嫌な事をされるときの断り方

このQ&Aのポイント
  • 嫌なことをされるときの効果的な断り方を知りたい中学生の質問です。友達との喧嘩で一人になり、いじられキャラになってしまった経験があります。嫌ないじりを受けたり無理なお願いをされたりすることがあり、どのように断ったら良いか悩んでいます。コミュニケーションのポイントや具体的な断り方、困った場面への対応方法などを教えてください。
  • 中学生の質問です。友達との喧嘩で一人になり、いじられキャラになってしまっています。嫌なことをされるシーンを具体的に挙げつつ、どのように断るか、断られたらどうしたら良いのかを教えてほしいです。
  • 中学生からの相談です。友達との喧嘩で一人になってしまい、いじられキャラになってしまいました。嫌ないじりや無理なお願いをされる度に、どのように断るべきか、困った場面への対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な事をされるときの断り方

こんにちはorこんばんは。 私は今中学生です。 クラスで今までグループに入っていましたが友達と喧嘩をしてしまい一人になってしまいいました;; (でも今は少しずつ友達もできてきました^^ でもまだ完全にグループに入っているというわけではありませんが・・。) 喧嘩をして一人になってしまった時から、結構いじられキャラになってしまいました 結構やなこともされてもグループに入っていないって結構立場が弱い・・といいますかうちの学年でいじめられる子って大体クラスで独りの子だったんです。 だから嫌ないじりをされてもへらへらしていました。 でも最近は「もしいじめにあったら転校とかする意気でいよう」と吹っ切れて嫌なことは徹底無視できるようになりました。 なので今ではいじられてもそんな嫌ではない普通に楽しいいじられかたです。 今思うともっと早くからそうしておけばよかったな^^・・と。 でも・・ある一部の子からは今もなんかなめられているような気がするんです。 たとえば先週の水曜日の給食の時間その子が「●●(←私の名前)私の給食のあとかたずけやっといて」と、私の食べ終えた給食皿の上にその子の食べ終えた食器を置かれました(この時私はまだ食べていました) その子は委員会があるからと言っていたのですがその子は委員会に行かず、普通に友達と遊んでいました。((ちょっと私のことを「図々しい子」と思われるかもしれませんが、その子は「ありがとう」といってくれませんでした。そこもムカつきました・・! 私は断ろうと思ったのですがなんていったらいいのか思い浮かばなくて・・。 これ以外にも、毎日ではないのですが三人の子からこんな風にされています。(ペースは週一位ですが・・。) そして、その度思うのですがなんて断ればいんでしょうか・・? そして、↑の例をあげますと、たとえ断ったとしても無理矢理私の机の上に給食の食器をおかれたりしたら断ろうにも断れないじゃないですか・・。その場合も、どうしたらいいんでしょうか・・? その断り方と、それを教えてください>< お願いします! ケースバイケースなことですが 自分なりに頑張っていきたいです。 そして早く楽しい学校生活が送れるようにしたいなあとおもいます。  

noname#126170
noname#126170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

そうねぇ、「片付けといて」と言って、無理やりあなたの机に食器を置かれちゃったら、「片付けないよ」と言うだけ言って、その子の机に戻しておくとかかなぁ。でも本当にケースバイケースなので、あまり無理はしないようにね。 それにしても、いじめにあったら転校するって覚悟で、嫌なことを徹底無視するなんて、いい度胸をしているね。 万が一転校するはめになった時は、ちゃんと校長にもいじめの実態を報告し、いじめた子の親を訴えて、あなたやあなたの家族が受けた被害に見合う損害賠償金は請求して、きっちり責任をとらせればいいよ。 人に嫌なことをされた時に、戦って勝つための準備をしておくと、気持ちを強くするし、身を守る上でとても役に立ちます。だから、嫌なことをされたり、いじめにあったら、証拠を保存し、いつどこで誰にどんなことをされたか、どんな被害を受けたか、詳細な記録をとっておくといいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

いい意気込みだね^^ ここで乗り越えられた主さんなら、この先も大丈夫ですよ! 食器をどうするか…もし私なら少し大きな声で「え?片付け方わからないの?大丈夫?」くらい言っちゃうかも((汗 あとは黙って食器を返して、また来ても返して絶対に譲らないか だって主さんが片付ける必要ないですし、片付けたら相手はまたやりますよー 社会に出ても、こうゆう子どもみたいことする人なんて沢山いますから、今のうちに彼女たちのあしらい方を身につけちゃいましょう ひとつだけ、主さんは笑って言いなりになる必要も何もないです いやな事はいやだと、はっきり言える主さんはきっと素敵な女性になります

関連するQ&A

  • いじられキャラの改善法

    はじめまして^^高1の女子です♪ 私ははっきりいっていじられキャラです・・。 でも、元はそんなにいじられていた、というわけではなかったんです・・。「天然」とはよく言われましたがそれほど嫌ないじりはされていませんでした。 私がいじられ始めたのは・・高1の2学期頃からです・・ そして、原因を考えてみました。 それでひとつ思い当たることがありました。私はその時期に友達と喧嘩をしてしまったんです・・。 それでクラスで一人になってしまい、私は何とか友達が欲しかったんです・・。やはり、一人というのはさみしいです・・ だからと言っていじられキャラになろうとしたわけではありません・・。多分その時落ち込んでいたり精神的に弱っていたからか・・何をされても何を言われてもへらへらっとしていたな、と自分でも思います。 それがきっかけなのかな、それが広まっていっちゃったのかな・・と思います・・。 私はこのいじられキャラが嫌です・・でも一度広まってしまったから 殆どの人が私とかかわるたびいじってきたりあまり良くない扱いをうけるんです。 これを改善したいんです・・。いじってくる人とかかわらないとなると私は関われる人がクラスでいない、という感じなんです・・。 それに、盛り上がってるときに嫌ないじりを受けて私が急に冷たく「やめてくんない?」というとその場の空気が折角良くなっていたのにみだしてしまいそうで・・そういう時はなかなか言えません・・ どうしたらこのいじられキャラを改善できるのでしょうか・・ 最後に私がよく受けるいじり、嫌な事を書いていきます、すべてふざけた感じなんですが・・ 1、話しかけると〇〇<←私の名前>うるさい!と言われます。 2、髪を結んでいるゴムを引っ張ってとったり・・ 3、食堂で食べ終えた後誰かが食べ終えた食器を私の食べ終えた食器の上にのせて「かたずけて」と  いうことをたまにされます・・ これ以外にもありますがとにかく全体的に私への扱いが他の子に比べてひどいな・・って思うんです。             アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • いじられキャラの改善法

