• ベストアンサー

シュー皮について

今日シュークリームを作ったのですが、普通のシュークリームの形じゃなくて、ドーナツ状の丸い物にしてみました。 前回シュークリームを作った時は皮もしっかり膨らみ大成功だったのですが、今日はなぜかシュー皮の上側は膨らまず底側が膨らみました。 原因が全くわかりません。 材料も前回と同じなんですが・・・ 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

noname#17268
noname#17268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

こんにちは。フランス菓子製造していた者です。 シュー生地は水分をどれだけ飛ばしたかや、どれだけ卵を加えたか、グルテン具合、絞ってから時間がたってしまった、などなどで膨らみや皮の厚みが左右され、毎回同じ状態に出来るようになるには他のお菓子よりも経験が必要です。丸いシューよりもパリブレストは絞りが大きいので尚更綺麗な膨らみは難しいです、何度も挑戦して体で覚えれば失敗も経ります。 質問者さんの作り方を実際に詳しく拝見出来ないので的を得た回答は難しいのですが、底側のみ膨らむとなると皆さんもおっしゃるように温度だと思います。下火が強いのかな?お店では鉄板を2枚重ねて下火を和らげてました。家庭用のオーブンなら入れる段も関係してくると思います。 後考えられるのは、フォークを水に付けて、絞ったシューの上をちゃんとおさえましたか?これをしないと綺麗に膨らみません。 それ以前に表面が乾いたりもしてないですか? 後、オーブンには熱風を出す物がありまして、このタイプですと風のせいで膨らみが悪く変形します。でも前回は成功しているので違いますね。 的外ればっかりでしたらすみません。

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュー皮を作るのは難しい事だったんですね(^^; オーブンの中段で焼いていました。 もしかしたら、オーブンにいれるまでに、表面が乾いていたのかもしれません。フォークに水を付けて、表面を抑えるという事は知りませんでした。(本を見て作っていて、そこには何も書いていなかったです) とても参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

底が膨らんだという事は、上側が固かったからで、 材料や生地の状態が、前回成功したときと変わらないなら、 a)上の方が先に焼き上がって固くなっていた。 b)上の方が冷たくって、底の方から膨張した。 ――のどちらかで、だとするとオーブンの温度くらいかなあと。 科学的に追求するなら、温度計でオーブンの上下を測って、データを蓄積してみるとか。材料費とカロリーが嵩みそうですが。 いかん、シュークリームが食べたくなってきた。おはぎを食べたばかりなのだけど。

参考URL:
http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1108512380.htm
noname#17268
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 参考URLみたいにペーパーを引いて、焼いてみようと思います。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

オーブンに温度ムラがあって、底板のほうが微妙に熱かったとか。 パリブレストですか?

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%B7%A5%E5%A1%BC%C8%E9+%BF%E5%CA%AC+%CB%C4%C4%A5
noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですパリブレストです。 温度にムラがあったんですかね?

関連するQ&A

  • シュークリームの皮がつぶれました!

    最近シュークリームにこっていて、皮が成功するようになりました。 が、今、調子に乗って6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! 焼き終わったらしぼんだんです。 オーブンはあけていません。 時間がいけなかったんですかね。 いつもは190度で20分焼いてました。

  • シュー皮の賞味期限はどのくらいですか?

    海外在住なので、これを書いている今は夕方です。 昨日の夜、シュークリームの皮を焼いておいて、今朝カスタードクリームを作って詰めて学校に持って行こうと思っていたのですが、クリーム作りに失敗してしまい(粉っぽくなってしまった)今日は持っていくことが出来ませんでした。 そこで、また今夜か明日の朝にクリームを作って明日持って行こうと思っています。 ここでちょっと疑問なのですが、そうするとシュー皮は二日前の夜に作ったものという事になりますよね。 賞味期限としてはどうなのでしょうか? 私が作ったものでお腹を壊しでもしたら申し訳ないので、大丈夫かどうか知りたいです。 ちなみに作ったシュー皮は、作った後冷ましてから一晩は室温でボールの中(上にはラップ) 今日の朝クリームを失敗した時点で今日持っていくことは諦め、冷蔵庫に移しました。 宜しくお願いいたします

  • シュークリームの作り方を教えてください。

    簡単に作れる、シュークリームの作り方を教えてください。 珍しい材料とかが、入っていない物がいいです。 お願いします

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームがフランスパン風に

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします! さて、今日シュークリームを作ったんですが なぜかシュー皮が ふわふわには程遠い ラスクみたいなフランスパンな感じになりました… どーすればふわふわの皮に なりますか?

  • シュークリームが逆に膨らんでしまう

    先日、初めてシュークリームを作りました。 よく「上手く膨らまない」という失敗例は聞きますが、なんとかちゃんと膨らみました。 ただ、膨らみ方がおかしいんですよね。 普通、シュー皮は上が山の頂点になりますよね?(下が底) ところが、私の作ったシュー皮は上が底に、下が山の頂点になってしまって…… ひっくり返しさえすれば、普通に焼けているんですが。 こんな失敗例は聞いたことがなく、どこにも載っていないので、教えていただければ助かります。

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • シュークリームで舌がぴりぴり

    昨日(19日)の夕方4時くらいに買ったシュークリームを 今日(20日)の朝9時に食べたところ、舌がピリピリしたんです。 皮は問題ないんですが、中のカスタードクリームを 食べたところ、はじめはすっぱい液(レモンのような)を ぬっているのかなと思ったんですが、がぶっと食べて 舌がカスタードにあたるとものすごくピリピリしたんです。 帰ってきてシュークリームは冷蔵庫で保管していたんで、 腐ってはいないと思うんですが・・・ 今のところ(食べて30分)、おなかはいたくなっていないです。 なにかご存じのかた、なぜピリピリしたか教えてくさい。

  • 今度、シュークリームを作ろうと思ってます。

    今度、シュークリームを作ろうと思ってます。 今回がシュークリーム作り初挑戦です! そこで質問なのですが、やはりシュークリームを作るのは難しいのでしょうか!? 誕生日に★と思っているので、失敗はしたくないです; もし失敗するようなら、もう普通にケーキにしよっかな~。とも考えています^^ 良かったら、アドバイス?お願いします!

  • シュークリーム

     今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。