しなるプラスチックの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • しなるプラスチックを利用したフック作りの計画がありますが、どんなプラスチックを選ぶべきでしょうか?
  • ポリプラスチック社のテクノABS110以外におすすめのプラスチックはありますか?射出成型の経験が3年と未熟です。ご指導ください。
  • また、水周りに使用する予定でPOM(ジュラコン)も検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

しなるプラスチック

プラスチックのしなりを利用して、フックを作る計画がございます。 具体的には、どんなプラスチックがよろしいでしょうか? 現在、ポリプラスチック社のテクノABS110が候補に挙がって いますが、他にお勧めがございましたら、お教えください。 射出成型に関しては、経験3年の未熟者です。 よろしくご指導ください。 ポリスプラスチック社でなく、テクノポリマー社でした。 お詫びして、訂正いたしまします。 また、他にPOM(ジュラコン)なども検討しています。 水周りに使用する予定です。 アドバイスくださいますよう、お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

具体的な回答はできませんが、スポーツ店でのロッククライミング用品等で確認するとか、 スリングチェーンのフック材等で確認するとかも、検討をしてみて下さい。

回答No.1

テクノABS110が候補と言うことですので,強度など機械的特性にすぐれ 高剛性の材料でしょうか?ナイロンやポリアセタールはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.techpo.co.jp/jp/datasheets_and_pdfs/techpo_ISO.pdf http://www.neji-no1.com/contents/03/other/index3.html