両親の離婚と愛の不信感

このQ&Aのポイント
  • 10年前、両親の離婚が僕の信じる愛を揺るがしました
  • 母の浮気が離婚の原因となり、女の子への信頼を失いました
  • 家族の幸せを見る度に、自分には愛する力がないことを感じます
回答を見る
  • ベストアンサー

家族

両親は、僕が小学生の頃に離婚しています。 二人は、カトリック系の教会で結婚式を挙げました。永遠の愛を誓い、それを信じていたはずです。 しかし、10年経ち、両親は離婚しました。原因は、母の浮気だったそうです。 僕は、いつのまにか、女の子のことを信じることができなくなってしまいました。 「いずれ壊れてしまうのなら、作らなければいいんだ」 そう心に言い聞かせ、付き合った女の子にも心を許すことはありませんでした。 「もしも、この子が母のように僕を裏切ったら、きっと僕は立ち直れなくなってしまう」 そんな恐怖がありました。 ですが、公園などで家族連れを見かけると、胸が熱くなります。いつか、こんな家庭を手に入れたいと、そう強く思います。 ですが、僕は女の子のことを愛することができません。きっと、心を許すこともできないでしょう。 僕は、このままずっと、人のことを愛することができないままなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

誰に離婚の理由を聞いたのですか? きちんとお母さんに理由を聞いたほうがいいと思います。 浮気するに至った原因なども。 一方的にではなくお父さんにもお母さんの言ったことが正しいのか確かめてみたほうが 良いともいます。 その上で女性を見つめなおせばいいと思います。 その上で女性を信じられないのであれば信じなくてもいい。  ただ質問者様は相手を信じればいいのです。 結婚相手が見つかったら信じている振りをしていればいいのです。 決して不信感を表してはいけません。 最後まで不信感を表してはいけません。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなただって何も愛してないんだからお母さんと一緒でしょ。 永遠とか言わなくても愛したいものを愛せばいいのでは。 神ならざる人間なのですから。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

50歳のおじです。 すごくつらいね。 さらにつらいことを聞くけど、あなたはお母さんのことを今どう思っていますか? 許すことの出来ない存在ですか?もし、そうでしたら、下の話を読んでみてください。 人間はみんな弱い存在である。どんなに神の前に永遠の愛を誓っても、たとえ、 どんなに熱心なクリスチャンであろうと、誘惑や欲の前に無力になって負けてしまう ことがある。そういうことがなく、何十年も結婚生活を送れることは奇跡に近い、 祝福された人生であるということ。そして、それは決して多くはないこと。 カップルや夫婦によって、別れの臨界点は違います。あなたのご両親のようなことが 起きても、どちらかの我慢によって(許してはいないのだけれど)、結婚生活を 続けている夫婦は沢山います。一方、夫が亡くなった時に、「ああ、せいせいした。」 「あの人のことは許せなかった」という女性が少なくありません。 つまり、人間は皆弱い存在であり、表面上は何とかやっているように見えていても、 その内実は、離婚した、結婚生活をまっとうしたにかかわらず、紙一重なんです。 あなたも私もその一人です。お母さんのことを許せとは言いませんが、誰もが持つ弱さが、 お母さんの場合はそこに出てしまったのです。それは、あなたにも私にも起き得ることなの です。お母さんのこと(誰もが持っている弱さ)を理解できれば、他の女の子のことも理解できる ようになります。 人間誰だって、愛している人に裏切られれば、立ち上がれないほどのショックを受けます。 (裏切りじゃなく)振られて、鬱病になってしまう人もいるぐらいですから。 だから簡単に理解できるものじゃないこともわかります。 でもね、あなたや私のことを好きになってくれる女の子も不安なんですよ。 「いつ、裏切られるかもしれないか」って。あなたのような経験があるなしにかかわらず、 相手のことを信じられなければ、恋愛や結婚なんてできません。不安よりも相手を信じる ことが上回るようにみんなどこかで、折り合いをつけているんです。折り合いというか 葛藤です。 大丈夫(安請け合いじゃないですよ)。少しずつ、人の弱さを理解していきましょう。 いつか必ずあなたを理解してくれる女性に出会えますよ。そういう女性に出会って、 あなたの心が癒されたときに、さらにあなたのお母さんのことを理解し、許すことができる ようになると思います。 苦しんだ人に、そして、人間の弱さを理解し、許せる人に、温かい家庭がご褒美としてやってきますよ。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

