互いの気持ちの張り合いや支えとして整理しなくなっている。 それはやっぱり問題だと。 貴方もそう感じているし、彼もそう感じている。 それって誤魔化せないよね? だったら、 一回お互いに負担にならない距離に足元をズラして。 その上で出来る範囲で歩み寄る作業してみればいい。 付き合い続けている感覚がある時点で、 どうしても停滞感が付きまとってしまう。 変化を変化として成立させ難くしてしまう。 特別向き合い方に変化を付ける必要は無い。 ただ、一回お互いに付き合うという「枠」は外そうと。 外すだけでお互いに一息つける。 お互いに感じる「負荷」が全然違うから。 付き合っているの「だから」の、「だから」の気負いが無くなる。 別れる、という部分に光を当てると不安にもなるけど。 貴方と彼にはトータル4年半の足元がある訳でしょ? 積み重ねは消えない。 枠を外した位で印象は変わらない。 ただ、お互いにお互いを苦しくさせている状態を、 一回風通しの良い、フラットな状態に戻す事で。 お互いの変化を見つめ合ってみる。 勿論自分の内側の変化も含めてね。 離れてみて、 適度な距離感、束縛し合わない関係にズレてみると。 ああやっぱり自分は貴方あっての僕だったんだな、と。 当たり前過ぎてわからなかった部分を感じられる事もあるでしょ? 少なくとも貴方の言う「マヒ」という状態からは覚めるよね? 覚めた後に何が残るのか? ある程度達成感も含めた、余韻の無い「今」なのか。 進行形の気持ちを感じる「今」なのか。 それは離れてみないと分からないけど。 お互いに整理する機会を設けてみたら? 別れるという決断に凄く凄くナーバスになる必要は無いんだと思う。 幾ら「好き」でも。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 それぞれがそれぞれの思惑の「まま」付き合っていても。 それって「二人」の充実にはならないでしょ? 貴方だって彼に無理を「させて」まで付き合いたいとは思わない筈。 4年半の足元があるからこそ、 彼のその正直な吐露に対しても誠実に向き合う事。 やるだけやって。 それでも難しいなら。 お互いに受け止め合える部分が違うんだよね? 今は風通しを変えるタイミングなのかもしれない。 お互いに気持ち良く「今」を感じていける為にもね☆

yuki2830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一回お付き合いを辞めたときの記憶がまだ残っており、どうしてもそれは避けたかったのですが、冷静になればなるほど一旦お付き合いを辞めるという選択肢しかないように感じます。 あとは私がどれだけ冷静でいられるかだと思いますので、落ち着いてからまた再度お付き合いを一旦辞める方向で話し合いをしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お泊りデートについて

    自分26歳 会社員(3人兄弟の長男。兄弟は誰も結婚していない。) 彼女26歳 サービス業(3姉妹の三女。姉妹はだれも結婚していない。) お付き合いを初めて3ヶ月になろうとしているんですが悩んでいます。 自分は土日休み、彼女はサービス業ということでシフトの関係で休みは平日が多く、 土日に彼女の休みが入るときは必ずといっていいほどお泊りデートになってしまいます。 付き合いだしてからの3ヶ月は、 なぜかシフトが上手く組めて土日のどちらかが休めてしまったこともあり、 数日を除いて毎週末お泊りデートをしてしまっています。 今回に至っては二日連続でお泊りをしてしまいました。 彼女の母親には、彼女から泊まる旨を伝えていて了承は頂いているのですが、 やはり良くは思われていないのでは・・・と質問させて頂きました。 彼女の母親には簡単な挨拶はしたのですが、 まだ父親には休みの関係もありましてご挨拶出来ぬまま今に至ります。 自分の両親には会っています。 自分としてもお互いの仕事の関連でなかなか会えない事を考えると、 どうしても自然にそういう流れになってしまっている事にまずいとは思いつつも 自分から今日は帰るよう促すことは出来ていません。 自分の家は、家族全員が土日休みということもあり 普段から皆が家にいることは普通でいないと違和感があります。 彼女の家は家族の殆どがサービス業で、休みと生活時間帯がバラバラということで 門限というものが存在しないらしくむしろみんな揃ってということは少ないらしいです。 付き合いの期間は短いですが、 お互い年齢的なところもあり結婚を考えた付き合いということを 伝えてお互い目指しています。 お互いの両親にもそれぞれそれとなくそういう付き合いだと いうことは信じる信じないは別にして伝えています。 だらだらと長文申し訳ないです。 質問をまとめますと、こういった背景を考えて (1)彼女の両親の心境としてはやはりどういった気持ちなのか。 (2)早めに自分の口から彼女の両親に正式ではないにしろ、一緒になりたい旨を伝えに行ったほうが良いのか。

