• ベストアンサー

濃厚接触者の潜伏期間二週間?

濃厚接触者の潜伏期間は?二週間? その濃厚接触者と接触した人は接触してから二週間ですか? ある人Aが発熱してPCR検査受けました。陽性かどうかは判断待ちです。 そのある人Aと職場や学校や電車とかバスとか交通機関で接触した人は濃厚接触者Bになります。Bの潜伏期間はどれくらいですか?二週間ですか?二週間でならなかったらコロナ無関係と確定できますか? また、Bと接触してしまった人も濃厚接触者ですか?仮にCとします。Cの潜伏期間は?Bと接触してから二週間? 接触二週間で感染したかしてないかが判断ポイントなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

AがPCR陽性だとすると、Aの発症3日前からの接触でBは感染していると考えられます。したがってBの潜伏期はAの発症3日前からの最初の濃厚接触から最後の濃厚接触の間に感染の可能性があります。したがって潜伏期間は最終濃厚接触から2週間です

yahoomode
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

初期の「新型コロナ」の場合は約二週間でしたが、現在は、オミクロン型が主流になりつつありますので、この場合は約4~5日と言われています。