• ベストアンサー

ジョギングや筋トレを長年続ける秘訣について教えてく

ジョギングや筋トレを長年続ける秘訣について知りたいです! 禁煙をし、運動不足なこともあってか体重が8KG増えてしまいました。 体型を変えたいと思っています! 一時期週3回のジム通いを半年くらい続けていたのですが、徐々に行かなくなってしまいました。 ジョギングや筋トレを欠かさずに長年続けてる方々は、何か続けるために工夫されているのでしょうか?? どんな些細なことでもいいので教えて下さい^^

  • ma1825
  • お礼率38% (160/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.10

変化する過程を楽しむ 筋トレなら肉体が引き締まっていったり男性なら筋肉がついて マッチョになるなどの肉体変化 ジョギングならタイムや息の上がり方 楽しめるスポーツをみつける 私はジョギングやサイクリングはあまり好きではありません 飽きるし同じ距離を戻るかと思うとうんざりするので・・・ その代わりスポーツクラブのスタジオレッスンは大好き 絶対時間内で終わるし、間違えずにできた時の達成感が 楽しい やっぱりやり終わった後楽しかったぁぁと思えるのを見つける のが良いと思います あとは結局は自分のためなので 運動しなくても誰も困らない。自分だけが体重が増えて筋肉が 衰えて困るだけです。 何のためにするの?自分のため。 運動をしなくても普段の生活で体を動かしていればそれで問題 ないのです。

その他の回答 (11)

  • tmosamie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私もなかなか長続きしません。 今までトライしたもの スポーツクラブ(春) 2ヶ月 スロージョギング(秋) 3週間  腰降りダイエット(冬) 1週間 ピラティス(冬) 2回 ラジオ体操(冬) 1週間×2 断食ダイエット(冬)1ヶ月 何かをはじめたい春。スポーツの秋。冬は手軽なもの、と これらをみて思いました。 季節の変わり目にモチベーションが落ちるので、何かほかのものを 探しました。 私の目的はダイエットなので少し違うと思いますが、 一つに固定せず、季節ごと、天気ごと、トレーニング内容を変えるのも いいと思います。 スロージョギングは気持ちが良かったです。とまらなくなるほどでした。  

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.11

正しい方法で効率的にトレーニングし、それなりの期間で目に見える形での結果が出るようにする。 筋肉増量するなら「なるべく脂肪を付けないように筋肉を増やす」なんて都合の良い微妙なやり方をしない。 筋肉を脂肪と一緒にキッチリ増やして後で脂肪を落とす。

回答No.9

何でも、継続するのは難しいことですよね。 でね、何事も、継続するには、多分、他人から見たら馬鹿バカしく思われるような、個人的な思い込み、信じ込みが必要になります。何か、何でも良いので、若いうちに一つ、決め付けてしまいましょう。 私の場合、50歳を過ぎた頃から、毎日、とにかく15~20分の「筋トレ」をやると決めましたね。これ以上の時間を取られては、決して継続しないという確信がありました。そしてね、15~20分という短時間内でのエクササイズだからこそ継続できると考えますとね、有酸素性運動のカテゴリーに括られるエクササイズはやらないことにしました。走るのは得意でしたが、あえて、ジョギングはやらないと決め、やるのならば、時々、200~400Mのロングスプリント(耐乳酸系)を数セットと決めました。マラソンとかジョギングで、筋量が減少するというのは常識でもありましたからね。その証拠に、マラソンランナーの下肢筋量は、一般人より少ないのですね。そして、サッカー選手の背筋力が一般人より少ないのも有名な話ですよね。 この歳になって今、思いますとね、やっぱり、50歳前に、一度、高負荷ウェイトトレーニングを経験することが望ましいのですね。100kg以上のバーベル使用が不可能な環境であっても、最低限、30kg×2個のダンベルを用意して、スクワット、デッドリフト、ベンチ(フロア)プレスというBig3を実施すること。ベンチの用意が不能ならば、ダンベルフロアプレスでも可でしょうね(体重の軽い人には有効)。で、高負荷ウェイトで、適正フォームを獲得しておけば、その後、自重筋トレBig3のスクワット、シットアップ、プッシュアップが上手に出来ます。フォームが上手ならば、フリーウェイトで蓄えた筋量は、間違いなく、軽負荷になる自重筋トレでも維持できます。 私の場合、高負荷ウェイトは基本的(身内に対する弁明上)に卒業しまして、いまは、自重筋トレの、スクワット300回、腹筋100回、腕立て100回を連続実施し、これが20分以内に終了します。で、翌日は、軽目の15kg×2個ダンベルにて、ショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール等を多レップス行ないます。更に、その翌日は、ケトルベル20kgで、スイング、スナッチ、ミリタリープレス等して遊びます。つまり、各エクササイズは、1週間に2回転(日曜休み)ですね。 温かくなってきたら、身内には内緒で、ベンチプレス(最低限100kg挙上の維持が目安)、スクワット(レッグプレスなら200kg以上のセットを維持)、デッドリフトを再開する予定です。つまりね、冬場の高負荷ウェイトトレーニングは控えています。最近、海外の、ベンチプレスでの死亡事故動画を見て、ちょっと、怖くなったこともありますしね。そして、ついでに、若い頃から得意のマッスルアップ(チンニング+ディップス)とか、ブリッジも寒い季節には致しません。数回のぎっくり腰経験があって、腰痛に対しては神経が過敏になっているからです。 当方、今のところ、身体に一切の故障はありません。177cm、73~75kg、63歳、野球(中学・高校)、空手(大学)、柔道(以下、町道場)、ボクシング、柔術をたしなんできた遊び人風な、何時まで経っても大人になれない、悲しい男。 何歳まで、胸囲100cm以上を維持し、ベンチ100kg挙上が可能なのか、また、マッスルアップとブリッジ、更には、スプリントが可能なのかの人体実験が、現在のモチベーションになっています。 なにより、この歳になってさえ、気力さえ増せば、今後の筋力アップは、更に可能と確信しています。それには、とかく細くなりがちな食事量の問題が最大ポイントです。それにつけても、これからますます衰えると思われる歯の維持管理をどうするのかが最重要課題です。歯が痛むようでは、必然的に食事量が減少します。とにかく食事量を増やすこと、そうして、もう一度、80kg以上の体重さえ獲得できれば、科学的にも理論上でも、おそらく、筋力増は可能なのです。そういうことを数年以内に自らの身体をつかって実証いたします。 急激に筋量を失なってゆく50歳以降の筋トレ・プログラム作成を急がねばなりません。

回答No.8

初めまして、今年で71歳になります。若い時「13~59歳」まではスポーツ大好き」歌大好きでも「悪さ?がたたり」65歳で急性肺炎90%の死亡率で生還しても「通常生活」は無理と診断?43kgの痩せこけた「皮」100メートル」も歩行できない。でも「頭脳は」さえてました。「当時はリハビリの対処方法はありませんでした。」二人の若い綺麗なナース「?」で「奮起」家族愛にも支えられて!現在の自分に「復帰」第の青春?を「謳歌」しています」 重要なのは 1.自分だけが「最後の砦」です。他人には「頼らず」自分の意思「モチベーッション」を持つこと。簡単に言いますと「やり残したことをやり遂げる」経験からして3年もあれば当面の望みは大抵「成就」します。 このサイトは昨年の2月頃のデーターです。 このサイトで僕の「プロフィル」;をみて! http://ameblo.jp/aiproantage/ 生きた屍から生還して奇跡の復活しました。 現在ベンチプレスでは80khgを27回マシンのベンチでは片手で120kg差し上げます。スクアートは82.5kgを300回以上「波動式スロージョギング」は60~80分 これらは「枝葉」で本来は有酸素運動による「成長?」が目的です。今年は30代に若返りたく思っています。「下記」が参考になればと! http://ameblo.jp/aiproantage/ http://www4.plala.or.jp/aiporject69roseu/index.ht若返りトレーニング法ml   http://blog.goo.ne.jp/aiproject_001/c/b609450bb9e903d74bb66c3c8f32fe6a http://blog.goo.ne.jp/aiproject_001/c/6fd0a8d386b1451735d1ecb085c59747 http://www.real-kinnryoku.com/

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 続けられる工夫を尋ねるのもいいのですが、まずは自分の失敗経験に学ばないとダメですよ。半年も続けたジム通いがなぜ徐々に行かなくなったのか、その原因を突き詰めないといけません。そうすると、どうしたら続けられるのか、答えが出てきます。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

私も挫折経験ばかりで、運動を続けられないことに悩んでいました。 ふと目の前を見ると、4年以上当たり前のように習い事を続けている小さな我が子がいるわけです。 (当時は幼稚園) 思い起こせば私自身も子どもの頃習い事を8年間続けていました。 子どもに対しては習い事は続けるのが当たり前だと思っていながら、自分は2年も続けられない・・・ そこで子どもの習い事形態を参考にすることにしました。 月謝制で、単体で見れば週1だけ。 習い事の中でも●時~▲時の間にいつ行ってもいい、というものについては、ついだらだらしてしまって行くのも遅くなっていたし、あまり集中もしておらず帰ってくるのも遅い。 でも時間が決められている習い事は必ず10分前到着で、時間通りに終わるので他の予定に支障がない。 以上のことから、週1で曜日も時間も決めて1回あたり1時間程度なら私でも続けられるのでは?と考えてジムに入会。 私にはこれが大成功でした。 5年以上続いています。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.5