参考にな! 今、質問者様が考えてることは、それで良いと思う。 育った環境で人の心はみんな違うからな。 でも、もう一つ上の事を考えてみてごらん 人を裏切った人、人に裏切られた人 どっちが辛いかな? 答えは、人を裏切った人、そう母親なんです。 人に裏切られる事は確かに苦しいけれど 人を裏切る事はもっと苦しい事! 恋愛でも家族でも友達でも、すべてに値する。 私も人に裏切られたよ! でも、だからと言って、どうせ…とか考えないもの 世の中には平気で人を裏切る人間はいっぱいいるよ! でも、自分は裏切るより、裏切られるしか気持ちは楽と思ってる。。。 心に傷は付くけれど、他人の痛みが解る人間になれたと思ってる。。。 人を愛すること、人を信頼すること 他人に心を許す人 沢山はいらないけど、いつかそんな人に出会うと思う。 でも、今、質問者様のように否定的な考え方より 前向きな考え方しか良いと思う。。。 大丈夫よ!きっと質問者様が愛する女性は 質問者様の心の傷を癒してくれる素敵な相手が見つかるよ! また、そうゆう女性に質問者様は惹かれるよ! 大丈夫!質問者様、女性を愛する事は必ず出来ます!!! 裏切られてもいいじゃない 傷つくのが自分なら でも人の事を裏切らない人間でいてください!!! その苦しみが解る人間なのですからね!!!

関連するQ&A

  • 家族の危機

    20代半ばの女です。実家にて両親と暮らしているのですが、今年の始めごろから急に父が母に対して口をきかなくなり半年が経ちました。理由を聞いても「何もない。普通にしている」の一点張り。しかし、最近女の影がちらついてきたこともあって、母は日に日に精神的に追い詰められてしまい、つい先程両親と私で家族会議を行いました。 父はもともと無口で偏屈なところがあったのですが、今までも機嫌を損ねてむっつりしてしまうことはあっても、普段は母と仲良くしていたのです。それなのに、今度の不機嫌があまりに長いので問い詰めたところ、こんな答えが返ってきたのです。 「もう(母から)気持ちが離れてしまった。歩み寄れるかどうかわからない。(母が)今の状況に耐えられないなら(離婚も)仕方ない」と。 母は30年も一緒にやってきたのにそれはない。頑張って仲良くしていこうよ、と言い、私も、家族なのだからどうにか頑張って歩み寄って欲しい、と伝えましたが、父はうんともすんとも言わず…そのまま家を出て行ってしまいました。 愕然としています。母から気持ちが離れてしまった、ということもですが、そんな理由で家族に対して投げやりになってしまう父に驚いています。母は離婚する気はありません。30年も一緒に連れ添ってきて、沢山の苦労もしています、今更離婚なんてできるはずもありません。 父は浮気はしていないと言っていますが、本当のところは分かりません。もし仮にしていたとしても、突然家族に対して投げやりになってしまうなんて、あまりに身勝手です。不満を抱えつつも、なんとかやっていくのが家族なのではないでしょうか。ましてや、これから定年を迎えようかという時期です。イヤになった、だからもうどうでもいい、なんて、母に対しても家庭に対しても、また父自身のこれからの人生に対しても無責任すぎると思います。 私自身、このような状況が辛くてたまりません。どうにか家族を繋ぎ止めたいのですが、いったん家族から離れてしまった父の気持ちを戻すためにできることは何なのでしょうか。夫婦の問題とはいえ、あまりに辛いことです。私が結婚した時、子供ができた時、一緒にいない両親を想像するだけで胸が痛んで仕方ありません。 心が乱れていて、まともな文章が書けず申し訳ありません。 胸がつぶれる思いです。父は私にはずっと優しかったのですが、今はもうその優しさがなんだったのか分かりません。父が何を考えているのか分かりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 必ず全文を熟読して下さい。

