• 締切済み

受験の際に、文字の汚さは点数に影響しますか?

はじめまして。 私は文字が汚いです、特に受験という限られた時間の中で行われるものであれば、必然的に走り書きになってしまい、読めないとは言わないまでも自分でも非常に違和感のある文字になってしまいます。 字が全く読めない、漢字を記す問題でトメ・ハネがわからない、などといった状況を除いて 1文字1文字はきちんと読めるが、全体的に文字が汚いなどといった場合は点数に影響はでるのでしょうか?非常に心配です・・・

みんなの回答

• nananotanu
回答No.3

入試の採点者は模試とは違って合格させる義務は無いのですから(模試は正確なデータを提供する必要がある)文字が汚いのはマイナスです。 しかし、汚い字でも「丁寧に」書いてあると受ける印象が全然違います。 自分なりに、で構わないので「読んでいただこう」という真摯な気持ちで丁寧に書く心がけが大切だと思います(美しい字である必要は全く無い)。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>1文字1文字はきちんと読めるが 正答をしているとして、これ以上重要なことがあるだろうか。 他人が読めればOKでしょ。 機械的に読んでいくだろうから、瞬時に読めなければアウトになる可能性もある。

• toshipee
回答No.1

あなたが読めないと決めつけるレベルと、他人が読めないというレベルは違う。高校入試で例えば漢字などでも、はねはらい、突き出てるかくっついてるか、文章系でも紛らわしくてどちらにも取れるモノはすべて×になってる。  故に、影響しているとしておく。