男女間の問題で職場を辞めるのは

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が一回り以上違う既婚者の男性に好意を抱いていることが分かり、職場での態度や仕事に影響を与えてしまっています。
  • 彼に告白はしていないものの、自分の行動が分かりやすくなってしまい、以前よりも会話ができず、避けられています。
  • 職場での辛い状況を乗り越えるためには、自分の気持ちを整理し、彼との関係を仕事に影響しないように切り替えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の問題で職場を辞めるのは・・・

20代前半♀です。 一回り以上違う既婚者の男性に好意を抱いていることが本人に分かってしまいました。 私の気持ちを知ってから前と明らかに態度が違いますし、仕事をやりずらくさせてしまいました。。 彼に告白した訳ではないのですが、私の行動が分かりやすすぎたのが原因です。 前のように普通に会話することも出来ないし、完全に避けられています。 正直仕事に行くのが苦痛になってきました。 私が居なくなれば彼は楽に仕事が出来ると思うと職場を離れるべきなのかと考えてしまいます。。 でもそう簡単に辞めるなんてことは出来ないですけど・・・。 この状況を乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか? 辛いです。。

noname#126124
noname#126124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

不倫や浮気にならなくてよかったですね! と思うようにしたいですね。 恥ずかしいのはしばらく我慢して、じきに好きな人ができたら、相談にのってもらってはどうでしょう。 また、「上司として憧れます!奥さん幸せですね!!」と、堂々と言ってしまって、すっきりするとか。 決して、あなたのことが迷惑とかではなくて、職場だからからかわれたり、いろいろ言われることに困惑しているのかもしれません。かわいいなと思ってしまってる自分に、よくないことだと、悩んでいるかもしれません。 辞めてしまったら、そのひとが、ずっと、気にしたり悩んでしまうかもしれません。 誰かいいひといたら紹介してもらおうかな!とか話してみて、相手の人が「気のせいか、、」と思ってくれるようになるといいですね。話が勝手に進むと困るならできませんが、、。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

気にしない振りをする。 好きですって?何を馬鹿なこと勘違いしてるのかしら?? 仕事人として尊敬できると思っただけよ。 そのくらい突き放した思いを自分に言い聞かせたらいいんです。 周りが何か言ってきたら、それをそのまま伝えればいいんです。 そして、一番大事なこと。 当事者でもないのに、周りの大半の人は誰もあなたのことなんて気にしちゃいないです。 それよりももっと大事な、自分の恋愛のことをまず考えますよ。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.4

自分中心の想いでしか考えられないから、貴方の結論は視野の狭いモノになる・・・ まぁ、仕事を辞める事がどういう結果になるかは理解しているようだが・・・ 少し冷静になってみよう。 逆に考えればいいよ。 貴方のことを好きな男性がいました。 ところが貴方はその男性が好意を寄せている事に気づきます。 それから恥ずかしさかどうかは知りませんが、態度がよそよそしくなり・・・ そしたら、その男性は急に仕事が手に付かなくなり、仕事を辞めようか・・・ でも、辞めたら次の職はどうなるか解らないし・・・ 恥ずかしくて、仕事に集中出来ずに・・・と。 それ周り何て思うかな? それと貴方もどう思うそんな人? 別に恋愛で、誰が誰を好きなるなんてその人の勝手さね。 多少人の色恋は気になるだろうが、深く入り込んでまでは来ないと思うがね。 それが成就しようがしまいが、その事に対しての貴方の非は何もないさ。 だが、それが理由でその他(仕事等)に迷惑が及ぶような事について他が認めてくれるとでも? 何しに仕事来てたんだよ。男でも探しに来てたのか?と思われるよ? 仕事と恋愛は別次元だ。 影響及ぼさない事もないさ、でもやるからにはそれが理由にはならないって事。 ちと、その覚悟が足りないかな・・・(恥ずかしいという想いが強すぎるのかい?) 逆の立場での続きなんだが、貴方から振られた男性が、そのことを受け入れて、 仕事は仕事でキチンとこなせているなら誰から責めを受ける必要があるのか? ってことさね。 ハッキリ言おう。貴方に非はない! 今後の貴方の行動が、それを証明することになる! 大人なら行動で示せよ。という事を忘れずにな・・・

