• ベストアンサー

お年寄りへの贈り物

80を超えるお年寄りに誕生日の贈り物としてお古の「プレステ2」を考えましたが 私でも脳みその芯が疲れる程ゲームは重労働ですので、寿命を縮めるのではないかとためらいます。 地デジテレビも私の場合スカパーで一日5本アメリカ映画を観て「疲れるなあ~」と感じています。 老人への贈り物に、こういう最新機器は長寿を願うという意味で避けたほうが良いと思い始めましたがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

最新機器は使い方を教えてあげなければならないし、きっと覚えるまでに辛いと思いますよ。 ましてテレビやゲーム機はもらっても有難迷惑っていうか・・・。 うちなんて昔、CDラジカセを買ってあげただけでもかなり困惑してましたから。 たとえば、家電なら使いやすい加湿機能付き空気清浄機とか、電気カーペット、電気座布団や電気ひざ掛け、肩もみ機械、ローラーマシーン、血圧計なんかが妥当かと。 他にはちょっとおでかけに持ち歩くバッグ、お財布なんかも喜ばれましたよ。

watasiwaneko
質問者

補足

gooを進めるためにBAにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

80越えてる老人でしょ その人TVの初期設定くらいできる人ですか? 誰にも聞かずにTVの予約録画くらいできる人ですか? それくらいの知識ナイト全くの無意味の長物と思いますけど。 いらないもの押し付けようとしてません? よっぽど湯沸しケトルとか生活に密着したもの上げたほうがいいのでは 言い方は悪いですが バカでもチョンと押せばあとはほっといても使えるものじゃないと もらったところで使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

なぜお年寄りにプレステ2なんでしょうか…? 日頃からゲームを好まれるんですか? それとも認知症予防にとかですかね? 寿命を縮めるかどうかは 分かりませんが、使わない、使えないものを差し上げるのはどんなもんでしょうか…。 DVDを観るために、なら分かりますが… 私ならおうちでホッとできる暖かいガウン(ちゃんちゃんこ)や、 認知症の予防目的なら以前に流行った大人用のぬりえなどにすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬老の日は「おめでとう」?それとも「ありがとう」?

    敬老の日は読んで字の如く「老人を敬う日」であり、制定の経緯も「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という「年よりの日」からきています。 この日に老人に贈る言葉は、「おめでとう」と「ありがとう」のどちらが適切でしょうか。 長寿のお祝いの日なら「おめでとう」が正しいと思えますが、「老人を敬う」という意義から考えると、「母の日おめでとう」と言わないのと同じで「おめでとう」では不自然に感じます。 厳密に規定があるものではないので、どちらでもいいと言ってしまえばそれまでですが、「おめでとう」に感じる違和感がら抜き言葉以上に強く感じるので、こちらで質問してみました。 尚、Googleでは「おめでとう」が17万件、「ありがとう」が60万件ありました。

  • 人の海馬を移植し、老人が不老不死を得る?

    題意の通りです。不老長寿の野望と言うよりは、老人を強制的に若がえらせて、労働者として、強制労働につかすが目的です。死という安易な選択し与えません。地獄に行っても引きずり出します。若者が、子供を産まない以上、老人を何度でも若者回帰させて、強制労働に着かすしか、ありません。「年寄を虐めるな?いいえ、労働力として何度でもリサイルさせて頂きます?」。ちょうど、植物の接木の様に!浦島太郎の様に!本人が死のうが、自殺しようが、特に優秀な技術者は強制的に再生し、何度でも永遠に研究論文の続きを書いて貰います?

  • 日本は世界有数の長寿国らしいのだが

    先日、某政治家が日本は世界でも有数の長寿国と、胸をはって言ってました。 それは現実の社会の姿を見ていない、脳天気な主張だと思います。 実際に医療や介護の施設に行ってみるとよく分かりますが、 日がな一日中車椅子に座ってボーっとしている人、ベッドに寝たきりに なり、何の反応も示さない人、喜怒哀楽を喪失し、ただただ窓から外ばかりを見ている人、 そんな人ばかりです。平均寿命が八十うん歳というのも、 そのような方々も数に入れてのことですから、実際に日常生活を独立してキチンと 暮らしているお年寄りだけに限定すると、一体どうなるのか。毎日に生きる意義を 感じながら生きているお年寄りだけをカウントすると、一体どうなるのでしょう。 独居老人の自殺も増えているそうです。 みなさん、この現実、どのように思いますか?

  • 人間の寿命に対する近年の感じ方

    私は20代後半の年齢です。 私の感覚からいくと、俗に「高齢」というのは70過ぎくらいからかな・・・と思ってます。最近は60代は「とりあえず」若い方に入るのかな、、程度に感じてます。 私はそんなふうに感じているのですが、先日亡くなられた、いかりやさんのニュースを聞いていると「まだ若い」とか、「まだやることは、たくさんある」というコトバを多く耳にします。 私も、いかりやさんの訃報は残念に思ってますが、ですが、72歳という年齢は若いんですか??? 男性の寿命は、確か74歳くらいでしたね? 先日も70の知人が、「私は若い方にも、年寄りの方にも属せるから・・・」なんて言っていて、ギョっとしました。 年金問題も深刻になる一方で、私にとっては脅威にさえ感じます(長寿社会が悪い、ということではありませんが) 近年の日本は、70代もまだ若い、と言われるようになったのでしょうか?自分の60代の両親を見ていてたって、「老人だな・・」と感じるくらいなのは私だけでしょうか?

  • 寿命を霊視の先生にみてもらった

    私は数年前に病気になりました。その事で母親に一度大病を患ったら長生きできないといわれ、それをすごく気にして、ある大阪の有名な霊視の先生にみてもらいに行きました。病気の方は完治しているが寿命は60代だといわれてしまいました。それ以来その事ばかり考えるようになり、自分は平均寿命まで生きられないのか?寿命まであと何年?など、先の暗い事ばかり考えるようになり、心療内科に通うようになりました。母親に言っても、お前は心の病気、考えすぎ、きちがいなどと言われます。霊視で寿命など分かるものなんでしょうか。私は長生きしたいし、健康にもきをつけると霊視の先生に言っても、寿命は変えられないといわれ落ち込んでいます。延命長寿で有名な家からかなり遠い神社まで出向いたりもしました。とにかく怖くて怖くて日常生活もままならないほどです。寿命って変わらないものなんでしょうか。怖いです。私はおかしいですか?とにかく、忘れたいと思ったり、長生きしたいとねがったり、1日中そのことばかり考えて不安で仕方ないです。心療内科の薬も効きません。どうすれば私は楽になれますか?道を歩いていてお年寄りをみたら、私はこの年までいきられないのか?と思うとお年寄りが怖く感じたりもします。60代なんてまだ若いのになぜ死ななきゃならないのか。霊視って当たるんでしょうか。皆さんがもし寿命が60代だと言われたらどうしますか??

  • お年寄りへの贈り物

    お年寄りへの贈り物 自分の祖母なのですが、84になり少し痴呆も入ってるそうです。 最近倒れて運ばれて、それは大事にならずに済んだのですが 今は身内のおじと同居しています。 人付き合いがあまり好きではないらしく、また危ないので 外へも余りだせず一人で寂しそうにぽつんとしているそうです。 会いに行ったりできればいいのですが飛行機でうん時間という距離なので なかなかいけません。 とりあえずですが、何か暇を潰せるような贈り物でもと思うのですが よいものが思い当たりません。 何か送るのにいいものがあったら教えてください。

  • パート1日で辞めたいです

    至急、力を貸してください。 老人施設での介護のパートを始めたばかりですが、 辞めたくなりました。 理由はスタッフなど、環境が悪すぎることです。 パートばかりが入浴介助などの重労働にまわされているようで 社員ははパートの悪口を言っているのも聞いてしまいました。 言葉遣いもかなり悪いです。 契約書には辞めるのは1か月前に言わなくてはいけないことに なっていますが、1日で辞めることは可能でしょうか?