もうかれこれ10年以上ジョギングしています。この2年くらいはほぼ毎日走っています。 1.長年続ける秘訣は単純です。「生活の一部にしてしまうこと」ですね。 朝5時に起きて、メールやネットをチェックして、トイレ行って、ジョギングに行く。 帰ってきてシャワー浴びて朝食を摂って、会社に行く。 これがこの2年の朝の生活パターンです。出張や旅行、天候不順で走れない場合を除いて、毎日これが続きます。こうなると、走らない日は朝トイレに行かなかったように「何かが足りない」気になります。 2.もう一つ長年続ける秘訣は「正しいフォームを身につけること」です。 変なフォームで毎日走ると故障することがあります。私は上述のように10年以上走っていますが、つい最近、膝が痛くなりました。この一週間くらいサポーター着けて誤魔化して続けていましたが、フォームで前傾がきつくなっていることに気付いたんです。雪で路面が凍っている箇所が何箇所かあったため、足元が気になって、知らず知らずにそうなっていなんですね。 前傾を修正したら膝痛もたちまち克服できました。走っているときに遠くに視線を据えて走る意識を持つようにしました。実は同じ経験を昨年の今頃もしています。ちょっとしたことで故障は起こります。 他の人のフォームを観察することも大切です。テレビでジョギング関係の番組やってますね。BSかもしれないけど。ああいうのも参考になります。 3.出張先・旅行先でも走る。 私は可能な限り、出張先・旅行先へもジョギングシューズとウェアを持っていきます。先月はインド・ムンバイでジョギングしました。今週は中国・北京/上海ですが、大気汚染がひどいようなので走るかどうか。。でもシューズは一応持っていきます。 旅先でジョギングするととてもよい思い出になりますよ。ブラジル・リオのコパカバーナ/イパネマビーチでのジョギング、NYセントラルパークでのジョギング、普通の旅よりも記憶に残っています。 4.その他 (1)景色のよいコースを複数準備するといいですね。他回答にもありますが、景色が良いコースは走っていて楽しいです。私の場合は近所の海岸コースです。ちょっとアップダウンがあれば高台から町全体が眺められたり、川沿いのコースも楽しいですね。 (2)何かの勉強と抱き合わせで続けるといいですよ。かつては英語の勉強と合わせてジョギングしました。ジョギング中に発音の練習や頭の中で英語で考える練習をするんです。英語はもうマスターしてしまったので、今は中国語で同じことをやっています。 (3)音楽もよいかも。私は今世紀初頭のデジタルミュージックプレイヤーが出てきたころ(もう大昔ですね^^;)にジョギング&音楽に一時期ハマりましたが、車が気になるのでやめましたけど。あとは服装やシューズに凝るのも悪くありません。マラソン大会にエントリするのもよいでしょう。 何よりも楽しむことが重要です。楽しんで下さい。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

車とかでは見過ごす景色を再発見できて楽しいから続いてますね。 あまり深く考えてないからかも。 走らなきゃ。やらなきゃ。がないので。 日本の空気や地面に触れられるだけで幸せ。とか思ってしまって。 最近まで中国にいましたが、最悪でしたし。

