• ベストアンサー

「頂く」の使い方

もらった本のことは「頂いた本」「いただいた本」どちらが適切でしょうか? 「頂く」とは「~してもらう」→「見送って頂く」「見せて頂く」「御使用頂く」などに使うのでしょうか? それとも単純に「もらう。受け取る」のニュアンスで「頂いた本」「物を頂く」などに使うのでしょうか? (質問)もらった本のことは「頂いた本」「いただいた本」どちらが適切でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

物を貰う謙遜語が「頂戴」です。 ですから、頂戴した物を「頂き物」又は「戴き物」と言います。 その他、頂く意味は「食べる」や「飲む」にも使います。 「頂きます」は食べる前に使う謙遜語ですが「何々させて頂きます」のように「させてもらう」の謙遜語にもなります。 質問の、貰った本のことは「頂いた本」又は「戴いた本」のどちらでも謙遜語ですが「頂戴した本」が最も謙遜した言い方になります。

momoxyz
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 よく分かりました。とても勉強になりますね。