• ベストアンサー

節約に全く関心のない妻について 《続編》

aishodoの回答

• aishodo
回答No.4

はじめまして。役に立たない意見だとは思いますが やはり育った環境の違いなのではないでしょうか? 親御さんがエアコン星人だったら、やはり娘さんも そうなると思います。これは価値観の問題ですから・・・ エアコンは体に良くない面もありますが、なにより電気代が掛かりますよね。 かたや「エアコン節約するほど貧乏じゃない」という価値観なら、いくら説得してもだめなんじゃないかしら・・・・。共稼ぎだったらなおさら。 あとは、1度温度を下げるとCO2が多く出ます。 地球温暖化の問題がありますが・・・ 「うちだけ節約したって」と思うか、「少しでも環境に優しく」と思うかも価値観の違い。 お部屋をいかに涼しく保つか。もしくはなぜ暑く感じるのか。それを調べてみてもいいんじゃないかな。 問題一つ出るごとに、お互いの価値観をきちんと話し合って妥協点を探し出す作業、試しにしてみては。 先々離婚とかの問題になる事でも話し合い次第で 解決できるかもしれませんよ。

noname#4979
質問者

お礼

ありがとうございました。 話合いですが、妻は話し合いが好きじゃなく、なんでもかんでも心を開いて話し合うことには大いに抵抗がある(デリカシーがないって感じるのかも)ようです。 話し合いしても、ちょこっと(妻にとって)引っかかったりすると、そこで話し合いが出来ず、やばい雰囲気になっちゃいます。