noname#209843
noname#209843
回答No.3

他の方も触れていますが、音楽はオススメですね。 私の場合はダンスミュージックが一役買ってくれています。 Bluetoothタイプのイヤホンがあると、走るのにも邪魔にならず重宝しますよ。 小まめに体重と体脂肪率を測って、記録を付けるのも効果的。グラフにすると、日毎に上下を繰り返しながら徐々に減って行くのが可視化出来るので、モチベUPに繋がります。 体重が落ちて来たら、それまで着ていた大きめの服を処分か譲るかして、新しい服を買いに行くのも良いですね。 目に見えてサイズダウンした実感と、着る服に困らなくなった事がさらに気持ちを前向きにしてくれますよ~。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 私は自慢にもなりませんが何度もジムに入会し お金を無駄に捨てて来ました(笑) ところがジョギングはなんの気無しに始めましたが 地味~に続いています。 何ヶ月もやらない事もザラにありますが それでも「あ、やろうかな」と思うとしばらく続きます。 何故そう思うかと言うと ジョギングは一度必要なものを始めれば「費用を払い続ける必要が無い!」というところが私にとってはとても気楽だったのです。 ジムは入会費だったり月会費を払い続ける必要があり 「今月は忙しい」「どうしても今日は行く気にならない」となると 何だかとっても無駄な事をしたと言う気持ちになってしまうのです(苦笑) しかしジョギングは最初「ちょっと気に入ったウェアやシューズ」にお金をかけるぐらいで、後は自分で時間を作って走りにいけばいいだけです。 ジムの良さは「こういう部分を教えて欲しい」と言うところを明確にしておくとトレーナーさんがとても親切に教えてくれます。 「痩せる為に」となると、ジムにいられる時間内で自分の研究する努力が必要になってくるので、向いてない人には向いていなかったりします。 あとジョギングは最初はちょっと辛いですが 慣れて来ると「気持ちいい」部分もあります。 天気に左右されるのが辛いところですが…

関連するQ&A

  • ジョギングや筋トレの効果について

    35才 160Cm 66Kgの男性です。 今年の3月からダイエットの為、ジョギングと筋トレを初め2ヶ月が過ぎましたが体重が1Kgしか減っていません、Lカルニチンやアミノ酸などサプリメントも毎日飲んでいるのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに禁煙をして4ヶ月がたちますがタバコをやめると太るといわれますがこれが原因でしょうか? ジョギングはほとんど毎日、30分5km~7km程で3Km程をウォーキングしています。筋トレは週3回60分くらいしています。 食事も1日1500KCal程度にして野菜を中心に食事しています。 週末2日だけビールの350MLを3本ほど飲んでいます、ビールもやめたほうがいいでしょうか?たばこも酒もやめるとストレスがたまりそうですが・・・・ 何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • 筋トレ後のジョギングについて

    筋トレ後のジョギングについて 高2 身長165cm 体重68kgです。 今日やった筋トレのメニューについて ・1時間かけています。 ・寝ながら28kgのシャフトを抱えて腹筋×15回 ・27kgのダンベルを片手でもってベンチを使って背筋×20回 ・18kgのダンベルを片手で上げ下げ×20回(力瘤を鍛える) ・12kgのダンベルを後ろのほうで片手で上げ下げ(腕の上部分を鍛える) ・最後に15kgのダンベルを使って腹筋×60回と背筋60回 これをやった後、20分しかジョギングできずあとは歩いて帰ってしまいました。 これは甘えでしょうか? ちなみに60kgまで絞りたいと思っています。 一日三食でなるべく高蛋白質をおおめにとり、炭水化物を一日一回とるように今日からしています。

  • 体脂肪を落としたい!(筋トレ&ジョギングにて)

    こんにちは 筋トレと有酸素運度について教えてください。 目的は12月28日までに体脂肪率を17.9%以下にする事です。 下記に、当方のスペックと条件を記載します。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    61.0kg 体脂肪率 19.0% 運動頻度 平日はジムで50分 土日はジムで180分可能 仕事    デスクワーク 今年8月よりダイエットを開始(筋トレ、ジョギング、食事制限併用) 体重    69kg → 61kg 体脂肪率  24.0% → 19.0% 食事は筋トレを始めて以降は高たんぱく低脂肪で1800kcalを目途にしています。 【現状】 10repを8回3セットで、日替わりで部位を変えて全身をウェイトトレーニング。 マシン、ダンベルを併用し、約30分の筋トレ後、20分のジョギング(8/km)を基本としています。 膝に不安がある為、ジョギングのスピードを上げることができない状態です。 ただし、距離を増やすことは可能です。(休日は10km走っています。) 筋トレをしている目的は、脂肪だけ落としてだらしない身体になりたくない事。 それと、筋トレ → 有酸素運動が効率良く脂肪を落とす方法とよく耳にしているからです。 今回アドバイスをいただきたいのは、平日のジムにおける50分の過ごし方です。 今年中に体脂肪率を17.9%以下に確実に落としたいのですが、ここ2カ月程19%前後から落ちません。 その為、12月はメニューの変更が必要かと思います。 そこで、 (1) 筋トレを低負荷・8回3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (2) 筋トレを高付加・低回数3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (3) 筋トレを辞めて、50分フルにジョギングにする (4) メニューは変更せずに、食事制限をきつくする。 (5) その他 のいずれかが良いと思うのですが、お知恵を拝借できないでしょうか? (5) その他については、具体的な方法を提示していただけると幸いです。 (※水泳はできない環境です)

