出産後の方が本当に大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 出産後の方が本当に大変ですか?出産前にフルタイム勤務していた方にお聞きしたいのですが、実際は妊娠しながら働いている時と比べてどうでしたか?
  • 現在妊娠28週で平日5時までのフルタイムを働いています。終わってからは有酸素運動やお風呂、買い物などをして忙しい毎日です。しかし、出産後は会社に行かず、ジムも辞めることになります。赤ちゃんのお世話で忙しくなりますが、妊娠中と比べてゆとりが出るのではないかと期待しています。実際のところ、どうなのでしょうか?
  • 出産後の方が本当に大変ですか?私は妊娠中もフルタイムで働いているため、忙しい日々を送っています。しかし、出産後は仕事に行かず、ジムも辞めることになるため、時間にゆとりが出るのではないかと期待しています。赤ちゃんのお世話は大変ですが、妊娠中と比べて楽になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の方が、本当に大変ですか?

出産後の方が、本当に大変ですか? 出産前にフルタイム勤務していた方にお聞きしたいのですが、 よく、生まれてからの方が大変なんだから!と聞きますが、実際は妊娠しながら働いている時と比べてどうでしたか? 私は現在、妊娠28週で 平日5時までのフルタイム。 終わってからジムで有酸素運動+お風呂。 買い物して、だいたい8時~8時半帰宅。 すぐに夕食準備を始め、出来た頃旦那さん帰宅→夕食→少し休んで後片付け… で、あっという間に寝る時間になります。 生まれたら… 会社は行かなくていいし、ジムも辞めるし。 赤ちゃんに2時間おきにおっぱいとおむつ。お風呂入れる…の生活になるとしても今よりは余裕というかゆとりが出るのかな?と淡い期待を抱いておりますが、あまいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133492
noname#133492
回答No.4

こんにちは! 一歳半の子供をもつ母です。 正直すみません(>_<) はっきり言って甘いです。赤ちゃんだって、一人の人間だし、2時間に一回ミルク、オムツ交換なんてそんな都合良いようには行きませんよ。 ミルクやおっぱいあげても、いつまで経っても泣き止まないとか、抱っこしてないとぐずるとか。。とにかく大人の都合や時間帯なんてお構いなしに赤ちゃんのSOSが来ます。 だからお母さんも、寝不足になったり、ストレスが溜まったりすると思うんです。産後はホルモンバランスも崩れるのでマタニティーブルーになる方も多いです。 私もその一人でした。 子供が三ヶ月になるまで、よく泣いてばかりいました。育児に自信が持てなくて。。でも一歳になる頃には気持ちがだいぶ楽になった気がします。 それから、外出するにも大変です。小さな子供を抱えての外出はとても億劫で、主人がいる時にしか出かけませんでしたf^_^; 出るまでの準備も面倒で気分も乗らなくて(>_<) 今は仕事などで、ほぼ毎日外出してるかと思いますが、外に出てることでどんなにストレス発散出来ていたのかが、出産してみて痛いほど分かりました。 (私も八ヶ月までは働いていたので。。) キツイこと言ってごめんなさいね(>_<) でも、実際経験してみて、ほんとに思ったことだから素直に書きました。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします☆

cocoron121
質問者

お礼

なるほど…(^^;) たとえ、おっぱいに2~3時間おきに起こされても、 おっぱいあげて~☆オムツかえて~☆ほ~ら またオヤスミ~☆ 新生児は動けないから、次に泣き声がするまでは自分の時間☆☆ それのくりかえしの生活? …というようなイメージだったのです(^^;) 甘い!!とみなさんに言われて、ビックリしている半面(本当は、もっと「生まれてからの方が、ラクよ(^^)♪」という方が何人かはいるのでは??と考えていました) ずいぶん覚悟が固まってきた気がします。。。 そして赤ちゃんのいない生活を、「会社イヤだ~。ツライ~。早くやめたーい。」と 思いながら過ごすより、もっと楽しまなきゃ!とも思えました(^^;) いろいろ教えて頂きありがとうございました☆

その他の回答 (9)

noname#143448
回答No.10

#9です。 一行目、 >妊娠前にフルタイム勤務をしたことがない  というのは、 >妊娠中にフルタイム勤務をしたことがない の間違いでした(妊娠前に経験はあります)。すみません……。

