• ベストアンサー

バイト先の先輩が好きになりました

こんばんは。 21歳大学生の男です。実はバイト先の先輩を好きになってしまいました。最近いきなり気になり始めたのです。 その人は2歳上の社会人です。彼氏はいないらしいです。連絡先は知りません。今更聞くのもかなり気まずいです。 アドレスを聞きたいんですが違和感なく聞くにはどうしたらいいのでしょうか・・・ そもそも社会人から見て大学生と付き合うのは抵抗は無いのでしょうか?(例えば金銭的な面など)そういったことも不安です。 あと、断られたりして後々気まずくなったりはしないでしょうか。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hghrkyn
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

なるほど。 22歳女性です。その視点からみて回答します。 1、アドレス →知り合ってどのくらいかわからないのですが普通に友達として連絡先を聞く風にするのがいいでのは。 お互い共通の話題で盛り上がったりした雰囲気だとより自然だと思います。 私バイト一年間くらい連絡先交換していなかった男性に、「バイトの飲み会の幹事を自分がすることになったから教えて」と言われましたが、ごく自然でした。 あと2年くらい交換していなかったバイト仲間(女性)にシフト変わって欲しいときとかにお互い連絡し合わない?と言われ交換しましたが 「今更感」などはなかったですね。 2社会人と大学生 私は大学生で彼氏は社会人という状況で付き合いました。 男女が逆なので、話は少し別かもしれないですが、彼はそのへんほとんど気にしてなさそうでした。 後から、学生同士だったら平日遊んだりもできたのにごめんねとか、彼なりに気にしていた面もあったことがわかりましたが。 私の周りでも社会人(女性)大学生(男性)というカップルの話は聞きますし、たぶん大丈夫ではないでしょうか。 金銭的な面は、社会人でわりと余裕があるのなら彼女が多く負担したいという場合もあるでしょうね。 でもそれが障害になることはないでしょう。おそらく。 3気まずくなったりするか 連絡先を聞いて、断られたら気まずくなるかっていうことですよね? 聞き方にもよると思います。 好意丸出しな感じで聞いて断られたら気まずくなすでしょう。 事務的な用事や気軽な感じで聞いて断られても、「プライベートと仕事の線引きをちゃんとする人」ってことがわかるだけで 変な感情で会話しにくくなるってことはないと思います。 女性の場合男性にガツガこられると引いてしまう人もいるので、気をつけてください。 それでは、うまくいくといいですね!

shine220
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! アドレスを聞く時どうも不自然な感じになりそうで怖いです。 でも結局は自分の勇気ですね。私はチキンなので・・・笑 的確にありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.4

先ずはお互いに世間話や気軽に話せるような部分を創ってからだろうね。その流れで聞くなら相手もそれなりに納得できるだろうし。 ただ個人情報だからね、相手がある程度受け入れた人でなければ教えない人もいるし。付き合う云々はもっと先の話でさ。 そういうところまで行ってから悩めば良い事だよ☆

shine220
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! ですよね・・・個人情報ですもんね。やっぱり仲良くなるのが大前提ですね! 付き合うとか一人で突っ走りました^^;笑

noname#69654
noname#69654
回答No.2

気まずいのであれば、バイトを辞めてから(またはバイトを辞める1日前などに)、アドレスを聞いてはどうですか? 「実は明日でバイトを辞めることになったんですけど、また連絡できたら嬉しいんでアドレス教えてもらえませんか?」など。 バイトを辞める直前に言えば、もうバイト先で会うことはないので気まずくないと思います。 または、紙に質問者様のアドレスを書いて「連絡ください」などと言い、一方的に渡してしまうなど。 付き合うことになったら、(付き合うまでに2人でどこかに行く時などは)金銭面のことは、当面は誘ったほうが2人分のお金を払うとか、割り勘がいいのではないでしょうか? ただし、お互いのことを思いやり、(大事なのはお互いの気持ちなので)金銭面は二の次でしょう。お金のことで彼女を傷つけないでくださいね。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! バイトはしばらく辞めるつもりではない為、前者は出来ないです。 >紙に質問者様のアドレスを書いて「連絡ください」などと言い、一方的に渡してしまう これは…私のキャラではそんな積極的な事は恥ずかしいです>< 相手を思いやる、とても心に沁みました。ありがとうございました!

