• ベストアンサー

シュークリームの皮がつぶれました!

最近シュークリームにこっていて、皮が成功するようになりました。 が、今、調子に乗って6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! 焼き終わったらしぼんだんです。 オーブンはあけていません。 時間がいけなかったんですかね。 いつもは190度で20分焼いてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81035
noname#81035
回答No.2

6個出来る皮を3個に、というのは 6個分の分量で3個作った(1個ずつを大きくした)ということでしょうか? もしそうであれば、焼き時間は長めにしたほうが良いと思います。 サイズが大きくなれば、火が入るのにも時間がかかりますし。 大きさにもよりますが、あと5~10分焼いてみてもいいかもしれません。 そして、皮が焼きあがってくると割れ目ができますよね? 最初は割れ目の部分は、他の部分と比べて焼き色が薄いと思います。 その状態だと、割れ目の部分が柔らかくて 保形する力が弱く、そこからしぼんでしまいますので 割れ目部分にもしっかり色がつくまで焼けば、しぼむことはないと思いますよ 辻製菓専門学校のレシピです。ご参考までに http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/choux.html

参考URL:
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/choux.html
kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!そうなんですか! つい食い意地がはってしまって大きいのが食べたかったんです^^。 再度チャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! っと言う事は、ひとつあたりの分量が倍と言うことですか? それを前提で話しをすると、分量が倍になると生地が温まるまでの時間や、焼き上がりまでの時間に違いが生じます。190℃で20分と言うのは、あくまで同じ分量で6個作る場合の目安(レシピによって温度も時間も違いますが、あくまでkyou1024様の場合)であって、その分量で3個となると、当然温度や時間の調整が必要になるでしょう。焼きあがった状態をキープするにも、重量に耐え切れず沈むことを考える必要があります。180℃=20分+190℃=10分等の工夫が必要ですねっ!

kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間だけではなく、温度調節も必要なんですね。 中が生焼けでした><