回答No.9

妊娠前にフルタイム勤務をした経験はないのですが――。 おそらく実際に出産された後は、妊娠中の生活の方がはるかにラクだったと思われるのではないかな……と思います。まあどうなるかはわかりませんが。 一言でいえば、出産後には「ぐちゃぐちゃな生活」が待っているという感じでしょうか……。 といっても「え? なぜ?」と不思議がられるかもしれませんが、 それはたぶん2つほど質問者さまが考慮されていない、見落とされている点があるせいかなと思います。 一つは、出産前は「(ほぼ)自分の意志で一日のスケジュールを決められる」ということ。 もちろん勤務時間は決まっていますが、買い物にいつ行くか何時頃帰宅するか、 いつ夕食の支度をするか、いつ食べるか。後かたづけは食後にとか。 それから【【寝る時間】】もあるていど自分で決めることができますよね……。 けれども出産後は(まさに生まれた直後から!)、 すべてを【新生児に合わせる】ことになります。 一瞬一瞬すべての時間、その場で対処。予定というものとは無縁になります。 予期せぬとか突然にとかこのタイミングで? とか……。 これが慣れていない身にはひどく堪える可能性が高いのですね。 もう一つは、出産後は質問者さんご自身のお身体も産前に比べて大きく変化しているということです。 とにかく産後は痛いことばかりですよ……。 (私は初産のとき「こんなの聞いていなかった!!」ということの連続でした(笑)。 陣痛で痛い思いをしたのにさらにこんな肉体的苦痛が続々と待っていたのかと……) 会陰切開後の痛み、授乳時の痛み、戻っていく子宮収縮の痛み。 産後しばらくは目眩、立ちくらみなどもありましたし、 陣痛の内容によっては筋肉痛ですとか腰痛ですとか……。 とくにおっぱいの痛みには目からウロコがばりばりと落ちまくりでしたね……。 そんなわけで、産後の生活というのは結局、 自分の意志とはまったく関係ないところで【即座にしなければならないこと】が、 こちらの都合/体調には一切お構いなしに【次々とやってくる】、 それに対して、 よれよれの、産後の傷の残る身体、睡眠不足の頭と身体で【24時間】、 待ったなしでどんどん対処していかなくてはならない――。 ということになるのです。 ですので冒頭で書きましたとおり、 一言でいえば「ぐちゃぐちゃ」な生活が待っているということになりますね。 しかし今、そういう生活を想像できないとしても無理ないことですし、 やはりわからないことだと思いますよ……。わからなくて当然といいますか。 どうぞ今のうちに、ぜひ、「身ひとつ」の自由を存分に楽しんでくださいね!

cocoron121
質問者

お礼

うわーー。 なるほど。そうなんですね。 出産した友達に 大変??と聞いても、みんな「うーん。でもカワイイからねぇ(^^)」 というような答えで、出産後の大変さをリアルに話してもらう機会もなく 全く想像つかずにいました。 確かに、自分の体がヨレヨレ状態!という事まで考えていませんでした! この、「きっと生まれてからの生活のほうが、楽で楽しいにチガイナイ!」という期待を皆様にバリンバリンに打ち砕いてもらったので、覚悟が出来てきました(^^;) リアルなお話を聞けて良かったです。 じゃないと私も「聞いてないよ~」と 思いっきり嘆いたと思います。 ありがとうございました☆

• am111
回答No.8

こんばんは。二児の母です。 私も、子供が生まれる前は同じように考えていましたよ。 赤ちゃんは、おっぱい、おむつ、後は良く寝る生き物だと思っていましたから・・・ ところが、寝ない寝ない。 お産の翌日から、今までのイメージを覆されました。 質問者さんが、お忙しくて充実した毎日を過ごされているのは、質問文に書かれたとおりだと思います。 だけど、生活の大部分が、自分のペースで進んでいるはずです。 赤ちゃんが産まれると、それが全然違うんですよね。 昼・夜中関係なく泣くし。 おっぱいあげて、抱っこでユラユラしてやっと寝てくれたと思って、布団置くとやっぱり泣いて。 えーん、泣きたいのはこっちだよ~。ちょっとは私も寝かせてよ~。正直こんな感じでした。 夫が「今日はどんな調子だった?」と聞くので、 「おっぱいあげて、オムツ変えて、お風呂入れて、寝かせたとこ」 「そっか」 言葉にすると簡単なことなのですが、毎日どうしてこんなに大変なのか(笑) 今は笑って話せますけど、その渦中(私は、体力的に生後半年までが大変でした)にいるときは、 赤ちゃんと一緒に自分も泣いたり、10分間だけですが、泣いている赤ちゃんを放置して別室に避難したり、 これは赤ちゃんがいる人にしか分からない苦労だと思います。 なんだか大変なことばかり書いてしまいましたが、子供は本当にかわいいです。 苦労はありますが、それ以上に喜びをくれます。

cocoron121
質問者

お礼

ありがとうございました!! >「おっぱいあげて、オムツ変えて、お風呂入れて、寝かせたとこ」 そうそう! そんな感じだと思っていたです(^^;) 妊娠後期で、だんだん寝れない日々になってきたので、睡眠不足は今と同じだしなぁ… 会社に行かなくていい分、ずっと楽なのでは? と簡単に考えていました。 実は「うんうん☆生まれてからの方が、私は楽だし楽しいよ☆」と答えてくれる方が 複数いるのではないかと思っていましたが、頂いたみなさまからの回答は100%「甘い!!」な事に驚いています。 覚悟しなくちゃ~! 今の毎日が、充実している…というよりは つらーい(>_<)。苦痛じゃ~(>_<) という感じだったのですが、あと3カ月。頑張って楽しみたいと思います(^^) ありがとうございました☆

回答No.7

私はかなりの激務(7時に家を出て帰りは午前様、休みの日は書類とにらめっこ) でしたが、仕事の方が簡単です。 里帰りから戻ってしばらく大変でしたね~。 仕事で例えるなら、新入社員で研修は一週間。 その後一人でお客様対応を行う(クレーム対応も同時進行で) しかも24時間休みなし。クレームの電話鳴りっぱなし、って感じです。 おっぱいあげても泣き止まないし、 大人しくお風呂に入ってくれない(暴れるし、お風呂の中でウンチしちゃったり) やっと寝た、と思って家事を始めると見計らったように泣き出したり、 慣れれば手のぬきかたもわかるんですけどね。 最初はてんわわんやでしたよ。 ただ、働いている時に感じていた、息の詰まるようなストレスではありませんでした。

cocoron121
質問者

お礼

なるほど…(^^;) わかりやすい例えをありがとうございます。 皆様から体験談を頂いて、うわーーーー・・・そうなんだ・・・ と 淡い期待が木端微塵になった所です。 だいたい、毎日このくらいの時間にならないと落ち着かないし、、、 今の方がキツイんじゃない??(+o+)と思っていたのですが。 ただ  >働いている時に感じていた、息の詰まるようなストレスではありませんでした。 の言葉にちょっと救われた感じです。 ストレスの種類が違うのですね(^^) カワイサがありますもんね。 生まれるの楽しみ☆ 今は今の生活を頑張って楽しんでみようと思います。最後の自由(独り身?)かも知れないし。 ありがとうございました。

回答No.6

はい、私もずっとそう思っていました。 でも、全くそんなことないですよ~。 わけもわからず泣きますし おっぱいの飲む量もまちまちだし。 何よりも産後ブルーに自分の抜け毛 掃除をしてもしても終わらない。。。。 1人目の時はへとへとでした。 ただ今8ヶ月の子どもを育児中。 もう家事はぜーんぶ放棄しています。 最低限しかしない。 赤ちゃんは大抵おんぶ。 (首と腰が据わったので) 大変ですが、よく寝てくれるので。 地べたに置いておくと・・・何いたずらするか。。。 棚のものをぜーんぶ引っ張り出す。 ティッシュも引っ張り出す。 目が離せません。 上のこのおもちゃはすぐ口の中。 怖い怖い。。。 早く保育園に入れて仕事に戻りたいと思いつつも 最初の半年くらいは1週間に1度くらいは 「お熱がでました。迎えに来てください。。。」 運転ができない私は移動手段は自分の足のみ。 とにかくストレスストレス・・・ イライライライライラ・・・ でもね。。。 寝顔はほんっと天使です。 特に生まれてすぐより表情のでてくる3ケ月くらいから。 自分でいかにストレス発散を見つけるかがカギです。 淡い期待を抱きすぎると地獄をみますよ~(笑)