  • kawasuzu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは。 21歳大学生の女です。私がバイト先の先輩(男で3歳上で社員でした)からメールアドレスを聞いた時は「相談したいことがあるんですけど、ここじゃ話にくいのでメールで相談してもいいですか?」と聞きました。 私の場合は相手が男性だったからか、じゃあご飯でも食べに行ってそこで話を聞くよ!と言ってくれて、そこでアドレスも聞くことができました。 知り合った場所がバイト先なら、バイトならではの話題で(多少作ったとしても)アドレスを聞き出せば自然だと思いますよっ。あと、相談事を相手に持ちかけることは暗に「私はあなたを信用しています」っていうアピールにもなると思います。 もし、アドレス聞き出しに失敗しても相談には乗ってくれると思うので気まずくはならないと思います。 社会人と学生の交際については、女の私は社会人の男性と交際するのは抵抗はありませんが(私の彼も社会人(2つ上です)ですが、大学生と付き合うのに抵抗はないようです)女性と男性が逆の立場ならどうなのでしょうか? もし、私が社会人だと考えたら大学生の彼にお金の面では気を使うと思います。(地位的には自分が出すべきだけど、彼も立てなければならないとか)しかし、女の人は好きになってしまったら惚れた弱みで、2歳位の歳の差なんて関係なくなると思います。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 相談…じゃあ多少話を作らなきゃ駄目ですね。笑 それもまた悩みの種です^^; にしても、やっぱりにお金の面では気を使うんですね。 >しかし、女の人は好きになってしまったら惚れた弱みで、2歳位の歳の差なんて関係なくなると思います。 これはとても励みになります!感謝してます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に彼氏のことを話したのですが…

    大学生女です。 私には付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 バイト中に、先輩(男性)と恋愛の話になったので、私の彼氏の話をしました。 そこで、これまでにあった彼氏の怪しい?もやもやした?行動について(これは彼氏と私でちゃんと話し合って一応解決していました。それでも私が勝手に引きずっていました。)や、彼氏の友達と私がほぼ繋がっていないこと(友達と会っている間どんなことをしているのか等は彼からの情報しか入ってこない)、など話したら、「これはあくまで俺の意見で、◯◯さんの彼氏が絶対そうっていうわけではないんだけど、その彼氏他に女作ってるでしょ。」的なことを言われました。 (先輩の発言の一部を抜粋したので、マイナスな事だけを言われたわけではないです!フォローやアドバイスも頂けました。) その時は普通に「え〜そうなんですかね〜」という感じであまり重く受け止めていなかったのですが、後日彼氏に会って「好きだよ」と言われた時に何故か涙がぶわあっと溢れてしまって…。 自分でもその時何故涙がぼろぼろ溢れてくるのかわかりませんでした。なので、彼氏に「どうしたの?!何か嫌なことあったの?」と言われても「ごめん、なんでなのか分からない。」としか言えませんでした。 あの後、少し考えてみたら、私はもしかして先輩に言われたことを実はかなり重く受け止めていたのかなと思いまして。。 なので、後日また彼氏に泣いた理由を聞かれた時に全部話すかを迷っています。(バイト先の先輩と恋愛の話になった時に、こういうことを言われてもやもやしてしまったこと) これから先も付き合っていくなら、もやもやしていることはちゃんと話し合うべきだと思っています。しかし、彼氏と私で話し合って解決した出来事を蒸し返してしまうこと・私の下手くそな伝え方のせいで誤解を生んでしまう可能性があること(バイト先の先輩は彼氏の全てを批判的に話していたわけではなく、男目線・歳上からの意見やアドバイスをくれました。ですが、伝え方によってはただ悪く言っていたように彼氏が受け取ってしまわないかが不安です)など色々と不安な面があります。 私自身、先輩の言葉を鵜呑みにして彼氏を疑っているわけではないんです。 ただ、これまで彼氏との話を異性に話したことがなく、男性目線の意見を初めてもらったこともあり、戸惑っているのだと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 わかりにくい部分もあると思うのですが、ご意見下さると助かります。

