• ベストアンサー

空腹でのジョギング

このサイトで見かけたんですが、【空腹でのジョギングは自殺行為です】という文面を見かけました。 本当ですか!? 私は、平日の夜8時から、ジムに通っています。 仕事から帰って、夕食の支度・洗濯物の片づけなどをして出かけるので、ほとんど夕食を食べずに(つまむぐらいです)ジムに行き、筋トレ・有酸素運動を2時間半弱して、帰って来てからは、アイスコーヒー(甘味なし・低脂肪乳でオーレにしてます)を飲んで寝ています。 そのおかげ(?)で、1ヶ月半で7kg体重を落としました。【身長160.5cm・体重73.5kgから66.5kg】 無理はしていないんですが、こういう生活は良くないんでしょうか? 私は40才の主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.4

kyamekyameさん、こんばんわ。 私は、毎早朝(週1日は「休息日」)ウォーキング(=「速歩」)&「階段踏み」15分しています。 早朝ですから、空腹時になります。 空腹時の方が、体脂肪が燃えやすくダイエットに適しています。 ただ、下記サイトを見ますと、身体に悪影響があるのです。 http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s05042.html 「運動時期の注意点として食事前の運動が挙げられます。 その理由として食事による血糖値の上昇と脂肪酸の関係により身体に悪影響を及ぼす方法は食前の運動になりますので、 食後30分くらい経ってからの運動が望ましいと判断できます。 詳細として食事前に運動を行いますと血糖値(食事を行うと血糖値が上昇する)の関係から分解された脂肪酸が血液物質と融合することができずに、 血管壁を傷つけ、血管や心肺機能を負担させてしまいます。 なるべく食後30分の間隔を空けてから運動が最善です。」 でもウォーキング前30分に、バナナ1本を食することによって、糖分を補給することにより、上記の弊害を回避することが出来ますので、 早朝朝食前のウォーキングをすることが可能になります。 バナナは、糖分、タンパク質、ベータカロチン、ビタミンA・C、食物繊維の摂取が出来、消化が良いので、 早朝の朝食前にウォーキングするには、バナナを1本は必ず食べましょう。 (バナナ1本は約90Kcalありますので、朝食時はその90Kcal分を減らすことに注意しましょう。) しかし早朝朝食前にウォーキングができない方は、ウォーキングする時間は食後30分~1時間以後にしましょう。 kyamekyameさんの場合は、夕食をしないでジムで「筋トレ・有酸素運動を2時間半弱」するのであれば、 バナナ2本位食べてから30分後にジムで運動をしましょう。 ただ夜8時からジムで2時間半弱の運動をすると、帰宅は11時頃になりますね。 それからの食事は身体によくありません。 本来なら、バナナ2本分の180Kcal分を引いた夕食をすべきなのですが...。 ここは、思いきって決断するしかありません。 帰宅したら必ず夕食を取りましょう! そして30分後にジムで運動をしてください。 これしかベストの選択はありません。 夕食もほとんどとらずに運動するのは、身体を害する恐れがあり、 最悪と思ってください。

kyamekyame
質問者

お礼

もの凄く詳しい回答ありがとうございます(*^_^*) なるべく夕食は取るように心がけますが、どうしても無理な時はバナナを食べて行く様にします。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

自分に合っているかどうかではないでしょうか。 私は朝、夫を見送ってから空腹のままジョグしてますよ。運動直後って食べる気が失せるので、ドカ食いはしません。時間たってから食べています。 逆に胃に何か入って時間たった後だと走りづらいですね。(横っ腹痛!)私には、今のやり方が一番合っていると思うので続けています。 他の人が体によくないといっているのは、彼らにとってその方法が体に合っていないのでしょう。

kyamekyame
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですよね、横ッ腹・・・

• timeup
回答No.2

生理学的な事を聞きたいのですか?  基本としてはあまりお勧めできる方法ではありません。 体重は減ったとしても・・・それ自体は目的を達成したのでしょうが・・・・ 長期間の事は体質や家族歴や過去歴なども分からないし、一日の食事なども分からないのでなんとも言えません。  ジムに行っているなら、其処に栄養指導員や医師の相談日が有るはずですから、そこで直接に聞くほうが良いでしょう。 直接に見るだけでもいえることは沢山あります。 運動中にフラフラしたりは無いのでしたら、暫くはそれで良いでしょう。 運動後に食事をしないのですから、一日の中で何を食べているのか・・栄養素がかなり不足しているはずですから、 運動の後にタンパク質と微量栄養素を摂取しておくほうが良いでしょう。 他の食事でしっかりと栄養を採っていないなら、体内では体を分解して使いまわしているはずです。

kyamekyame
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるべく夕食を取って行く様にしようと思います。 栄養バランスは【まごわやさしい】を取るようにしてます。 量は少なくしていますが。

• tisaki
回答No.1

空腹での運動ですか。 私には無理です。 猛烈にお腹がすくことは目に見えていますし、運動後 どか食べに走ることも予想できるので、若干食べてから運動するようにしていますよ。 血糖値が下がった状態で、運動するわけですから、人によっては、低血糖状態に陥り、決してよい状態とは言えません。 ジムでの運動も、ジョギングもていどてきにはかわりがないです。 体重を軽くすることばかりに気をとられていると、しっぺ返しをうけますよ。 >無理はしていないんですが、こういう生活は良くないんでしょうか? そう思うこと自体、普通の思考とは思えませんよ。 折角のジムでの運動が、筋肉を燃やして、やせているという状態になっています。 夕食を普通に食べ、運動を止めた時点で 確実にリバウンドします。 もっと、健康的なダイエットを行いましょう。

kyamekyame
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) リバウンドがないように、今からでも頑張っていきます。