• ベストアンサー

面心立方と体心立方の逆格子

固体物理の勉強をしています。 体心立方構造の(hkl)面の逆格子点 g*=ha* + kb* + lc*を逆空間で描くと面心立方構造になるらしいのですが、理由がわかりません。 分かる方いましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarohk
回答No.1

単純な計算だけで分かります。 体心立方格子のユニットベクトルは a1=(-a/2,a/2,a/2), a2=(a/2,-a/2,a/2), a3=(a/2,a/2,-a/2) です。aは格子定数です。 逆格子ベクトルは b1=2π(a2x a3)/(a1(a2xa3)) などですから、単純に計算すれば b1=2π/a(0,1,1) , b2=2π/a(1,0,1), b3=2π/a(1,1,0) となり、これは面心立方格子のユニットベクトルです。