どうしても逃れられない困難とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生にはどうしても取り払えない陰が付き纏ってきて、辛くない日なんて一日もないです。
  • 神にお祈りして、過去に戻ってやり直せるなら何度でもお祈りしますが、それは無理な話です。
  • 質問者は出口の無い真っ暗なトンネルを一人で歩いているような感覚で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても逃れられない困難

自分の人生にはどうしても取り払えない陰が付き纏ってきて 人生を前に進んでも、後ろに退いても陰が付いてきます。 辛くない日なんて一日もないです。 神にお祈りして、過去に戻ってやり直せるなら何度だって お祈りします。でも、それは無理な話です。 神は残酷なものです。 今まで、自分は素晴らしい光り輝く未来に向かって生きている のだと強く確信して止まなかったのに、なぜこんな事になって しまったのか?今は、出口の無い真っ暗なトンネルをただ一人 凍えながらポツポツと歩いているような感覚です。 質問しておきながら、具体的なことは何一つ書けませんが こんな状態から、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? どうしても逃れられない困難に直面した時、みなさんなら どういう風に対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>どうしても逃れられない困難に直面した時、どういう風に対処されますか? 逃げないことです。 時間が解決することもあります。 efhama2さん自身で出来る場合もあります。 逃げたら、追ってきます。 余計辛くなります。 逃げたところで事態は改善しません。 じっと、どういう状況なのかを見極めることが今あなたにできることではないでしょうか。 時間は自分と違うところで回っていると感じてはいませんか? 時間は皆に同じだけ与え得られています。 誰かだけ多いとか少ないとかはありえません。 それを上手く使えるかどうかだけです。 私は52歳の男性です。 今まで、死にたくなったりもしました。 夜、徘徊して死に場所を探したこともあります。 結果、今まだ生きています。 生かされているといったほうがいいかもしれません。 なぜ生きていられるのかと聞かれれば、探しているからと答えます。 生きている理由なんて誰にも分かりません。 楽しいことが待っているからとか、まだやりたいことがあるからとか言い訳は付けられますが、それだけではないはずです。 生きる理由がどこにあるかを探しています。 子供もいます。 持ち家もあります。 妻もいます。 多少のお金もあります。 でも、死にたかった。 死んだほうが楽になれそうだったから。 しかし、死を選んだことを後悔しています。 出来ることはないのか探しました。 ありました。 たったひとつだけ。 死ぬ前にはこれだけやっておかないともっと後悔する気がしたから。 その準備を今はしています。 何かは言いません。 ここで言っても仕様がないからです。 探してみてください。 できることを。できそうなことを。 してみたいことはかならずあるはずです。 それが出てくるまでじっとしていてもいいでしょう。 絶対出てきます。 保証します。 人である限りあります。 不幸は必ず来ます。 でもそれが不幸かどうかは過ぎないと分かりません。 何事も経験が必要です。 今あなたは、それを経験しているだけなのかもしれません。 そうやって皆生きていることを忘れないでください。 幸せは小さな小さなものです。 みつけられるかどうかは、 efhama2さん、 あなた次第です。 意外と近くにある気がします。 探してみてください。

efhama2
質問者

お礼

皆様、有難うございました。 行けるとこまで、行ってみようと思います。 探し出せるまで、探してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

アインシュタインの言葉に以下があります。 「われわれが進もうとしている道が、 正しいかどうかを、 神は前もって教えてはくれない。」 >困難に直面した時、…どういう風に対処されますか? 他人に変化することを指図することなく、自分を変化させることにより、対処します。 そして、その具体的な方法を考えます。 "How do you do it?"

• eroero1919
回答No.4

あるプロスポーツ選手、日本の第一人者として人気、実力ともに非常に高い選手でした。そして満を持して海外リーグに挑戦したのですが、世界の壁は厚く、いくつかのチームを転々としたものの結局の所海外挑戦は失敗に終わり帰国しました。 海外挑戦前、彼は実力があるものの高慢でも有名な選手でした。ミスした仲間を容赦なく罵倒することも珍しくなかったそうです。しかし、海外で苦労した彼は「敗者の気持ち」が分かるようになったのでしょうね、若手にも声をかけチームを精神的に引っ張る選手に成長していました。その後、彼は控えとして代表選手として呼ばれました。かつて日本一の実力を自負していた本人に控えとして呼ばれることは本人もプライドから悩んだそうです。しかし、彼は悩みながらもそれに応じ求められた精神的支柱の役割を立派に果たしました。彼自身が人間的に大いに成長できたからでしょう。 昔から、麦は踏まれて強くなるといいます。ゲーテも「泣いてパンを食べたことがないと、人生なんて分からない」といってますしね。

• mizukino
回答No.3

私も今、質問者さまと同じような状況です。 地獄の淵を彷徨い歩いてる感じです・・。 毎日つらくて・・。 死にたい!って何度も泣きました。 でも何も変わらなくて・・。 こうしたら救われるっていうことを何も提示することができないのですが、 同じように悩みを抱えてるやつがここにもひとり、パソコンを隔てた向こうに いるよってことを知ってもらいたくて書かせてもらいました。 頑張ろうなんて陳腐な言葉は書きません。 ただ、どんなにつらくても生きなくちゃならないから、 踏ん張ろう!そんな感じでしょうか。

efhama2
質問者

お礼

以前は、弱音を吐いたり傷を舐め合うなんて 弱い人間のすることだって思ってました。 でも、それがどんなに痛みを和らげてくれる ものなのか分かりました。 同様に、苦しみながら生きている人が居ると 思うだけで、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.2

影がくっついてくるのなんて、そりゃ「当たり前」です。 お日様の下、生きてるんだから、影は何にだって出来る。 あなたにもね。 影が出来るのを自分で見てるから、下向いてしまうから、影がくっついてくる、嫌だー!になっちゃうんだよ。 それが嫌な思い出であるのなら、そういう影が出来るし、良い思い出でも同様、そういう影が出来る。 でも「そいつ」を踏みつけるようにして生きないと、時間は勝手に過ぎていってしまうだけだよ?。 下向いてたら、跳べないでしょうが?。 走れないでしょうが…走れても、つい振り返ってしまえば意味無いよ。 神様のせいにするのは、まずは「自分様」をよく見直してからだよ。 何か出来ること無いか?自分様!って、自分を見つめなおすこと。 神様を恨むのは、その後でも良い。 あとは「輝く未来」とやらが「偽物だったんじゃないか?」って、考えてみるといい。 だって、それが本物なら、そう簡単には見失わないでしょ?。 未来と手をつないでたのが離れてしまったわけだから、そういうつながりしか出来なかったのはなぜ?って考える。 未来を惜しむのは、その後でも良い。 困難なんて、私は考えないよ。 だって、困難じゃなかった時代なんて、無かったもん。 いつだって結構苦しかったさ。 いっぱいいろいろなことを捨ててきたさ。 捨ててから、また拾って拾われて…そうやって生きてきたから。 捨てる歴史を送っても、ちゃんと「輝く未来」はあるぞ。 それが本物かどうかはわからないが、それを確かめるために、今でも生きてる。 …人生に到達点なんて、無い!。 死ぬまで人間は未完成なんだから。

efhama2
質問者

お礼

人間は未完成で弱い生き物ですよね。 こんな状況に陥って、それを身に染みて感じます。 貴方のように、柔軟に、力強く、情熱的に 生きられたら結果も違っていたのかもしれません。 有難うございました。

• 51549
回答No.1

もしかしたらですが、いつも暗いような感じがする場合に、精神科かクリニックに行くと改善される場合があります。

efhama2
質問者

お礼

心療内科に行ったことがありますが、根本的な解決には 成り得なかったです。 しかし、文面を読んで下さったことに感謝します。