  • 私は心が狭く意地悪でしょうか。

    私は心が狭く意地悪でしょうか。 一緒に暮らしている彼が、三ヶ月の無職期間からようやく定職につきました。仕事は不動産売買営業です。 わたしが、おなじ業種なので、興味をもったようです。 わたしは、不動産売買営業は、毎日遅くまで仕事だし、休みなんてないに等しいから、やめたほうがいいと話していたのですが、給料にひかれ入社しました。 案の定、仕事は毎日終りが21時、週一度の休みも、自由参加と言う名の物件下見ツアーで、仕事の日より早く出社。 そのせいで、毎日家にいる時間はずっと溜息をついたり、くらーい雰囲気で、話しかけてもニコリともしません。 わたしは、できる限り明るく接しようと、疲れていても笑顔で出迎え、話しかけたりしていますが、そんな日々がもう二ヶ月続いていて、だんだん家にいる時間が苦痛になってきました。 わたしは、お互いが仕事をもっていて、その上でどちらがより疲れているかなんて決められないし、一人暮らしでない以上、多少は気をつかって、二人でいる時間はできるだけ明るく楽しく過ごすことで、お互いの疲れを癒したいと思うのですが、この考え方は、おかしいのでしょうか? 心が狭いでしょうか。 皆さんの意見、アドバイスをいただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 自然消滅をされそうになっている…?

    相談させてください。多くの皆様の意見を聞きたいです。回答宜しくお願いします。 付き合って4ヶ月弱の彼氏がいます。 彼氏32才、私25才です。 彼は忙しい(労働時間が長い)サラリーマンで平日は特に疲れているようです。 まだ付き合いが浅いこともあってお互いをまだよく知らないこともあり、彼が元々淡泊な性格なのか私に興味がないのかわかりませんが、彼は私の休みの日を忘れていたりすることが多くその度に私に興味がないんでしょ等愚痴愚痴いってしまっていました。 今日ふと気になって「私たちって付き合って何ヶ月だっけぇ?」ときいたら 「実際半年ぐらいじゃない」 と返ってきました。 私は哀しくなり「……最低」と送ったら 「そうくると思った。もう限界です」と返事がきました。そこからの流れとして… 私「え?なんで?」 彼「うん、ごめん。」 私「え、終わり?やだ」 彼「うーん、わかった」 私「ごめんね、このめんどくさい性格治します。」 と送ったところ3日たった今まだ返事がこず、私も送れずにいます。 今までは拗ねて私が1日~2日メールを止めることはあってもこんなに長期間連絡をとらなかったことはありません。 毎朝大体決まった時間と仕事が終わる時間には短文ですがメールをくれていました。 私自身この数日いろいろな人に相談し、自身でも考え、たしかに重すぎたことや細かいことを愚痴愚痴言ってしまったことを反省しました。 本当にかわりたいと思います。 私は彼のことがやはり好きなのでなんとかやり直したいのですが、もしかしたらもう向こうはこのまま連絡を絶ち、自然消滅を狙っているのでしょうか? こんなに悩むなら自分から連絡したらいいのでしょうが、今彼が逃げている状態ならば「追うと逃げる」の法則が成り立つため、しばらくほうっておいたほうがいいのかなとも考えています。 ほんの一週間前まで彼は「好きだよ」といってくれており、夜メールをしていて私が寝てしまってもむこうから連続で連絡をしてくれるような状態でした。 私は今どうするのが最良の策でしょうか? もう向こうは別れる気なのだと思いますか? 長文かつ読みにくい文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうか宜しくお願いします。

  • 離れそうな彼の心を取り戻したい!

