• ベストアンサー

シュークリームの皮がつぶれました!

最近シュークリームにこっていて、皮が成功するようになりました。 が、今、調子に乗って6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! 焼き終わったらしぼんだんです。 オーブンはあけていません。 時間がいけなかったんですかね。 いつもは190度で20分焼いてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81035
noname#81035
回答No.2

6個出来る皮を3個に、というのは 6個分の分量で3個作った(1個ずつを大きくした)ということでしょうか? もしそうであれば、焼き時間は長めにしたほうが良いと思います。 サイズが大きくなれば、火が入るのにも時間がかかりますし。 大きさにもよりますが、あと5~10分焼いてみてもいいかもしれません。 そして、皮が焼きあがってくると割れ目ができますよね? 最初は割れ目の部分は、他の部分と比べて焼き色が薄いと思います。 その状態だと、割れ目の部分が柔らかくて 保形する力が弱く、そこからしぼんでしまいますので 割れ目部分にもしっかり色がつくまで焼けば、しぼむことはないと思いますよ 辻製菓専門学校のレシピです。ご参考までに http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/choux.html

参考URL:
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/choux.html
kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!そうなんですか! つい食い意地がはってしまって大きいのが食べたかったんです^^。 再度チャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! っと言う事は、ひとつあたりの分量が倍と言うことですか? それを前提で話しをすると、分量が倍になると生地が温まるまでの時間や、焼き上がりまでの時間に違いが生じます。190℃で20分と言うのは、あくまで同じ分量で6個作る場合の目安(レシピによって温度も時間も違いますが、あくまでkyou1024様の場合)であって、その分量で3個となると、当然温度や時間の調整が必要になるでしょう。焼きあがった状態をキープするにも、重量に耐え切れず沈むことを考える必要があります。180℃=20分+190℃=10分等の工夫が必要ですねっ!

kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間だけではなく、温度調節も必要なんですね。 中が生焼けでした><

関連するQ&A

  • シュー皮がしぼんでしまいます

    シュークリームの皮についてなのですが、オーブンの中ではうまく膨らんでいた生地が、焼き終えてしばらくするとオーブンの中でペタンコになってしまいます。(オーブンの扉は開けていません) オーブンの説明書のシュークリームの設定は「予熱なし 190度 28~30分」になっていました。 この設定が悪いのでしょうか? 教えてください。

  • カリカリシュークリームの皮の作り方

    最近のシュークリームは皮がカリッとしたものが多いですよね。私も大好きでよく購入するのですが、家で簡単に作れたらいいなぁと思って今回質問します。是非、美味しくてカリカリのシュー皮の作り方教えて下さい。

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シュークリームの皮

    少し時間が経つと、シュークリームの皮がつぶれてしまいます。なぜですか?また、それを防ぐ方法はあるのでしょうか

  • シュー皮について

    今日シュークリームを作ったのですが、普通のシュークリームの形じゃなくて、ドーナツ状の丸い物にしてみました。 前回シュークリームを作った時は皮もしっかり膨らみ大成功だったのですが、今日はなぜかシュー皮の上側は膨らまず底側が膨らみました。 原因が全くわかりません。 材料も前回と同じなんですが・・・ 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームの皮

    福岡でシュークリームの皮だけを売っているところを知りませんか? もしくは取り寄せ可能そうな所などあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • シュークリーム

     ここで何度も質問させてもらっています、tsauraです。  一昨日シュークリームを作ったのですが、困ったことになってしまいました。うちのオーブンは、奥の温度が高くなるようで、真ん中は膨らむ途中、一番前はまだまだこれから、ようやくよっこらしょと腰をあげて、さて少しずつ膨らんでいこうかな、それともしぼんじゃおうかな?って状態だったのに、奥のはもう完全に膨らみきっちゃって 水分もとんで、そしてどんどん焦げ付いていくのです。  こういうとき、どうすればいいのでしょうか?本には、完全に膨らみきって水分が飛ぶまで、扉を開かない!ってあるから、膨らんだ分だけ順に取り出す、ってのも出来ないような気がするし。。。  シュークリームをよく作られるかた、教えてください

  • シュークリームの作り方

    シュークリームは何度か作ったことがあるのですが 毎回、軟らかい皮になってしまって… イメージではスーパーのデザートコナーで 100円から300円程度で買えるような… そういうのではなくサクサクなシュークリームが作りたいんです。 テレビで一度だけシュー生地にクッキー生地を 乗せているようなものを見たことがあるのですが… 適当にやるとシュー生地がふくらまないような気がするのです。 サクサクシューの作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう