障害年金受給している父。生活の困難さと支援の手段

このQ&Aのポイント
  • 父(66)は障害年金を受給しているが、月には約11万しかもらえず、両親の生活が厳しいと感じている。
  • 母(62)は年金がなく、精神的な理由で無職であるため、生活がさらに困難になっている。
  • 生活保護の受給など、支援策を活用することで両親の生活を少しでも改善できる方法はあるのか、と悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金受給している父。

私の父(66)は現在 障害年金を受給しています。 月にすると だいたい11万程度。2ヶ月に1度支給されてます。 母(62)年金なし。精神的な理由で無職。仕事探していますが中々見つからず。 両親二人暮らし(賃貸三万五千円の所)なのですが月々11万では恥ずかしながら生活が厳しいみたいです。バイク、車などは所有しいません。 甘いと思われすが何か市から生活保護的なもの受ける事は可能でしょうか?二人で月11万は十分な金額なのでしょうか… 私も結婚しており両親の お金の面まで面倒見れるほど裕福ではありません。これから段々と年老いていく両親…病気などされて入院となったら困ります…父、母と今まで何も生命保険や医療保険などにもかけていないからです。昔どこからか借金しており保険などかけるお金がなかった様子…。もちろん貯金もゼロです。自分の親ながら情けない気持ちでいっぱいです。 愚痴になってしまいましたが色々と手だてあるのでしょうか(:_;) どなたか心の支えになる回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.2

生活保護を考える前に確認・検討してみた方がよいことがいくつかありそうですね。 1.住宅費 お住まいがどちらか書かれていませんが、家賃3万5千円のアパートとのこと。民間の相場でいえばどちらかといえば安い方だと思いますが、公営住宅だとまだ安くなると思います。申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。 2.お母様の年金 2-1.老齢年金の繰下受給 お母様は62歳で年金なし、とのこと。65歳からの老齢基礎年金受給資格は有りますか?もし、あるのであれば、繰下げ支給の請求ができます。65歳から受給するよりも月あたりの額は下がります(下がった金額が生涯受給できる月あたりの年金額になります、65歳になったからといって本来受給できた額に戻るわけではありません)が65歳までまたずに年金を受給できます。ただし、お母様が年金受給することによってお父様の障害年金受給額が減額される可能性もあります、年金事務所などに確認されるときは、それも含めてご確認ください。 2-2.障害年金受給の可能性 精神的な理由で無職、とのことですが、障害年金を受給できる可能性はないでしょうか。どちらか病院にかかられていますか、主治医や病院のソーシャルワーカーなどに可能性をお尋ねになった方がよいと思います。 3.公的医療保険 お父様、お母様は国民健康保険、社会保険のいずれに加入していますでしょうか。国民健康保険であれば、保険料の支払いが発生してきます。どなたか身内の方の社会保険に加入させることはできないでしょうか。同居されていないので認定のための条件が厳しくはあると思いますが、まったく可能性がないわけではありません。念のため確認されたほうがよいかと思います。 4.やっぱり、身内のかたからの援助 最後にはやっぱり質問者さんを含めた身内のかたからの仕送りです。 みなさんそれぞれにご家族や御親族がありますから出来ることには限度があるとおもいますが、それでもできる範囲での援助は考えていただくほうが良いかと思います。 とりあえず、直接収入にかかわりそうなこととしては以上かな。すでに確認されていることもあるかもしれませんが。 それから、直接の収入にはかかわりませんが、お父様が65歳以上とのことで、介護保険法による介護サービス、また、障害年金を受給中とのことで、障害者手帳による各種サービス(手帳取得していないのであれば、取得されたほうが良いかと思います)など、公的に受給できるサービスがいろいろあります。 これらはお住まいの都道府県や市区町村によっても異なります(独自サービスがあるところもあります)ので、一度、お住まいの市区町村役場の担当部署に相談(担当部署が複数に分かれていそうなので相談するにもそれなりに大変でしょうが)されてみてはいかがでしょうか。 生活保護は最後の最後、いろいろがんばってみたけどもうどうしようもない、というときにお考えください。その時はお近くの福祉事務所にご相談ください。

yuuxxx
質問者

お礼

親身になって回答して頂きありがとうございます。生活保護は最後の最後ですよね(:_;) 出来る限りではありますが もう少し頑張ってみるように私も親の力になっていこうと思いました。 お二方ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

それなら、貴方が市役所にいき、国保など、どうなっているのか、確認してください。 そして、貴方が、年金課とか、生保担当の方と話し合ってみてください。 そのほうが早いでしょう。お年寄りが行くより。