    こんにちは^^私は今中2の女子です。 私ははっきりいって「いじられキャラ」です・・それはあまりうれしいことではありません・・↴ 私は今まで生きてきて全然そんなことなかったのですが、中2の始めの頃友達と喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまいました。喧嘩、クラスで一人ぼっちというのが重なったせいか一時期精神的に弱ってしまったんでしょうね・・今までならそんなことはなかったのになにをやられてもへらへらっとしていました・・。そんな時期は1カ月・・くらいつずきました それ以来、私は結構ないじられ・・というかいじめ?と言っていいものを受けました(大げさかもしれませんが・・) 筆箱を取られたり制服のスカーフを取られたり(勿論後で返してもらいますが) 私は嫌でした。↑の時期の精神的に弱っていた時期はへらへらっとしていましたが回復した今はそんなことありません。 しかし私は上記の事をされて嫌だったら徹底的に無視をするようにしました。 そしたらそんないじりはずいぶんなくなりました! しかし、無視できないいじり(例えば髪を結んでいるゴムをとったり・・こういうことをされると髪がほどけて困ります、なので無視しようにも今すぐ返してほしいので無視できません・・。無視をしていたら返してもらうのがいつになるかわからないので)をされると無視できずに返してっといって、それでも返してくれなかったら軽く怒るんですが・・そうすると今度はその「怒り」を笑ってくるんです。 「あはは~〇〇(私の名前)が怒った」~など・・。 そういうふうにのるとさらに激しくなってくるんです・・。 無視できないいじりについて勇気を出して怒ってもだめ・・このいじりを改善するにはどうすればいいのでしょうか・・。そういう嫌な事をしてくる子とは関わらないとなると私はクラスで誰とも関われない、というような状況になってしまいます・・それに私はクラスで嫌いな子は1人くらいしかいません。殆どの子はそんないじりをしてくるところを除けは皆好きです!なのでそれはある意味辛いです・・ アドバイス、よろしくお願いします・・ (((ちなみに私は今クラスで一緒の子はいますが(その子のことは好きですがその子もたまに嫌ないじりをしてきます)その子は休み時間別クラスの友達のところへ行きます。・・しかしその子の多クラスの友達の事が私はあまり好きではありません・・自己中心的というか・・あまり思いやりがないといいますか・・クラスでも結構一人ぼっちな感じに見えます・・。私たちが行くといつも一人なので・・。愚痴、すみません><))) まとまらない、駄文ですみません・・><うまく伝わったかわかりませんが、アドバイス、本当によろしくお願いします!!

  • 普通の事だと思うけど失礼なのかも・・・

    もし仲が良かったグループの人たちと喧嘩をして修復不可能になったとします。 普通は一人でいるのは当然孤独なので他のグループに入ると思いますが いままでそれほど仲良くなかったのに今までいたグループと喧嘩をしたから そのグループに入る(仲良くしようとする)・・というのはどうおもいますか? 良くある光景ですがそのグループは前の代わり・・という形になってしまうので 失礼なような気もします。(グループを友達と考えてもいいです) 皆さんの考えを聞かせてください

  • 好きな後輩と大変な事に

    中三男子です。 先日好きな後輩にメールを送ったのですが、普段ならすぐくる返信が 一週間後の昨日の朝に来ました。朝に来たのは初めてです。 その人と僕は同じ委員会でその人は恋愛禁止の部活に入っていて、 その人と同じ部活の人も僕と同じ委員会にいて、毎回その好きな後輩と恋愛禁止のため委員会では話ずらいです。 僕の予想ですがその好きな後輩は委員会の時に僕と気まずくならずにするためにその日の朝返信し その友達たちと計画してやったたのだと、委員会が終わってから思いました。委員会の時その子と友達同士こそこそと僕に関してのことを話していたと僕の友人から聞きました。 そのあとその好きな後輩に、  女バスといるときはあんま話しかけない方がいいか 普通に話ていいかとメールで送りました。 しかし一日たった今これに対する返信が来ません。 今の彼女の心情はどうなってるんでしょうか。

  • こんにちは。高一の女子です。

    こんにちは。高一の女子です。 新しい年度が始まり、クラス替えがありました(一貫です) ですが新しいクラスに親しい人がいず、 なかなかクラスになじめませんorz うちの学校は一貫校なので、クラス替えを してもグループのようなものができています。 主に部活仲間のグループができています。 ですが、私は部活にはいってないんです。 委員会には入っているのですが 同じクラスに委員会仲間のいなくて・・・・。 どうすれば友達ができますか? よかったら教えてください!!

