• ベストアンサー

「頭出しする」について

最近上司がよく使用する言葉で「頭出しする」があります。 ニュアンスとしては「ものごとのさわりだけを話しておく」みたいな感じで使います。 使用例としては 「こないだ、頭出ししておいた件だけど、…」というような感じです。 ニュアンスとしては伝わりますが、私はあまり聞いたことがなく、社会人として「頭出しする」というのは一般的に使用されているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

正しい用語ではないですが、カセットテープ時代のヒトだと ごく普通の感覚として理解できるんで、気にしないんです。 「頭出し」しとかんと、録音できないもんね。 最近の用法、「ポチる」に近いものがあります。

lipton55
質問者

お礼

一般的に使われているんですね。 納得しました。 ありがとうございました。