• ベストアンサー

立方晶の面指数(ミラー指数)についてです

先日、テストに出た問題についてなのですが以下のような問題です。 立方晶における4種類の(hkl)面について指数とその位置を図示せよ。 テスト時から(100),(110),(111)しか考え付かず、ネット等で調べてもこの3つしか出てこず復習になりませんでした。 わかる方がいらしたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anju825
回答No.2

立方晶系のもので代表的な結晶面は質問者さんが書いておられる通り {100}、{110}、{111} の3つです。 (基本的な作り方は面心立方晶(fcc)なら↑のような切り方をしたときに切り口が違う形を選びます。) それでも無理やり4つ目を作るなら、bcc、fccであれば上記に加え{200}とかあってもいいような気が。。。? 最後に、これはたぶんですがテストの「4種類の(hkl)面について」という文意を考えると、 (100)、(010)、(001)、(111) でもいいかもしれません。 文脈が整理できてないんで、混乱させるような書き方になってしまい申し訳ないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんでもいいから4種類なら、いくらでもあるのでは? (210) (120) (320) とか。