• ベストアンサー

イナビル吸入粉末剤って効くの?

私と妻は、新型インフルエンザに相次いで感染しました。近くの内科を受診して二人ともイナビルを 処方されて使用しましが、40度の熱が2日も続き頭痛も始まり、解熱剤を使いまくりました。この薬効くのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starkun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

2013年1月31日午後から鼻炎状態となり、パブロン鼻炎用カプセルを服用。2月1日午後2時頃さらにもう1カプセル服用。夕方37.8度。2日早朝の体温は38.1度。8:30内科へ。検査の結果を受けてその場で9:00頃イナビル吸入。2日午後9:00入浴後38.5度。3日8時36.5度。鼻水とのど、関節痛の違和感が残るものの、食欲も回復し、よく聞いています。発熱後、という表現があいまいですが、変調を感じてから48時間程度でイナビルを吸入したことになるのかもしれません。幸運でした。しかも、医薬分業とはいえ、内科その場でイナビルを吸入できたことは、さらに幸運でした。他のサイトにもありますが、処方箋を持って薬局へ行き、その場で、という方も多いでしょうが、医者でも薬局でもその場で、をお勧めしますね。上手く据えていないなら、医者なり薬剤師なりに「やり直し」と指導されるでしょうから。家に持って帰ってから吸入すると、うまく据えていない可能性もあります。

その他の回答 (8)

noname#190642
noname#190642
回答No.9

イナビルは単回投与で効果のある薬です(臨床試験の改ざんがなければ)。 インフルエンザ自体が薬を使用しても数日は発熱あってもおかしくない疾患です。

  • a-la-mode
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

昨日、処方していただいて服薬しました。今日はもう、体調上向きです。 もともと、私は毎年予防接種を受けています。でも、咳が始まり、熱は 37度前半だったので、よくある喉風邪だろうと思っていたのですが、 余りに体調最悪な感じがするので、掛かりつけ医のところへ行きました。 腕の良い先生みたいで、発症して間もない様子と言いながら、ほとんど 見えないような線をキットの中に見つけたらしく、すぐにイナビルを 処方してくれて、すぐに服用するように言われました。 それから少しの間はだるさなどの症状が続きましたが、他のお薬で少し 楽になり、24時間後の今は36度台に解熱して、軽くなりました。 でも、吸入式それも1回きりなんて、慣れないからびっくりしますね。 子どもなどで重症な場合は、1日に何度でもしつこく病院を訪れてOK らしいですよ。点滴に移行したり、より良い処置が出来ると聞きます。

回答No.6

 私は、昨日の夕方に 熱が上がり始め 夜九時ころには40.0℃になりました。寒気、倦怠感、ありましたが 熱が上がりきるまで 市販の薬も 下剤も使わず 朝を向かえて 近所の内科に行き診察してもらいました。やはりインフルエンザA型でした。同じくイナビル吸入粉末剤2キットを処方され 薬局の方に教えてもらいながら、その場ですぐ 吸い込んできました。結構強めに吸い込むように支持され何回か繰り返し吸い込み息を1~2秒止め処方は終わりました。私は、その日の夕方には36度台に下がりました。今までに 4回インフルに感染しましたが 今まではタミフルを処方され飲んでいました。 今回初めてイナビル吸入粉末剤を処方されましたが、インフル症状の回復は 今までにない良い回復力で 体力も元気も食欲も二日目にして元に戻りました。はじめてです。今まではタミフルを飲みきるまでダウンしていてたような気がします。奥様もご主人様も2日間の高熱の後は回復に向かいましたでしょうか。私も以前かかった時は、やはり二日間は高熱にうなされ3日目から回復に向かっていました。副作用も後遺症もなく回復出来たのであれば安心です。今回の薬は たまたま私には 良く効いた薬となりました。もし娘も、インフルに感染してしまったら 同じ病院に 行ってみようと思っています。

回答No.5

うちの子供(当時:11歳 2011年)が処方されました。 そもそも風邪を引いても38℃まではあっという間にあがって、2~3日は引かない子です。 イナビル自体は一回服用すると4日持つ薬だったかと思います。 薬を服用しても40℃近い熱が引かないので、我が家もはじめは「効くのか!?」でした。 でも、3日目にはけろりとなおったので効いたと思っています。 (出校停止期間があるので学校は休みましたが)

  • nariko730
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

もうお二人お元気になられたのでしょうか。 私はイナビルを処方されました。当日は頭がガンガンして熱も38度5分あったのですが、翌朝には36度台に下がっていました。 二次感染とかは無かったですか?知人の子供の話ですが、インフルAに感染しリレンザを吸引しました。その後熱が上がったり下がったりが続き、5日目にとうとう40度熱が出ました。おかしいと思い小児科へ。もう一度インフルの検査をしたら陰性。結局、溶連菌に二次感染していたようです。 知人も病院を変えて受診したようですので、質問者さんはどうされたのか気になりました。 私には効いたんですけどね、イナビル。ウソみたいに熱が下がったので・・・・。