cocoron121
質問者

お礼

matikosann 1年後の今更 すみません。 あれから1年。私の子供も9ヶ月になりました。 赤ちゃんは、とってもとってもカワイイのですが、 ほんっとに matikosannの言っていたとおり! 掃除してもしても終わらず、目も離せず、自分のペースや時間も皆無で、ストレスで、イライライライライライラ…っていうのも、すごくよくわかりました! こんな質問をしていた妊娠時代の自分がなつかしい! あー。自由で優雅だったなぁ。 と思う今日この頃です。 あ、そういえば、妊娠時代にこんな質問したっけな。…と久しぶりにログインしてみたらmatikosannへのお礼を書いていなくて、今更ながらですがお返事してみました。 ほんとうに、うわーみなさんが言ってたとおりの大変な毎日!!です。 でも、確かに寝顔は天使!!! また、育児の相談をいろいろこちらですると思のでよろしくお願いします☆ お礼が1年も後になりすみませんでした。 ありがとうございました(^-^)

• mamizoo04
回答No.5

初めまして。30代で3歳の女の子の母親です。 産後は大変ですよ。 出産って、自分で思っているよりも 体へのダメージが大きいです。 体へのダメージが大きいまま、昼夜関係なく2~3時間置きにオムツ交換と授乳… といった生活が3ヶ月ほど続きますし、 何しろ家で「言葉がわからず話せない人間」とずっと一緒にいるとなると、 相当ストレス溜まるし、「人」と無性に会話したくなります。 社会から取り残されたように感じる事もありました。 それに赤ちゃんは、突然具合が悪くなったりしますし…。 育児は想像以上に大変です。

• hitorima
回答No.3

初めまして… まず 仕事は休めるし →仕事は休んで収入は減っても子供にかかる出費は増えますよ。 ジムは辞めるし →産まれた子供と対一で過ごすと大なり、小なりストレス溜まりますょ。 2時間毎にオムツ交換して授乳すれば良いし →オムツ交換はそれで良いとしても子供だって一人の人間ですから…。授乳時間だって差がありますょ… 授乳時間が短い子、長い子がいます… しかも夜中だって、子供にはお構いなしですからね… 2~3時間毎に起きてオムツ交換したり授乳したり… 夜泣きもあるし でも朝になれば旦那の弁当作りとか朝食の支度… 日中は寝ている数時間を見計らって掃除や洗濯… 予防接種に定期検診… 子育てを言葉では言い表す事は出来ません(笑) 旦那が協力的なら良いですが「俺は仕事してんだょ~お前は日中家にずっといるんだし~」なんて言われたら、カチン!!とくるはずです…。 私は8ヶ月まで夜勤もやり… 産休にはいり「やっと仕事休める~」なんて思ってましたが… 育児が大変とストレスで早く仕事復帰したいと思ったもんです(笑)

cocoron121
質問者

お礼

なるほどーー! 私も、現在の生活が結構きつくて、仕事だって本当はもう行きたくないし… 全然ヒマもないし…。 早く~。産休や~い!! …と思っていたのですが。。。 今の方が、全然楽なのですね(^^;) 覚悟して、今は今で充実させたいと思います。ありがとうございました<m(__)m>

• otaku37564
回答No.2

へえ 赤ちゃんが2じかんごとにおっぱいとオムツかえるだけで その間何のハプニングが無いと思う?そんな赤ちゃん人間じゃないよ 人形か何かだよ。 あなたの生活に合わせて 寝たり起きたりしてくれると思う? 3時5時に起されたり 次の日は4時 毎日ランダムの時間に24時間イベントが起きて最初の1週間目で軽く精神がやられるよ

cocoron121
質問者

お礼

現在も妊娠後期の症状なのか、夜中ひどいと1時間おきに目が覚めるし、でも会社は行かなきゃだし…で結構つらい毎日なので、授乳で3時5時に起こされても 会社に行かなくていい分、そちらの方が楽かなぁ…と思いました(^^;) 回答 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

子供が大きくなるにつれて、いろいろと大変なことばかりですよ(笑)。

cocoron121
質問者

お礼

初めての出産なので、全く想像がつかないのです(^^;) ありがとうございました。