• 締切済み

仕事のプライドありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643154 で質問したものです。 また、やってきてしまいました・・・。 彼から連絡が来ました。 「仕事がやばい、今は仕事のことでいっぱいだから、そっとしておいて欲しい」と ・・・あれ?浮気して別れるんじゃなかったかなと。 彼は、会社経営しています。といってもかなり特殊業種です。 不景気関係ないいわば国が活性化させようとする仕事なので、仕事奪おうとやくざが絡んで来てた時もありました。 仕事のプライドが大きいて言うのは知っていましたが、 仕事を失うかもしれない時、彼女ってプレッシャーに感じますか? ましてや、結婚を話していた相手には。 別れを言われる2日前(浮気して妊娠させたって言う前)に「お前のこと幸せにさせるって頭でいたんだ!でも、無理かも知れなんだ!」ってそういう意味だったんでしょうかね・・・? なんか、わけがわからなくなってます。 ここで質問は、自分の仕事がだめになるかも知れない時恋愛放棄したくなりますか?特に男の人に質問です。 もちろん女の方でも構いません! 私は仕事と結婚するわけじゃないので、どんな彼でもいいんですけど・・私も仕事バリバリ系なので、一緒に1から頑張ればいいのにと思ってしまうんですけど。 なんだか、前回と話が変わってきてすいません。。。

みんなの回答

回答No.5

towertvさん、こんにちは。 前回の質問・回答も併せて読ませて頂きました。 >自分の仕事がだめになるかも知れない時恋愛放棄したくなりますか? 小生はなりません。会う回数が減るとか一緒にいる時間が短くなるとかならまだ分かります。しかし、小生は逆にそういう時だからこそ彼女の存在が大きいのではないかと思います。彼女がいるからこそ頑張れるのではないでしょうか。 最後にちょっと余談をさせて下さい。彼は浮気をしていたんですよね。それをtowertvさんは許せるのでしょうか。小生なら許せません。彼が「そっとしておいて欲しい」と言っているのですから、いっそのこと一生そっとしておいたらいかがでしょうか。 要は「別れた方が幸せになれそう」だと申し上げたいのです。もちろん、結論を出すのはtowertvさん自身ですから、小生の申し上げる事は迷惑かも知れません。ですが、#2さんの意見と一緒で価値観の違う相手と無理に一緒にいる事が本当に大事な事なのかを考えてみて欲しいなと思い、でしゃばりだと思いつつ余談をさせて頂きました。 towertvさんに幸せが訪れますように。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです。 >自分の仕事がだめになるかも知れない時恋愛放棄したくなりますか?< なりません、すべてがなくなってしまうみたいな気がしますから。彼女という一縷の望み、心の支えは ことばではいえないエネルギーです。 前は女の事、今回は仕事、そのうち「いそがしい」に なることは目に見えていますので ここはもうほおっておいたほうがいいのではないかと思いますよ。

noname#9050
noname#9050
回答No.3

towertvさんから 連絡をまったくせずに 急にこんなことをいいだしたんですか? 私は 単に 「そっとしておいて」の理由をあれやこれや変えているだけに見えるんですけど。 前かいの質問を見る限りでは 浮気相手に子どもができたかもしれないとかいう理由でお別れになったんでしょ? それなのに 「ほっておいて」とは・・・? ほっておいてなかったっていうことですか?