    プロフを熟読して頂ければお分かりになりますが、心の病の現患者かつ一種の女性恐怖症です。心の平安を求めてクリスチャン(カトリック)となり、毎日曜日に教会に通っています。其処で好きな女性が出来ました。但し、彼女は僕より2つ歳上です。かつ、ご家族(お兄さんとご両親)で教会に通っています。勿論、教会とは、その様な場所では無い事は十分承知しています。けれど、今言った症状を含めて、本当に苦しい状態です。因みに、心の病に関する某患者団体に入会しています。何方か(特に女性恐怖症を克服された方)良いアドバイスを下さい。宜しければ、その様な(女性恐怖症を克服する)場所や団体を紹介して下さい。因みに、大阪府柏原市に住んでいます。従って、大阪府内の場所や団体でお願いします。

  • 家族のことです

     初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!

  • 信仰するにあたって

    はじめまして。 この質問を読んでくだりありがとございます。 キリスト教を私の宗教とし、信教したいと思っています。 うまく書けないし、こんなこと書いたら失礼にあたるかもしれないのでが 私は、幼稚園がカトリックでした。 引越しての途中入園で、ほとんど通ったという記憶はないのですが それでも、毎日のお祈りは今でも覚えています。 しばらくは小学校に上がっても、覚えたお祈りを、ひとりで寝る前にしていたほどです。 永く通っていた園児には、マリア様の小さな陶器の像が贈られるのですが 私はもらえなかったため、子供ながら折り紙で作った十字架を壁に貼り、その十字架にお祈りしてました。 でも、母に、はがされてしまったのです。 こういうことはしてはいけないと言われ、お祈りもやめさせられました。 そして、もう一つ大切にしていた、幼稚園のシスターから届いた絵ハガキも、気づいたら捨てられていました。 それから15になるまで、心に鍵をかけてしまい、思い出しませんでした。 でも、すごくつらいことがあって。 それから、信仰を持ちたいと思うようになりました。 図書館で聖書を読み、母や父に知られないように、隠れて読みました。 父も母も宗教が大嫌いで、こういう言い方は失礼ですが まるで自分たちとは住む世界が違う人間なのだという態度をとります。 私は、どの宗教でも、信仰をもつことは素晴らしいことだと思います。 でも、父と母のことは別なのです。 父も母も、まるでそんなことをするのは頭がおかしいのだと、思っているんです(カトリックではなく宗教に入っていらっしゃる方が両親の友人2組にそんなことを言います・・・) 友人のことをそんな風に言っているのを聞いているし 娘の私にも、情け容赦なく、自分の価値観と違うものは受け付けようとしない両親です。 カトリック教会に行って、神父様のお話を聞きたいと思うのに、何と言われるか、何を思われるか恐ろしくて、両親に言いだせないのです。 両親は私の交友関係などすべて把握しており、行動すべて把握して、家から出るときはどこにいくか、誰と会うのかすべて話さないと家から出してくれません。 ここには書けないほど両親との関係は不雑で、人にはわかってもらえないのです。 でも、神様なら、色んなことすべてを受け入れてくれるのではないかと思ってしまうのです。 私は、先ほど書いた幼稚園の頃のシスターのような人間になりたいんです。 でも、両親に信仰のことを話すのには、とまどいがあります。ありすぎます。 どうすれば両親にわかってもられるのでしょうか。 私はどうしたら、教会に行って神父様のお話を聞けるのでしょうか。

