しなるプラスチックの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • しなるプラスチックを利用したフック作りの計画がありますが、どんなプラスチックを選ぶべきでしょうか?
  • ポリプラスチック社のテクノABS110以外におすすめのプラスチックはありますか?射出成型の経験が3年と未熟です。ご指導ください。
  • また、水周りに使用する予定でPOM(ジュラコン)も検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

しなるプラスチック

プラスチックのしなりを利用して、フックを作る計画がございます。 具体的には、どんなプラスチックがよろしいでしょうか? 現在、ポリプラスチック社のテクノABS110が候補に挙がって いますが、他にお勧めがございましたら、お教えください。 射出成型に関しては、経験3年の未熟者です。 よろしくご指導ください。 ポリスプラスチック社でなく、テクノポリマー社でした。 お詫びして、訂正いたしまします。 また、他にPOM(ジュラコン)なども検討しています。 水周りに使用する予定です。 アドバイスくださいますよう、お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

具体的な回答はできませんが、スポーツ店でのロッククライミング用品等で確認するとか、 スリングチェーンのフック材等で確認するとかも、検討をしてみて下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

テクノABS110が候補と言うことですので,強度など機械的特性にすぐれ 高剛性の材料でしょうか?ナイロンやポリアセタールはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.techpo.co.jp/jp/datasheets_and_pdfs/techpo_ISO.pdf http://www.neji-no1.com/contents/03/other/index3.html

関連するQ&A

  • POMの物性(溶け)について

    射出成形品についてご質問させて頂きます。最近弊社で起きたトラブルですが、POM(ポリアセタール)で成形したギアが溶けてしまいました。状況としましては連続運転で120℃まで温度が上昇するモーターと接しているギアの歯の部分が溶けてしまいました。樹脂は(Polyplastics社 POM ジュラコン M90-44)を使用し中国の成形業者を利用しております。この樹脂の融点は165℃となっておりますので(Polyplastics社 HPより)溶け出しには疑問が残ります。成形時の材料に異物等の混入があるのか疑うべきなのでしょうか?? またもし材料変更をする場合、ギアに必要な耐摩耗性等の条件を満たす樹脂材はあるのでしょうか??(180℃くらいを耐える) ご回答お待ちしております、宜しくお願い致します。

  • 難燃・帯電防止プラスチック

    難燃グレード UL-V2以上で、帯電防止(静電)の能力を持った、射出成形に使える材料を探しています。 先日、この能力を持った某社のABSを使用したのですが、ウェルドライン、角、ゲート付近での強度が極端に低く使いものになりませんでした。(ささくれができたように折れる。樹脂がうまくくっついていないような感じ) やはり混ぜ物が多いと成形後樹脂の組織が不安定になりがちなのでしょうか? ほかに何か良い材料があれば、教えていただければ、幸です。

  • 材料物性に関する質問

    ご質問させて頂きます。成形に関するプラスチック樹脂の物性についてですが、ABS・PC・POM・PPの各材料の熱拡散係数と金型から取り出す(取り出せる??)時の温度が知りたいです。回答頂ける方宜しくお願い致します。

  • 成形のランナー形状について教えてください

    成形について勉強中です。企業秘密なので写真は見せらせませんが、射出成形(材質:POM)のランナーの形状が台形や丸がありますが、ランナーの形状を台形にする目的及び他にどのような形状があり、その目的について教えてください。もしくは、その内容が載っているHPなどがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • WLF法の適用限界

    WLF法の適用限界 ABSやPOMなどのプラスチック材料について、WLF法でDMA試験データをシフトしてもうまく繋がりません。 基準温度を大きく振っても、部分的にはカーブが繋がるが他は大きく離れて全く合わない、という事になります。 POMは比較的うまく繋がったのですが、ABSでうまく行きません。 WLF法の適用には制約があるのでしょうか。

