• 締切済み

■■■不動産業界、賃貸か売買かで悩んでいます■■■

はじめまして。 私は現在28歳で不動産会社で投資用マンション売買企業の営業をしています。 不動産業界にしては休みがきちんと取れ、残業も少なく、売れれば歩合が良いのでとりあえずは続けてきましたが、毎日毎日朝から晩まで電話営業をかけ続け、話を聞いてくれる人の良い人間に巡り合えたら強引に押し売り・・・最近こんな仕事を続けていていいのかと悩んでいます。 最近、投資用マンション販売営業の求人広告を非常に多く目にします。今は注目されている業界なのかもしれませんが、こんな営業方法でこの先もこの業界が伸びていくとは自分的には到底思えないのです。 28歳という年齢もありますが、近い将来、結婚を考えていることもあり、不動産自体、不安定な業種なのかもしれませんが、その中でも少しでも安定した仕事に就きたいと思っています。 そこで今、投資用よりは賃貸の営業に転職しようかと考えているのですが、不動産業界自体、今のこの仕事が初めてなのでどうしたらいいのか 非常に悩んでいます。 投資用マンション販売営業という仕事自体、先々続けていられる仕事なのか、それとも早々に賃貸営業に移った方が良いのか、質問の趣旨が曖昧かもしれませんが、どうか、私の今後にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#176320
noname#176320
回答No.3

私も、you14270さんと同じく投資で働いていた者です。今は他業種ですが、 マンション建設、仲介売買、賃貸、投資と携わってきました。you14270さんも投資で働いていて薄々感じているのではないですか?そんな話聞いたり、購入者などのその後などで、 私はこの業界魅力的で好きでしたが、限界を感じ辞めました。平成19年には超高齢化社会を我が国は迎え、右肩上がりの経済は終わって人口など増えることもないのに、毎年多くのマンションを作り続けて、入居者との需要と供給のバランスが崩れ、入居者層が減少し近い将来限界がくると思ったからです。(中には需要有る購入すべき物件もありましたが)こんな状況で営業したくなかったので、現に空き部屋は多く見受けられるようになったのも事実。  あと、求人広告を非常に多く目にするのは注目ではなく、退職者が多いから求人を出しているのと、一般の社員でもトップセールスになると何人か集めて出資して会社立上げて求人を出すなど会社が出来ているなど仲間内から聞いたことはないでしょうか。  それと、私だったら投資をやってた経験があったあら賃貸はやりませんね。仕事も細かいし、クレーム処理、案内、退去処理、リフォームなど、まだまだ。やることが多い。その割には給与安いし休み少なし、でも好きなら出来るでと思います。そして、大変だから私は年取ったら出来ないなと感じました。だから、多くの店は若い子が多いのもその理由じゃないですか。やりたいことがあるのならやった方がいいと思いますが、年齢やこの不況を考えて転職をした方がいいと思います。頑張って下さい。

noname#22812
noname#22812
回答No.2

>販売と比べ金額は低いものの、賃貸への転職というのもそれが理由です 会社にもよりますが、販売と賃貸では歩合に驚く程に差がある場合もありますので注意してください。2,000万円を販売代理で成約すれば手数料約60万円です。家賃8万円の賃貸を媒介すると手数料約8万円です。同じ大変な思いをするならば賃貸仲介を辞めて売買仲介をやった方が良いという意見も耳にします。 >一概には言えないかもしれませんが、歩合のある仕事というのは不安定な仕事ということなのでしょうね 求人広告等で歩合をアピールしているような仕事はそういう職種の可能性は高いと思います。会社側からすれば極端な話、数字さえ持ってきてくれれば誰でも良いのです。そして数字を持ってこれない人間は要らないのです。勿論営業に限らずどんな職種でも会社に貢献する事が求められますが、新規開拓営業というのは数字という結果が一目瞭然でその扱いが顕著に表れる世界だと思います。 >考えれば考えるほど仕事内容、勤めている企業、業界自体、全てに将来的な不安を感じています そういう切った貼ったの世界ですから、余程営業に自信が無いと不安になるのは解ります。 >給与形態より今の仕事より多少なりとも安定性、もしくは将来性のある仕事に今すぐにでも転職をするのが最善策でしょうか? 最後の判断は自分の価値観に従ってくださいとしか書きようがありません。投資用マンションの営業が悪い仕事の訳ではないし、それを天職と思ってやっている人も居るでしょう。 これは「仕事」というよりも「人生」とか「生活」という風に範囲を広げて自分の価値観についてよく考えてみる必要があると思います。 歩合営業により稼ぐ事が第一義な人も居るでしょうし、低い給料でも安定性を求める人もいるかもしれません。 給料の面だけでなく、一日中椅子に座っているような事務職には向かないという理由で外回り営業を希望する人もいるでしょうし。 給料も安定性も全て揃っていれば一番良いのですが、特別な能力や資格でも無いと中々簡単ではありません。 そして理想を考えるのは自由ですが、現実的には希望や理想通りに転職活動が行えるか?という問題も付いて回ります。お休みはきちんと取れる様子ですし、転職するにしてもまずはよく情報収集した方が良いと思います。転職というのは特にその結果によって明暗が分かれますので、良かったと思うか後悔するか、チャンスかリスクかは判りませんので、経験上のアドバイスは出来ますが薦める事や止める事は安易には出来ません。(ありえない労働環境の場合には辞める事を薦める事もありますが)

