自立支援の更新について

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通院しながら働く従業員の自立支援更新について
  • 数ヶ月の通院がなくても自立支援の更新は可能か心配
  • 診断書は不要だが本人か家族で更新手続きが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

自立支援の更新について

会社の従業員の中に、精神科に通院しながら働いてる者がいます。 もう五年ほど通院しているのですが、自立支援を受けていて、来月更新らしいですが、精神状態も良好だったせいもあり、会社の勤務の都合で、去年4月から去年いっぱい他県に出向してもらっていました。 ところが精神科には通院してなかったらしく、私はたまに帰宅した時に行っていたものと思っておりましたが、本人より更新の話を聞き、数ヶ月通院していなくて更新は可能かどうか心配しています。 まあ、本人が手続きすればわかるにしても、心配でしたので私が問い合わせしたところ、本人か家族でないと答えられないとのことでした。 今回は診断書は必要ないとのことですが、手続き上、数ヶ月通院してなくて更新は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIMESPRIT
回答No.2

自立支援精神通院医療の手続きでしたら書類を調え提出すれば可能です。しかし、他県に住んでおられるなら申請はそこの窓口となりますので相談された方が良いですよ。2年目として継続は認定されると思いますが先に転入(住民届けとは関係ないです)手続きし、継続申請も提出すると良いかと思いますが、運用ルールは自治体や申請窓口で異なることもあるので確認してください。 診断書不用というのは病名・状態などに変更がない方が継続申請時に省けるだけですので、新規申請してください となると診断書は必要です。期限切れ間近で申請書受付が新規になることもあるので申請窓口担当者に相談されると安心です。申請に不備があれば本人または家族に連絡があるでしょうし、数ヶ月通院できなかった方でも治療継続が必要な方の制度ですから実際通院が毎月という規定はありません。診断内容・病名等で認定される制度ですので他人が電話で問い合わせても具体的な説明がなかったのかもしれませんが、制度の問い合わせをすれば解答してもらえると思います。

11010605
質問者

お礼

詳細な回答をいただきお礼申し上げます。 安心しましたし、これで本人から相談されても助けになれるかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redcub
回答No.1

病院の判断次第だと思います。病院によっては病院としての診療方針があるのに、勝手に来なくなっておいて自分の都合のみで、手続き等のためにまた通院したいと言っても嫌がられるところもあるかと思います。診察で重要なお互いの信頼関係が崩れているからです。 更新に診断書が必要ないのは、症状及び診療方針が継続される場合です。