彼女の厄除け信仰による喧嘩とストレスの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合いが5ヶ月目で、彼女から厄除けの必要性を指摘されました。厄年や神社に興味がなかった私は、彼女の反応に困惑しました。
  • 彼女は厄や信仰を深く信じる方であり、神社やお寺が好きです。しかし、彼女の厄除けに関する強い意見や批判により、私はストレスを感じるようになっています。
  • 彼女との関係を崩さずにストレスを解消するためには、コミュニケーションと相互理解が重要です。私たちはお互いの信念や考え方を尊重し合い、お互いが安心できる環境を作るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の事で相談があります

彼女と付き合って5ヶ月です。 私は今年、本厄だから厄除けに行った方がよいと彼女に言われました。私は厄年とか聞いた事はありましが興味なかったし、まして今年本厄だと彼女に言われるまで知りませんでした。言われ御祓いに行き御札を貰ってきましたが、部屋に置きっ放しにしていたら、彼女は怒って「何してんの飾らなきゃ意味ないでしょ。だから神社に興味ない人は困る。厄除けの本も貰ってるのに読まなかったでしょ。一回痛い思いしないと分からないんだよ。」と‥‥私は言われた事に腹をたてるのを抑え「わかったよ」と普通に言いました。こんなんで喧嘩したくないし10才年上だし大人になろうと‥‥彼女は神社やお寺が大好きで旅行やデートでも近くにあれば行きます。彼女は厄とか信じる方です。神社めくるの私は嫌いではないのですが、あそこまで言われると、私は喧嘩したくないので我慢し最近ストレスが溜まってきています。こんな彼女どう思いますか?性格はキツいし顔にでます。最近先行き不安でたまりません。

noname#132765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

現代人の殆どは嘘の常識を鵜呑みにしています。 いい加減な常識家や、人気だけの専門家の無責任な言動を簡単に信じてしまう。それが現代人んぽ特徴です。 しかし、そういう嘘を信じても、将来真実が明るみに出れば簡単に意を翻すか、固執して取り残されるだけです。 きちんと神社の歴史や常識を勉強すれば、神社神道であるべき神社では本来厄除けなどないこと、厄の基準はひとつじゃないこと。 日本は既得権益の社会、一回資格や権威を得てしまえば嘘だろうとデタラメだろうと認められてしまう社会です。 つまり、権威や肩書きなど真実である何の根拠にもなりません。 そもそも信仰があれば厄など怖くないし、逆に信仰心がなければどんなに厄祓いの祈願をしても無意味だと言うことが理解できるはず。 ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、今のままでは将来も振り回されて潰されるか、いずれ限界がやってきますよ。 今は一時の我慢でしょうが、結婚すれば24時間365日我慢しなければならないんですよ。 しかも新しいヒーロ-が出てくれば、簡単に新説になびいてしまうでしょう。 へたすりゃどこかの新興宗教や霊能者に入れ込んでしまうかもしれません。 良く考えてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#130462
noname#130462
回答No.4

先行きが不安な場合は何時かかならず終わりが来ます。 貴方は我慢せずにいうべきだと私は思いますよ。これから先のためにもね、、 上下関係が有る交際は良くないです どちらか一方が我慢だなんてきついですよ 頑張らないでください

質問者

お礼

ありがとうございます。言いたいのですが、言っても素直に聞いてくれない感じがするし、喧嘩になるのが嫌で‥‥どんな風に言えば‥

• AceAlice
回答No.3

あ~><;あまりよろしくない言い方ですね彼女さん・・・(´・ω・`) 私としての考えは 意見を言うのはいいが、押し付けてはならない。 だと思っています。 なんだか彼女さん一言多いというか・・・せめて お願い してくれるような 言い方だといいのにね|ω-`) 絶対こうしなきゃいけない!という確固たる信念? 自分なりの解釈があるんでしょうけれども(´・ω・`) 対応としては、 ごめん俺こういうのに疎いから・・・教えてくれてありがとう。 と、思いっきり下手に出てみてください^^ もしかしたら しょーがないなー♪ と気を良くされるかもしれません☆ そして、次からも彼氏さんに対して教えてあげようっていう気持ちで接してくれるように なるかもしれません(o^-')b あまり変化がないようなら・・・先が思いやられますねΣ(|||▽||| )

回答No.2

女は結婚したらますます強くなりますよ。私は強くなりました(笑)子供産んだら最強です。

• scr84063
回答No.1

愛は、憎しみで始まった方が、より大きくなる(スピノザ)