どうしたら頑張れるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の女性が、うつ病との闘いを続けながら学校に通うことについて悩んでいます。自宅で休んでいても中学生の頃のようにはできず、留年も避けたいと考えています。頑張りたい気持ちと死にたい気持ちが入り乱れ、今の状況から抜け出したいと願っています。
  • 学校にちゃんと通い、勉強を頑張りたいと思ったり、死にたいと思ったりする気持ちが矛盾していることに悩んでいます。前向きに考えるのも疲れてしまい、心から頑張りたいと思えるようになりたいと願っています。どうしたら良いでしょうか?
  • この女性は、頑張ることが辛くなったり、死を考えたりする気持ちが交錯している状況に苦しんでいます。学校に通って勉強を頑張るためには、どのようにすれば良いのでしょうか?無理に前向きに考えるのも疲れているため、心から頑張りたいと思えるようにするためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら頑張れるでしょうか?

高校一年生の女です。 数年前からうつ病になりましたが、治らないので放置しています。 それほど深刻でもないから、長時間待たされる病院に行くより自宅で休もう、と母と相談して決めたのですが、高校生になると、留年ということがあるので、通信制の学校を受験し、入学しました。 ですが、やっぱり行くのが辛いです。でも中学生の頃のように家でずっと休んでるわけにはいきません。 私には行きたい大学があり、高校で勉強をしたいのですが、学校はどうしても辛いです。 留年もしたくありません。 今はそんな状態なのですが、気持ちがとても不安定です。 少し余裕のあるときは、二年生から頑張ればうつ病も治って勉強も頑張れるだろうと前向きに考えられるのですが、余裕がないと、すぐに死にたいと思うようになります。 よく考えてみると、前向きに考えると言っても、適等に自分の頭の中で事実をごまかしているだけのように思います。学校にはあまり行っていないので、勉強が遅れているんです。 私は、小学生の頃から学校で習う全教科に自信がありました。だから留年するのが嫌なんですが、頑張るのも辛いんです。 もし留年したとしても、行きたい大学に行けなかったとしてもそのまま生きていくのかと思うと怖いです。だから今のうちに死んでおこうかと思ったりします。 頑張ろうと思ったり、死のうと思ったり気持ちがころころと変わりすぎて疲れました。 早くこの状況から脱却したいです。頑張りたいと思っているのに死にたいとか暗い考えに取り付かれるのが辛いです。でも死にたいと思っている方が楽で、ついついそんなことばかり考えてしまいます。 あとから自分で自分の考えが矛盾していることに気がついて、結局今どうしたいのか分からなくなったりします。 どうしたら学校にちゃんと行って勉強も頑張れるようになれるでしょうか? 無理に前向きに考えるのも疲れたので、心から頑張りたいと思えるようになりたいです。 そのためにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方なりに、家族なりに考えた向き合い方ではある。 でも。 放置したら、やっぱり放置された貴方の不安定な部分は悲鳴を あげてしまうんじゃない? それ程深刻ではない。 でも裏返すと。大丈夫だと言い切れるほどでも無いんだよね。 うつがあっても、気持ち良く自分自身と向き合えている時と。 明らかに不安定な自分自身の波に飲まれて。 うつとしてのケアが必要な時があるんだと思う。今の貴方のようにね。 でも貴方は、最初の時点で「放置」を決定事項してしまってるじゃない? それが今のしんどくなって、頑張りたくても頑張れない状態を創ってるんだよね。 これからも。 貴方は自分自身の不安定さと向き合っていかなければならない。 良い時も良い時で自分を急かさない。 悪い時も悪い時で丁寧に受け止めて、自分を追い込まない。 自分と「仲良く」していく必要がある。 その仲良くしていく向き合い方の一つとして。 しんどい時は無理をしない。 自分だけで解決しようとしない。 素直に医療機関やカウンセリングも活用して。 自分の不安定な波とも「上手く」付き合っていく。 それが貴方には必要なんだよ。自分操縦術。 頑張りたいと思える自分も、上手く頑張れない自分も。 どちらも貴方のそのもの。 どちらも大切にしていく。 今は貴方の足元が不安定。 それは単に家で休むというだけでは解決できない事。 きちんとした「整理」が必要だから。 自分だけで出来るなら。貴方はとっくにやってる。 でも一人では難しい。 どうしても自分の世界の中で小さくなってしまうから。 自分で自分を追い込んでしまうから。 そうならない為に。 通院やカウンセリング、時には薬を使ったケアが大切なんだよね。 足元が不安定と書いたけど。 足元が安定すれば。 貴方は言われなくても頑張れる人。 でも足元が不安定な部分を誤魔化して。 ただ心から頑張れる自分をぼんやり希求しても。 それは基礎無く応用を重ねていくようものでしょ?無理なんだよ。 まず足元を整えないと。 プロセスがあるんだよ。 段階を踏んで、丁寧に貴方を立て直してこそ。 貴方なりに納得できる一歩が踏み出せるんだからね。 今必要なのは頑張る事ではなくて、頑張れない自分の丁寧な「ケア」。 不安定な自分も大切にして。誤魔化さないで。 足元から固め直していく事。 まだ高1だよ。 ゆっくりやっていけばいい。 今だからこそ、自分とも丁寧に向き合えるんだからね☆

