• 締切済み

スノボの板について。。。グラトリについて。。。

MOSSのX5に乗ってる方、または乗ったことのある方いませんか???よかったら感想聞かせてください。私は最近グラトリにハマってる(まだまだこけてばっかの初心者だけど・・・)んですが、この板はグラトリにむいてますか???グラトリ上達の秘訣、コツなんてありますか?よかったら教えてください。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.2

X5かっこいいですよね! 友達でMOSSに乗ってる人がいるんですが(現在X5ではありませんが)X5は柔らかめだけど、よくある初中級者向けの板のようにバタバタする感じではなく、吸い付くような粘り気(?)があって「遊び板」にはちょうど良いそうですよ。 丸沼、白馬47、チャオ御岳 等に行けるようだったら来シーズンの試乗会に行ってみてはいかがでしょうか(参考URL) 平均的な身長・体重の男性だと154、157cmあたりの板だと遊びやすいのではないでしょうか。 グラトリ上達のコツ・・・。 ☆グラトリばっかりにならないように。  できればフリーランの流れの中で数箇所さらっと入れる。 ☆「軸の移動」できるでしょうか?  フリーランの中で普通に使っている「軸の移動」を、おおげさにやってみる →ノーズ・テールが浮く感覚を覚える →そしたらもうオーリー・ノーリー・プレスは出来たも同然です(楽に出来るようになります) ☆キッカーではなくグラトリの場合、スピンは180から(4方向全部)やっていくのが楽だと思います。  180返したら流れを止めずそのまま滑り去るように練習すると良いかも・・・個人的にそのほうが好きなので(^^) ☆スピンの場合は手の振りとか先行させる動作を意識すること 板をふわっと浮かせて着地・・・という動作がある動きでは、最初は緩い圧雪斜面で技をかけ、コース端の雪が柔らかい所に着地できるようにすると失敗しても痛くないし人にぶつかる危険も少なくなります。 これから残りのシーズン、土や石が出ている所には注意が必要ですが・・・。 だいぶ雪が重い日が増えてきましたが(先週土曜日はとても良い雪でしたけど)、不意にエッジを引っ掛けてしまうのを避けるため、動作は大きくするといいかもしれません。 でもエッジをかけすぎると激しく失速してしまうので、雪の状況によってちょっとずつ変えて楽しんで下さい!

参考URL:
http://www.pioneermoss.com/mosssnowboards/news/ne010.html
  • you512
回答No.1

その板についてはわかりませんがグラトリについてです。 回転系のトリックの練習には短めで柔らかい板が向いていると思います。個人の好みもあるとは思いますが、扱いやすいしオーリーもしやすいと思います。ただしプレス系もしたいのであれば、短すぎると結構苦労するのでご注意ください。 自分は初めにフェイキーの滑りをレギュラーと同じぐらい滑れるように練習しました。次に感覚を体で覚えるために、ひたすら回ってました。圧雪の入った初心者向けのバーンで練習するのが一番やりやすかったです。ただし、人が少ない平日限定ですが。 慣れてきたら中級コースでちょっとしたギャップをきっかけに回したり飛んだりしてます。 自分の今の板がSALOMONの硬い板なので、前に比べて遊びづらくなってしまいました。カービングしてるときの安定は桁違いに良くなりましたが。。 グラトリの練習は接触事故につながりやすいので、気をつけて練習に励んでください。