嫌な事をされるときの断り方

このQ&Aのポイント
  • 嫌なことをされるときの効果的な断り方を知りたい中学生の質問です。友達との喧嘩で一人になり、いじられキャラになってしまった経験があります。嫌ないじりを受けたり無理なお願いをされたりすることがあり、どのように断ったら良いか悩んでいます。コミュニケーションのポイントや具体的な断り方、困った場面への対応方法などを教えてください。
  • 中学生の質問です。友達との喧嘩で一人になり、いじられキャラになってしまっています。嫌なことをされるシーンを具体的に挙げつつ、どのように断るか、断られたらどうしたら良いのかを教えてほしいです。
  • 中学生からの相談です。友達との喧嘩で一人になってしまい、いじられキャラになってしまいました。嫌ないじりや無理なお願いをされる度に、どのように断るべきか、困った場面への対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な事をされるときの断り方

こんにちはorこんばんは。 私は今中学生です。 クラスで今までグループに入っていましたが友達と喧嘩をしてしまい一人になってしまいいました;; (でも今は少しずつ友達もできてきました^^ でもまだ完全にグループに入っているというわけではありませんが・・。) 喧嘩をして一人になってしまった時から、結構いじられキャラになってしまいました 結構やなこともされてもグループに入っていないって結構立場が弱い・・といいますかうちの学年でいじめられる子って大体クラスで独りの子だったんです。 だから嫌ないじりをされてもへらへらしていました。 でも最近は「もしいじめにあったら転校とかする意気でいよう」と吹っ切れて嫌なことは徹底無視できるようになりました。 なので今ではいじられてもそんな嫌ではない普通に楽しいいじられかたです。 今思うともっと早くからそうしておけばよかったな^^・・と。 でも・・ある一部の子からは今もなんかなめられているような気がするんです。 たとえば先週の水曜日の給食の時間その子が「●●(←私の名前)私の給食のあとかたずけやっといて」と、私の食べ終えた給食皿の上にその子の食べ終えた食器を置かれました(この時私はまだ食べていました) その子は委員会があるからと言っていたのですがその子は委員会に行かず、普通に友達と遊んでいました。((ちょっと私のことを「図々しい子」と思われるかもしれませんが、その子は「ありがとう」といってくれませんでした。そこもムカつきました・・! 私は断ろうと思ったのですがなんていったらいいのか思い浮かばなくて・・。 これ以外にも、毎日ではないのですが三人の子からこんな風にされています。(ペースは週一位ですが・・。) そして、その度思うのですがなんて断ればいんでしょうか・・? そして、↑の例をあげますと、たとえ断ったとしても無理矢理私の机の上に給食の食器をおかれたりしたら断ろうにも断れないじゃないですか・・。その場合も、どうしたらいいんでしょうか・・? その断り方と、それを教えてください>< お願いします! ケースバイケースなことですが 自分なりに頑張っていきたいです。 そして早く楽しい学校生活が送れるようにしたいなあとおもいます。  

noname#126170
noname#126170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

そうねぇ、「片付けといて」と言って、無理やりあなたの机に食器を置かれちゃったら、「片付けないよ」と言うだけ言って、その子の机に戻しておくとかかなぁ。でも本当にケースバイケースなので、あまり無理はしないようにね。 それにしても、いじめにあったら転校するって覚悟で、嫌なことを徹底無視するなんて、いい度胸をしているね。 万が一転校するはめになった時は、ちゃんと校長にもいじめの実態を報告し、いじめた子の親を訴えて、あなたやあなたの家族が受けた被害に見合う損害賠償金は請求して、きっちり責任をとらせればいいよ。 人に嫌なことをされた時に、戦って勝つための準備をしておくと、気持ちを強くするし、身を守る上でとても役に立ちます。だから、嫌なことをされたり、いじめにあったら、証拠を保存し、いつどこで誰にどんなことをされたか、どんな被害を受けたか、詳細な記録をとっておくといいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

いい意気込みだね^^ ここで乗り越えられた主さんなら、この先も大丈夫ですよ! 食器をどうするか…もし私なら少し大きな声で「え?片付け方わからないの?大丈夫?」くらい言っちゃうかも((汗 あとは黙って食器を返して、また来ても返して絶対に譲らないか だって主さんが片付ける必要ないですし、片付けたら相手はまたやりますよー 社会に出ても、こうゆう子どもみたいことする人なんて沢山いますから、今のうちに彼女たちのあしらい方を身につけちゃいましょう ひとつだけ、主さんは笑って言いなりになる必要も何もないです いやな事はいやだと、はっきり言える主さんはきっと素敵な女性になります