  • ジョギングは続いても筋トレは三日坊主…

    運動でジョギングは続いても筋トレが続かない31歳男です。 週に2回ほど10キロジョグをします。 5~6年は続いてるのですが筋トレは3日坊主の繰り返しです… なぜなのか考えたら筋トレは外に出ないので息抜きにならない。 ジムはお金がかかるのと人の目を気にする性格なので不向き。 筋肉が付かず、体脂肪一桁のアンガールズ体型です…(走ってるので足の筋肉は少しありますが) もう諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに今週末にマラソン大会があって、そのためにタイムを考えたりでジョギングは「楽しい」と思えるトレーニングです。容を書いてください

  • 筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

    筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

  • 空腹でのジョギング

    このサイトで見かけたんですが、【空腹でのジョギングは自殺行為です】という文面を見かけました。 本当ですか!? 私は、平日の夜8時から、ジムに通っています。 仕事から帰って、夕食の支度・洗濯物の片づけなどをして出かけるので、ほとんど夕食を食べずに(つまむぐらいです)ジムに行き、筋トレ・有酸素運動を2時間半弱して、帰って来てからは、アイスコーヒー(甘味なし・低脂肪乳でオーレにしてます)を飲んで寝ています。 そのおかげ(?)で、1ヶ月半で7kg体重を落としました。【身長160.5cm・体重73.5kgから66.5kg】 無理はしていないんですが、こういう生活は良くないんでしょうか? 私は40才の主婦です。

  • ジョギングで痩せた方!

    154センチ・54キロ、30代女性です。ダイエット歴を書きますと 1~2月 ウォーキング1~2時間 体重変化なし 3~4月 上記+筋トレ(腹筋など)体重変化ナシ 5月 ジムに通い始める(筋トレ、バイク1時間) 1キロ減 6月 ジム通い(同上、週1~2回) 変化ナシ 7月 子供が夏休みのためジムに通えず 変化ナシ このような感じで来ています。 もちろん9月になって2学期になればジム通いは再開する予定ですが、夏休みの間に体重が増えてしまいそうなので、8月に入ってからジョギングをしています。(毎日ではありません) まだ初めて日が浅いのですが、今までウォーキングでもジムでもあまり変化がなかったため、本当に痩せるのか凄く不安です。 なので焦らないためにも教えていただきたいのですが、ジョギングで痩せた方はどのくらいのペースで痩せましたか?最終的には10キロ減を目標にしていますが、何ヶ月くらいを目標にしたら良いでしょうか。 ただ運動経験が浅く、2キロ走るのがやっとです。 ジムは時間的にも週に2回がやっとで、バイクじゃなくてエアロビをするようにしました。ジョギングは夜行っています。 元々揚げ物や肉などは好まず、家族も痩せているような食生活なので、特に食事は制限していません。ただ甘いものが大大大好きなので、こちらだけは量と時間を考えるようにしました。(我慢できれば良いのでしょうが、お菓子作りが趣味でもあるのでさすがに辛いです!) というか、ジョギングで痩せますよね!?2キロが楽になったらもう少し距離をのばす予定です。 何か気をつけることなどあれば教えてください。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 社会人の筋トレ

    僕は学生なので学生施設でジムにあるようなトレーニング用具で筋トレができるのですが、 社会人になったらどうしようか悩んでいます。 正直体型維持さえできればいいので、食事バランスと有酸素運動(ジョギング)だけでいいかもな、というぐらいのモチベーションです。 体型維持に高負荷の筋トレは必要でしょうか?ご回答お願いします。

  • ジョギングやランニングについて

    度々お世話になっております。 今回ジョギングやランニング、筋トレについて質問させていただきます。 先ずはジョギングについて。 ジョギングなどの有酸素運動は (1)上半身は細くなり下半身は痩せずに太いまま… という情報と、 (2)細くはなるがお尻はペッタンコでメリハリのない枝のような体型になる… という2つの情報を耳にしました。 一体どちらが本当なんでしょうか? また、私はどちらかというとグラマラスな体型よりお尻も小さく、スラーっとした体型になりたく思っています(身長が低く、足も短いし胸もありません…なのでグラマラスはちょっと太く見えてしまいます)。 今現在はダンベルで負荷をかけながらスロトレを行っています。 スロトレは始めてまだ1ヶ月しか経っていません。 このような体型になりたい場合はスロトレよりジョギングがいいのでしょうか? それともやはりスロトレなどの高負荷低回数の筋トレがよいのでしょうか? ちなみに 身長153cm 体型44kg 体脂肪率24~25% というスペックです。 どうぞよろしくお願いいたします。