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

前回の質問も読んできました。 以前付き合ってた彼がそうでしたが、 仕事が良い方向に大変な時は、正直彼女の存在が疎ましく思うようですね。 逆に悪い方向に大変な時は、そっとしておいて欲しいけど、こちらが(彼)会いたいと思った時は会って欲しい。 と思うみたいですね~。勝手すぎる!!!怒怒怒ですね。 多分、あなたの彼の場合は後者なのかな? 私は、本当に彼のことが好きだったんですけど、私は結婚して子供のいる、ごく普通の家庭に憧れていましたので、この彼とは絶対上手くいかないな。って感じるところが多々あって、別れました。 なかなか「この人だ!」って思う人に巡り合えませんでしたけど、忘れた頃に「ん?いつの間にかこの人と一緒にいるなぁ」って感じで、結婚しました。 貴方の将来のビジョンにもよると思いますが、この彼はなんだかなぁ?って思ってしまいました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんばんは。 前回も回答させていただいたchapaです。 すこしは落ちつかれましたか? さて、彼が浮気で別れようというんじゃなく仕事がゆきずまってるから、とのことですが。 chapaもそれが原因で振られたことありますよ。 だって考えてみましょう。 結婚前提でつきあっていたのだから、やっぱり仕事ないとつらいじゃない。 男性が結婚踏み切れない理由はたしかに遊べないというのもあるけれど、やはり自分が家族養うんだという責任感、そのためには自分がしっかりとした収入がないとできないのだから、彼は今その収入源がなくなるかもしれない状況、男のプライドにかかわることです。 大切な家族、路頭に迷わせることになってしまうかもしれないなんて、絶対にできないことなんです。 わたしも仕事するほうだから、相手に何かあったときにも何とかくらしていけれるよう、働きつづけるつもりです。 だけど、男から見ると、とにかくそんな自分がやるせないんだと思いますし、やっぱり男性って仕事があってこそだと思うんです。その土台が揺るいでるととても相手のことまで気がまわらないのです。男性って一つのことにしか集中できない人種なんですって。 いまは彼をそっと見守ってあげたほうがいいとおもいます。追い詰めるのは逆効果だとおもいます。 早く彼、解決すればいいですね。二人で乗り越えてくださいね。

関連するQ&A

  • 私の言ったこととプライドについて。

    私の言ったこととプライドについて。 少し前に仕事で試験があるというのに全く勉強しなかったと言って、結果落ちたらしいのですが、明日また試験があるのにまた勉強していないという彼なのですが。30歳で独立も考えているというのに。(職人です。) 結果がどうあれ、少しは頑張ろうという姿勢がないのかと思い、つい「今度は頑張って受かってよ!」と言ってしまいました。彼からは「勉強してないんだからしょうがないじゃん。」と返ってきたのですが。。 普段から言わなくてもいい事まで正直に言ってくる彼なので、本当に勉強してないのかも、と思いますが、 もし実は受かる自信がないから前もって、「勉強してない」、とか落ちたから「勉強しなかったから」とか言ってるのだとしたら、私が勢いで受かってよと言ったのはカチンとくるものでしょうか。 結婚についても話がでてきた彼だったので、大丈夫かな。とまた不安になり言ってしまったのですが。 プライド的には悪かったかな、と思ってしまうのですが。 変な質問で申し訳ありません。

  • 男のプライド・・・

    ちょっと書き方を変えて質問させていただきます。 男のプライドが傷つくのってどういうシチュエーション、言葉がありますか。 私は、頭ではわかっているのですが、ついつい彼(もう元カレかも知れません)に言ってはいけないことを言ってしまうことがあります。浮気未遂の時に「前の彼氏はこんなこと絶対しなかった」「もう疲れた」など・・・「もう疲れた」って何度も言ったら別れをほのめかしていますか?比べるような発言から「オレといて辛いだろう」とも言っていました。 今後に活かしたいので体験談を教えてください。 また、逆にプライドをくすぐられたエピソードも是非お願いします。 女性の経験談もよろしくお願いします!

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

  • 彼女が自分より仕事が忙しいと、男性のプライドは傷つきますか?

    男性に質問です。 もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、 かつ、自分より仕事が忙しい場合、 男性としてどのくらいプライドが傷つくものでしょうか? 付き合った当初は、まさか彼女がバリバリのビジネスウーマンだとは知らなかったという設定でお願いします。 当方、女です。 実はまだ彼氏ではありませんがそれに近い存在の男性Aさんがいます。 普段私は仕事の話はほとんどしません。ですが、以前Aさんに自分の仕事での出張の話をした時、どういうわけか嫌なとても顔をされたことがあります。 また、普段私は夜遅くまで残業しています。私はAさんに忙しい女だと思われたくないので、なるべくそれを悟られないようにしていますが、やはりばれているようです。 先日、仕事が激務でしばらく会えない期間がありました。その後私からAさんを誘うとAさんは「俺、忙しいからさ」というような雰囲気で誘いを断わってきました。 また、以前「俺より給料いいんじゃないの?」と聞かれたこともあります。 私はAさんがとても好きです。 どうにか仕事をコントロールして、Aさんからのお誘いには乗るようにしています。 でもやっぱり男性から見て、仕事が忙しい女は嫌なのでしょうか? そのうち見放されてしまうんじゃないかと、とてもビクビクしています(T-T) なので、男性の皆さんにお聞きします。 もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、 かつ、自分より仕事が忙しい場合、 男性としてどのくらいプライドはどれほど傷つくものでしょうか? 一体どんな心理になるのでしょうか?

  • ふプライド高い彼氏とこれからどうするか迷ってます

    初めて質問させていただきます。 付き合って1年半の彼氏について皆さまの意見を伺いたいです。 私の彼氏は、以前「どんなに俺が悪くても絶対折れないから」と宣言するほどプライドが高く、それはわかっていたのですが、最近色々と怖かったり面倒くさくなってきました。 例えば… ・イライラすることがあると私の顔を叩く(力入れて思いっきりと言う訳ではないですが) ・私がスマホをいじると怒り、内容をチェックするくせに自分は見せるのを拒み、私と話していてもスマホをいじる ・彼氏に明らかに非があるのに私がイライラすると逆ギレして私の存在を(一緒にいても)完全に無視する。 付き合ったときはそんなこと全くなく、慣れが出てきたのかなとおもうのですが… 一緒にいてもちょっと怖いし寂しいです。 以前存在無視されたときにもう耐えられないと思って別れようと話を切り出しましたが、すごくしょげられられ、私自身の気持ちが揺らいだこともあって、今も一緒にいます。 お互いにまだ学生ですが、彼氏は絶対浮気しないし結婚したいと言っています。 浮気の件についてはこの人は絶対しないだろうなと信頼してますが、結婚となると完全無視されたときの逃げ場がなく怖いです。 まだまだ結婚とかは先の話とわかっていますが、結婚するなら長い期間付き合ってから、と思っているので、今の彼氏と別れて新しい人を探した方がいいのか迷ってます。 多分私は彼氏のこと好きだと思います。 依存かなとかDVに発展したら嫌だなと思うときもありますが… 長文駄文になりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事について。

    こんばんわ。 遠い知人が、エアコンの取り付けをしています。 その人がどうだ、と言うわけではないのですが、昔は元ヤクザの仕事だと聞きました。 社会評価も低いと聞きました。 このように書けば、差別的だと思われると思いますが、実際はどうなのでしょうか?? 素直に聞きたくて聞いてみました。 トラックに乗っている友人も、『俺の仕事は評価の低い仕事』と言っていたのも印象です。 その友人が、タクシーや代行・警備員なども低い仕事だと言っていました。 すみません、本当に素直に聞いてみたくて、質問しました。 また、女性の方が、好きになった男性がエアコンの取り付けの仕事をしていたら、やはり嫌なのでしょうか??(本人は、エアコン屋=女性から敬遠を受けると言っていました。) この業種の社会評価は、どのようなのでしょうか?? (金銭的な意味で、少し、この仕事をしてみたいと思ったのも事実ですが。。。) 宜しくお願いします。

  • プライドって誰でも出られるんですか?

    こんにちは。 プライドという格闘技があるのは知っているのですが、 見た事もないので質問させて戴きました。 最近知り合いになった外国人が体を鍛えるのが趣味で 毎日ジムに通っている事とキックボクシングも趣味だ というのも知っていたのですが、顎の下にある傷に 気付き、原因を聞いたら「プライドに出ていた時に 怪我した」と言ったのです。 詳しくその人をまだ知っている訳ではないので嘘を つくような人なのかどうかも判らないので、その話が 本当なのかも全く判りません。嘘を付く必要もない 状況だったので、本当なのかも、とも思ったり。 でも、私の中の理解ではTV放送もされるようなもの だからプロとして格闘技をしていなくてはいけないと 思っていたのが、その人は普通に会社員なので(アメリカ でも、最近引っ越してきた日本でも)「?!?!」と 思った次第です。 訳の分からない質問で失礼致しました。教えて戴ければ 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これは男のプライドですか?

    40代の7年目の夫婦です。お互い×一再婚ですが、夫側の子供を一人引取っています。 浮気については許せない事を結婚前に話していました。結婚すれば彼の子供を見るので、より一層そういう行為は許せないと伝えています。 普段夫は、帰るコールや事前に判る予定、仕事関係もプライベートも知らせてくれます。飲み会に急遽なっても、電話はして来ます。 仕事関係でしか飲みに行く事はなく、その後キャバクラ等に行っても、男の付合いと文句は言いません。その時は午前様になる事が殆んどですが、文句は言いません。 ただ、この7年の間に、チャット、NSM等で知り合った女性に積極的にアプローチをかけたり、借金をしてたりと、不穏な出来事多々ありました。一応体の関係は未遂との事ですが、確たる証拠は白・黒共になくグレーです。借金は一応のカタが付き、今は大丈夫とは思います。その場その場で話し合い、一応はやり直す形で今に至ります。 1年半前によく行くクラブのホステスと夕食を取る約束をしていたのが判り、内緒なので喧嘩となりました。夫曰く「同半は出来ないので、出勤前の軽く食事位やましい事もないから報告しなかった」と。ばれなければそれで良かったのでしょうが夫のミスでばれたので喧嘩となりました。 そこで、以前の浮気騒動の件もあり、「やましい事がないなら、ホステスとの食事であれば、事前に伝えればOKです」と伝え、夫も不承不承でしょうが、「これからは隠さない、嘘はつかない、その代わりホステスと食事行っても文句は言うな」と話合いを終了しました。 しかし、その後も2回ほどホステスと食事に行ってる事を黙っていたのがばれて(女の子は全部違う子です)、上記の話合いをしては、「次からは話す」となり話し合いも終了します。 今回4回目で、とうとう夫が「やましい事はないが、女の子と内緒で食事を行く後ろめたさが、楽しいのであって、妻に事前に話して食事に行く男は居ない。俺のプライドがつぶされた、お前を許さない、絶対復讐してやる」と、言い出しました。 仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そういう事も必要であれば、夫の言い分では「仕事の延長線上」となるのだから、「事前に言ってくれれば良いですよ」ってこちらも譲歩しているんです。何時も同僚等や取引先との飲み会は食事の支度などの都合の為、毎回連絡くれるのですが、それと同じ様にして下さいとお願いしているのです。 何故そこまで仕事延長線上と言っておきながら、何度も内緒で行かないといけないのでしょうか? 結局食事だけでないそれ以上の関係、または一般人との浮気である?または風俗?と、考え出すと事は悪い方向にしか進みません。 夫も今までは喧嘩を収めたいので、口先だけ「これからは事前に話す」と、言っていたと思いますが、3度も喧嘩になれば、通用しないと考えられないのでしょうか? 夫が「俺のプライドをかけて、絶対これから先も女の子との事は事前に話さない」と、言ってきたので、「やましくない、食事だけ、なら話してから行く。それが出来ないなら、連れ子は前妻の元へ返して、そうしたら好きに内緒で行って下さい。」と、伝えました。 プライドを持ちだされたら、私にもプライドはありますと言う話をせざる負えません。家事育児を行っていて、知らないうちにそんな事されてたら・・・実子でも、旦那さんがキャバクラやクラブに行ったり、ましてやそのホステスと食事やショッピングに行って・・・と、聞いて心穏やかな方は少ないと思うのです。こちらでもそのような心情を語る質問は多いかと思います。 今回は夫も折れずに死守するつもりですが・・・プライドをかけてまで死守するものなのでしょうか?またここまで死守するのは、以前は本当に軽く食事位・・・だったが今は浮気相手がいるのでしょうか? 私は女的思考しか出来ないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。また、こんな男性に上手く気持ちを伝える方法もあればアドバイスお願いします。 補足として、家計は私が管理しています。お小遣い制で、たまに臨時収入や小遣いをやりくりし、それを内緒にして女性との交友費に使っているようです。毎週デート出来るほどでは無い様なので、定期的にデートも出来ないから、浮気は考えにくいかもしれません。私はパートです、家事は殆んど私です。連れ子とも関係は良好です。レスではありませんが、ここ最近夫がやんわりしない方向にしている様に感じます。

  • プライドが高いから?

    こんばんわ。 私自身のことなのですが、自分ではわからないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は小さい頃から明るい性格のためか、学級委員長とかクラブ長、その他大小のなんとかリーダーとか、そんな仕事をいつも任されていました。 私自身、そういった仕事は苦にならないので、日ごろそれなりに楽しみながらこなしています。 ところが、時々「大変でしょう?」とか「私には出来ないことだから、やれるあなたが羨ましいわ」とか「仕事、大変?私が忙しくて断っちゃったから、ごめんね。一人で準備してるんじゃない?何でも言ってね」などなど。 まぁこんな事を言われることがあります。 たいていの場合は「そんなことないよ~。大してやってないし。皆にも話して、手伝ってもらってるから大丈夫。」などと答えるのですが、あまりにもそう言われる回数が多くなり、また行動はなく言葉だけの人にはカチーンと頭にきます。 「私はあなたの犠牲になっているわけじゃない!そう思うならあなたがやればいいじゃない。」と思うことがあります。 こう思うのは私のプライドが高いからでしょうか? こう思うのは私の我がままですか? なぜこんな風に思うのか、仕事を苦に思っていないだけによくわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男のプライドについて

    【質問背景】 私は仕事で、業務上関連する人々に迷惑をかけない様、ミスの無い仕事をする為、上司の指示や意図を確認します。その時上司の指示等に不明な点を感じ質問して行くとキレる男性が多いです。 また仕事の流れ上、先輩の仕事が終わらないと私が取り掛かれない業務もあり、それの進捗や内容を「どうなりましたか?」と質問すると「だったらお前がやれ!」という言葉が出る時もあります。(勿論私はそういう地位に居ないので出来ない業務です。) 勿論そうでない人もおり、どうしよう?などと相談して穏便に話しが進みます。 【考察】 最近「もしやこれが男のプライドというものか?」と思いました。 人としてのプライドというのは判ります。人間の尊厳を傷つけられれば誰だって立腹するのは当然です。しかし仕事上の質問で何故キレるのか?謎です。 多分私の質問の仕方に男のプライドを傷つける何か‥がある様な気がします。色々努力もしました。そういう困った人達から「もっと可愛く質問しろ!」というオーダーがあり、手を変え品をかえやってみたのですが「馬鹿にしてるのか!」と逆にキレれられる始末です。 【疑問】 もうその人達は解雇や転勤で職場にはいません。安泰です。 しかし私の中では「あれは何だったのか?」という疑問が残ります。 男社会の現在、多分これは何処に行っても起こる問題の様な気がします。 男のプライドとは何ですか? その正体を知った上で、上手に回避し円滑に業務や人生を進めて行きたいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。