• ベストアンサー

スノボーの板はプラスチック?大人と同じ?

小学一年の子供にはじめさせてようと思ってます。 最近、プラスチックの板がでてますが軽いからそれからはじめた方がいいですか? それとも普通に子供用でいいですか? 経験者アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5632)
回答No.1

きちんと滑れるようにするなら、子供用のちゃんとしたいたをレンタルしてあげましょう。 雪遊び程度で良いなら、安いプラスティックの板で良いと思います。 ただ、スキースクールの先生曰く、小学校低学年までは転倒時のダメージを考えるとスキーが良いよとのことでした。

moriomorio
質問者

お礼

確かにスノボーの転倒の衝撃はすごいですよね。 それも迷っていたので、ご意見感謝します。 今のところ、スキーは普通に滑れるようになったかな?程度なので もう少し上手になってから、スノボーをはじめた方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

我が家は、子ども3人とも、普通のスキーブーツとスキー板で始めました。 長男が年長(5歳)、次男は年中(4歳)、長女も年中(5歳)で始めました。 リヤエントリーのつるっとした白いスキーブーツを、 リサイクルショップで見つけました。200円。 スキー板は、昔のストレートの子ども板を100円で買って、 のこぎりで短く切って、 金具もドリルで適当な場所に穴開けて、つけ直して、 それで滑っています。 一応、 本物のスキーブーツと板です。 3人とも、それでデビューして、プルークで滑り初め、曲がれるようになり、止まれる用になって、ステップアップしていきました。 プラスキーはダメです。 キッズパークでの、そり遊びと同等と考えるべきです。 まず、上達はしませんし、 足はぐらぐらで板をコントロールしにくいし、転けやすいし、抜けやすいし、 何もいいことありませんよ。 本物のセットの方がいかに安全で滑りやすいか。 4歳以上になって、雪の上をドスドス一人で歩ける子なら、 もうスキーOKですよ。

moriomorio
質問者

お礼

一年生の方は普通のスキーで滑っています。 ちょうど、下の子4歳にプラスチックもいいかなぁと考えていたので 辞めた方がいいなぁとご意見で思いました。 4歳の子はやる気がでたら、やらせてみますね。

回答No.2

子供はいつのまにか成長し体の変化が急速です、プラスチックであまりにも体重がかかるとわれやすいのであまりお薦めはできません。

moriomorio
質問者

お礼

プラスチックは軽いけど、割れやすいいう点があるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 透明なプラスチックの板で箱を作りたいと思っています。

    透明なプラスチックの板で箱を作りたいと思っています。 設置場所が高温多湿(水をかけられることもあるような場所)なので、中に水が入らないような工夫が必要になるのですが、どうすればよいでしょうか? 1.プラスチックの板は高温多湿な場所で変形などしないでしょうか?(お風呂程度の温度です)   また、変形しない板があるとすればどのような種類のものでしょうか?厚さは5mm~10ミリを考えて  います。 2.プラスチック同士の接続部分に防水加工を施したいのですがどのような方法があるでしょうか? 中に入れるモノが濡れてしまうと非常にまずいものなので、しっかりと防水したいのですが、専門知識がなく質問させていただきました。 ご存知の方、アドバイス何卒よろしくお願いします。

  • 大人が子供用のスノボー板を使うのはやはり良くありませんか?

    先日オークションでスノボの板(ビンディング付き)と、ブーツを購入しました。 子供用のカテゴリから出品されていましたが、 サイズと長さがピッタリだった為そこは気にせず買ってしまいました。 ブーツのサイズ、板の長さは本当に自分にピッタリなのですが、 やはり子供用を大人が使うのはやはり良くないのでしょうか? 私の身長は147cmで、体重は45キロぐらいです。 高い買い物だったのでできればこのまま使いたいと考えていますが、 詳しい方に聞いてみたいので、宜しくお願いします。

  • プラスチック板を入手したいのです。

    プラスチック板を入手したいのです。 よくカバンのセパレーターとか布製袋の底板などに使用されている黒くて丈夫なプラスチックの薄板を見ますが、あれの材質とか小口販売しているところとかをご存知の方が居られましたら教えて下さい。

  • スノボー板

    スノボーをしようと思い板を見に行きましたが何がいいかサッパリわかりませんでした(;_;) 長さ 幅 硬さ などどのように選んだらいいですか? 身長は173 体重60ぐらいです 経験者や詳しい方教えて下さい!