    離れそうな彼の心を取り戻したい! ☆閲覧していただき、ありがとうございます。長文ですがお付き合いください。 4年間付き合った彼氏について。 私は就職浪人中、彼は新社会人で、先月から遠距離恋愛が始まりました。 4年も一緒に居たし、たとえ離れても大丈夫!と思っていたのですが…。 彼が今までのまま(主に連絡頻度、私の態度だと思います)じゃ付き合えない、自由になりたい。と言われ、ひとまず私が縋る形で完全に別れることはなかったのですが、彼の気持ちが外に向いてしまったということは否めない事実だと受け止めています。 (ちなみに彼は大学時代私にべったりで、休みのときは会えるだけ会う。 常に何を、どこで、どうしたという報告をしなければなりませんでした。 なので私はそれを実行し、相手にも同等のことを別れようと言われるまで求めていました。) 確かに彼は新社会人ということで環境の変化、仕事で覚えなければならないことがたくさんあり、彼が余裕のない状態であるということもあるので、連絡はできるだけでよいこと、態度は改めるのでもう少しだけ見ていて欲しい旨の手紙を書きました。 けれど彼が私に気を使ってなのか、以前とほとんど変わらない量の連絡をしてきてはくれます。 私にはそれが嬉しく、つい連絡が来る都度返信をしてしまいます。 ただ以前と変わったことは、好きという言葉を全く使わなくなった点です。 また、mixiの紹介文を私と彼のところ両方削除されてしまいました。 そして彼が別れたい言ったもう一つの原因としては、今まで私が彼に甘えすぎ、依存し、私が無趣味となってしまい、余計彼に凭れ掛ってしまったことも原因であると思っています。 なので、これ以上彼に負担を掛けて彼の心が私から離れてしまうのは嫌なので、これから先何とかしたいと思ってします。 また、もう一度好きと言って貰えるような人間になりたいと思っています。 まずは自身の就職を決め、以前好きだったことなどに全力投球して、互いに別の地にいても楽しめる状況を作っていきたいと思っています。 これ以外に、どうした方が良いのかアドバイスなどございましたら、お教えください。 こうした方が彼の負担は減るよ、など…。 今の彼氏とは互いの両親に紹介し合い、家族ぐるみの付き合いです。将来についても考えております。 (彼からは当然、今はそんなこと考えられないといわれましたが…。) わかりにくい文章で申し訳ないですが、皆様の率直な意見をお願いします。 (ちなみに、彼氏に他の女の子の影はありませんので、本当に今余裕がない状況なのだと思います。)

  • 別れるべきでしょうか?

    長文ごめんなさい<m(__)m> 二か月近く前にあることで喧嘩をして距離を置くことになりました。 一か月ほどして久々に会って自分の気持ちを伝えました。彼女は「うん 。わかった。私も好きだよ。」みたいな感じでした。ただ、彼女の気持ちも聞いたのですが曖昧な返事で話し合いが終わってしまいました。 喧嘩の原因や今後の事も含めてきちんとお互い納得できるようにはなしをしたかったのですが、彼女は話し合いとかはしたくないようです。最初は彼女のほうから話しよう!って言ってたのですが!! 彼女は気持ちを話してくれません。二か月近くこんな状態なので心にうやむや感ばかりです。本当に好きなのか、嫌いなのか、これから続けていく気持ちはあるのか、きちんと納得できるように彼女の気持ちを聞きたいです。 俺的には彼女に対する気持ちはあるのですが、今後付き合ってく自身がなくなってきてます。こんな形では付き合ってる意味がないような気もしてきてます(T_T) なかなか会う時間も作ってもらえないので、別れも覚悟で電話かメールで今の自分の気持ちを伝え彼女の気持ちも聞こうと思うのですが・・・みなさまはどう思いますか? よろしくおねがいします<m(__)m> 長文でごめんなさい。

  • モチベーション

    会社に行くのが嫌な時はみなさんどうやって自分でモチベーションを上げているんですか?? 僕は最近シフトに入ったので平日休みになってしまいます 僕の周りはみな土日休みなので休みの日はだいたい一人です この前までは土日休みだったので土日に友達と遊んでそれをを活力に仕事をやってきました それと会社に行けば同僚に会えたので会社でも互いにに励ましあって頑張ってきました その活力元がなくなった今とても萎えています 最近は夜勤もしているので夜勤なんか特に辛いです… 朝起きたら太陽に照らされて『おはよう』の言葉で仕事に出ていましたが 今は違います… 夕日と月なんです… みんなが寝静まる頃僕は働いてています 夜勤があることはしっていて会社を選んだのですが どうも不向きみたいで… 仕事へのやる気はありますだから 皆さん軽くでいいので回答を貰えたらうれしいです

  • 離れた心は戻らないですか?