  • 中学校 給食当番の話

    中学生です。他愛もないことですが最近ちょくちょく悩んでいるのでお暇な時に助言いただけると嬉しいです。 どう説明していけばいいのかわからないのでさいしょの方箇条書きで書かせていただきます。 (※殴り書きしてしまったので多少愚痴混じり&言葉足らずなところがあると思われます。ごめんなさい🙇‍♀️) ・登場人物 私、a(グレーゾーンの子)、 b(クラスの頼れる存在な子、給食委員会) ・給食運搬係はご飯やおかず、食器などを運搬する係のことで、各学期のはじめにやりたい人が立候補してクラスの30人中10人ほどでやっている。 ・私とaは食器の入っている入れ物を運搬する食器係をしている。食器は食器でも大きいかごと小さいかごととで2つありそれぞれ1人で持って運ぶ。 ・給食運搬係は4時間目終了後教室前で整列、給食委員が人数を確認→2階の教室から一階の給食おいてるとこへ降りる→門番でいる先生が人数確認→それぞれの担当のものを持って教室へ、というシステムで運ばされている。 ・aは特別学級で授業に出ていたり出なかったりするため給食の時間に教室に帰ってくるのが間に合わないことも多い。(学校の一階にはいる) 最近aがずっと教室に上がってくるのが遅くて当番に間に合わず、bに片方小さい方の食器を持って行ってもらっていた。 昨日、aは4時間目終了後教室前で整列している時に教室で姿を見かけたため、私もbも一階に降りてきていると勘違いし、小さい方の食器を一階に置いて2階へ上がり、教室でaが当番に来なかったことに気がつきもう一度取りに行くハメに。 今回、aが来ていないことを見逃していた私やbも悪いかもしれない。でも私は、そもそも普通そんな心配しないでいいのにとか、毎日来れないならそもそも当番やるつって立候補してくんなよとか色々思ってしまい、最初の方はなんで来ないのか分からなかったので「なんで来なかったの?」と言ってしまっていたが思い返すとなんでって言われてもって思ってたんだろうなと少し反省。話がそれました。すみません。 それとaに当番きてねと伝えたりしていたが、面倒くさくなったし私が絶対やらなきゃいけないことじゃないと思いほぼ会話していない。 今回のような事がまたあったら困るなぁとも思っているし、aが自分でやると言ったことを放棄させていいのだろうかとふと思ったりしているが、さっきも書いたが私がやらなきゃいけないことでもないし放っておいてbに頼らせて貰うのがいいのかなと思ったりもしている。 どうするのが良いと思いますか?

  • 未だに馴染めません…

    高校三年の女子です。 もう夏になったのに、まだクラスに馴染めないです。 クラスと言うよりあるグループに馴染みたくても馴染めないと言った感じです。 その入りたいグループは明るく面白い人が多くて 同じ部活の子や友達の友達など、ノリが合うとまでは行かないにしても楽しそうなんです。 でもそのグループに、物凄く私を毛嫌いしてる子(以下:Eさん)が一人いて、Eさんがいる所を見るとなかなか入り込めません。 何ヶ月か前にEさんとぶつかってしまい、「ゴメン!」と言っても低い声で、しかも私だけに聞こえるように「え、無理」と言ったり。 もう少し遡ると、二年生の冬に違うクラスでしたが、たまたま同じ体育委員で体育の時間が一緒だったのですが ある日、行きは私が倉庫から用具を出したりしたのでEさんに「帰りよろしくね」と言って倉庫の鍵を渡したら、 無言で鍵を奪い取られ、それが続いて何度目かの時には、奪い取ってから足元の床に投げつけたりを目の前でされました。 他にも色々ありますが… 私的には頼む時の話し方も普通でしたし、一年前頃から嫌われてるのですが何かした覚えもないんです… (今年同じクラスと知った時はショックだし最悪だと思いました) その上一ヶ月程前に、同じクラス・同じ部活で仲が良かった子とお互い誤解があり、メールと次の日に電話を一回ずつ私からして誤解は解けて、話せると思ったら まだ素っ気ない態度をされ、同時にEさんと仲良くなっていたんです。 解決してもぎこちないだけだと思ったんですが、部活では普通に私に話し掛けて来るのにクラスだと私への接し方が違うんです。 解決した後その子に、グループの誰かに今回の事話したか聞いたら案の定話してたようで… 本人は気まずいとしか話してないと言ってますが半信半疑です。 弁当も一緒に食べてたのに今は別々で、その子は私が入りたいグループの人達と馴染めてきてて 一方私は、優しい人達なんだけどノリがあまり合わない様なグループで今食べています。 段々休み時間も一人でいる方が増えてしまって… 今は話し掛けに行くのが何だか怖いです。 長い上に解り辛くて申し訳ないです(*_*) 私は楽しそうなグループに入りたいんですが厳しいでしょうか?