noname#22812
noname#22812
回答No.1

>投資用マンション販売営業の求人広告を非常に多く目にします >今は注目されている業界なのかもしれませんが 注目されている業界というわけでなく、質問者同様の悩みを抱える人が多く離職率が高いから常に求人しているだけかと思います。 あまり偏見もいけませんが、常に求人している業界や職種というのは、やりたがる人が居ない、又はやっている人もすぐに辞めるという慢性的な人材不足の可能性の方が高いです。 土地建物系(不動産業や建築業)の主にエンド向け新規開拓営業の世界は昔からマンパワー重視の人海戦術の営業スタイルで、質問者も経験されてよく理解されている様に、「長く勤めて安泰」という世界ではありません。 業界の将来性の事はこの際あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?それは誰が何を書いても「個人の予測」の域を出ないし、将来絶対伸びるからといって今の業務をあと10年間続けられるか?という話です。 質問者は投資用マンションの営業という仕事に就いておられますが、不動産業に限らず「エンド向けの新規開拓営業」というのは似た様な世界です。逆に不動産業の営業でも「エンド向けではない営業」というものもあります。例えばマンションデベや建売業者、不動ファンド等の仕入れ営業、業者回りが主で一般人対象ではありません。 同じ不動産業でも開発系やファンド系等では一般人相手に朝から晩までテレアポという世界とは又違った営業スタイルがあるのです。 (但し、当人が感覚的にどちらが大変と感じるかは別次元の話です) なぜ賃貸営業の仕事が候補に上がっているのかはよく解りませんが、現在の仕事に比べれば店舗を構えている分、客からの問い合わせについて対応すれば良いという面はあります。しかし新規開拓営業とは違い、こちらから客を選べませんし、客は丁度良いタイミングで来てくれる訳でもありません。又、マンションを買う買わないレベルの話と比較すれば、客のスタンスもいい加減なものや冷やかしも多いでしょう。 そして何よりマンションを売ることに比べて歩合が低いです。 つまり今とは違った悩みを持つ可能性もありますし、今の質問者の仕事と同様に「長く勤める世界ではない」という話もたまに聞きます。 現在の仕事の継続か賃貸営業に転職か、という二択になっているのかどうか解りませんが、転職をするにせよ年齢的に不動産業界の中だけで考える必要も無いと思うし、不動産業界の中だけで考えるにしてももう少し視野を広げても良いのではないかという印象です。

you14270
質問者

お礼

早速のご回答、有り難う御座います。とても参考になりました。 不動産業界を志したきっかけは歩合などを含めた高収入が魅力だったという安易な理由です。 歩合がある仕事の方がやりがいがあるので、販売と比べ金額は低いものの、賃貸への転職というのもそれが理由です。 しかし、結局、一概には言えないかもしれませんが、歩合のある仕事というのは不安定な仕事ということなのでしょうね。 仰るとおり、不動産業界にしても賃貸以外にも視野を広げ、同時に他業界への転職も考えてみようと思います。 考え、認識が甘かったのだと思いますが、根性と営業力には自信があったので投資用マンション販売営業に就いてみたものの、 (あくまで主観ですが)考えれば考えるほど仕事内容、勤めている企業、業界自体、全てに将来的な不安を感じています。 やはり、給与の額もどうでもいいわけではありませんが、給与形態より今の仕事より多少なりとも安定性、もしくは将来性のある仕事に今すぐにでも転職をするのが最善策でしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産業界。賃貸仲介か分譲販売か

    就職活動している20代後半の男です。 全くの未経験の業界ですが求人欄で歩合制に興味を持ち今回挑戦しようと考えています。(質問は採用されたと仮定して) そこで賃貸営業(カウンター接客)か分譲マンションの販売(テレアポ)か投資マンション販売(テレアポ)で迷っています。 自分の性格を考えれば賃貸営業の方が向いているように思います、しかし収入面を考えると分譲販売、投資マンション販売の方が同じ時間働くのなら多少我慢して給与を重視した方が良いのか迷ってます… (そもそも賃貸と分譲の給与はそこまで違ってくるのでしょうか?賃貸営業で年収1000万は不可能?分譲では可能?どうなんでしょうか? 場所は東京都内です) テレアポを朝から晩までというイメージが沸きません…経験者の方、 アドバイス出来る範囲で教えてもらえればうれしいです。

  • 不動産業界に就職(賃貸営業)したい

    25歳(女)大阪府在住です。 純粋に部屋探しが大好きなので賃貸営業の仕事をしてみたいのですが、この業界での経験も営業経験自体も全くありません。 街には不動産屋さんがあふれていてどこがよいのか(これは他の会社でも同じことかもしれませんが)わかりません。 会社の選び方・就職するにあたっての心構えなど、また参考になるURLありましたら教えてください。