  • 家族が怖い

    昨年末、子連れで再婚をしました。それまでは全く恐怖どころか安心感を抱いていた夫なのですが、先日帰宅が遅くなる日があって子供を寝かせておくようにと言われていたのに出来ておらず、夫が帰ってきてしまい、カギを開ける音に心臓がドキドキして恐怖でちょっとしたパニック状態になってしまいました。 再婚前数年間実家で実母と同居していましたが、その時も母が帰ってくるときは同じ感情を抱いてました。 元々は離婚した私の父親に対して物凄く恐怖を覚えていました。暴力がひどかったので、毎晩「殺されるのではないか」と思いながら生活していました。両親が離婚したときは本当に安心しました。 夫は暴力など振るうことはありません。暴言を吐くこともありません。ただたまに不機嫌になるだけです。私はそんな夫の顔色を見て「怒ってるのではないか、怒られるのではないか」と最近ずっとびくびくして、怒っても無いのに「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝っています。 ちなみに前の夫のときは暴力を振るわれていたのですが、恐怖感より怒りのほうが強かったです。また同じ家族でも子供にだけは恐怖感を覚えることはありません。家族以外でもいつも不機嫌な人などには恐怖感を覚えます。 先日の恐怖感はあまりにひどかったので、夫にはその気持ちを伝えたのですが、結果として泣かれてしまいました。夫のことは愛してないわけでもないし、そばにいて欲しいのですが、毎日の「帰るコール」ですら怖い自分がいます。 夫を怒らせないように完璧に家事・育児・仕事など出来ていればいいのですが、今は無理そうです。 家族が怖いなんて凄く自分でも悲しいし、そう思われる夫はもっと悲しいと思います。どうやってこの恐怖感を乗り越えていけばいいのでしょうか。専門医にはずっと通っています。結婚してせっかく安定し始めたのに、今のままではまた振り出しに戻りそうです。

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • 何か良いアドバイスを下さい。

    現在カトリックの教会に通っています。其所で本当に素敵な女性に出会いました。はっきり言いますと、恋心を抱いています。こんな清々しい感情は久し振りです。何とかして仲良くなりたいです。その為には幾つかの障害(?)を乗り越えなければなりません。年齢(僕が45歳、彼女が47歳)、身長(170近い)、ご家族で来ている(ご両親とお兄さん)、会話力の乏しさ、僕の現在の状態(心の病の現患者-対人恐怖症、特に女性恐怖症-に逆戻りした為、実質上「無職」)等です。それに、場所が場所なので、その様な感情を抱いてはイケないと自分自身を必死になって律しています。それが余計に苦しいです。老若男女を問わず、幅広い年齢層からのアドバイスをお待ちしています。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでいます。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 家族について

    私は中学生です。 私の両親は、小学生1年生くらいには離婚していました。 私と、姉は金銭的な理由で、父の方に引き取られました。 離婚したすぐは、「離婚した」という事実を知らないまま、小学生高学年くらいにちゃんと気づいたと 思います。 今、父や母はどちらも再婚しています。 母の再婚相手は、まだいい人で、お友達感覚で話せるので問題はとくにありません。 ただ、父の再婚相手は、中国人の子持ちでした。 いつ父と相手が結婚したのかも知らず、いつの間にか、日本に来て、こっちで暮らしていました。 姉は、相手に耐えきれないのと、前から考えていたようで、実家から近場ではありますが、一人暮らしを始めました。(姉とは、仲はいいです。) 相手だけなら、まだ家政婦などの目で見るくらいで大丈夫だったのですが、 今年の夏休みは、子供が来ています。 まだ小学2年生くらいなので、仕方ないとは思いますが、あまり好ましくない態度(マンションなのに走り回ったり、足をバタバタさせたり、こっちに挨拶もなければ、食事中はこちらのことをずっと見る) をしてきたりしています。別に、居場所を取られるような気もしなければあまり興味はないのですが、 昔から、周りの目ばかりを気にしてしまう私は、友達に勘ぐられたときの恐怖(友達には、離婚のことも話していません。)などが気になってしまい、ストレスになります。 もう、どうしようもないことはわかっていますし、自立できる歳まで我慢しないといけないこともわかっていますが、どのようにすれば、少しだけでも楽になれるでしょうか。 ちなみに、父は、いい人ではありますが、少し、人間としてはやってはいけないことをしたりしています。(現在してるかは、わかりません。)