• ベストアンサー

正社員で時間給制

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.4

法律上は、「正社員」という用語は登場しません。 すでに回答に有りますように、その会社ごとに呼称しているに過ぎません。 おそらくchococoさんのお勤め先では、「正社員=各種社会保険適用者」という意味で用いているのだと推測されます。 ですから、ご質問の1つめ「賃金形態が時間給制だと仕事した時間分だけのお給料しかもらえないのでしょうか?」については、残念ながらその通りと言えます。 ただ、2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。 仮に「土日祝を休日とする」という契約なら、“GW”は確かに所定休日ですが、“お盆休み”は所定休日ではなく「事業主が休業を命じた」のですから平均賃金の6割以上が支払われなければなりません。 それから、「パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。」について、専門家として一言申し上げます。 今は、むしろ「パート・アルバイト」の労働条件が悪すぎる(“正社員”と変わらない仕事をしているのにいわゆる“パート”として扱われる等)のが現状ですので、これを改善しようという動きが出てきています。 “正社員”の定義について、労働者としても再確認しなければならない時代になったと言えるでしょう。

chococo
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 >2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。 では、求人票を見ただけでは詳しいことは分かりませんね。 ご回答ありがとうございました。