  • 投資用不動産の営業販売について

    大学4年生(男)です。給料の高さにひかれて、都内の投資用ワンルーム・マンションの開発・販売を行っている不動産会社に就職を決めました。職種は営業職で、比較的高所得の人たちを対象にした電話による営業らしいです。 この業界がキツいのは承知していますが、もう少し具体的に知りたいと思います。実際に、不動産、もしくは他の業界の電話営業に携わっておられる方にお聞きしたいのですが、辛いと思われることや、また面白いと思われることにはどんなことがあるでしょうか? それから投資用ワンルーム・マンションを購入された方にお尋ねしたいのですが、今でも買ってよかったと思われますか? その他、この業界について何かご存知のことがありましたら教えてください。悪い噂や評判でも結構です。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸物件仲介業を始めるためには

    こんにちは。 私自身、割と近い業種に従事しているものの、不動産業界のことについては右も左も全く存じておりません。しかしながらこの度、ある事情から賃貸アパートやマンションの入居を斡旋する仕事を自分で始めたいと考えております。そこでこの業界に精通されている方や実際に従事されていられる方々に以下の質問をさせていただきたいと思います。 もしお答えいただけるのであれば、アドバイスでも叱咤でも何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。 1.業界未経験の私が営業力だけでなんとかなる可能性はありますか? 2.賃貸の仲介だけをする場合でも、何らかの資格が必要なのでしょうか? 3.一般的に、不動産屋さんが大量に所有している物件の(FAX?)情報を得るためにはどこかに登録をする必要があるのでしょうか? 4.この仕事をする上で表面に現れない特殊な事情とかはありますか?

  • 不動産業界未経験者です。どうか教えて下さい。

    私は現在28歳で高校を卒業してから飲食店の店長として10年間働いてきました。 この度、不動産業界への転職を決意したのですが、 (1)投資用マンション販売の営業(2)町の不動産屋でのルームアドバイザーのどちらに就こうか悩んでいます。 (1)は相当激務だと聞いているのですが結果を出せばかなり稼げそうなので、営業力に自信がある自分にとってはかなり魅力的です。(2)でも歩合はあるのですが(1)に比べてしまうと微々たる程度です。 自分なりに調べた結果、(1)は体力的にも精神的にも一生続けられないという意見が多いので、とりあえずは(1)の仕事に就き、2年を目安に頑張り、その後、その会社でやっていけるようであれば続け、場合によってはそこから(2)に移ろうかと考えているのですが、2年後の30歳未経験での転職では、やはり年齢的に今と比べて不利になってしまいますか? それとも、不動産業界での営業経験が2年という風に受け取ってもらえ、今よりも転職に有利に働くのでしょうか? どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 不動産の営業について

    不動産の営業とはどんなものでしょうか!?具体的に教えてください。販売&賃貸の場合なら何とかやれるかもしれませんが・・・販売だけになると不安ばかりです。離職率が高い業界なのでしょうか!?

  • 不動産売買(法律?)に詳しい方アドバイスください

    どなたかアドバイスください。 私の親が不動産投資のためにマンションを買ったのですが、 長期入居者がいなく、私が住み始めて3年になります。 不動産投資のため、とはいえ職場に突然営業に来て過剰な売り込みに だまされた感じで買ったようです。 現在のマンションのオーナーに同じような人が何人もいたようで、 数人で裁判を起こしました。 (契約が決まる前は、口頭で5年後に売値の1.5倍で買い取る・入居者は完全保障します、等・・・) で、つい先日第一審だったのですが裁判官曰く、判決を下さず、【和解】でとのことだったようです。 今月末にお互いの弁護士同士で和解に向けて1回目の交渉に入るとのことです。 私は退去通知がきたら退去する予定ではいますが、どれくらいの時間を見ていたらいいのか?と思って質問させていただいた次第です。 法律的には退去通知がきたら半年間の猶予があるのですよね? 例外もあり、次のオーナーが決まったら追い出されるという話も聞いたことがあります。 こういった例はどのくらいのスタンスで構えていたらいいのでしょうか? 今の家に販売元の会社と賃貸契約してすみ続けるつもりもないのですが、自分の引越しも現在の仕事の状況を考えると、早急には難しいので、できれば先延ばしにできれば・・・という思いもあります。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産営業

    不動産営業職では歩合等が付くため、明確な昇給・賞与(実績により上下する??)というのが無い会社は多いのですか? また、その業界はやはりノルマは厳しいのでしょうか?

  • 賃貸不動産について

    賃貸不動産について 賃貸マンションを2部屋所有しています。 今、募集をかけている不動産屋さんは以前からの知り合いなのですが、 以前の担当者はとてもよかったのですが、現在の人は全く連絡もなく 非常に不満です。 不動産屋を変えたいと思っていますが、やはり地元の駅ちかくにある不動産さんの 方がいいのでしょうか?それとも、大手の方がいいのでしょうか? 空室をなるべく早く埋めたいと思っています。 よろしくお願いします。