  • 妊娠中の仕事

    こんばんは。 老人ホームの介護士(夜勤、重労働あり)をしていて、6月30日で結婚退職をするものです。先週妊娠が判明しました。まだ職場には伝えていません。 今現在、9週目でつわりは空腹時等に、軽い吐き気があります。 妊娠しました、といえる状況ではないのです。 人手が不足していて、有給も全く取れない状況です。緊急に取る人はいますが、その場合他の職員の休みを削る事になり、大変迷惑がかかります。 私は体格がいいほうなので、体重の重いお年寄りなど(70キロくらい)自ら進んで持ち上げたりしています。体格が小さい職員から、私に「やってくれる?」などと言う事も結構あり断れずにやっています。 言わないで退職するべきか、それとも周りに迷惑をかけてでも言うべきか迷っています。 産婦人科の医師には会社に伝えなさいと言われましたが、妊娠本などを見ると重いものを持ったりしたからと言って流産するわけではないと書いてありました。 体験談など教えていただけると幸いです。

  • 嫁さんへ 質問です もうすぐ母の日ですが。。。 

    もうすぐ母の日ですが 義理の母方へ贈り物や特別なことを(特別なことといっても食事をするとか街へ出てショッピングなどの一緒に過ごすことなどです)しますか? 遠方へ住んでいるなど環境により違ってくるとは思いますが、会える距離に住んでいる同居をしていないお嫁さんにお聞きしたいです 普段程よい距離を保っているので、贈り物等をしてあげたい気持はあるのですが あまり深入りしたくない気持ちがあります   ものの考えかたが自己中な高齢な年寄りです、自分の居場所がないとか遠まわしに同居を匂わすことを言って、哀れみを訴えます  有料老人ホームに入っているので安心していたのですが 自分で望み入居したのに1年持たずもう出たいと申しております 義父が亡くなった時に財産分けを血族(兄弟3人)で話合ったからと言われ 血族ではないお嫁さんは関係ないと言われたので、私としては権利もなかったら、面倒を看る義務もないと思うのですが   病に倒れたら協力はしなければなりませんが、普段から会えば恩着せがましいことを言われますので、母の日に会って食事などすることが段々苦痛になってきました  皆さんは距離を置きたい義母にはどのように対処していますか 母の日も含め普段の態度など きっぱり割り切っていますか 知恵をお貸しください 宜しくお願いします

  • 頭が一瞬、ふわっとします

    ここ数か月なのですが、仕事中にほんの一瞬、「フワッ」とします。 フワッというのは体が浮く感じではなく、脳みそだけという感じ。 それも目まいとか、そういう感じではなく、更に短いほんの一瞬、フワッと脳味噌がする感じ。 この感じが起るのが何をしている時と決まっている感じではなく、 立ち上がる時、何か作業を停止状態から始める時、何か動作が起るはじめとか、 停止していて次に移る時とかの、まばたきほどの一瞬だけ脳味噌がフワリとする感じ。 強い感じではなく薄いフワッと感で、体調がそれ以外に悪いとかそういうのもなく 何となく過ごしています。 最初より頻度が増えている気がしますが悪化している様子もなく なんなんだろう?と不思議に思っています。 年齢は40歳で、仕事は手作業を伴う労働と、PC(デスクワーク)の半々くらいです。 2012年は景気の関係もあって経営を考えていたので ストレスがかかった時期もありました。 趣味はある程度持っているので発散はしているつもりでしたが。 時間は自由なので、さほど追い詰められている感じは無いです。 運動はさほどせず。体重は若干太り気味程度。極端な肥満でもないです。 花粉症は持っています。薬も杉の季節だけ服用していますが 症状は花粉症が出る前、1月か2月くらいから自覚していたので 関連性は無い気がします。タバコは吸わず(30代で禁煙済)、 お酒はビールなら1日1本程度飲みます。 ネット上で調べたりもしたのですが、どうも私のような 非常に一瞬のフワッと感、しかも頭の上というか頭だけが 非常に短く薄く浮く感じの症例が見つからず、何なのか気になり ご相談しました。気にしなくて良いものならば放置するのですが