• ベストアンサー

スノボーの板はプラスチック?大人と同じ?

小学一年の子供にはじめさせてようと思ってます。 最近、プラスチックの板がでてますが軽いからそれからはじめた方がいいですか? それとも普通に子供用でいいですか? 経験者アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

きちんと滑れるようにするなら、子供用のちゃんとしたいたをレンタルしてあげましょう。 雪遊び程度で良いなら、安いプラスティックの板で良いと思います。 ただ、スキースクールの先生曰く、小学校低学年までは転倒時のダメージを考えるとスキーが良いよとのことでした。

moriomorio
質問者

お礼

確かにスノボーの転倒の衝撃はすごいですよね。 それも迷っていたので、ご意見感謝します。 今のところ、スキーは普通に滑れるようになったかな?程度なので もう少し上手になってから、スノボーをはじめた方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ybeat
回答No.3

我が家は、子ども3人とも、普通のスキーブーツとスキー板で始めました。 長男が年長(5歳)、次男は年中(4歳)、長女も年中(5歳)で始めました。 リヤエントリーのつるっとした白いスキーブーツを、 リサイクルショップで見つけました。200円。 スキー板は、昔のストレートの子ども板を100円で買って、 のこぎりで短く切って、 金具もドリルで適当な場所に穴開けて、つけ直して、 それで滑っています。 一応、 本物のスキーブーツと板です。 3人とも、それでデビューして、プルークで滑り初め、曲がれるようになり、止まれる用になって、ステップアップしていきました。 プラスキーはダメです。 キッズパークでの、そり遊びと同等と考えるべきです。 まず、上達はしませんし、 足はぐらぐらで板をコントロールしにくいし、転けやすいし、抜けやすいし、 何もいいことありませんよ。 本物のセットの方がいかに安全で滑りやすいか。 4歳以上になって、雪の上をドスドス一人で歩ける子なら、 もうスキーOKですよ。

moriomorio
質問者

お礼

一年生の方は普通のスキーで滑っています。 ちょうど、下の子4歳にプラスチックもいいかなぁと考えていたので 辞めた方がいいなぁとご意見で思いました。 4歳の子はやる気がでたら、やらせてみますね。

回答No.2

子供はいつのまにか成長し体の変化が急速です、プラスチックであまりにも体重がかかるとわれやすいのであまりお薦めはできません。

moriomorio
質問者

お礼

プラスチックは軽いけど、割れやすいいう点があるんですね。 参考になりました。