バイト先での情報収集に悩み、プレッシャーも感じています。どう乗り越えれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイト先での情報収集に悩んでいます。新企画のリサーチにはネット上の情報が少なく、根拠のない情報が多い状況です。
  • 上の人からは「これじゃダメ」と言われるばかりで、探し方に困っています。また、ずっと座りっぱなしで時間が過ぎるのが遅く感じます。
  • 大学生の時期に何をしているのか迷いを感じ、プレッシャーや辛さを抱えています。どう乗り越えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先での悩み。

大学生です。 今のバイト先がとある出版社で私はアシスタントとして入っています。 そこで新企画の際にリサーチをするのですが情報量が少なくネット上と言って根拠もない情報が多くありすぎます。その中でいろいろ選択しながらリサーチするのですが、上の人からは「これじゃダメ」と言われてしまいます。ネット上で検索しても情報がなく、上の人からももっと探してと言われ困っています。しかもずっと座りっぱなしでネットをしなくてはいけなく時間が過ぎていくのが遅く感じてしまい、しかも大学生のこの時期に何やってるんだろう・・・と考えたりしてしまいます。 辞めるわけにもいかないので正直しんどいしプレッシャーも感じるしで何となく参ってます・・・。どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

ネット検索にも多少のコツが必要です。上司に相談してみれば? それより、ご質問の日本語に少々問題ありな気がしますが、出版社で大丈夫?

mumu06
質問者

補足

わかりました。 私が本を書いたりするわけではないので問題ないらしいです。笑

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ネットでは無理です。国会図書館にでも行ってみては。

mumu06
質問者

補足

事務所内のネットでやるようにとの指示です。TT

関連するQ&A

  • バイト先の気になる人について

    こんにちは。大学3年(♀)です。現在バイト先に気になる人がいます。 バイトは某出版社のアシスタントで一回に付き一人ずつのシフトなので 交代の時にしか会えません。彼ともっと仲良くなりたいし、できれば 遊びに行ったりなどしたいのですが、私自身恋愛経験が乏しい上、 失敗したときの気まずさを考えるとなかなか行動できません。 どのように親しくなればよいでしょうか...アドバイスよろしくお願いします。 以下、自分と彼に関する情報です。 ・大学と学年が同じ(キャンパスは違います) ・共通の友人がいます。 ・会うと気軽に話せます。 ・業務上の関係でアドレスは知ってます。 ・バイト先は皆でどこか遊びに行く…とかそういうノリはありません。 ・今のとこ共通の趣味などは見つかってないです。向こうはスポーツが好きだと言ってました。 言葉にするなら、知り合い以上友達以下くらいだと思います(>_<)

  • 雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

    初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 漫画業界に関して以下の質問があります。

    漫画業界に関して以下の質問があります。 1.漫画家は本当に作りたい作品を作ることはできないんですか? もし本当だとしたら何でそれができないんですか? 2.漫画の企画を考えるのは漫画家ではなく漫画編集者さん及び漫画出版社が企画を考えるのですか? 3.漫画編集者及び漫画出版社は企画を考える際にマーケティングや品質保証をリサーチをして企画を考えているんですか? 4.新人漫画家を採用する際にその漫画家の品質保証を調査して採用するかを決めているんですか? 5.漫画の企画立案でマーケティングリサーチをする手法として主に読者からのアンケートハガキを元にマーケティングリサーチをしているんですか? 6.読者からのアンケートハガキは漫画業界においてとても重要なバロメーターなんですか? 7.漫画・コミックの出版会社はなぜ東京に集中するのでしょうか? 8.地方出版社で漫画・コミックの出版・発行をやろうと思ったらできますか? 9.漫画の出版会社の経営者は世代制が多そうですが、なぜ世代制の経営者が多いのですか? 10.漫画・コミックの出版会社の広告・漫画雑誌・コミックから収入源の割合はどのぐらいにあたるんですか?またそれ以外にも収入源はありますか? よろしくお願いします。

  • 出版企画部と編集部が分かれている出版社って

    出版社に就職を考えている者です。 とある出版社を調べていたら、 出版企画部と編集部が分かれていました。 求人情報では、編集部で募集をしているのですが、 この場合は企画はせず、制作業務だけを行うということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先でいつまでもなじめません

