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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の事務)

会社の事務とは?間接部門の役割や学び、就職活動の傾向について

このQ&Aのポイント
  • 会社の事務とは、実際の生産を行う部門だけでなく、総務・勤労・経理・購買などの間接部門も存在します。間接部門の人たちは経済学部などの専攻で学んだ公認会計士や税理士などの資格を持っていることが多いです。間接部門への就職を希望する人もいますが、一緒のエリアで働いたことがないため、具体的な知識や学びについては分かりません。
  • 実際の仕事については、間接部門の人たちは就職時にある程度の即戦力な知識を持っていることが期待されます。ただし、会社特有の様式などは知らない場合があります。間接部門の役割や業務内容については、会社によって異なる場合もあります。
  • 会社の事務について興味がある理由や具体的な学びについては、直接話をする機会や知人がいないことから詳細は分かりませんが、間接部門の人たちは専門知識を活かしながら会社の業務をサポートする役割を担っていると言えるでしょう。

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回答No.1

新卒で入社の場合は、事務系と技術系は分けるでしょうが、それ以上の細かな配属は会社が本人の適性と職場の必要人員の関係で決めるのが普通だと思います。 会社は大学の新卒の知識がすぐビジネスに使えるとは考えません。基礎能力で採用しています。 従って多くの会社では最初の数年間は各種の職場を経験させて適性を見ています。 私は定年まで殆ど経理でしたが、最初の1年は工場の現場作業や倉庫の管理、生産管理などをさせられました。その後経理に配属となり、結果これが生涯の仕事になりました。同期の他の者はその後営業で定年まですごしています。二人とも大学の専攻は同じようなものでしたが。 勿論たとえば大学で会計学をまじめに勉強してそれで優秀な成績を取っていれば会社はこれを考慮するでしょう。でもそのときに経理に欠員がいなければ経理にいけるかどうかはわかりません。これも多少の運はあります。 従って、大学では今の専攻科目をできる限りまじめの勉強しておくことです。それが文字通り役に立つかどうかは運もあるでしょう。でも基礎学力をつけておけば応用力は付きます。それ以上に会社に入れなければどうしようもありません。それはまじめな勉強が一番だと思います。 一方中途採用では最初から仕事が決まっています。面接時で必要な能力を持っているかが問われます。 従って入社後仕事が決まったらそのときにはその専門的な知識をがんばって身につけるのが良いと思います。そうすれば世の中がどう変動してもどこかで働いていくことができます。

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