心の持ちよう、モチベーションの保ち方

このQ&Aのポイント
  • 心の持ちようやモチベーションの保ち方についてアドバイスをお願いします。
  • 付き合っている彼との会う機会が少なくなり、お互いの気持ちがマヒしてしまったと感じます。
  • 仕事の都合や交通手段の問題などで付き合いに制約が生じてしまい、モチベーションを保つのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の持ちよう、モチベーションの保ち方

初めまして。 長文になりますが、よろしければアドバイスお願いします。 私:24歳、彼:23歳でどちらも社会人です。 一度だけお別れしていた期間も少しだけあるのですが、トータル4年半くらいの付き合いです。 社会人になり仕事をしだしてから、私はシフト制で休日がバラバラ、彼は日・祝日が休みという状況です。 最初はそれでも平日にお互いの家に泊まりに行ったりと週1、2回は会う機会がありましたが、最近はお互い仕事が忙しく、仕事後に時間が取れないので会う頻度も少なくなりました。 その会う機会が少なくなったというところから、お互い気持ちがマヒしたような感覚になってしまい、メールのやり取りも「うん」「そうなんだ」という一言メールに…。 「仕事でしんどかったけど、会って癒されたい・癒やしたい」という気持ちがお互いなくなっているなと感じ、話し合いをしました。 ・好きだけど、仕事の休み、時間などが合わない ・このままでは絶対いつか関係が終わる、まして結婚なんてもっと無理だろう ・2~3ヶ月様子を見て、また今のような状況に戻るようならこの先の付き合いは難しい(2~3ヶ月というのは、話し合いの後すぐはお互い直そうとするのでいいが、時間がたてばだんだん元に戻ってくるからそのくらい時間をとりたいとのこと) と言われてしまいました。 私自身の正直な気持ちとしましては好きなので付き合いを続けていきたいのですが、仕事の休みや終業時間などは自分ではどうすることもできず、また会いに行くのも電車以外手段がないので、夜遅くに行くなら向こうに泊まるか彼に車で送って帰ってくるかになります。 結局向こうの負担になってしまうのではないか、この2~3ヶ月の期間向こうの機嫌ばかり伺ってしまい自分自身言いたいことが言えなくなるのではと考えてしまいます。 自分でもよくわからず、長文・乱文になりましたがこの期間の私自身の心の持ちようや、どうモチベーションを保てばいいのか、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何だかんだ言っても。 既に4年半位の付き合いがある二人。 しかも過去に離れた時期も経験済みの関係。 必要なら、 必要なプロセスとして。 一回お付き合いしているという「枠」を外して 向き合ってみる事は大事かもね? 貴方と彼のストレスは。 今の上手く繋がっていない状態でも付き合いが「ある」事で 生じている部分だから。 私たちは付き合っている「のに」、 何でこんな風に嚙み合わないんだろう?と。 「好き」はある。 でも、お互いに「好き」同士として活き活きと繋がっていない。 離れるのは怖い。失うのも怖い。 ただ、だからと言ってお付き合いを「続けて」いくとしても。 私には彼、彼には私。 お互いにお互いの存在が「ある」事が、 お互いの気持ちの張り合いや支えとして整理しなくなっている。 それはやっぱり問題だと。 貴方もそう感じているし、彼もそう感じている。 それって誤魔化せないよね? だったら、 一回お互いに負担にならない距離に足元をズラして。 その上で出来る範囲で歩み寄る作業してみればいい。 付き合い続けている感覚がある時点で、 どうしても停滞感が付きまとってしまう。 変化を変化として成立させ難くしてしまう。 特別向き合い方に変化を付ける必要は無い。 ただ、一回お互いに付き合うという「枠」は外そうと。 外すだけでお互いに一息つける。 お互いに感じる「負荷」が全然違うから。 付き合っているの「だから」の、「だから」の気負いが無くなる。 別れる、という部分に光を当てると不安にもなるけど。 貴方と彼にはトータル4年半の足元がある訳でしょ? 積み重ねは消えない。 枠を外した位で印象は変わらない。 ただ、お互いにお互いを苦しくさせている状態を、 一回風通しの良い、フラットな状態に戻す事で。 お互いの変化を見つめ合ってみる。 勿論自分の内側の変化も含めてね。 離れてみて、 適度な距離感、束縛し合わない関係にズレてみると。 ああやっぱり自分は貴方あっての僕だったんだな、と。 当たり前過ぎてわからなかった部分を感じられる事もあるでしょ? 少なくとも貴方の言う「マヒ」という状態からは覚めるよね? 覚めた後に何が残るのか? ある程度達成感も含めた、余韻の無い「今」なのか。 進行形の気持ちを感じる「今」なのか。 それは離れてみないと分からないけど。 お互いに整理する機会を設けてみたら? 別れるという決断に凄く凄くナーバスになる必要は無いんだと思う。 幾ら「好き」でも。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 それぞれがそれぞれの思惑の「まま」付き合っていても。 それって「二人」の充実にはならないでしょ? 貴方だって彼に無理を「させて」まで付き合いたいとは思わない筈。 4年半の足元があるからこそ、 彼のその正直な吐露に対しても誠実に向き合う事。 やるだけやって。 それでも難しいなら。 お互いに受け止め合える部分が違うんだよね? 今は風通しを変えるタイミングなのかもしれない。 お互いに気持ち良く「今」を感じていける為にもね☆

yuki2830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一回お付き合いを辞めたときの記憶がまだ残っており、どうしてもそれは避けたかったのですが、冷静になればなるほど一旦お付き合いを辞めるという選択肢しかないように感じます。 あとは私がどれだけ冷静でいられるかだと思いますので、落ち着いてからまた再度お付き合いを一旦辞める方向で話し合いをしてみようと思います。 どうもありがとうございました。