    わたしは4月から大学に入学して、8月から人生初のアルバイトをしています。 飲食店のホールなのですが、最近は仕事にもようやく慣れてきました。 けれどもバイトを始めてからそろそろ半年が立つというのに、いまだにバイト先の同僚たちとなじめていません。 自分から話しかけることもできず、事務所などで同僚たちが楽しそうに話しているそばで一人ポツンとしている状態です。 そもそも自分はそんなに人見知りする質ではないはずなのですが・・・・。 わたしは中学と高校とどちらも女子校出身なので、女の子と話をするのは全然平気なのですが、異性と話すとなると何を話したらいいのか全く分からず、つい黙り込んでしまいます。 バイト先には同年代の男の人も多いですし、すでに出来上がった輪の中に入るのがとても怖く、邪魔だと思われたらどうしようだとか、ついうじうじ考えたりしてしまいます。 いざ話そうと思うと緊張して自分が何しゃべってるか分からなくなったりも多々あります。 前は「今はなじめなくても、仕事を頑張って続けていくうちにだんだん話せるようになる!」と思って、とにかく挨拶だけは笑顔で頑張ったりするくらいで、あまり気にしていませんでした。 けど同じ時期に入った同期の人たちはすでに周りとなじんでいて、さらには自分の後から入ってきた新人さんまで周りとなじんでいて・・・・。 「あまり会話をしない人」「すごくおとなしい人」って思われてるのだとしたらつらいです。 わたしは人と話をするのが好きですし、そもそも学校ではいつも自由に自分の感情や思ったことを表現できたりと、明るく楽しく生活をしています。 だからバイト先では普段の自分を本当に抑えてしまっていて、でもそれを開くことがなぜかどうしてもできないんです。 最近ではバイト先に気になる人ができて、その人と本当に少しでもいいから話がしたいと思うんです。 無理になじもうとするのはやめよう、だとか、無理に周りに合わせる必要はないと一時期開き直ってはいたのですが、やはりみんなと仲良くなりたいし、居心地のいい職場にしたいです。 どうしたらこの状況を改善できると思いますか? 同じような質問が出ているとは思いますが、みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • バイト先の恋愛はありですか?

    私は女子大学生です。長文です。 今バイト先の一つ上の人Aさんが好きです。 Aさんは普段大人しいのですが仲良くなるとよく喋り、ツンデレで毒舌だけど根は真面目で優しい人です。私より後から入って来た人で、Aさんと同じ大学で同じバイト先のBさんの紹介で5月くらいに新人として来たのですが、仲良くなったのはほんとに最近です。 プライベートでバイト先の人たちで初めて先月飲み会に行った時、Bさんが「彼氏にするならAがオススメ」と言っていた時にはもう意識し始めていたので、2人でよく喋って歩いてましたし、この前シフトかぶった時も休憩中などにたくさん話をしていました。バイト中、ふとしたときに目もよく合うようになりました。 ですがバイト関係ということもあり、Bさんに相談もできず、Aさんはカラオケが嫌いと言っていたので、どのように何に誘えばいいのかわかりません。LINEを私もAさんも好まないため、バイト先で話したいのですが、最近はあまりかぶることがないのです。バイト先の人にも噂が一気に広がるのであまり知られたくありません、、、。告白なども2回失敗してる経験があるため、断られたらと考えると辛くて仕方がありません。ですが、バイト先の人たちとではなく2人きりで会いたいのです。欲を言えば、お付き合いしたいのです。 何から誘えばいいのでしょうか?どのように誘えばいいのでしょうか?やはりBさんに相談した方がいいのでしょうか?好きになるのを無理やりやめた方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答をお願いします。

  • スタイリスト

    派遣に、スタイリストになるためのまずはアシスタント希望ということで登録しましたが、 求人がきませんとのことですが、どこに行けば求人してるんですか? 雑誌をみて出版社に聞けとネットで見たのでやってみたのですがそういうのはお取次ぎできませんとのことです。 ネットで見つかるところは求人してないとかアシスタントいま募集してないといわれます。

  • バイト先の先輩が好きになりました

    こんばんは。 21歳大学生の男です。実はバイト先の先輩を好きになってしまいました。最近いきなり気になり始めたのです。 その人は2歳上の社会人です。彼氏はいないらしいです。連絡先は知りません。今更聞くのもかなり気まずいです。 アドレスを聞きたいんですが違和感なく聞くにはどうしたらいいのでしょうか・・・ そもそも社会人から見て大学生と付き合うのは抵抗は無いのでしょうか?(例えば金銭的な面など)そういったことも不安です。 あと、断られたりして後々気まずくなったりはしないでしょうか。 良きアドバイスお願いします。

  • バイト先の上司と仲良くなりたいけど…

    大学生女です。 バイト先の上司である社員さんを好きになってしまいました。 彼とは仕事の内容をやりとりするか、たまに冗談を言い合う程度で 彼の個人的な情報は一切知りません。 私はプライベートな話もしたいのですが彼はプライベートなことを一切話さないので、 仕事先ではプライベートな話はしたくない人なのかな?と思います。 そんな人と距離を縮めるためにはどうしたらよいでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパのある国でブログを書いております。本を出版したく、ブログから

    ヨーロッパのある国でブログを書いております。本を出版したく、ブログから本を出版している出版社を教えてください。 一度ある出版社に私のブログのアドレスを載せて、本を出したいとメールしたのですが返事もありませんでした。そこで企画書を作成しました。本の構成、アイデアを書いたものです。次に出版社にその企画書を出したいと考えております。ブログから本を出版している出版社に出した方がよいと思い、そのような出版社を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★ブログから本を出したいと考える人は多数いるので無理です、等の回答はやめてくださいね。

専門家に質問してみよう