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます >今必要なのは頑張る事ではなくて、頑張れない自分の丁寧な「ケア」。 この言葉を聞いて、今やるべきことが見えてきたように思えました。 確かに、通院を諦めたときに、納得いかない気持ちがありました。 お金がないといわれていたので、学校と病院どちらが大切か考えたときに、安易な考えで通信制の私立高校を選んでしまいました。 母と相談して、また通院できるように環境を整えていきます。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.4

>数年前からうつ病になりましたが、治らないので放置しています。 >それほど深刻でもないから、長時間待たされる病院に行くより自宅で休もう、と母と相談して決めたのです これが問題なのです。 あなたも、お母さんも「お医者さん」ではありません。 ですから「うつ病」のシステムについては、患者ではありながらも実は「全くの無知」なのです。 まずはここを見直してみて。 うつ病は「風邪」のように、自己免疫で治っていくものではありません。 正確には、ゆっくりと、バランスが復帰していくのですが、しかしその速度は遅いです。 風邪のように薬を飲んでれば治る、という種類の病気じゃないんです。 うつ病には残念なことに「特効薬」というものはありません。 ですから、バランスが復帰していくその間は長いですから、薬を服用することで社会生活にあまり影響が出ないようにコントロールする必要があるのです。 …だから通院は必要だと思いますし、お母さんにもその旨はわかっていただかないと。 頑張れば治る、というものではない、ということはわかってもらえますでしょうか?。 あなたはまだ若いですし、経験も少ないですから「手段はたくさんあるんだよ?」ということがわからないのです。 それは致し方ないことですが、このサイトに答えを求めて投稿されたのも何かの縁だと思います。 「考え方」というものを、たくさんの方に教えていただくという「心構え」を持っていただければ、かなり気持ちが楽になるんじゃないかと思うのです。 方法じゃなく、考え方です。 遠回りに思える選択だと思いますが、あなたが得心しないと焦りが強くなっていくばかりだと思うのです。 私はNO3の回答者の方に感銘を受けましたよ。 結局は、私のような門外漢がどうこう言うよりは、経験者の言葉のほうがずっと重いのですよね。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます うつ病が完治に時間のかかる病気だとは知っていましたが、良い病院が遠く、通院自体にお金がかかってしまうので、私立の高校に入ったのをきっかけに、通院をやめてしまいました。 確かに、手段がたくさんあるということは、人生の先輩でもある母から言い聞かされていましたが、私が小さい頃から考えて作っていた人生設計と離れていくことが、今はどうにも耐え難くて、傍から見れば思い通りにいかなくてごねている子供のように見えるんだろう、と自分でも思っていながら、なかなかそれを受け入れられていません。 小さいころから将来の楽しい生活に憧れていたので、その憧れと違う方へ進むのが嫌なんだと思います。 今はうつ病を治すしかないので、ゆっくり休みながら、病院のことを考えたり、将来のことを考え直そうと思います。

noname#157677
noname#157677
回答No.3

私は高校3年女子です。 私も質問者様とほとんど同じ状態で、この質問を見たときに驚きました。 私は中学がほぼ不登校で、高校は通信制に行っています。どうしても大学に行きたかったので。 でもやっぱり、高校も毎日行けなかったり、「自分なんてどうでもいい。他人から見向きもされない存在だ」と自暴自棄になったりしました。今は卒業に足りない単位を取るのに必死で、多分今年の受験は駄目だと思います。今年卒業できれば来年は浪人生かもしれない。今はそんな状態です。 私は、質問者様は少し力み過ぎているのでは、と思います。 良いお母様もいらっしゃって、期待に応えたい、頑張りたい、という気持ちがあるのも分かりますし、このまま生きていったらどうなるんだろうという恐怖も、とてもよく分かります。私も底の見えない道が怖くてたまりません。ただ、それでも「頑張る」と決めて頑張れるほど元気がいっぱいなわけじゃない。少しずつで良いと思います。大丈夫です。長い人生今こんなに辛いんだから、これから先少し辛いことがあっても、今より辛いことなんてないですよ。 今のその辛さは将来絶対に質問者様の肥やしとなり、強みになります。 神様は、乗り越えられない試練なんて与えない。 それでもしんどい時は、色んな本を読んでいます。自分の興味のある本から物語、何でも良いんです。超訳 ニーチェの言葉という本がありますが、良かったら図書館などで借りられてもいいかもしれません。読んだ後、少し元気になれます。 私もへこみそうになりながら今も学校に行ったり行かなかったりしてますが、質問者様の文を読んで勇気づけられました。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます たくさんの方から回答を頂いて、自分がいかに焦って力んでいたか分かりました。 もう少し楽に考えようと思います。 教えて頂いた本を読んでみます