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

避けられているのは、あなたの事が嫌いで 「話もしたくない」っていうわけじゃなくて、 「どんな対応をしたらいいのかわからない」ってだけだと思いますよ。 にこやかに対応したらあなたに期待させちゃうかな、 でもほどほどに冷たくっていうのも良くわからないし、とか。 別にそんなに仕事に支障が出てるってこともないでしょう。 あなたが思ってるほど深刻な問題じゃないですから、 はきはき挨拶して、自分のお仕事を頑張ってれば いずれはまた普通になると思いますよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

彼もどうするということもないようですから、つまりはneyosan13さんの気持ちの問題だけだと思いますよ。 実際、彼には迷惑はありませんし、彼もneyosan13さんが思う程は気にしていませんよ。誰かが誰かに惚れなんて珍しくもない話ですし、大の大人がそんなことで大騒ぎするのも変です。 (もし彼がかなり気にしているのだとしたら、それは彼も少なからずneyosan13さんを意識しているということになるでしょう。彼が誰を意識するかも彼の問題であり、neyosan13さんのせいではありません。) 通常異性関係を仕事に持ち込むのは好ましくありません。それはむしろ幸いだと思って、恋愛のことは忘れて、仕事を続けるべきです。 彼を好きだったことは勘違いかまぼろしだったかのように、neyosan13さんが堂々と真面目に仕事をこなしていれば、彼もそれを見て次第に安心して仕事が出来るようになると思いますよ。 その職場に居られるかどうかは、すべてneyosan13さん次第です。

関連するQ&A

  • 職場の後輩の言動

    40代既婚男です。 職場の後輩(20代独身女性)が、何かあると「○○(私)さんって、□□(同じ職場の40代既婚女性)さんのこと大好きなんですよねえ」と言います。(本人の前でも) 飲み会の席での冗談ならともかく、普段の仕事の場でも言います。 □□さんは確かに美人で仕事もできますが、あくまで同僚であり、私は何の感情も持っていません。 それにその後輩にもそういうことを言われるような態度をとった覚えもありませんし、□□さんもそのような態度はありません。 私も□□さんも聞き流していますが、この後輩はどういうつもりなんでしょうか。 ただ、からかわれているだけでしょうか。何度も言われるといいかげんうざったくなります。

  • ケンカする職場の男女なのですが・・・。

    私は、2ヶ月前に派遣で勤め始めた職場で、年下の20代前半の社員の男性と仕事を組むようになり、席も隣に座っています。 この彼は、気が強くプライドが高く、少々いばりな所があるのですが、シャイ(奥手)で根は優しい人だと思います。 そんな彼は、何かイライラしているとそれを態度に出す所があり。 私に原因がなくても、機嫌が悪いと私に対して嫌な態度をする時があります。(他の人には優しいです) それで、今まで2度ほどケンカになりました。(彼の態度に私がイラっとし、その私の態度に彼が感情的になって、大きな声で怒る) でも2,3日すると仲直りするのですが、仲直りした時の2人はすごく仲良くなるのです・・・。 ちなみに、私と彼は男女の仲ではありません。(連絡先も知らないし、職場以外で会ったこともありません) 私は彼に好意を持っていますが、彼の方は解りません。 つい最近のケンカは、会議室で2人だけの時にケンカになったので、彼は感情をあらわにし、ひどい事を言われました。 それが金曜日の出来事だったので、土日休みを挟んで月曜日に会った2人は、何事もなかったかのように仲が良かったです。 (ケンカの時に私は冷静に対応したけど反省したので、彼も同じかもしれません) 月曜日に、私が何事も無かったかのように彼に接していたら、彼が嬉しそうな感じで、ふと腕を組んで目をつぶったまま顔を上に向けて微笑んでいました・・・。 それから2日後、私は職場の別の男性と2人で食事に行ったのですが。 他の社員5人(男女)と合流をして、ボーリングへ行きました。(この時、彼は他の社員5人と呑んでいたようですが、彼はボーリングには来ませんでした) その翌日は、ほとんど彼と会話をしませんでした。(お互いに話しかけない状態・・・) そして、そのまた翌日は彼の方がよく話しかけてきて(仕事のことで)、また仲のいい2人でした。 でも彼は私を話をする時に、目を合わせてくれません・・・。(前から、ときどきそうなります。見つめ合って微笑んだりする日もあれば、ぜんぜんこちらを見ない日もあったり・・・) そこで質問なのですが。 1、職場で周りに人がいる状態で、ケンカをしている私達を周りの人はどう見ていると思いますか?(ちなみに、部署には20人ほど人がいて、ケンカをするのは私達だけです。彼は声が大きい人なので、みんなに聞こえる状況) 2、彼は私のことをどう思っていると思いますか? 3、彼が機嫌が悪い時に私に嫌な態度を出すのは、私に恋愛感情がないからですよね・・・?