    小学生の子供2人です。 主人亡き後に出会った方と、4年間お付き合いをして、金銭面のもんだがあり、 入籍はしておらず、でしたが、婚約会をして、周りにも家族として認められ、幸せに暮らしていました。 子供たちを、本当に心から愛してくれて、これ以上ない生活でした。 ただ、彼は、とても責任の重い仕事をしており、いつもいっぱいいっぱいでした。 そして、周りの部下や仕事仲間に絶賛され、誰からもしたわれる人でした。 最初は私たちを溺愛してくれましたが、多忙さから、だんだん会う機会も減ってゆき、 お金を貸すこともあり(返却済み) ただ、お金よりも、それを気にしないようになってきた事、私たちをあまり求めなくなった彼に、普段なかなか話ができずなのもあり、 一年前、責めてしまいました。 そこから彼は何かが変わってしまった。君といると萎縮してしまうと。 なんども話し合い、また、謝罪を繰り返しましたが、話し合いはしたくない。こちらの気持ちの問題と、ずっと拒否されました。 一年間、子供には会ってくれるけど、私のことは拒否が続きましたが、耐えながら、もう2度とそんなことをしない自分を感じてもらえたらと、会えば笑顔でいたのですが、 一年たつころ、 もう心が離れてしまった。 逃げ出したい自分が嫌だったと。 ただ、子供たちとは離れたくなかったと。 私はずっと待っていますと伝えましたが、 男性がこんな気持ちになったら、例え別れて時間がたっても、心は戻らないものでしょうか。 子供たちの健気な様子に、胸がしめつけられる毎日です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    付き合って1年数か月になる彼氏(5つ年下)がいます。 付き合いはじめのころは、私の方が彼の方が私に対して好きという気持ちが大きくて、私はそれに応えられずに、しばらく距離を置いたりしました。(2週間くらいですが)はじめ同棲しようと言われたのですが断りました。 最近、向こうからメールや電話が来ることが少なくなった気がしています。 向こうは実家暮らし、私は一人暮らしで車で15分くらいの距離にいるのですが、会うのは週1くらいです。彼は休みが不定期で夜勤もあり、私は土日休みの仕事なので、なかなか時間が合わない時もあるのですが。性行為も最近は月1くらいです。 彼の母と何度かお会いしてご飯を食べに行ったり、お盆にちょっとだけお邪魔したり、親しくさせて頂いているのですが。 向こうが倦怠期なのか、、それとも私はそんなに心配することではないのか。私が以前よりも彼のことを好きになれているのは自分でわかっています。 私が自分の時間をもっと楽しむべきだとは思ってもいるのですが、年齢(28)もあり将来のことも真剣に考えて付き合っていきたいと思っています。彼はまだ若いから、結婚を急いだりもしていないのかもしれませんが、中途半端な付き合いはしたくないと思っています。 やっぱりきちんと話し合うべきなのでしょうか?合う頻度とか将来のこととか。 最近不安な気持ちが続いているので、たまに今後のことを彼に聞いたりもしていますが、そこまで真剣には話していません。 長文失礼しました。 なんかもやもやした気持ちがずっとあったので、相談させてもらいました。 同じような経験のある方やどんなことでも、ぜひアドバイスください。

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします!!

    お付き合いして、もうすぐ四ヶ月になる彼(26)がいます。 私(26)も彼も社会人です。 最初はヤキモチや会いたいなどの愛情表現が多々あったのですが、ここ最近はまったくなくなってしまい、彼の気持ちが分かりません。 男友達が多く、会社や先輩の付き合いも多い彼なので週末は必ず飲みに行きます。 それはいいのですが、そのあとのフォローを多少なりともしてもらいたいんです。 お互い仕事上、休みが合わなく、会えるのは夜だけで一緒に寝て、朝バイバイの状態。 彼は週末休みで私は週末は休めません。 休みが合わない時点で、少しの時間しかいられないのは分かって付き合いましたし、それでも一緒にいられれば全然うれしいし、幸せなのに・・・ 自分の飲みは必ず行くのに私には会おうよとか言ってくれないので、だんだん不満になっています。 やっぱり会えない分、少しは愛情表現もなきゃきついです。 これって求めすぎですか? ちなみに連絡は毎日、仕事から帰ったら少しメールしたりする程度です。 でも私に関心ないように感じます。 好きなら相手のこともっと気にかけると思うし、もっと知りたいって思いますよね? 彼からそれが感じられません。 私のこと好きなのか、なんなのか… 付き合って四ヶ月で会ったのは7、8回くらい… もっとこーして欲しい!!とか求める前にまず自分からと思い、私から遊びに誘ったりして会っているのですが、彼からは一向になにもありません。 ただ、仕事終わったよのメールを毎日して、月に一度会おうと言うか言わないかの付き合いで彼はいいんでしょうか… 他人同士だからお互いが考え方も恋愛の価値観も違うので、どこまで理解し合えるか、だと思うのですが。 この思いは伝えていいでしょうか? 愛情表現がなければ冷めてしまう。と最初に言ったのは彼なのに、分かりません・・・