回答No.3

解熱剤を使いまくりました。 解熱剤は病気を治療する為の薬ではなく熱を下げて一時的に症状を和らげるだけの薬なので、効果が切れれば熱はまた上がります。 そもそも何故熱が出るのかといえば、体内に侵入したウィルスと闘う為であって解熱剤で熱を下げてしまえばウィルスと闘う力も抑制されてしまいます。 なので解熱剤の多用はかえって症状を長引かせる結果に繋がる事もありますのでご注意を。

回答No.2

薬剤師です。 イナビルは効くか否か? 答えは「人による」ですね。 万人に効く薬というのはありませんので、何とも言えない所です。 ただ現場を見た限り、効いている感じはしますので、 多くの方に効果が出ているものだと考えます。 抗インフルエンザ薬は「発症してから48時間以内に使用する」のが原則ですので、 医者を変えて、薬を変えても、もう遅いかと思います。 ※イナビル吸入した患者に新たにタミフル出すとも思えませんが・・・ インフルエンザは「タミフル」が無かった時代でも自力で治す人が多かった病気です。 インフルエンザの薬は「重症になるケースが減った」というところに意味があって、 高齢者や小児などのリスクが高い人に有効と言えるでしょうね。 20~50代くらいまでの人は、つらいながらも自力で治していたわけです。 ふと頭によぎったのは「本当にインフルエンザだけなんだろうか?」ということです。 病気のときは菌、ウイルスと戦うため、体は攻撃態勢に入ります。 しかし同時に体力も奪われるため、他のウイルスも拾いやすいのです。 風邪のウイルスの中にはインフルエンザとよく似た症状を起こすものもありまして、 インフルエンザ+頭痛や熱をもたらす風邪にも感染していた。 という可能性は捨てきれないと思います。 イナビルはきちんと働いてインフルエンザを食い止めたが、 風邪のウイルスには効果がないため、似た症状の風邪が前に出てきてしまった。 結果、自覚症状として「治っていない」と感じてしまった。 そういう可能性も考えてみるべきかと思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

年初に娘がA型に感染し、イナビルを処方されました。即効性はありませんが、一両日中には解熱しました。 >二人ともイナビルを処方されて使用しましが、 正しく使用しましたか? この薬は湿気を嫌います。 使用法の動画がYoutubeにありますので、ご覧ください(URLは書いてもここでは消されるようなので検索してください)。 >40度の熱が2日も続き頭痛も始まり、解熱剤を使いまくりました。 別の医者の受診をお勧めします。

mmsam2841212
質問者

お礼

ありがとうございます。薬は医師の指導のもとしようしました。今回は運が悪かったと諦めます。 別の医者に行こうと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ、イナビル、カロナールについて

    昨日からなんとなく体調か悪く、夜に咳がすごくて、朝もすごく体がだるかったので熱を測ったところ38.6℃あったので病院に行ったところインフルエンザA型で した。 家に帰って来て、体が楽になっている気がしたので熱を測ると36.9℃。 このままもしかして下がる?と思いつつもイナビルを服用しました。 その後熱が上がり38.5℃ほどまでいき、38℃を越えたら飲んでと言われていたカロナールを飲み、一旦37.5℃くらいまで下がったのですが今は39.5℃まで上がってしまいました。 イナビルはいつごろ効き始めるのでしょうか? 今は体は暑いけど寒いような感じなのですが、ガンガンに温めた方がいいでしょうか? そして、6時間経ったのでまた解熱剤を飲むべきでしょうか?解熱するとウイルスと戦えなくて長引くと言うのを聞いたことがあり迷っています。

  • 内科でいいんでしょうか?

    主人は、先週の木曜日の夜中から40度近くの高熱と頭痛が続いています。 せきや喉の痛みなどはありません。 金曜に内科に受診しました。熱の原因ははっきりわからないとの事でしたが、薬をもらいました。 解熱剤も処方してもらい飲んでいますが、効くのは一時だけで、すぐ熱が上がってしまいます。 頭痛もひどいみたいですが、薬を飲みだして4日たちますが、快方に向かっているとは思えない状態です。 内科ではなく、別の科に受診したほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザ薬 イナビル

    9歳の子供がインフルエンザになってしまったので内科に連れて行きました。イナビルという薬を吸入したのですが1箱に2つ入っていて10未満は1つの使用ということで1つ余りました。先生が予防にもなるからあなたも吸ったほうがいいと言ったのですがその1つは保険適用外でした。買わなければいけなかったのですかね?