  • 職場

    30代女です 仕事の昼休憩や 帰り道に職場または地元で 昔告白された男性を見かけます 初めて再会した日はにたにたと 難破的なことをされました 15年も会っていなかったのですが 好意をもってくれてるのでしょうか 既婚ではなく独身、バツイチ含む から見にくるのでしょうか 意見お願いします

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • ストレスマッハなので、職場変えたいです

    状況を以下に簡単にまとめます。 ・雇用状態は「契約社員」 ・職場は客先の敷地内の一部 ・作業員は自分含めて2人のみ ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢) ・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者 相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりします。 この態度がわたしにとって非常にストレスとなり、ほとんどこの人の仕事を私がやっているのが現状です。 上記の態度を取りながら「まだまだ続けたい」と口にしていたのを聞いてるので、少し耐えればいなくなるというレベルではありません。 もちろん職場の雰囲気(空気)も悪いです。ほとんど会話はありません。 上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 具体的にはまだ見つけていませんが。 皆さんはこの状況だったら、どうしますか? 教えてください。

  • 職場の既婚女性に翻弄されてます

    職場の既婚女性の行動について質問します 皆といるときは、私(既婚)に対して軽く威圧的、Sっ気全開でからかい、いじってきます。 周りに誰もいないと、普通に協力的だったり、ほめてくれたり、急に「あたしのこと好きなんでしょ」とか言ってきます(こちらは当惑というか翻弄されます) ちなみに社内でも有名な美人でリーダー格、男性なら第一印象で誰でも好意を持つような人です。多分向こうの好みからも外れていておっさんの私だけになぜ? と思います。 このような場合、女性心理としてはどのようなものでしょうか。 どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。 あちらが30代後半、こちらは40代前半です。

  • 辞めた職場 憎しみ増す

    前の職場 パワハラが原因で5ヶ月で退職。 パート事務員だったが正社員事務員から軽くみられたり(正社員より早く帰れて楽だねとか責任が軽くて楽)仕事遅いなどいびられたりしていた。 残業はダメで短時間勤務で仕事をたくさんこなすのも大変でした。 正社員事務員の補助員として雇われたが こちらが補助員なのをいいことに仕事押し付けられたり横柄な態度とられたり。 やっている仕事内容は同じなのに。 仕事のことだけならまだしも個人的な好き嫌いや、そいつの夫婦喧嘩のストレスを職場で発散していて私は当たられていた。 気分屋によって態度が変わり感情の起伏が激しく、好き嫌いがはげしい。ヒステリーなんだ。 女上司は感情的で面倒ですね。 周りは何にも言わない。 そのヒステリー女と親しい管理職からも仕事遅い、ミス多いって攻撃されていて二重で苦しんだ。 管理職は、少しのことでも重箱の隅をつつくように攻撃してくるし、ヒステリー女から終日睨まれて、ネチネチ攻撃されるようになり(何も揉めたとかではありません。突然そんな態度になりました)でも仕事は全部そいつを介さないといけなくてやりにくくて仕方なかった。 精神的に苦痛で先月上旬が最終出勤日で、残りの有給を消化し先月末付けで退職。 ヒステリー女は既婚、正社員。家庭も持って定職ももててめぐまれていて職場で横暴が許されている。私は無職、独身。 退職で婚活も延期、習い事も辞めることになった。 その会社も従業員もみんな大嫌いです。 潰してやりたとさえ思う。 この思いどうしたらいいですか。 安月給のパートより金持ちと結婚して専業主婦のほうが幸せですよね。 20代で結婚したかったがご縁なく33歳の今まで独身です。 パワハラした側は、20中盤で結婚できて正社員の仕事も持っていて職場では横暴な態度とりまくりでも許されていて恵まれていてムカつきます。 仕事は決まってないし婚活は収入がないからできないし毎日イライラしまくりで前の職場の奴らに憎しみが増す一方です。

