ABSの変色について

このQ&Aのポイント
  • ABSは他のプラスチックよりも変色しやすいのでしょうか?
  • 変色・劣化するのは長時間日光に当たっていたからとかいったような外的要因によるものでしょうが、ABSの成形品をまったく日のあたらない押入れの奥なんかにしまいこめば、劣化は最小限(少なくとも変色はしないくらい)に押さえることが出来るのでしょうか?
  • ABSは他のプラスチックに比べて変色しやすいと言われています。変色・劣化するのは主に長時間の日光による影響が大きいです。しかし、ABSの成形品を完全に日の当たらない場所に保管することで、変色を最小限に抑えることができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABSの変色について

プラ型初心者です。 ABSは他のプラスチックよりも変色しやすいのでしょうか? 会社のショールームに飾ってある成形品を比べてみますと、アクリル、PCなんかと比べて劣化が明らかです。とく透明な成形品なんかはあからさまに黄ばんでいたり、濁っていたりします。 変色・劣化するのは長時間日光に当たっていたからとかいったような外的要因によるものでしょうが(ショールームには日光がまともに差し込みます)、仮にそうだとしたら、例えばABSの成形品をまったく日のあたらない押入れの奥なんかにしまいこめば、劣化は最小限(少なくとも変色はしないくらい)に押さえることが出来るのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ABSはゴムが配合されている関係上PMMAとかに比べどうしても耐候(光)性は劣るようです。言われるように冷暗所に保存することで変色はかなり抑えられると思います。ただABSはものによっては、一度日に当ったものは暗所に置いておいても変色する(暗所変色)現象がありますから、注意ください。 透明品では大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

なるほど。勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的にプラスチックは紫外線に弱いものです.とりわけABSは劣化しやすい側に分類されています.このあたりは ”プラスチック”,”耐候性” で検索をすれば多くの情報にヒットします. 従って光を遮断すれば劣化はある程度押さえ込めます.

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分で調べてみることが大切ですね。