  • 微熱が下がりません。(イナビルを使いました)

     30代の者です。 金曜日にインフルエンザA型とでまして、イナビル吸入粉末剤という新しい薬が出来たとの事で 薬局で薬剤師さん指導のもの直ぐに使用しました。 こちらはタミフルと違い1回だけで、大体の方はその日のうちに熱が下がるとの事でした。 投与後、一旦は高熱が出たのですが、次の日には37度前後でほぼ微熱になりました。 個人差はあるのかもしれませんが、今日もまだ36度後半~37度と微熱があり 軽い頭痛と少しだるさが残っています。 早く治したいのですが、薬も1回きりで本当に効いているのかも不安ですし、 どうにかする方法はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ご回答お願いします。

    一緒に住んでいる家族がインフルエンザになり、 その2日後私も体調が悪くなり、 病院に行きましたが検査の結果は陰性で、 風邪と診断されました。 ですが2日経っても体調は良くならず、 39.5℃まで発熱し、もう一度病院へ。 検査結果はまた陰性でしたが、 インフルエンザ患者の濃厚接触者の為 結果は出ていないがきっとインフルエンザだろう ということで、解熱剤やインフルエンザのお薬を頂きました。 その次の日には熱も平熱まで戻ったのですが、 頭痛と若干の吐き気が今も治りません。(熱が下がって2日経ちました) 頭痛といってもずっと痛むのではなく、 例えば、振り向いたり、携帯からテレビへ 視線を移したりするとズキズキっと痛みます。 ゆっくり動かすと痛くはないのですが、 なにか他の病気なのではないか?と不安です…。 実は、不安に思うのには理由がありまして、 3週間ほど前に事情があり中絶手術をしました。 その時に術後で高熱が出たら細菌感染しているかもしれないからすぐに病院へ行ってね。 と言われました。 ただ、家族がインフルエンザになって すぐの発熱でしたし、 関係ないかもしれない中絶手術の事を わざわざ内科の先生にも言いづらくて 言いませんでした。 術後3週間経っていて、 貰った薬はきちんと全て飲み切っても 細菌感染に感染することはあるのでしょうか? 調べても細菌感染の詳しい症状が 出てこなくて… 具体的にどのような 症状がでますか? また、頭痛が治らない場合 内科か頭痛専門科のどちらへ行った方が いいのでしょうか? 解熱剤としてカロナール錠500を 処方されたのですが、調べた所 頭痛にも効くと書いてあったのですが、 熱がなくても飲んでいいものなのでしょうか…? 文章がまとまっていなく読みづらく、 質問が多いですがどなたか教えて下さい…

  • 発熱が続いています

    2日前から38度~40度の発熱と、頭痛、膝痛、臀部の痛みがあります。 受診しましたが、インフルエンザの検査はマイナスで、感染性の疾患か髄膜炎の可能性もあるとのことでしたが、抗生物質を処方されて帰宅しました。 ロキソニンを内服して解熱はするのですが、3時間くらい経つと悪寒がきてまた熱が上がってきます。 何なのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの回復時期について

    インフルエンザの回復時期について教えてください 2/2 発熱(37.5度) 2/3 病院を受診、インフルエンザB型と診断され点滴をして、薬(タミフル、鼻水、せき、頭痛の薬)を    5日分処方されました。    服用後 夜熱を測ったら36.8度でした 2/4 薬を服用 熱 37.2度 2/5 薬を服用 熱 36.5度 よく解熱後 2日間様子を見て、と聞きますが、私の場合治ったと判断してもいいのでしょうか。 ちょっと回復が早すぎるような気がして不安なのですが、そろそろ会社にも出勤しようかと考えています

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • インフルエンザ イナビル異常行動

    インフルエンザになってしまいイナビルという薬を処方してもらったのですが異常行動を起こした方はどれくらいいるのでしょうか。また、現在僕は中学一年(13歳)なのですが年齢も関係するのでしょうか(異常行動を起こしやすい年齢など)

  • 新型インフルエンザについて

    金曜の夜に10歳の娘が少し頭が痛いと言い 翌日 24日(土)の朝から熱が出始めした。 午前8時に頭痛があったので置き薬の頭痛薬を飲ませて様子をみていましたが 9時頃に熱を測ったら38℃ 10時で37・8℃ その時点でお医者さんに電話をし11時に受診し 新型インルエンザの検査をしてもらいましたが  インフルエンザの反応は出ませんでした。 帰宅後1時頃には39℃になりその後 何度か体温を測りましたが 38・5℃前後 夕方に頭が痛いと言ったので 午後6時頃にお医者さんから処方された (熱さまし・頭痛薬)を飲ませました。 夜10時半頃の熱は36・5℃まで下がり 25日(日)今朝7時頃の体温は37度 お昼は37.8℃ 午後3時で 38・9℃ 娘の症状としては 咳が凄くて マイコのような感じの咳が続いてます。 昨日受診した時に そこのお医者さんではマイコの検査はしてないということだったのですが マイコに良いとされる ジスロマックを処方してもらい飲ませています。 熱が 上がったり下がったりで 新型インフルエンザでも このような症状になるのでしょうか? それから 明日 まだ熱が続いているようなら 受診した方がいいのか?とも思っていますが 熱が出始めてから3日目に検査して 新型インフルエンザに感染していたら 陽性反応がでるのか? そこが一番知りたいところなのでご存知の方は 回答をお願いします。 熱が出て24時間位しないと インフルエンザの反応が出ないということは知っていますが 熱が出て 数日後に検査しても感染していたら ちゃんと出るものなのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう