両親の離婚と愛の不信感

このQ&Aのポイント
  • 10年前、両親の離婚が僕の信じる愛を揺るがしました
  • 母の浮気が離婚の原因となり、女の子への信頼を失いました
  • 家族の幸せを見る度に、自分には愛する力がないことを感じます
回答を見る
  • ベストアンサー

家族

両親は、僕が小学生の頃に離婚しています。 二人は、カトリック系の教会で結婚式を挙げました。永遠の愛を誓い、それを信じていたはずです。 しかし、10年経ち、両親は離婚しました。原因は、母の浮気だったそうです。 僕は、いつのまにか、女の子のことを信じることができなくなってしまいました。 「いずれ壊れてしまうのなら、作らなければいいんだ」 そう心に言い聞かせ、付き合った女の子にも心を許すことはありませんでした。 「もしも、この子が母のように僕を裏切ったら、きっと僕は立ち直れなくなってしまう」 そんな恐怖がありました。 ですが、公園などで家族連れを見かけると、胸が熱くなります。いつか、こんな家庭を手に入れたいと、そう強く思います。 ですが、僕は女の子のことを愛することができません。きっと、心を許すこともできないでしょう。 僕は、このままずっと、人のことを愛することができないままなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.4

誰に離婚の理由を聞いたのですか? きちんとお母さんに理由を聞いたほうがいいと思います。 浮気するに至った原因なども。 一方的にではなくお父さんにもお母さんの言ったことが正しいのか確かめてみたほうが 良いともいます。 その上で女性を見つめなおせばいいと思います。 その上で女性を信じられないのであれば信じなくてもいい。  ただ質問者様は相手を信じればいいのです。 結婚相手が見つかったら信じている振りをしていればいいのです。 決して不信感を表してはいけません。 最後まで不信感を表してはいけません。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

あなただって何も愛してないんだからお母さんと一緒でしょ。 永遠とか言わなくても愛したいものを愛せばいいのでは。 神ならざる人間なのですから。

• kumachu7
回答No.2

50歳のおじです。 すごくつらいね。 さらにつらいことを聞くけど、あなたはお母さんのことを今どう思っていますか? 許すことの出来ない存在ですか?もし、そうでしたら、下の話を読んでみてください。 人間はみんな弱い存在である。どんなに神の前に永遠の愛を誓っても、たとえ、 どんなに熱心なクリスチャンであろうと、誘惑や欲の前に無力になって負けてしまう ことがある。そういうことがなく、何十年も結婚生活を送れることは奇跡に近い、 祝福された人生であるということ。そして、それは決して多くはないこと。 カップルや夫婦によって、別れの臨界点は違います。あなたのご両親のようなことが 起きても、どちらかの我慢によって(許してはいないのだけれど)、結婚生活を 続けている夫婦は沢山います。一方、夫が亡くなった時に、「ああ、せいせいした。」 「あの人のことは許せなかった」という女性が少なくありません。 つまり、人間は皆弱い存在であり、表面上は何とかやっているように見えていても、 その内実は、離婚した、結婚生活をまっとうしたにかかわらず、紙一重なんです。 あなたも私もその一人です。お母さんのことを許せとは言いませんが、誰もが持つ弱さが、 お母さんの場合はそこに出てしまったのです。それは、あなたにも私にも起き得ることなの です。お母さんのこと(誰もが持っている弱さ)を理解できれば、他の女の子のことも理解できる ようになります。 人間誰だって、愛している人に裏切られれば、立ち上がれないほどのショックを受けます。 (裏切りじゃなく)振られて、鬱病になってしまう人もいるぐらいですから。 だから簡単に理解できるものじゃないこともわかります。 でもね、あなたや私のことを好きになってくれる女の子も不安なんですよ。 「いつ、裏切られるかもしれないか」って。あなたのような経験があるなしにかかわらず、 相手のことを信じられなければ、恋愛や結婚なんてできません。不安よりも相手を信じる ことが上回るようにみんなどこかで、折り合いをつけているんです。折り合いというか 葛藤です。 大丈夫(安請け合いじゃないですよ)。少しずつ、人の弱さを理解していきましょう。 いつか必ずあなたを理解してくれる女性に出会えますよ。そういう女性に出会って、 あなたの心が癒されたときに、さらにあなたのお母さんのことを理解し、許すことができる ようになると思います。 苦しんだ人に、そして、人間の弱さを理解し、許せる人に、温かい家庭がご褒美としてやってきますよ。

• Dryero2
回答No.1

参考にな! 今、質問者様が考えてることは、それで良いと思う。 育った環境で人の心はみんな違うからな。 でも、もう一つ上の事を考えてみてごらん 人を裏切った人、人に裏切られた人 どっちが辛いかな? 答えは、人を裏切った人、そう母親なんです。 人に裏切られる事は確かに苦しいけれど 人を裏切る事はもっと苦しい事! 恋愛でも家族でも友達でも、すべてに値する。 私も人に裏切られたよ! でも、だからと言って、どうせ…とか考えないもの 世の中には平気で人を裏切る人間はいっぱいいるよ! でも、自分は裏切るより、裏切られるしか気持ちは楽と思ってる。。。 心に傷は付くけれど、他人の痛みが解る人間になれたと思ってる。。。 人を愛すること、人を信頼すること 他人に心を許す人 沢山はいらないけど、いつかそんな人に出会うと思う。 でも、今、質問者様のように否定的な考え方より 前向きな考え方しか良いと思う。。。 大丈夫よ!きっと質問者様が愛する女性は 質問者様の心の傷を癒してくれる素敵な相手が見つかるよ! また、そうゆう女性に質問者様は惹かれるよ! 大丈夫!質問者様、女性を愛する事は必ず出来ます!!! 裏切られてもいいじゃない 傷つくのが自分なら でも人の事を裏切らない人間でいてください!!! その苦しみが解る人間なのですからね!!!