回答No.2

あなたは「私は学校にも元気ハツラツと通学し、成績優秀になりたい。そうすれば親からも褒められるし、友達もできて私をすごいと尊敬してくれるだろう。」という気持ちがとても強いようですね。 こういう気持ちのことを理想と言います。あなたは理想が高くどうしても実現したいと思っているようです。 しかし、その理想がおそらく小学5年生か小学6年生頃から達成できなくなったのではないでしょうか? あなたはあなたの目指している成績優秀な人間になれなくて、苦しんでウツになったのではないかと思います。 そうして、理想を大切にするあなたは再トライしようと通信制学校で頑張っているんですね。えらいなあと思います。 私からあなたに申し上げたいことは、理想も大切だが今の自分も大切だということを申し上げたい。 今の自分も素晴らしいと思うことができますか?あなたはウツ病になるまではあなたのなりたいと思う自分になってきたと思います。そうしたあなたを愛していますか? 今でも勉強しようと思える自分を愛せていますか? 死にたくなることもあるけど辛抱している自分を愛せていますか? 今のあなたから理想のあなたへの道は地続きになっています。 今のあなたを愛するというのは、現状を受け入れるということです。 自分を愛する、肯定する、受け入れることが出来て、あなたの理想にも近づけるようになると思います。 どうしたらあなたがあなたを大切にできるようになるかと言いますと、まずは【思う】ことです。 【私は私を受け入れよう。】と【思う】ことです。 思うことを常に心がけて、次は具体的な方法になりますが、 うつ克服記を読んだり、元気になる音楽を聴いたり、発展途上国の貧困層の人々の生活を知ったり、病気で苦しんで必死に生きようとしている人を病院で見たり、墓場に行って色々な人たちが人生を送ったことを感じ取ったり、色々な方法があると思います。 動物や植物に比べるとあなたはスーパーコンピューターのように見えたりします。 まずは、あなたが理想のあなたを愛するだけでなく、今のあなたも愛せなければいけないと思います。 人間は生きて死に、生きて死にを繰り返す存在です。 何度も生まれ変わってくる生き物です。 人間は何度も色々な時代に生まれては色々な修行をしていきます。 そうして、ある人生で達成したものは、次の人生で達成しやすくなるのです。 しかし、達成できなかったものは次の人生に持ち越されます。 そうして人間はどんどん向上しようとしていく存在です。 あなたが無気力な自分をどうにかしたいと悩んでいるのも、人生の問題集の中の一問です。 問題集はなかなか解けないから面白いのであって、すぐに解けたらちょっともの足りません。 また、神様はあなたが解けない問題集を渡したりしません。やはりあなたの解けそうな問題集を渡してくれています。考えても、人に相談してもなかなか解けない時はちょっと息抜きするのもいいかもしれませんよ。数学の問題だってウンウンいって解けなかったらちょっとコーヒーブレイクしてから再トライするでしょう。人生の問題集にもそのような楽しんでいこうじゃありませんか。 最後に、地球には70億以上の人間が住んでいます。それぞれの人々はそれぞれの悩みを抱えて生きています。悩みのない人間はいません。また似た問題で悩んでいる人もたくさんいると思います。 あなたもあなたの問題集に対して「なかなか難しいけれど、いつか解けるようになっちゃるぞー」という気持ちで焦らず向かっていかれてはいかがでしょうか?

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、小学校五年生のときに当たった担任の先生に嫌われていたようで、それが原因で学校が怖くなってしまいました。 勉強は今でも嫌いではないのですが、学校という場所に行くのが怖いです。 どっちにしろ今の自分は理想と遠いし、好きではなくなってしまいました。 確かに少し焦っていたかもしれません。 もう少し頭を冷やして考えます。

回答No.1

21の大学生ですけど、病院には行きましたか? 私の近くにもうつ病の人がいました。うつ病は自分の気持ややる気に関わらず落ち込んでしまう病気です。 そのうつ病の人は病院に行くのをすごく嫌がりましたが最終的に病院にいってかなり回復しました。 病院にいくと薬を処方されます。病院に行く一回の勇気があればいいんです。病院に一回行けばうつ病のことをもっと詳しく知ることができます。行かなかったらずっとうつ病で悩むことになりますよ。とりあえず一回病院に行きましょう。そうすればほんとに心から頑張ろうと思えるはずです。お医者さんはきっとあなたを優しく救ってくれます。 やる気は自分ひとりではコントロールできませんからね

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院には暫く通いましたが、何年経っても変化がなく、お金と時間の問題から諦めてしまいました。 今は私立の学校に通っているので、お金がないみたいで、すぐには難しそうです。