  • 職場でのごたごた

    中間管理職の私。正規職員と臨時職員が半々の女性ばかりの職場です。30代前半の正規職員の行動について相談します。8時20分から朝会があり、その前に職場の掃除をする決まりなのですが、出てきたことがありません。20分ぎりぎりか30分頃くることもしばしば。前に、自分の仕事である、夜の鍵当番を臨時職員に押し付けて帰ってしまったことがありました。「これでは、職場の士気に影響が出ます。」と内部で言われています。仕事上でミスしたということではないので、本人には、はっきりと言っていません。伝えたら伝えたで、相当口答えされる気がしますが、やんわりと諭す方法はないものでしょうか。

  • 職場の女性から好意をもたれています【既婚男性】

    既婚の男性です。結婚して10年以上が経ち、子どももいます。 職場の女性(アルバイトの方)から好意をもたれているようです。 その女性も既婚でお子さんもいます。 先日職場の飲み会で、わざわざ隣に来て「一緒にいると楽しい。 もっと話がしたい。会えると嬉しい。」と話してくれたり、他にも 私の仕事の取り組みなどを褒めてくれたりしました。 日頃から私に対して「優しい。癒される。もう少し前に知り合いたかった。」 など時々冗談半分のように話してくれます。 そいった態度はここ半年くらい前からです。 一緒に仕事をして2年ほど経ちます。3歳ほど年上の方なのですが、 優しくて温かく少しひかれている自分がいます。 シフト制なので、会えないときもあるのですが、一緒のときには、 朝「よかった会えましたね。」などと声をかけてくれます。 今までは彼女のことをそういった対象でなく、一人の仕事上の パートナーとして見ていただけに、私に対して少しずつ好意を もってくれるような会話や態度が増えてきて、こちらも意識して 少しぎこちなくなってしまいます。私は女性のこういった態度に昔から 慣れずに、少しはにかんで笑顔で会釈するくらいしかできません (心の中では返そうと思うのですが)。今もそうですが、 そういった話題でないときは、業務上の会話については 普通に話していて支障はありません。 つい最近も彼女の女性の同僚からは、 彼女は「○○さん(私)には旦那さんにないものがあると言っていたわよ。」 と聞きました。なんとなくわかる気がしますが、こういったときの 女性の気持ちや心理はどうなんでしょうか? 私はもう少し親しく話したりしたいと思う反面、仕事に支障がでたり、 ここままひかれてしまったらどうしようという気持ちもあります。 彼女もお子さんのことを大切にしていることは 日常の会話からよくわかります。それだけに波風を立てないでこのまま・・・。 しかし、友達のようにプライベートで話をしたり、日頃の悩みなどを 相談したりしたいという気持ちもあります。私も男なので、そのまま進むと・・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 投稿日時 - 2012-03-14 03:06:24

  • ケンカした職場の彼と仲直りする方法

    彼は職場の同僚で30代の既婚者で、私とは恋人関係です。 金曜の夕方、パソコンに向かって仕事に集中している私に、彼が後ろから、「○○さん、あと10分くらいで帰社するんだったよね?」と声をかけてきました。私は(さっきそのことあなたも含めて話してたんだし、いちいち聞かなくてもわかるでしょ)と少し鬱陶しく思い、曖昧な返事をしました。すると、「聞けやっ!」と私だけに聞こえる大きさの声で言い放ち、社員証を机に投げ捨て事務所を出て行きました。その日はそのあと何も話すことなく帰りました。その後、土日を挟み月曜会った時は向こうは全く目も合わさず一言も会話はなく、とても仕事がやり辛い状況でした。席が目の前なので余計キツく。私の彼を見ることもせず、態度が悪かったのかもしれません。 明日はこっちから話しかけようと思いますが、皆さんなら何と声をかけますか?