  • MCナイロンとPOM(ポリアセタール、またはジ…

    MCナイロンとPOM(ポリアセタール、またはジュラコン)の使い分け? いつもお世話になります。 表題にあるように、MCナイロンとPOM(ポリアセタール、またはジュラコン)の 使い分けがよくわかりません。どのような場合にMCナイロンを選定し、 どのような場合にPOMを選定したらいいのかが判断つきません。 ここで質問する前にネットでいろいろ調べたのですが、日本ポリペンコの ページがよくヒットします。日本ポリペンコによると、 ※ MCナイロン(一般名称:PA6(6ナイロン))  ・製品の特徴   機械的強度 ☆☆☆☆  耐熱性 ☆☆☆☆ 耐摩耗性 ☆☆☆☆☆  耐薬品性 ☆☆☆☆  機械加工性 ☆☆☆☆☆  1. バランスのとれた性能 2. 充実した品揃え 3. 豊富な実績、     設計例  4. 大型注型が可能  ・製品の用途    車輪、ギヤ、スプロケット、ローラー、軸受け、ライナー   スライドプレート、スターホイル、ガイド、パレット、絶縁材  ・(写真下の解説)    MCナイロン は、主原料ナイロンモノマーを大気圧下で    重合・成型することでナイロンの特性を向上させ、    射出成形や押出成形品にはない優れた特長をもっています。   ※ ポリペンコアセタール(一般名称:POM(ポリアセタール))  ・製品の特徴     1. 機械的強度  2. 耐疲労性  3.低吸水性  4.機械加工性   注)MCナイロンには☆の評価があったのにこちらには上記が     箇条書きになっていただけ・・・何故?  ・製品の用途     カム、ガイド、ライナー、絶縁板、スターホイル、    寸法精度の厳しい加工品  ・(写真下の解説)    ポリペンコアセタールは、アセタールコポリマーを    原料とした結晶性の高いエンジニアリング・プラスチック    素材です。 耐疲労性に極めて優れています。 と、長々と書いてしまいましたが、比較しようとしても、POMのほうには 製品の特徴に☆の評価がないので比較できません。 POMの(写真下の解説)には「耐疲労性に極めて優れています」 とありますが、MCナイロンの製品の特徴には機械的強度が 4つ☆で耐摩耗性が5つ☆です。どちらが上なのでしょうか? また、POMは製品の用途で「寸法精度の厳しい加工品」とありますが、 MCナイロンの製品の用途では「ギヤ、スプロケット」とあり、 これらも寸法精度が厳しいのではないでしょうか? ここ技術の森でも検索してみましたが、POMのほうは加工に苦労 している投稿がいくつか見られました。 皆さんはどのように選定しているのか教えていただけたら幸いです。 日本ポリペンコ http://www.polypenco.co.jp/index.html

  • 耐候性の射出成形樹脂材料

    はじめまして。 マンションのアルミの手すりのつなぎ目に被せるプラスチック製カバーの金型を作りたいと思っています。(現在、取り付けてあるカバーの材料はスチロールかABS樹脂(?)と思われます。) 射出成形樹脂で風雨、太陽光などにさらされても、強い樹脂なんだろう、と考えています。 (10年くらいは、もたせたいとお客さんから言われてます。) 最初、お客さんにポリプロピレン製を薦めましたら、長持ちしないのでは、と注意されました。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 射出成形機の射出容量について

    プラスチック射出成形機の1shot重量について、お伺いしたくお願い致します。 先日、製品+ランナー重量が約10gの成形品のゲートシール時間を測定している中で、1shotの射出容量と製品重量の関係について気になる事がありました。 1shotの射出容量×溶融密度=製品+ランナー+スプール重量  (1shotの射出容量=(計量値-クッション量)*シリンダー面積) 上式成り立つ物なのでしょうか? 実際に測定してみたところ、左辺に対して右辺が小さい値(70%程度)になりました。シリンダーには逆流防止弁が付いています。 上記のように、1shotの射出容量と製品+ランナー重量はイコールの関係にはならないのでしょうか?ならない場合、理由があればご教授いただければと思います。 プーさんさん  回答下さりありがとうございます。 少し追加させて頂きますと、樹脂はPOMになります。 成形条件を以下に。 射出速度 =100mm/s, 1次圧 =100MPa, 背圧 =7.0MPa, スクリュ回転=125rpm マシンの性能表について、確認してみたいと思います。    バックフローによって、計量値に対して製品+ランナー重量が軽くなる事は想像が付きますが、他の要因としては何か考えられるものはありますか?

  • PPとPOMの2色成形

    射出での2色成形について教えてください。 現在POM(M90-44)とPP(グレードは未決定ですがガラス、タルク等は混ぜないもの)での2色成形を検討しています。成形は可能なのでしょうか? 相性や密着性などで問題はないのでしょうか? またできる事前提ですが、 他材質の為、熱による変化率が違いますが、それを加味した設計は どのように行えばいいのでしょうか。(形状など) ちなみに熱水が触れる環境下で、一般的には40℃程度ですが70℃まで 想定しておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ABSの変色について

    プラ型初心者です。 ABSは他のプラスチックよりも変色しやすいのでしょうか? 会社のショールームに飾ってある成形品を比べてみますと、アクリル、PCなんかと比べて劣化が明らかです。とく透明な成形品なんかはあからさまに黄ばんでいたり、濁っていたりします。 変色・劣化するのは長時間日光に当たっていたからとかいったような外的要因によるものでしょうが(ショールームには日光がまともに差し込みます)、仮にそうだとしたら、例えばABSの成形品をまったく日のあたらない押入れの奥なんかにしまいこめば、劣化は最小限(少なくとも変色はしないくらい)に押さえることが出来るのでしょうか?