• 締切済み

朝のたった一つの出来事でここ四日間会話なしに…

当方高校1年生です。僕と母親の二人で生活しています。 事の出来事は18日火曜の朝、いつも朝はラジオを聴いて朝食など身支度を済ましているのですが、僕が学校に行こうとしたときに、母親に「大丈夫か」と聞かれたので「うん」と返事して出ようとした時に「『ラジオの電源消して』って言ったじゃない」といわれました。 でも僕は「だって『大丈夫か』って聞こえたんだよ」と反論しました。要は”空耳”だった訳です。 その後、母「誰が『大丈夫か』なんて言うのよ」 僕「でもそう聞こえたし。とりあえずそう聞こえたの!もう、行ってきます」というやり取りでとりあえず、自宅を出ました。急ぐ必要があったので、気にはしませんでした。 ただの空耳で済めば良かったのですが… 何故かその日の夕方から声をかけてもガン無視で、食事類の用意もなし、「おはよう」や「おやすみ」などの挨拶類も無視です。 食事類の用意がないのは別にいいです。作ればいいですから。 でも、ちょっとした挨拶を聞こえなかったかのように無視されるのは、正直傷ついてます。 原因が原因なので、詫びるにしてもどう詫びていいのかわからず、途方にくれています。 火曜日の朝に戻りたい、そんな感じです。 どうやったら親子の仲を取り戻せるでしょうか。 謝罪するにしても、原因が”空耳”なので納得いきませんし、「ああ聞こえてごめんなさい」というのもなんか変な気がします。 正直、女の人の気持ちがわからないです。

みんなの回答

  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

No.5で回答させて頂いた者です。 お返事頂きありがとうございます。 >思っている事があるなら面と向かって言えば良い と頂いた件について お母様は『息子ならいちいち言わなくても伝わってるでしょ!?』という心境なのかもです。 大人になってからも結構有るんですよ~ 『言わなくてもわかるでしょ!?』とか私が伝えたかった気持ちとは違う風に勝手に解釈されて被害妄想を抱かれたり、キレられたり…。 自分では全く気にしてない言葉で『大激怒』ってホントあります。 (´Д`) けど、わからないからそういう言葉を言っちゃうわけで、『あなたと私は別の人間で、別の考え方を持っている』という事を相手にわかってもらい誤解をとく事が必要なんですよねぇ~ その為にも、自分の今の気持ちを伝える事は大切です。 自分の気持ちを伝える事でお母様が思っているあなたの気持ちと実際のあなたの気持ちに違いが有ると少しでも気付いてもらえると思いますよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

お母様、子供ですね それだけのことで無視やご飯作らないのは、普通の母親じゃちょっと考えられないです 私も耳が悪く、聞き間違うことは多いです でも聞き間違えたのは自分の非なので 私なら、「そう聞こえたんだよーごめんごめんww」 って感じです 「そう聞こえたから自分は悪くない」は社会に出たら通用しませんよ? 空耳は、聞き間違いといいます。 あなたは間違えたのです。あなたの非です。 (まあ、間違われるほど、しっかり喋らなかった方も少し悪いですけどね) そこを認めちゃいましょう とはいえ、 わざわざ謝らなきゃいけない程の事件ではないですけどね; やっぱり、お母様がちょっと子供…。 もしくは、シツケが厳しかったりするのかな? 親にあんな偉そうな態度して!という感じなんでしょうか。 普段がどんな感じなのか解らないので…。 謝るなら、そう深く考えず、 「聞き間違えてごめんなさい」 で良いんですよ^^ ここはちょっとだけ、あなたが大人になってあげましょう

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あなたは間違えたのです。あなたの非です。 う゛っ…。 >やっぱり、お母様がちょっと子供…。 >もしくは、シツケが厳しかったりするのかな? 両方な気がします。機嫌がいいときはやたらやさしいので…。 >謝るなら、そう深く考えず、 >「聞き間違えてごめんなさい」 >で良いんですよ^^ 個人的には違和感ありありですが、それでいくしかなさそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

更年期障害だろうが、ホルモンバランスがどうだろうが、同居の家族を無視していいって話にはなりません。 ちゃんと息子だろうが言うべきところはびしっと言わないと。 まあ、息子なんだから謝って当然、って思うのかあなたが下手に出て「息子にこんな気を遣わせるなんて私はなんて事を してしまったんだ」って自己嫌悪に陥るか、お母様がどんなタイプか分かりませんが、前者なら媚びる必要なし。 「こっちもラジオの件は悪かったと思うけど、そんなに無視することないじゃん」って言えばいいですよ。 後者ならこちらから謝ることで罪悪感を感じさせて反省させるいいチャンスですね。 そこはお母様の普段の性格を見てうまく使い分けてください。

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ちゃんと息子だろうが言うべきところはびしっと言わないと。 ですよね…。 >まあ、息子なんだから謝って当然、って思うのかあなたが下手に出て「息子にこんな気を遣わせるなんて私はなんて事を してしまったんだ」って自己嫌悪に陥るか、 >お母様がどんなタイプか分かりませんが、前者なら媚びる必要なし。 その前者です。後者だったらガン無視にしない気が…。 >「こっちもラジオの件は悪かったと思うけど、そんなに無視することないじゃん」 セリフありがとうございます。アクション起こして行き詰ったら、使ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

こんにちは。 他の方もおっしゃるように、お母様のイライラによる八つ当たりや、ホルモンバランスの乱れでご本人も苦しんでいる・・・などが実情だと思います。 質問者さんは、たまたまそういうことがあって、とばっちりをくった、と思っていいと思います。 本来お子さんであるあなたが心配するようなことではないのです。 お母様も余裕がないのでしょうが、あなたがお気の毒です。 それはそれで、お母様との関係は良くしておきたいですよね。 お母様に限らず、女性とよい関係を築くとっておきの方法があります。 それは、「気持ちをわかってあげること」です。同情する、共感する、といってもよいです。 別に空耳で聞こえたからあなたが悪いとか、そういう意味でなく、 お母様が不快な気持ちになったこと自体をかわいそうに思うから、ごめんねといってあげるのです。 謝ること=「自分が悪者になる」、というのは、男性にありがちな、勝ち負けベースの考え方です。 だから、女性が怒る理由の筆頭は、「男性がごめんと言ってくれないこと」です。 でも、女性同士では、謝ること=「あなたが辛い思いをしたことを気の毒に思う」 「あなたの気持ちはもっともです」、という共感ベースなのです。 質問者さんがした事に焦点が合うのではなく、女性の感情・気持ちのケアに焦点が合うのです。 女性は、辛い感情を人に分かってもらえないと、その孤独に耐えられないくらいにつらくなります。 男性は単純に、「オレが悪かった。オレは有罪だ。」という風にとらえちゃうと思いますが・・ 女性同士ではそういう考えはあまりありません。 仲の良い女友達同士は、「あなたの気持ち、わかるよ~!1人じゃないよ~」とお互いに気持ちをケアし合っています。 事実を中心に「説明」すると、女性には気持ちを無視されて言い訳にしか聞こえません。 事実ではなく気持ち・感情を中心にして、「共感・同情」しつつ、自分の気持ちも見せるとうまいです。 (若いあなたには、難しいかもしれませんが・・・今後役に立ちます!とりあえず読んでください) >「『ラジオの電源消して』って言ったじゃない」 >「だって『大丈夫か』って聞こえたんだよ」 >「誰が『大丈夫か』なんて言うのよ」 >「でもそう聞こえたし。とりあえずそう聞こえたの!もう、行ってきます」 この会話を少し手直しして、共感ベースの考えで、読んでみてくださいね。 その1 「『ラジオの電源消して』って言ったじゃない」 「え、ごめん、そうだったんだ。『大丈夫か』て聞こえたから、おかしいなと思ったよ。悪かったね。」 その2 「『ラジオの電源消して』って言ったじゃない」 「だって『大丈夫か』って聞こえたんだよ」 「誰が『大丈夫か』なんて言うのよ」 「そうか、不快な思いをさせて悪かったね。聞き間違えたみたいだね。」 その3 今から謝る場合 お手紙 「お母さん、この前、ラジオの電源消してって言われたとき、聞き間違いしたこと、お母さん傷ついたのかなと心配しています。あのときすぐにいえなかったけど、不快な思いをさせたようで、ごめんね。僕なりに悩んだ末にこの手紙を書いています。大変だけどいつもありがとうね。こんな僕でいろいろ不満もあるかもしれないけれど、ガッカリさせたのならごめんね。お母さんが挨拶を聞いてくれなかったとき、僕はもう悲しくて、どうしようかと悩みました。本音は、親子二人いつまでも仲良くいたいと願っています。○○より」 上記、あくまでも相手の気持ちをケアする形で・・・ 単なる聞き間違いでも、人は傷つくこともありますから。 大切な相手だからケアしたい、その気持ちでごめんねといえればいいのです。 注意点は、女性は、共感をしてもらった後でも、すぐに機嫌が直るわけではありません。 機嫌はタイムラグや波があり、いったん底をついてから上がってきます。 なのであなたの目にはそれが効いたのかどうか、すぐにはわかりません。 けれど、女性は覚えています。あなたがしてくれたこと、してくれなかったことを。 まるで貯金や借金のように。 なので、得点を稼げるうちに稼いでおいたほうが、機嫌のいいときの優しさもまた格別というものです。 うまく伝わってるといいんですが ><  女性心理分かっていないだけで、すごいロスしている男性、多いんですよ。 こちらは心理セラピストさんのHPですが、恋愛心理を中心に、異性の心理についてうまく語られてます。 「共感」できると女性の扱いは一気に楽になる http://www.556health.com/archives/2010/10/post_528.html