  • バイト先の先輩が・・・

    バイト先の先輩(2つ上)が好きなのですが、 自分は高校生なので、恋愛対象としてはまず見られてないと思います。 バイトをはじめてしばらくして、アドレスを聞かれてそれからずっとメールをしてたんです。最初はすっごく長い文でメールしてて、 男の人とこんなにメールしたの初めてだよ~みたいなことを言われたり 結構良い感じにいきそうな感じでした。 バイト中も良く話をしたりして、もうそろそろ告ってもいいかな! っておもった矢先にメールを送ってもあまり返ってこなくなったり、 バイト中も話しかけてもシカトされたり、めっちゃ冷たく当たられたりといままでとは打って変わってすごい嫌われてるような感じがします。 昔、俺が大事にしてた楽器を貸して、そのお礼にってお菓子をくれました。その人が、バイト先の異性にお土産などを渡したりするのを見たことがないです。自分もそのお礼みたいなのであげたりしてました。 冷たくなってからそんなことしませんが。 何かしてしまったかと考えましたが、たまにマイナス思考な事を言ったりするぐらいで、後は自分がすこし不良っぽいなど理由はありそうですが、そのほかにはまったく見当もつきません。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? その先輩には好きな人がいると本人から聞きました。 その人はあんまり人を本気で好きになることがない人だそうですが、 その好きな人に本気みたいです。 最初はあきらめようとしたのですが、どうしてもあきらめ切れません。 冷たくされるにつれて、嫌われてるような気がして段々気持ちがわからなくなってしまいました。 バイト先の先輩なので告ると後々大変そうで、どうしたらいいか迷ってます。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • バイト先の先輩に告白したいのですが、、

    こちらでは初めて質問させていただきます。現在女子大に通う大学生です。もうすぐ続けて一年くらいになるバイト先に、一つ上の好きな先輩がいます。 告白は電話かバイト先でしようと思っているのですが、実は後1ヶ月ほどでわたしは海外に数ヶ月留学する予定なんです(先輩も留学のことは知っています)。 そこで気になることがあるのですが、留学することを知っていてオッケーをくれることってあまり期待しない方がいいですか? 先輩に好きだということを行動に移したりしたことは今まで一度もありません。多分わたしがそんな風に思っていることは知られてないと思います。 それに先輩がわたしを好きでいることはほとんどないだろうなと思っているので、中々行動に移せずにいます、、。 留学から帰ってからそのバイトを続ける気はないので、留学する前に告白しておきたいと考えているのですが、、。 何だか話が纏まらず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスやこの状況を分かった上で思ったことなど教えていただければ嬉しいのですが、、、よろしくお願いします。

  • バイト先で身体の関係を持った先輩と付き合いたい

    バイト先の先輩と身体の関係を持ってしまった。 僕は大学一年の男子で、相手は一つ年上の先輩です。 事の発端は日曜日の夜です。 バイトの上がりが一緒だったので、晩御飯がてら呑みにいきました。 二人とも疲れていたので、すぐに酔いが回りました。 最近 彼女と別れたのでその話を聞いてもらいました。 前々から 僕は某俳優に似ているとバイト先で言われていて、先輩にも良く言われていてました。 急に「○○(僕のあだな)って、やっぱり顔はかっこいいよね」と言ってきました。 僕も「先輩もかわいいっすよ。かなりタイプですよ。」と言ったら 「口説いてる?」と聞かれました。 でも 先輩には彼氏がいると知っていたので、 「彼氏いる人は口説かないですよ。彼氏いなければ良かったのに…」と正直に答えました。 別れ際に目が合いました。視線を外せなくなりました。 酔ってたせいで思い切り抱きしめてキスしてしまいました。 先輩も抱く返してくれたので、「抱きたいです。」言ってしまいました。 それから ホテルに行き、やりました。 マジでこの先輩と付き合いたいです。 そのためなら彼氏とも戦います。 でも、先輩には見た目以外で褒められたことがないです。 これって セフレですかね? 付き合える可能性はありますか?

  • バイト先の身体の関係を持った先輩と付き合いたい

    バイト先の先輩と身体の関係を持ってしまった。 僕は大学一年の男子で、相手は一つ年上の先輩です。 事の発端は日曜日の夜です。 バイトの上がりが一緒だったので、晩御飯がてら呑みにいきました。 二人とも疲れていたので、すぐに酔いが回りました。 最近 彼女と別れたのでその話を聞いてもらいました。 前々から 僕は某俳優に似ているとバイト先で言われていて、先輩にも良く言われていてました。 急に「○○(僕のあだな)って、やっぱり顔はかっこいいよね」と言ってきました。 僕も「先輩もかわいいっすよ。かなりタイプですよ。」と言ったら 「口説いてる?」と聞かれました。 でも 先輩には彼氏がいると知っていたので、 「彼氏いる人は口説かないですよ。彼氏いなければ良かったのに…」と正直に答えました。 別れ際に目が合いました。視線を外せなくなりました。 酔ってたせいで思い切り抱きしめてキスしてしまいました。 先輩も抱く返してくれたので、「抱きたいです。」言ってしまいました。 それから ホテルに行き、やりました。 マジでこの先輩と付き合いたいです。 そのためなら彼氏とも戦います。 でも、先輩には見た目以外で褒められたことがないです。 これって セフレですかね? 付き合える可能性はありますか?

  • バイト先の先輩を好きになりました。

    わたしは大学2年生です。 1ヶ月ほど前からコンビにでバイトし始めたんですが、そこで知り合ったほか他大学の先輩4年を好きになりました もともと私は年上の方が好きなんですが、彼とはまだ4回くらいしか一緒に働いたことないけど、けっこう仲良くわきあいあい話してると思います。 彼は将来高校の数学教師になるのが夢で、自分は人に教えるのが好きとか言ってました。 でかれと会話してたら、なんとゆうか、やっぱりすごく子供扱いされてる感じがします。 詳しく話すと長くなってしまうんですが、よく抜けてるっていわれない?とか、そんなんでこれから先大丈夫なの?とか(性格の面で)典型的なBだよね・・・・等等。 自分は別に仕事ができないとかそうゆうのはないんですが 先日一緒にバイト入ったときなんかは口調はやんわりしてるけど、もう説教されてる感満載でかーなーり正直へこみました・・・・。 好きな人に説教みたいなのされると気分すっごい下がりますよね。 いや、これからのことを心配して言ってるんだよとか言いますが、なんか先輩を好きにならせる前に自分の性格直しという大きな壁があるのかなって思いました。 友達の彼氏は高校教師ですが、その彼氏も説教くさいとか言ってました。 高校教師になりたがる人とかって説教するのが好きなんでしょうか?? まず私は彼に恋愛対象としてみてもらうためには自分の性格を直してからがいいのでしょうか? もう少し大人になるというか・・・・。 うーんよくわかりませんが、子供扱いされないように。

