• ベストアンサー

公務員から公務員へ

市役所に在職しながら 同県の県庁の採用試験を受験する事って可能でしょうか? また、成功された方っていますか?すごく優秀ではないと採用されないのかな・・・ 民→公は聞いた事ありますが、公→公はあまり聞かないもので・・・不安です。でも挑戦したい

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masato174
回答No.1

地方行政と地方公務員について精通している者です。 端的に申し上げますといます。そして、県→市の人もいます。 質問者の方は何故県に行きたいのか、そこは、はっきり決めていますか?後悔はして欲しくないのです。 県庁にいっても事務権限がなければ市に対して何もできませんし、県庁は事実上国の指導の下動いていますので、市よりも自主性がありません。一方で、県にしかできない事もあります。 市にしかできない事もあります。何を重視するかによって選択は変わります。地方分権が進んでいます。市の規模にもよりますし、県からどのくらい事務権限が移譲されてるかにもよります。もう一度ゆっくりと考えるのも大切かもしれません。 質問者の方が納得のいく道にいけることを切実に願っております。