  • いじりについて

    男子高校生です。 友達関係とかクラスの立場ではいわゆるいじられキャラとして僕は周りから扱われているんですけどたま〜にいじりの限度が危うい時や、 えぇ…となるようないじりがちょくちょくあります。 それを僕がとやかく言ったとしても周りは団結して強引にいじりに持っていくか、 「じゃあお前だけ○○すればいいじゃん」 みたいな感じで除け者扱いみたいにされるので何も言い返せません。 そんなこんなでいじりを受け入れて我慢してきた結果が今はいい加減な酷い扱いをされてるんですが、 今日クラスメイトで僕も含めある程度仲のいい7人いるグループLINEで1人の子が韓国に旅行に行っていてお土産を買ってくれるとのことでわざわざ一人一人僕以外のメンバーをメンションした後に、 「みんな登校日にお土産あげるねー」 と一言。 それで「誰か一人抜けてない?」みたいな感じで気づいているけど気づいてないみたいなフリをする返信を一人の子がしてきて、旅行に行ってる友達は「メンションできる人はみんなしたと思うけど🤔」とわざとらしい言い方で返してきました。 僕が抜けていることは多分みんな気づいていて僕も気づいているしみんなはこれをいじりだと捉えて無視しているだけだと僕も分かってるんです。 でもちょっとこれに関しては流石に僕もしんどいです。 お土産をねだるわけではないんですけど、せっかくよく話す人達で作ったグループLINEなんだし 自分だけが仲間はずれみたいな感じで扱われるのが1番辛いです。 言い方悪いですけどいじるには陰湿すぎるというか… 僕からはLINEで何も言える勇気がありません。 多分友達も本当に僕の分のお土産は買ってこないんだと思います。 コースの関係で3年間同じクラスだったので ある程度察しはつきます。 ハッキリ言うべきでしょうか…空気を悪くせずに受け流すような返信はないでしょうか… 教えて下さい🙏 長ったらしくて申し訳ないです

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 私は友達を作るのは得意ではありませんが、小学校から今までずっと学校では平和に過ごしてきました。しかし高校3年の今になって急に人間関係がおかしくなりはじめました。 1年のクラスでいちばん仲良くなった子(Aとします)と2年でも同じクラスになり、その子は友達が多い子だったので、「友達の友達」ということで同じクラスになったAの友達と仲良くなり、所謂「グループ」ができあがりました。 そのグループはクラスを牛耳るタイプの目立つグループで、私はあまりそういう子たちが得意でないのですが、嫌われるのが怖かったので去年一年間必死で仲良くなりました。 2年生が順調に終わり、そのグループに私もしっかり入ったかと思いきや、最近どうも「仲間はずれ」にされている感覚があります。 誰に話しかけても素っ気なく返事をするだけで、どこかに逃げてしまうのです。 また、一番信頼していたAやその他の友達のブログに「嫌いなやつは嫌い」と書かれていました。 仕方ないので一人で行動しているのですが、授業などでどうしても2年からの引き続きでそのグループで居ないといけないことが多くあって苦痛です。 また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。他のグループに入ろうにも、去年からの持ち上がりのクラスなので今更輪に入るのも厳しいです。さらに今までいたグループは上に書いたようにクラスを支配していたので、他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っていて、私も敵だとみなされています。 小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので、無理に動くとこれ以上ひどくなりそうなのですが、卒業まで一人で過ごさなければならないのでしょうか?

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。