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >「気持ちをわかってあげること」 言われてみれば、確かにその部分は欠如してたような気がします。 >謝ること=「自分が悪者になる」、というのは、男性にありがちな、勝ち負けベースの考え方です。 >だから、女性が怒る理由の筆頭は、「男性がごめんと言ってくれないこと」です。 >女性同士ではそういう考えはあまりありません。 な、なるほど…。確かに謝罪=「自分が悪い」という考えはありますね。そこを、突かれると、痛いです。 例文(?)ありがとうございます。 その1は特に「あの時そう言っておけば…」と強く思ってたりします。 あぁ、あの時そう言っておけばよかった(涙 >けれど、女性は覚えています。あなたがしてくれたこと、してくれなかったことを。 >まるで貯金や借金のように。 >なので、得点を稼げるうちに稼いでおいたほうが、機嫌のいいときの優しさもまた格別というものです。 なるほど…。”得点”ですか。 仮にこのままずっと会話なしでも、とりあえず、何か母親にとってプラスになること(例えば掃除など)をやっておけば、いつか機嫌が直ってくれるのではないかと。 そう思ってます。 でも、この年でこう思うのもアレなのですが、 女性って扱いづらい、そんな気がします。 (言い方悪くてすいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

はじめまして 4日間も無視なんて辛いですね。 親は無いですが、私も女性の上司から同じように 些細な理由で何日か無視された事があります。 その時は、私から「すみません。」と謝りましたが「何が?別に怒ってないけど!?」と 上司から言われつつも、全く無視の姿勢は変わりませんでした。 その後、無視が無くなったキッカケはその上司に対して「今の様な態度をとられると辛い」と 言葉にした時でした。 それでやっと上司は無視すると相手が辛いんだと理解したようです(←子供かって感じですが) きっとお母さんも今は怒りがおさまらず、無視されている質問者さんの気持ちまで考えていないのだと 思います。 謝るのは後にして「無視されると辛い。悲しい。」と伝えるのが先かなって思います。 それから、ここは質問者さんが折れて「お母さんの話をきちんと聞いてあげられなくてごめんね」と 謝ってあげたら良いと思います。 多分ですが、聞き間違えを怒っているのではなく、お母さんの話を上の空で聞いていたから怒っている 様な気がします。

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり「無視されると辛い」というのを、第一に伝えたほうがいいですかね。 >お母さんの話を上の空で聞いていたから怒っている そのときは別に上の空ではなかったような気もしますが、忙しかったのは確かですからね…。 でも(あの時)忙しかったのは向こうだって同じのはず…。 ん~、母親が怒っている理由がいまいちわかりません…。 朝の出来事とは違う別の事柄で怒っている、っていうパターンならまだわかりますが、だとしたらなぜ無視?面と向かって言えばいいのに、と思ったり…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

