• 締切済み

コウモリ接触の危険性について

現在19歳です。小学生の時ベランダで死んでいたコウモリを手で掬うようにして砂場に持っていって埋めたことがあるのですが、単純な接触でコウモリの感染症にかかることはあり得ますか?狂犬病などは潜伏期間が長いということを聞いたことがあるので、もし危険が伴うなら対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

#1デス、もう一つ危険がありました。動物が死ぬと寄生しているノミやシラミは生き残るために接触してくる他の動物に寄生しようとします。ですから、死んだ直後は触らない方が良いです。

• ultraCS
回答No.1

少なくとも、狂犬病の潜伏期間が10年というのはあり得ませんから、コウモリとの接触で狂犬病に感染した可能性は無いでしょう。コウモリに噛まれたか、手に傷があってコウモリの唾液や血液などが接触したとかでなければ問題は無いと思います。 触った後はよく手を洗うことくらいでしょう(出来ればアルコールで消毒)。 感染期間が長いというと、一部の寄生虫病(エキノコックス(5-10年)、マンソン孤虫症や芽殖孤虫症)がありますが、エキノコックスはイヌ科動物が中間宿主になってその糞(主にキツネ)から経口感です。また、一部の寄生虫症は皮膚を食い破って感染しますが、コウモリとは関係ないですね。

tsukishi801
質問者

お礼

そうですか。特に感染症の危険がなくてよかったです。 この前狂犬病のスレッドを見て少し不安になっていたもので>< これからは容易にコウモリに触らないように気をつけます。 丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m