• ベストアンサー

日本語入力が勝手にカナ文字変換になります

window8.1  IME2012を使用しています。 インターネット検索をしているときに、IMEの表示が「あ」から「 カ」に替わることがあります。 ローマ字入力をしています。 意識的には何もしていないのですが、突如カタカナ文字に変わるので、ひらがなにするためには変換キーを余分に押さなければいけません。 漢字に変換するのはカタカナ表示からでもできますが、何か違和感があります。 この文章を打ち込んでいるときには「あ」のままで正常でした。 状況を詳しく把握してなくて申し訳ないのですが、簡単に原因がわかるのでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route80s
回答No.1

[無変換]というキーを押すと、ひらがな→カタカナ→半角カタカナ→ひらがなになるのですが、もしかしたらどっかで押してしまっているのかもしれません。

tabigarasy
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないうちに何か変な操作をしてしまうことはよくあります。