  • バイト先の先輩に嫌われています。

    バイト先の先輩に嫌われています。 今大学生なのですが、30歳の女の先輩に“若い女の子”というだけで妬まれて嫌われています。 指示も常に怒り口調、さらにはどうでもいいことをしょちゅうヒステリックに注意してきてとても辛いです。 男性社員には声のトーンが変わりぶりっこで、男性がいると私にもいきなり優しくなり良い先輩を演じようとします。 そのため職場の人に相談しても信じてもらえませんでした。 この前その人に偶然デートしているところを見られ、そこからはさらにヒートアップ。 その場では会釈し返してくれたんですが、次バイトに行った時はもう挨拶さえ無視されるようになりました。 今までこういう人に出会ったことがなかったため精神が参ってしまっています。 気にしなければいい、そう言い聞かせてもやはり毎回辛いです。 慣れるしかないと思い頑張って続けて半年になりますがやはりダメです。 友達からはやめた方がいいと言われるんですが、悔しいのでやめたくはありません。 こんなことにも耐えられないなんて社会に出たらどうなるのか。 辛いと思いつつ、正直一番辛いのは流せない自分です。 どうすれば気にならなく強くいられるでしょうか?

  • バイト先の先輩に嫌われているみたいです。

    今年の夏にアルバイトを始めました。 私のアルバイト先の人たちはほとんど同じ中学出身で私だけが違うので疎外感が凄かったです。しかし、入った当初は先輩達は私にとても優しくしてくれて、安心しました。 しかし最近、1人の先輩(♂)の私への態度がおかしいです。(ここではa先輩とします) a先輩はとても面白い人で趣味も私と合う所があって結構話が盛り上がったりして決して仲が悪い訳ではありませんでした。 しかし最近では、挨拶をしても無視をされたり、鼻で笑われたり、会うとなんだが嫌な顔をされます。この前はすれ違った後にボソボソと何か言っていました。 今まで優しくされて来た分、急に態度を変えられてとてもショックです。 心当たりも特に無く、先輩には会ったら必ず挨拶をしていますし、尚更気になってしまいます。 上の方に書いてある様に、私のバイト先の先輩同士は仲が良いので、影で何か言われて他の先輩にも変な目で見られるようになるのかと思ってしまうと、とても辛いです。 しかも私の先輩たちはほとんど男です。 私は元々男の人が苦手というか、よっぽど仲が良く無いと私生活で話をしたりしないし、部活も過疎っていたので「先輩」という人たちとどう接して良いのか分かりません。 本当に本当にこれからどうしたら良いのか分からないです。被害妄想が強いというか、ネガティブな性格なので少し考えすぎかなとは思ったのですが…急な変化に戸惑っています。 半分愚痴な様な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • バイト先の先輩との食事について

    大学1年の女です。バイト先の6歳上の男の社員にご飯行かない?と誘われました。冗談かなと思ったのですが、ラインを交換してしまい、本当に行くことになりました。その人はまあ悪い人ではなさそうです。私は地味で可愛くないし、いままでで彼氏もできたことないし、男の人と二人でご飯に行くのが初めてです。危険な展開になったりすることは考えられますか?

  • バイト先の先輩について

    大学一年の女子です。 今、バイト先の2つ上の男子の先輩が気になっています。 ですが、私自身、あまり恋愛経験がないのでアドバイスいただけたらと思います。 話しやすくてとても面白い先輩で、たまにちょっかい出されます。 バイトでも優しく教えてくれて頼れるお兄ちゃん的な存在です。 お互い野球が大好きで、先輩は阪神ファン、私はカープファンで野球の話をよくします。 日本シリーズは先輩の家でもう一人の男の先輩をいれてテレビで試合を見たり、その逆で私の家で見たり、侍ジャパンの試合を三人で球場に見に行ったりもしました。 趣味があって話しやすいところが私的に気になるポイントです。 ちょっかい出されると嬉しいですが他の女子の先輩にもしてるときがあるので私が特別ということでもなさそうです。 私自身、高校でソフトボールをしていたため、男子より女子にもてるボーイッシュで生きてきました。そのため、おしゃれをするわけでもなく化粧もしてません。 なので、女子の先輩はとてもかわいいので私なんかが…といつも思います。 個人的に甲子園球場に行ってみたいので、その先輩が阪神ファンでもあるので、今年、日帰りで試合を見に行かないか誘おうか迷っています… 九州なのでかなり遠いですし、付き合ってもいないのに変に思われるのでしょうか? また、付き合うということだけでなくて仲のいい友達になれたらと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m