• ベストアンサー

バイト先の先輩が好きになりました

こんばんは。 21歳大学生の男です。実はバイト先の先輩を好きになってしまいました。最近いきなり気になり始めたのです。 その人は2歳上の社会人です。彼氏はいないらしいです。連絡先は知りません。今更聞くのもかなり気まずいです。 アドレスを聞きたいんですが違和感なく聞くにはどうしたらいいのでしょうか・・・ そもそも社会人から見て大学生と付き合うのは抵抗は無いのでしょうか?(例えば金銭的な面など)そういったことも不安です。 あと、断られたりして後々気まずくなったりはしないでしょうか。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hghrkyn
回答No.3

なるほど。 22歳女性です。その視点からみて回答します。 1、アドレス →知り合ってどのくらいかわからないのですが普通に友達として連絡先を聞く風にするのがいいでのは。 お互い共通の話題で盛り上がったりした雰囲気だとより自然だと思います。 私バイト一年間くらい連絡先交換していなかった男性に、「バイトの飲み会の幹事を自分がすることになったから教えて」と言われましたが、ごく自然でした。 あと2年くらい交換していなかったバイト仲間(女性)にシフト変わって欲しいときとかにお互い連絡し合わない?と言われ交換しましたが 「今更感」などはなかったですね。 2社会人と大学生 私は大学生で彼氏は社会人という状況で付き合いました。 男女が逆なので、話は少し別かもしれないですが、彼はそのへんほとんど気にしてなさそうでした。 後から、学生同士だったら平日遊んだりもできたのにごめんねとか、彼なりに気にしていた面もあったことがわかりましたが。 私の周りでも社会人(女性)大学生(男性)というカップルの話は聞きますし、たぶん大丈夫ではないでしょうか。 金銭的な面は、社会人でわりと余裕があるのなら彼女が多く負担したいという場合もあるでしょうね。 でもそれが障害になることはないでしょう。おそらく。 3気まずくなったりするか 連絡先を聞いて、断られたら気まずくなるかっていうことですよね? 聞き方にもよると思います。 好意丸出しな感じで聞いて断られたら気まずくなすでしょう。 事務的な用事や気軽な感じで聞いて断られても、「プライベートと仕事の線引きをちゃんとする人」ってことがわかるだけで 変な感情で会話しにくくなるってことはないと思います。 女性の場合男性にガツガこられると引いてしまう人もいるので、気をつけてください。 それでは、うまくいくといいですね!

shine220
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! アドレスを聞く時どうも不自然な感じになりそうで怖いです。 でも結局は自分の勇気ですね。私はチキンなので・・・笑 的確にありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

先ずはお互いに世間話や気軽に話せるような部分を創ってからだろうね。その流れで聞くなら相手もそれなりに納得できるだろうし。 ただ個人情報だからね、相手がある程度受け入れた人でなければ教えない人もいるし。付き合う云々はもっと先の話でさ。 そういうところまで行ってから悩めば良い事だよ☆

shine220
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! ですよね・・・個人情報ですもんね。やっぱり仲良くなるのが大前提ですね! 付き合うとか一人で突っ走りました^^;笑

noname#69654
noname#69654
回答No.2

気まずいのであれば、バイトを辞めてから(またはバイトを辞める1日前などに)、アドレスを聞いてはどうですか? 「実は明日でバイトを辞めることになったんですけど、また連絡できたら嬉しいんでアドレス教えてもらえませんか?」など。 バイトを辞める直前に言えば、もうバイト先で会うことはないので気まずくないと思います。 または、紙に質問者様のアドレスを書いて「連絡ください」などと言い、一方的に渡してしまうなど。 付き合うことになったら、(付き合うまでに2人でどこかに行く時などは)金銭面のことは、当面は誘ったほうが2人分のお金を払うとか、割り勘がいいのではないでしょうか? ただし、お互いのことを思いやり、(大事なのはお互いの気持ちなので)金銭面は二の次でしょう。お金のことで彼女を傷つけないでくださいね。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! バイトはしばらく辞めるつもりではない為、前者は出来ないです。 >紙に質問者様のアドレスを書いて「連絡ください」などと言い、一方的に渡してしまう これは…私のキャラではそんな積極的な事は恥ずかしいです>< 相手を思いやる、とても心に沁みました。ありがとうございました!

• kawasuzu
回答No.1

こんばんは。 21歳大学生の女です。私がバイト先の先輩(男で3歳上で社員でした)からメールアドレスを聞いた時は「相談したいことがあるんですけど、ここじゃ話にくいのでメールで相談してもいいですか?」と聞きました。 私の場合は相手が男性だったからか、じゃあご飯でも食べに行ってそこで話を聞くよ!と言ってくれて、そこでアドレスも聞くことができました。 知り合った場所がバイト先なら、バイトならではの話題で(多少作ったとしても)アドレスを聞き出せば自然だと思いますよっ。あと、相談事を相手に持ちかけることは暗に「私はあなたを信用しています」っていうアピールにもなると思います。 もし、アドレス聞き出しに失敗しても相談には乗ってくれると思うので気まずくはならないと思います。 社会人と学生の交際については、女の私は社会人の男性と交際するのは抵抗はありませんが(私の彼も社会人(2つ上です)ですが、大学生と付き合うのに抵抗はないようです)女性と男性が逆の立場ならどうなのでしょうか? もし、私が社会人だと考えたら大学生の彼にお金の面では気を使うと思います。(地位的には自分が出すべきだけど、彼も立てなければならないとか)しかし、女の人は好きになってしまったら惚れた弱みで、2歳位の歳の差なんて関係なくなると思います。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 相談…じゃあ多少話を作らなきゃ駄目ですね。笑 それもまた悩みの種です^^; にしても、やっぱりにお金の面では気を使うんですね。 >しかし、女の人は好きになってしまったら惚れた弱みで、2歳位の歳の差なんて関係なくなると思います。 これはとても励みになります!感謝してます!ありがとうございました!