• ベストアンサー

カリカリシュークリームの皮の作り方

最近のシュークリームは皮がカリッとしたものが多いですよね。私も大好きでよく購入するのですが、家で簡単に作れたらいいなぁと思って今回質問します。是非、美味しくてカリカリのシュー皮の作り方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんばんは、僕もカリカリ、サクサクの生地のシュークリーム大好きです。でも探してみると中々無いものですね。ようやく見つけたサイトに詳しく載っています。ぜひ試して下さい。

参考URL:
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~fk2/sweetcooking/cake/htm/choux.htm
yukikazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画像付きでとても詳しく載っていたのでとてもわかりやすかったです。早速、作ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

#3のemi-joです。強力粉ではなく中力粉でした。スミマセンm(__)m 追加のレシピです。 ●さくさくシュークリーム http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77961 ● さくさくシュークリーム http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takeken/okashi/okashi-reship/shukurimu2.htm ●サブレのせシュークリーム http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45533 ●パイ包みシュー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=31042

yukikazu
質問者

お礼

大変遅くなってすみませんでした。いろいろな種類の回答ありがとうございました。とても参考になりました。さっそく1つずつ試してみたいと思います。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

雑誌にかりかりのシュー皮を作るには、下記のようにすると良いと書いてありました。参考になれば嬉しいのですが…。 (1) 強力粉を使う。 (2) 分量の水を牛乳に変える。 **おまけ** ●パイシューの作り方 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=73113 ●クッキーシューの作り方 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=82142

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

下記URLのページ 真ん中辺の左に「お菓子をつくろう」というページの入り口があります。 レシピMENUの一番下にシュークリームがあるのですが、「ふわふわシュー」は薄力粉、「サクサクシュー」は強力粉も使います。 TVで見たカリカリのものは普通のシュー生地の上にクッキー生地を被せて焼いていましたよ。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takeken/index.htm
yukikazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、URL見てみました。カリカリとふわふわの違いは小麦粉にあったんですね!勉強になりました。クッキー生地を乗せて焼くっていうのは私も見たことがあります。うーん・・・気になりますね。どなたかレシピを教えていただけるとうれしいのですが。(^-^)どのくらいの量を乗せるとか。適当でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シュークリームの皮がつぶれました!

    最近シュークリームにこっていて、皮が成功するようになりました。 が、今、調子に乗って6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! 焼き終わったらしぼんだんです。 オーブンはあけていません。 時間がいけなかったんですかね。 いつもは190度で20分焼いてました。

  • シュークリームの皮

    少し時間が経つと、シュークリームの皮がつぶれてしまいます。なぜですか?また、それを防ぐ方法はあるのでしょうか

  • シュークリームの皮

    福岡でシュークリームの皮だけを売っているところを知りませんか? もしくは取り寄せ可能そうな所などあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • シュー皮について

    今日シュークリームを作ったのですが、普通のシュークリームの形じゃなくて、ドーナツ状の丸い物にしてみました。 前回シュークリームを作った時は皮もしっかり膨らみ大成功だったのですが、今日はなぜかシュー皮の上側は膨らまず底側が膨らみました。 原因が全くわかりません。 材料も前回と同じなんですが・・・ 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

  • シュークリーム

     こんにちは。  以前いただいたお菓子で、シュー皮一杯にクリームが詰まったシュークリームを探しています。  膨圧がすごくて、かじっていると手がベタベタになるものなのです。類似品でもいいのですが、見かけたらお知らせください。

  • 卵なしでシュークリームの皮を作る方法を教えてください

    卵アレルギーの娘が最近シュークリームが食べたいと言い出しました。ショートケーキやプリン、カスタードクリームなどは卵を使わずに作る方法や代用品が見つかりましたが、シュークリームの皮の部分を卵なしで作る方法が見つかりません。やはり無理なのでしょうか?少しくらい味が物足りなくてもかまいませんので、シュークリームらしきものを作る方法を教えてください。

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームは何度か作ったことがあるのですが 毎回、軟らかい皮になってしまって… イメージではスーパーのデザートコナーで 100円から300円程度で買えるような… そういうのではなくサクサクなシュークリームが作りたいんです。 テレビで一度だけシュー生地にクッキー生地を 乗せているようなものを見たことがあるのですが… 適当にやるとシュー生地がふくらまないような気がするのです。 サクサクシューの作り方を教えてください。