  • スノボの板の選び方

    スノーボードの板の購入を考えています。ネットで情報を集めたのですが、板の長さは『10~15cm自分の身長より短いもの』とか、『あごまでの長さ』とか、『短い方が滑りやすい』とか色々あるので、選び方が分かりません。オークション等で購入したいと思っています。 身長159cm、体重50Kg、初心者レベルです。私に合う板ってどのくらいのものでしょうか? それから、ネットで購入した場合、スポーツショップ等に行けば、ビンディングを取り付けて貰うことは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スキー経験者がスノボ&板のリメイク

    18歳、女です。 先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね! 毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか? 3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。 (今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。) (運動神経は悪いです。) 今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。 スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。 それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか? 平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか? それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか? まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

  • 新しいスノボの板

    新しくスノボの板を買い換えようと考えています。 kissmarkの板にしようと思っており、先日店で店員さんに尋ねたところ、kissmarkのANGEL KISSという名前の板が、板自体も他より軽く、女性には扱いやすいとのことを聞き、私自身は今まで「BE POP」の138cmを使っていた(私の身長は158cmです)のですが、「もう少し長くてもいい。有効エッジ長が重要になり、個人差もありますが、大体身長×0.7くらいが有効エッジ長の目安です」と言われました。 よく、スノボの板の長さは自分の顎から鼻の高さ前後と言いますけど、初心者の場合ですとやはりその目安よりは短めのほうがいいのでしょうか? ちなみにその板ですが140cm(有効エッジ:106.5)、144cm(有効エッジ:110.5)、148cm(有効エッジ:114.5)の3種類があり、店員さんは144cm位をすすめていますが、初心者(技能は木の葉~ロングターン、直滑降は可能ですが、上級コースはできません)の身長158cmでは、おそらく148cmは長すぎると思いますが、140cmと144cmとではどちらが適度な長さでしょうか? 後、コア素材のことも質問ですが、滑走面とビンディングの間の部分が大きく分けてポリウレタンと木の2種類があり、重さ的には木のほうが断然軽く、滑走の扱いがしやすいと聞きましたが(今までのBE POPのコア素材はポリウレタンで、今度考えてるのはコア素材は木です。)、木ということで逆エッジやこけた際に板が折れるという可能性はあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • スノボの板の長さと種類

    私は元スキーでアルペンをやっていた者です。 ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、 次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。 スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。 今までは柔らかめの板に乗っていたため、 板のばたつきが気になってきました。 そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、 どう思われますか? 基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。 来年は挑戦してみたいです。 参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。 サロモンですが、詳しい種類は分かりません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プラスチック

    初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、プラスチックの板にねじ溝をあけてねじを通して固定しようと思うのですが、それではねじ溝がつぶれてしまうので、板に金属のねじ溝のあるナットを埋め込もうと思うのですが、それに適したものがなにかよくわかりません。図面提出の期日がせまっているのでわかる方に至急教えていただきたいです。 また、プラスチックに適した金属のねじの種類などあれば教えてください。

  • スノボの板について。。。グラトリについて。。。

    MOSSのX5に乗ってる方、または乗ったことのある方いませんか???よかったら感想聞かせてください。私は最近グラトリにハマってる(まだまだこけてばっかの初心者だけど・・・)んですが、この板はグラトリにむいてますか???グラトリ上達の秘訣、コツなんてありますか?よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう