• ベストアンサー

経費で落とす...

2点、教えて下さい。 俗に言う『経費で落とす』とは、売り上げ分の税金を使用出来るか?の意味なのですか?  経費で社員旅行費は出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に「経費で落とす」ということは、法人税の計算上でその会社の費用とすることです。 会社の費用は通常は業務上の必要から支出されるものです。 材料費や家賃、給料などは誰でもわかります。 ところが、交際費などに使われる飲食費などはこの業務上の関連があいまいなところがあります。 たとえば中小企業の社長が取引先とゴルフをするのは業務上の可能性が強いですが、単なり友人とのゴルフはその関連はありません。これを費用と認めると給与で払うより会社のお金で遊んだほうが税金で得することになります。個人は所得税がないし、会社は法人税が減るからです。 税法上はこれを防ぐため税金計算上の費用にはいろいろな規定を設けて制限をしています。この制限に許される範囲で費用として処理するのが俗に言う「経費で落とす」です。 でも一般の人がこれを言う時は結構怪しいことが多いですね。家族のタクシー代を仕事の行きかえりと称して会社の費用にしてしまうなどということがあります。事後にはなかなかこの事実はわからないですよね。 従って私はこの言い方をされる時はどうも眉唾で聞いています。 なお経理では正確には「経費」というのは製造原価上の費用のことを言います。営業費用としての一般管理費は「費用」というほうが正しいし、税法で言うなら「損金」が正確な言い方です。

その他の回答 (2)

• damoi-39
回答No.2

日本語ってややこしいね(^-^) A経費とは? (1)定まった平常の費用をいいます。 (2)個人経済では生活費・営業費・建設費・出資金・「--節減」のように使います。 (3)ある事をするのに必要な費用をいいます。 B企業では,労務費(固定賃金・変動賃金・賞与手当・法定福利費)=人件費といいます。 C企業でいう経費(電力用水量・修繕費・消耗工具備品費・運送保管料・棚卸減耗費・外注加工費・外注作業費・福利厚生費・旅費交通費・通信費・事務用消耗品費・雑費・照明暖房費・交際費・退職手当繰入額・減価償却費・賃借料・保険料・租税公課・)等をいいます。 Litte111さんの俗に言う『経費で落す』とは税金は「租税公課」も使用できます。社員旅行「福利厚生費」も出来ます。 ☆質問に売り上げ分の税金と社員旅行を質問していますが,企業では一般的に前年比に対しての予算で決められているので,今年度の売上げの儲けで出来るか?と言えば今年の売り上げがマイナスならどうするか?と云うことになるのです。このあたりを勘案し判断してください。

回答No.1

経費で落とす。とは、利益を縮小さる。→ 節税になる。流れになりますが、利益を縮小しすぎる。→ 赤字になるということです。銀行等に借り入れやリース契約などするような事がないようでしたら、都合がよいと思います。税金の支払いも均等割り(最低支払額)となります。 。  社員旅行は経費です。条件は下記の通りです。(1)海外旅行を含め4泊まで。(2)従業員のみ。(3)家族同行は可能ですが、家族分の旅費は報酬とみなされます。(課税されます。)(3)日程表を添付のこと。 位だと思います。(食事代等は全て福利厚生費にできますが、朝食のみ自費扱いするなどされた方が良いと思います。)上手に説明できなくてすみません。