女の人が、っていうことじゃなしに お母様がしつこい ってことだと思うんですが(^_^;) 一緒に生活しているのでそのうち戻ると思います。 お母さんの気が済んだら。 多分色んなイライラの矛先を 質問者様に向けているんじゃないかな。 甘えているんですよ。離れていかないから。 だから 無視されてもそこは大人になって? 挨拶とか話は普通どおりにしてたらいいと思います。 そのうち機嫌も直るでしょう。 甘いものが好きであれば 買って帰って「一緒に食べない?」っていってみてもいいかもしれません。 「この前はごめんね」もいいやすくなるでしょう。 それでも無視されるならまだイライラしているということだから もう少し時間かかるってことでしょう。 でもなんか、それが一番の原因ではない気がします。 だからそこを蒸し返さなくていいんじゃないかなあ。 質問者様はご自身の「普段どおり」をしてたらいいと思います。 ちょっと仲直りのアクションを起こしても相手が乗ってこなかったら 今は時期ではないってことだから ほっとくしかないです。

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局昨日は、アクションを起こすことができず、今日も朝から会話なし、「おはよう」「いただきます」「行ってきます」の一方通行なものだけでした。 そして、昼に帰ってきてから、母親は外出中で今に至る、という状態です。 >一緒に生活しているのでそのうち戻ると思います。 ん~、確かに最初のころは「まぁどうせ数日たったら何とかなるだろ」と思ったですが、 さすがにここまで続くと、不安しかなく。。。 >ちょっと仲直りのアクションを起こしても相手が乗ってこなかったら >今は時期ではないってことだから >ほっとくしかないです。 そうですね…。「時間を置く」っていうのもありかもしれないですね。 無視が1ヶ月以上続いたら宇宙人レベルな気もしますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それは辛いですね・・・。 お母様の基本的な性格を存じ上げませんのであくまでも推測でお話ししますが、 女性は感情的な生き物なのです・・・ごめんなさいね・・・(一応女性を代表して 謝罪などしてみたりして・・・)女性は毎月ホルモンバランスが崩れる時期があり ますので、その時期は自分でも自覚できるくらい性格悪いです。というか何に 対しても腹が立つというか・・・柱に足の小指ぶつけて柱に腹が立つとか・・・理不尽です。 また、お母様の年齢によっては更年期ということも考えられますので、その場合は 何割り増しかで感情的になりますのでね・・・。 なので私なら 『この前はごめんなさい、早くいつものようにお母さんと会話したいです』 のような感じに書いて学校に行く前に食卓においておくと思います。 それでもすぐには戻らないかもしれませんが、少しくらいは効果があるのでは ないかな・・・と思います。 お母さんを責めないであげてくださいね~

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >女性は毎月ホルモンバランスが崩れる時期がありますので、その時期は自分でも自覚できるくらい性格悪いです。 それははじめて知りました。確かに不仲になる数日前から、会社でのイライラが募っている、みたいな話は聞きましたが…。 >お母様の年齢によっては更年期ということも考えられますので、その場合は何割り増しかで感情的になりますのでね 母の年齢は大体40前半なのですが、ありえそうですね…。 >『この前はごめんなさい、早くいつものようにお母さんと会話したいです』 >のような感じに書いて学校に行く前に食卓においておくと思います。 その手がありましたか…。確かにこれだけでは戻らないと思いますが、多分何かのリアクションは起こせそうな気がします。 母と話し合うなど、こっちから何らかの「アクション」を起こしてみようかと思います。 でも良いセリフが思いつかないっていう…。(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうしたらいいかって・・・話をしないと進展しない事は確かです。 「何がそんなに気に食わないの?」でいいんではないですか? ただし下手にこちらから謝ってはいけません。女ってのは相手が誰だろうと、「ごめんね」の一言で自分は悪くないと思いこみます。全ての女性がそうではありませんが、ほぼそうだと疑ってかかるべきです。 らちがあかないと思ったら、「そーゆー態度やめてくんない?」でアリです。 空耳だか聞き間違いだか良い間違いだか、そんな言った言ってないの水掛け論は何の意味もありません。 問題はその後の対応です。明らかにお母さんのほうがガキ臭い態度を取ってます。 赤の他人だからハッキリと言いますが、良い年こいてなにやってんの?って感じです。 何はともあれ、二人っきりであれば尚更さっさと解決するべきでしょうね。

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >どうしたらいいかって・・・話をしないと進展しない事は確かです。 ですよね・・・。 >下手にこちらから謝ってはいけません。 ちょっと?です。でも謝らないと進展しないような気がするし、そもそもどういっていいのかわからない、というのも事実なので…。 >赤の他人だからハッキリと言いますが、良い年こいてなにやってんの?って感じです。 それは僕もそう思います。無視はないだろうと思うのですが…。 >何はともあれ、二人っきりであれば尚更さっさと解決するべきでしょうね。 そうですね。こんなのいつまでも引きずってても仕方ないし、今日か明日にでも話し合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

その理由だけで、4日も無視が続くとは、正直主婦をしている私からは考えられないと思いました。 でも、貴方が今直面している事実なので、アドバイスできればと思います。 子供の言い分というのは、時に事実であっても親の機嫌が悪いときに、過剰に悪いものとして受け取りがちなんですよ。 特に1回1回原因や理屈が違っても、毎日が何かしら小さな衝突が耐えない日々だったりすると、怒りを蓄積していくということもあります。 普段の様子では取り立てて原因になる出来事がなかったように見受けられますが、正直なところ仲良し母子だったと言える毎日だったでしょうか? もしくは、ちょっと食い違いやすれ違いを感じていて、お互いが我慢をしていたので表面上平和に見えただけとか。 この場合、無視を続けるお母さんに対峙して、「聞いていなくても、自分は一度誤解を解きたいと思っている」と宣言してみたらいかがでしょうか。イライラの気持ちではケンカ口調になってしまうので、冷静にです。 そして、このときのことが今の無視につながる直接の原因でないなら、言ってくれないとわからないと付け加えましょう。 貴方の現状を回復したいという姿勢が伝わることが、態度を変えてもらうキッカケになると思います。 お互いが「相手が悪い」と突っぱねていると、間に入ってくれる人でもいない限り、ずっと平行線が続いてしまいます。 切り出しにくいと思いますが、勇気を出して言ってみてください。

toei6300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >普段の様子では取り立てて原因になる出来事がなかったように見受けられますが、正直なところ仲良し母子だったと言える毎日だったでしょうか? >もしくは、ちょっと食い違いやすれ違いを感じていて、お互いが我慢をしていたので表面上平和に見えただけとか。 母親の気持ちは正直わからないのですが、僕自身は後者の「食い違いだが表面上平和」だったのではと、思います。 自分自身が成長してゆくにつれて、ちょっとした事で僕または母がむきになる、というのはここ1年間で何度かありました。 今回もそれと同じ流れではないかと、思ったのですがさすがに約4日も続くとなると、きついものを感じています。 ケンカ口調にならないように、母親と話し合ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝の弱い彼にイラッとしました。

    彼は前から朝が弱くて起こしてもギリギリまでベッドからでないで、ウダウダしてる人です。 低血圧なのか低血糖なのか貧血なのか原因が分からないけど、食事内容に気を付けたり、朝朝日を採り入れたり、早寝したり、お風呂に入ったり、朝スッキリ起きられるような工夫をしてきましたが効果なく。 毎日、朝から『頭が痛い』『頭がボーッとする』『体がダルい』とか聞かされてます。 その度に私は『大丈夫?』と心配してしまいます。 私自身は体調が悪くても口にせず我慢するタイプ(周りに心配をかけたくない)なので軽い?体調不良でも口にする彼に振り回されてる感じがします。 今日、本当にぶちキレそうになったのは、朝御飯が出来る頃に起き出してトイレに入り食卓につき『いただきます』を言わずに食事に箸をつけた時です。 御飯を前に挨拶せずに食べ始めるなんて、ガッカリ?しました。 しかも、御飯を作ったのは私で、二人で食卓を囲んでいるのに。 すぐに私が『いただきます』と言ったので彼も気づいて『いただきます』と言いました。 同棲する前に外食してた時は必ず『いただきます』『ごちそうさまでした』が言えてたので、ちゃんと挨拶の出来る人なんだって思ってました。 実家にいた時は一人でコンビニ弁当を温めて食べる事が多いので、食事の挨拶はしてなかったのかも知れませんが。 私は食事の挨拶は必ずする家に育ったので一人でも食事の挨拶はしてました。 彼が近々健康診断だから余計に食事に気を使っていたのに努力が水の泡になった気分です。 去年の健康診断で要再検査や要精密検査になったけど医者にも行かず。 毎日、具合が悪いと言うなら、医者に行けばいいのに。 彼が具合が悪いと言うと、私は心配してしまいます。 私に出来る事は?何て声をかけたら良い?って考えて頭がグルグルします。 朝が弱い人って何してもダメなんですか? 毎朝、体調が優れないって言ってますが、会社で仕事出来るし、夜は家に帰ると元気だから、心配しなくていい? 『健康診断の問診票、書き方が分からない。勿論一緒に書いてくれるでしょう?』と彼に言われました。 去年も同じ事を言われました。 一人で書けよって思う私は大人気ないですか?冷たい人間ですか? 毎朝、体調が優れないって聞かされて、私は彼に何をしたら良いのでしょうか? この件ではないですが、私がキレて携帯を床に投げて彼の背中を平手打ちしたら、『怖い、どうしたの?何でこんなことするの?』と畏怖されてしまいました。 私に怒られるのが怖いし、嫌だって彼が言います。 怒らせるような事するなって言いたいです。 大人気ないですか?

  • 朝、妻があと10分早く起きてこない。

    朝、幼児を保育園に連れて行ってから出勤しています。 早めに起きて自分の支度をして、起きてきたこどもの朝の身支度を手伝い家を一緒にでます。 家を出るのが遅れると、バスも1本乗り遅れるため出勤も多少ですが遅れます。 そのためこどもの着替えや食事や歯磨きやトイレなどをつい手伝ってしまいます。 ある日、こどもが着替えなど1人でできるようにならないのは僕が手伝いすぎるからだと妻に非難されました。こちらにしてみれば出勤に遅れるため、仕方なくそうしているだけです。 もし、妻があと10ー15分早く朝ご飯を用意してくれ、こどもがもう少し早く起きてくれれば、こどもがひとりで準備するのを今よりも見守れるかもしれません。 しかし、何度言っても妻は早く置きません。たかが10分です。 あと10分早くこどもが朝食を始めれるように準備してくれさえすればいいのです。 時間がギリギリになるたびにこちらも朝からイライラします。それをまた妻に非難されます。 僕は早く起きて自分の支度をして、そのあとこどもの準備を手伝って保育園に連れていっているのに、何度言っても生活習慣を変えない妻にそんなこと言われる覚えはありません。 これは僕が悪いのですか?妻を変える方法はありますか?

  • 朝弱い

    朝がとにかく凄い弱いです。 人間は3時間周期で起きやすいということでそれを試してみてもだめ。 睡眠時間が長くても短くてもだめときいたのですがやはり早く寝ても遅く寝てもだめ。 規則正しい生活として決まった時間に寝て決まった時間に起きようとしても職業柄夜勤も含む不規則な勤務のため難しくいつもギリギリで出勤してしまいます。ときには遅刻もしてしまうほどです。 まったく寝れない期間もありますが今は目覚ましも聞こえないくらいまったく起きれないのです。 聞いた話に夜と朝型夜型というのはお腹の中にいるときに決まってしまうと聞きましたが…どうしたらしっかり起きれるようになるのでしょうか。 独り暮しをしたいと思っていてもそれが不安でできません。 今は10時出勤の日には職場の食事を頼まず自分で用意するよう試してみてますが食事を用意することすら出来ない状態で…(食事を用意する時間を作れば遅刻はしなくなるかと思い) なにかぃぃ方法はないでしょうか?

  • ネコが5日間もウンチをしていません!

    ♂ネコの去勢手術(http://okwave.jp/qa2548032.html )を先週の日曜日にして、今週の月曜日に家に帰ってきました。 ネッカーをされていて、病院ではエサや水は飲んでいない様子で、家に帰ってすぐにガツガツ食べていました。 そして火曜日にウンチをしたのですが、そのウンチは今までしたことのない固くて丸くて赤黒いウンチでした。 ニオイもとても臭かったです。 しかし火曜日の夜にウンチをしてから、きょう(日曜日)までずっとウンチをしていません! 計5日間ウンチをしていないことになります…。 (おしっこは手術前と変わらずしています) ネッカーをしているため、毛づくろいが出来ないのが原因でしょうか?おしりの穴が赤くなっていました。 さすがに不安です。5日もウンチをしないってありえますか? きょうもウンチをしなかったら明日朝病院へ連れて行こうかと思っています…。

    • ベストアンサー
  • 朝起きて何もする気が起きない

    自分は一人暮らしなのですが、朝起きて大学へ行く気がしません。 以前は眠くてつい一限を寝坊、という感じだったのですが。 最近は授業に十分間に合う時間に起きても(もちろん眠たいのですが) ぼーっとしています。 支度をしないといけない時間になってもする気がおきず、家を出る時間 になっても出る気がおきません。 最初の授業をサボるとその日の授業全部行く気がしなくなってしまいます。 行かずに何かしているかというとそういうわけでもなく、 やることはいっぱいあるのですが何もする気が起きず、昼寝をしてしまいます。 サークルだけは顔を出すのですが・・・ 朝、テンションを上げるようなことをしたほうがいいかな、と思っています。 最近、活動時間が夕方から深夜、明朝になってしまっていて、生活サイクルも悪くなっています。 みなさん、朝起きて自分を奮い立たせるような、何か特別なことってしてますか?

  • 今度の月曜に性交して火曜朝フーナテストをするのですが、先生に聞き忘れて

    今度の月曜に性交して火曜朝フーナテストをするのですが、先生に聞き忘れてしまいどうしても気になっています。月曜日に中だしをして火曜朝病院に行く時おまたを洗っていいものでしょうか。洗わないでいくのでしょうか。どちらかわからなく困っております。わかるかたご指導お願いいたします。

  • 母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。

    母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。 小6女子です。 原因の一つ目は私が火曜日に帰るのが遅くなったんです。しかも通学路じゃないところから帰っていて。 それで母が探してきてくれたんです。 母もなんとなくは知っていたから通学路の事では責められなかったのですが、心配していたのにごめんなさいの一言もないのにがっかりした、と言われました。泣いていました。 そのあとに「ごめんなさい」と言い、理由も聞かれて言ったけど「○○(私)は頭いいからそのくらいのこと考えれば言えるんだよね」と言われてしまいました。 原因の二つ目は、話しかけてもおもしろくなさそうに返事するから。 多分朝のことなんだと思います。寝起きはいつも機嫌悪くて、母がおはよう。といってもすごいぶすっとして返してたからだと思います。 あと火曜日の事もあって「5時前には帰ってきな」と言われたのに対して嫌そうな声で返事したから。 実際はその返事ほど嫌だ、なんて思ってなかったんです。だけどそんな声になってしまいました。 だからその二つのこともあって、「○○がうるさいと思うなら無理して話しかけたりしないから。もういいよ」と言いました。 そして今朝自分から、「おはよう」とか「行ってきます」とか言ったけど無視されました。 今は今日たまたま母が仕事の食事会に行っていていないからいいけど、明日から休みでどうしたらいいのかわかりません。学校でも何度も泣きそうになりました 今までみたいに話しかけてほしいけど、何て言えばいいのやら... 回答待ってます。 駄文失礼しました。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 朝気分が重い・・・。

     休みの日の朝はいいのですが、仕事の日の朝はとっても気分が重いです。「出来れば休みたい」と毎朝思ってしまいます。  おそらく、職場の人間関係(上司)が一番の原因だと思いますが。  でも、通勤電車に乗っていると、私だけでなく周りの人もだるそうに見えます。みんな仕事に疲れているのでしょうか?  朝から元気いっぱいの人ってなかなかいないような気もしますが、朝少しでも元気にスタートを切れる何かいい方法はないでしょうか?  結局自分自身の気の持ちようでしょうか?

  • 朝のラジオ”お便り”は昼時刻へ

    毎朝の6時~8時の時間帯は、特にNHKラジオに多い “お便り” あれこれの紹介で、時報後や何分置きかに放送されますが、これ何とか昼時刻にまわせないものかと思い、NHKへ提言予定です。 「やめろ」ではなく、「時刻をずらせないか」という願望です。 朝は支度を急ぎTVを見ていられないため、ラジオから情報をとります。 朝の7時前後は、出動前・移動途中のラジオ情報が貴重な時間です。 「隣りの猫がうちの庭で雀を狙うのが日課」だとか、「近所に漬け物名人のお婆さんがいる」といった “お便り” は一部の人への奉仕で、万人に役立つ話題ではない筈です。 みんなが関心ある有益情報として、ニュースをも少し多めにしたり、海外情報・ニュース解説・時事問題や解説・地方だより等々が、幾らでもある筈です。 “お便り” だって楽しいじゃないか、という意見もあります。楽しいことなら何でも放送すべき、と思う人もいます。しかし、それは TPO (時・場所・状況) に応じて最適に刻々と行えばいいのではないでしょうか。 朝の慌ただしい最中に、管弦楽・歌舞伎中継・落語・芸能人探訪などで楽しむことが最適なのでしょうか? 適切な状況判断や実現配慮が望まれます。 “お便り” は、昼間の暇な時にずらせて貰う提言について、反論や御意見とその根拠をお知らせ下さい。